結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kmさん (26歳・女性)

公開:2023/01/09

テーブルラウンドについて

17件

役に立った:0

1月末に結婚式をします。
歓談の時間が短くなることから、テーブルラウンドは親族のみにしました。(友人は前に来てくれると思うけど、親族は来ないことを想定して。両祖父母足が悪いことあり) 後から考えてると、親族のみのテーブルラウンドを見たことがなく想像がつきません。プランナーさんから提案されて特に悩んでるそぶりもなかったので、時々ある流れなのかなと思いましたが。
親族のみテーブルラウンドをした方や、知ってる方がいたら、どのような流れや雰囲気なのか、周囲の評判など何かあれば教えて頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないかと思います^_^

    公開:2023/01/09

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    質問者様のおっしゃる通り、ご友人は高砂に来てくれると思いますが、なかなか親族は来られないかと思います。わたしもそうでした。

    親族のみテーブルラウンドではなかったのですが、お話を聞く限り、お身体の不自由な方もいらっしゃるようですし、何も違和感はないかなと思いました。

    素敵な結婚式になりますように。

  • すーさん (30歳・女性)

    写真を撮るためなら

    公開:2023/01/09

    役に立った:1

    私も親族だけのテーブルラウンドは見たことがないですが、親族と写真撮影をするための時間を披露宴中に設けている友人はいました。私も親族での写真撮影の時間をとりました(高砂にも来てもらいましたが)。
    テーブルラウンドと捉えると不安かもしれないですが、写真撮影の時間と考えると何も不自然なことはないと思います。また、親族との時間の間は他のゲストは気にせずお食事されてると思いますし、プランナーさんや司会者さんがうまく回してくださるので心配なさることはないかと思います。
    ご自身が今まで経験されたことがなかったり一般的なものと違うことをされたりする時は気になってしまうかもしれませんが、いろんな形がありますし、プランナーさんとしっかり話をされていれば大丈夫です。

  • milkさん (29歳・女性)

    タイミングを工夫するといいかも

    公開:2023/01/09

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    基本的には親族よりも他来賓のほうが優先されると思うので、時間帯などを工夫されるのがいいかなと思います!
    たとえば、親族の歓談タイムは他のゲストがデザートビュッフェを取りに行ってる時などは割とタイミング的に気を遣えているなぁと思える時間帯かなと個人的には思います!
    当日のタイムスケジュール上、難しいタイミングなどもあると思うので、詳しいタイムスケジュールができてきたらプランナーさんと再度相談されるのが良いかと思いますよ♪

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親族だけでも問題ないと思います

    公開:2023/01/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    テーブルラウンドではありませんが、親族だけで写真を撮る時間を作りました。親族にはとても喜んでもらえたのと、友人たちも写真撮影の様子を楽しんでくれました。親族様だけのイベントをされても良いと思います。

    素敵な結婚式にしてくださいね!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    テーブルラウンドはみたことありませんが…

    公開:2023/01/09

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    結婚式までもう少し、準備楽しんでくださいね!

    親族のみのテーブルラウンドは見たことありませんが、写真を撮ることが目的であればプランナーさん・司会者さんとそのあたりを共有しておくといいと思います。
    大々的にテーブルラウンドと言われると違和感がありますが、少し時間をとって親族で写真を撮るのは多くの新郎新婦が行っていると思いますよ!

    素敵な結婚式にしてください!

  • aaaさん (34歳・女性)

    司会のアナウンスによって工夫されると良いと思います!

    公開:2023/01/10

    役に立った:0

    親族のみのテーブルラウンドは今まで見たことありませんが、親族テーブルだけ写真を撮っている結婚式はありました。
    その際に、司会の方が「両家ともご家族ととても仲良くて、テーブルで家族写真を撮りたいと思います。」みたいなアナウンスがあり、テーブルラウンドの途中というか終わりに写真撮影をされていました。別の式では、テーブルラウンドを少しして回った後に、さて「皆様の机には〇〇さんがこだわった料理が届きました」と料理の話を司会の方がしてくださっていて、その間に家族と写真撮影をしている結婚式もありました。

    むしろ、司会の方のアナウンスが何もないと、入場して親族の前に行って写真撮影をしたら友人のほうにも来るんではないかと思ってしまうかもしれません・・・。

    一度式場の方とアナウンスの仕方について、リクエストがあればその旨を伝えれば工夫してくださると思います!

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    素敵ですね♪

    公開:2023/01/10

    役に立った:0

    もうすぐご結婚式とのこと、おめでとうございます!
    最後の最後まで準備が大変かと思いますが、
    残りの準備期間も楽しみながら頑張ってくださいね♪

    親族のみのテーブルラウンドは見たことがありませんが、
    プランナーさんが提案してくれたとのことですし、
    きっと司会者さんからのアナウンスで違和感のないような感じにしてくれるのだと思います。
    もし心配であれば、プランナーさんに、不安な旨を率直に伝えてみてはいかがでしょうか?
    きっと、具体的にこんな感じで~と教えてくださると思います。

    私は人数が多く、時間の都合上テーブルラウンドができなかったのですが、
    kmさんの質問を読み、私も親族だけでもテーブルラウンドすればよかった!って思いました。

    素敵なご結婚式になりますように♪

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    テーブルグラウンド

    公開:2023/01/10

    役に立った:0

    私の場合をお話しすると、デーブルグラウンドは親族優先で、時間が余ったら友人も、、という形でした。
    親族優先にすれば、皆さんと絶対写真が撮れるしいいと思います!
    友人は、空いた時間に向こうから写真撮ろうと言って来ると思うので。
    親族たちはみんな喜んでいましたよ。たくさん写真が撮れると。

  • junさん (32歳・女性)

    タイミングを工夫しては

    公開:2023/01/11

    役に立った:0

    経験者ではありませんが、失礼します。

    自分がゲストだったらと考えてみました。
    新郎新婦が揃って高砂から離れるタイミングってあまりないと思うので、目立ちそうだなと思いました。自分たちのテーブルにもくるのかな?(ふつうのテーブルラウンドかな?)と思いそうだなと。
    進行の中で、あまり目立たないタイミングで行うといいのかなと思いました。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵ですね

    公開:2023/01/11

    役に立った:0

    たしかに、結婚式って親族とお話しする時間が少ないので、親族のテーブルラウンドを取り入れると、親族とも友人とも時間が取れて良いですね。

    親族のみでのテーブルラウンドは見たことありませんが、幼い頃からお世話になった親族の方々に感謝の気持ちを伝える時間をとらせていただきますなど、司会者の方と一企画計画してみても良いかもしれませんね。

    結婚式が近くなり、準備に忙しい時期だと思うのでお体に気をつけて、結婚式楽しんできてください!

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    工夫すれば問題ないです!

    公開:2023/01/13

    役に立った:0

    私自身の結婚式では、各座席に周りながら友人や親族を他の方に紹介するという演出があったので、新郎新婦から全席に移動した形でしたし、友人の式でも親族席のみのテーブルラウンドを見たことがないのですが、何も問題はないです!

    結婚式や披露宴は、ある一定の大体お決まりの流れというのはあるかと思いますが、それはマストではないですし、ご本人たちが納得いくようにやるのが一番です。

    もし気になるようであれば、司会の方に「皆さまに少しでも歓談の時間を楽しんでいただきたいという新郎新婦のご希望で、テーブルラウンドは親族席のみとさせていただきました」などとアナウンスしていただけば良いかと思います^^

  • まりさん (35歳・女性)

    友人には事前に説明を

    公開:2023/01/17

    役に立った:0

    kmさま
    こんにちは!お悩み拝見いたしました。
    たしかに、テーブルラウンドやりましたが、ものすごい時間かかった記憶があります(><)他にもやられている方いらっしゃいそうですよね。
    やられるのなら、テーブルラウンドはご親族のみの旨を、ご友人等にはお伝えしておくのが良いかなぁと思いました。付箋?ミニメモ等で席次表に挟んだり?して。
    万が一、ご友人の方がテーブルラウンドを楽しみにしていたり、テーブルラウンドがあるだろうと、前に写真を撮りに来られなかったら大変だぁ!と思いました。
    うまくいくように願っております^^

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    写真のことを考えると

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    テーブルラウンドについてお悩みとのこと。
    親族は回ったほうがいいと思います!
    なかなか遠慮して高砂に来ない方もいるので。。
    友人達との写真もしっかり残したいなら、各テーブル回ったほうが良いと思います!
    なかなか各テーブルのゲストの写真って見返すとないものです。
    スケジュール含めて余力があるようなら、回ると皆さんにお礼の挨拶もできて良いと思います!

  • こすもさん (27歳・女性)

    問題ないですよ^^

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    元プランナーです!

    親族のみのラウンドはたまにありましたよ^^
    やはり質問者様のように、両家祖父母のご体調を考慮してでした。

    周りのご友人も理解されているようでした。
    心配でしたら、司会者さんにうまくアナウンスを入れてもらってもいいと思いますよ^^

    素敵なご結婚式となりますように^^

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!

    公開:2023/01/26

    役に立った:0

    親族だけテーブルラウンド全然ありだと思います!!
    親族の方たちのことも考えていて素敵な新郎新婦だなぁと思いました

    プランナーさんから提案してもらったということで、他にもそのような形にしてる新郎新婦はいてるのではないかとおもいます!
    もし不安ならプランナーさんに、この流れの人たちいてますか??とか、どんな流れになりますか??と聞いてみたらいいと思います!
    なんでも教えてくれると思いますよ!
    私も不安が多かったので、いつも、皆さんどうしてますか??こんなんした新郎新婦いてますか??とすぐ聞いていました(笑)

  • mmさん (31歳・女性)

    時間をずらしてみては?

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    親族も大事ですが、歓談や写真を撮るために
    主役が席を離れるのであれば周りも平等にしたほうがいいかもしれません。
    もしくは親族との時間を式が始まる前に取ったり、終わった後に時間を取るなど工夫した方がいいかもしれません。
    ゲストの中には普段会えない距離や遠方から来ていただいてる方もいるかもしれないので
    式中は親族よりもゲスト優先の方がいいのかな?と思いました。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    問題ないと思います

    公開:2023/01/28

    役に立った:0

    珍しいと思いますが、問題ないと思いますよ。
    テーブルラウンド前は司会の方にアナウンスしてもらって、親族のみのテーブルラウンドなんだということを周知してもらうといいのかなと思いました。
    例えばご友人の中ではテーブルラウンドがあるのかな、と準備している方もいると思うので…。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。