結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あーさん (29歳・女性)

公開:2022/10/31

ゲストからのサプライズについて

12件

役に立った:2

先月、結婚式・披露宴を終えました。

披露宴では歓談の時間をたっぷりとりたかったので、お色直し後は余興を入れていませんでした。

当日、ありがたいことにサプライズムービーを複数上映していただきました。

本当に心から嬉しかったのですが、打ち合わせで余興なしにする理由もプランナーさんと話しています。

サプライズをしてくれたゲストは、プランナーさんから、時間はあるから上映できるといわれたとのこと。

来てくれたゲストと話す時間や写真を撮る時間を割いて、会場を真っ暗にしてまで、披露宴中に流したい動画だったかといわれたら、正直来てくれたゲストを優先したかったです。
写真を撮れなかったゲストもいます。

式場と契約しているのは私たちです。私たちの了承なしに進められたことにも疑問を持っています。

どこの式場もゲストからサプライズの打診があれば新郎新婦に内緒で受けられるのですか?
もうどうしようもないし、時間は返ってきませんが、どんなご経験談でもいいのでお聞きしたいです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • えりかんさん (31歳・女性)

    サプライズで映像を準備したことがあります

    公開:2022/10/31

    役に立った:1

    サプライズムービーを複数上映されたということはかなりの時間を要したのでしょうか。
    わたしも友人の結婚式にムービーの準備に参加したことがありますが、3分ほどの長さのものでした。
    このときも完全にサプライズでした。

    新郎新婦の打ち合わせで余興なしという話でも、友人側からサプライズで申し出られたら受け付けるようにしているのではないでしょうか?
    サプライズなので、あらかじめ知らせることはないんじゃないかなと思います。
    モヤモヤしたのが残るのは残念ですが、サプライズ演出ということから仕方がないんじゃないかな…と思いました。

  • キラさん (36歳・女性)

    サプライズ・・・迷惑だなと個人的には思います。

    公開:2022/11/01

    役に立った:1

    心残りの時間になったのは残念でしたね。。

    二次会ならまだしも、自分たちの披露宴でサプライズは私ならすごく嫌です。
    こんなにハッキリ言うとたたかれたりするのかもですが(笑

    私は友人余興も一切なしにしました。
    だって、ただの素人が歌ったり踊ったりしても何にも楽しくない^^;
    私はモー娘。世代ですので、20代の頃の結婚式とかは余興でモー娘。踊ったりとかしてる人いましたけど、うまくないし、そもそも余興してる人たち知らない人たちだしすっごく冷める瞬間でしたので、自分のハレの日にそんなうまくもない&身内しか盛り上がらないようなのは本当に嫌で嫌で。笑

    上記の通りなので、サプライズの何かってはっきりって迷惑ですね〜。
    サプライズのプレゼントとか時間をとらないものは別です。自分がゲストと一緒に過ごしたい時間を、サプライズ(しかもクオリティ低いもの・・・)にさかれるのはすっごく嫌です。
    人でなしの発言ですよね。笑

    プランナーさんの気持ちもわからなくはないです。
    新郎新婦のために!というご友人の気持ちが伝わってきたり、そのサプライズがそんなに時間を要さないだろうと思ったのかなと思います。サプライズ=相手が喜んでくれる と思い込んでいる人も少なくないでしょうから、サプライズは受ける場合もあるのではないかと思います。実情はわかりませんが。

    もしかすると、あーさんの伝え方が優しくてプランナーさんが余興をしない理由に関してそこまで強い気持ちだと思わなかったということも考えられるかなと思います。
    私は、はっきりとこういうのは迷惑とか素人のへたくそなダンスみても楽しくないとか平気で言うので「言い方がきつい」と言われることありますが、自分の貴重な時間をどうでもいい時間に奪われたくないので・・・^^;

    なんのフォローにもならないかもですが、私は余計なことされるの嫌いなのでそんな人間もいるんだとわかると少しはご自分がましに思えるかなと。喜ぶ気持ちがあるだけ、あーさんは優しいのだと感じましたよ。

  • はりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    サプライズについて

    公開:2022/11/01

    役に立った:1

    私もサプライズで動画を作ったこともありますし、自分の結婚式でも友人からサプライズ動画があり感動しました。
    数分だったので披露宴の時間には支障がなかったですが、、
    歓談時間を長くしたいと要望されていたのであれば一言相談あったもよかったのかなと思います。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    友人の結婚式にサプライズをしたことがあります

    公開:2022/11/01

    役に立った:1

    この度は結婚おめでとうございます。

    わたしは友人の結婚式にサプライズで4分程の動画を用意したことがあります。贈る側からすると、サプライズ演出をしたいので、プランナーさんが新郎新婦に相談しないのは当然かと思っていました。
    ただ、私の場合は家族式に対して、友人からのメッセージムービーだったので、時間管理は少し異なるところが多いかもしれないです。

    複数の上映というのは時間がかかりそうなので、ゲストとの時間を取りたいと考えているあーさんに対して、プランナーさんの配慮が足りない気がします。
    各サプライズの持ち込み者に対して、時間の制限をつけるなどの配慮があってもよかったのでは…?

    撮りたかった写真が残せないと、とても心残りになりますよね。また、素人の出し物になるので、自分で思い描いていた流れや演出にならないと悲しい気持ちになりますよね…

    わたしもプランナーさんや式場対応で不明点や不満点は、挙式後に連絡をとらせて頂いたことがあります。
    過ぎてしまったことは戻りませんが、どういう意図でサプライズを行う経緯になったのかプランナーさんから説明があると気持ちにも変化があるかもしれません。


    ここからはサプライズ側の意見となります。(気分を悪くされたらすみません。)
    サプライズする側もとても緊張します。また、少なくとも1ヶ月以上前から準備が必要です。前もって持ち込みや確認作業で式場に何度か足を運びました。
    プランナーさんも、友人の新郎新婦に喜んで欲しい、驚かせたいの意図を汲んで、サプライズ演出をしていると思います。
    複数名からのサプライズを受けるのって見たことがないです。お話を聞いて、とても愛されているんだなぁと思いました。そんな部分を嬉しかった思い出に昇華できるといいですよね。

  • ふるさん (30歳・男性)

    ありえませんね。

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    私は余興を頼まれ、その時間内でのサプライズムービーというテイで、製作をお手伝いしたことはあります。
    また、余興を頼まれ、その時間内でサプライズでダンスを踊ったこともあります。
    いずれも余興という枠の中で、内容をサプライズにしたというものでした。これなら良いと思います。

    ただ、「余興はやらない」と決めた上で、その貴重な時間を使われるのは、おかしいと思います。
    確実にプランナーの落ち度であり、ミスリードだと思います。
    契約・規約内容を読み返し、「意に沿わない演出をすることもありますがご了承下さい」のような文言が入ってなければ、戦っても良いのではないでしょうか。

  • junさん (32歳・女性)

    すみません、わたしもサプライズは嫌

    公開:2022/11/02

    役に立った:1

    余興、ありがたい気持ちが無いわけではないけど、きちんと質問者様はプランナーさんにお伝えしてますもんね。

    そのお気持ちを無視した行動だと思います。プランナーさんは良かれと思ってやったことですし、お友達も確認してから映像をつくってくれたとは思うのですが。でも、よかれと思ってやったら何してもいい訳じゃないですからね。サプライズだから質問者様にお伝えできなかったのだとしても、なぜ余興をやらないかという気持ちを伝えた意味はなんだったのでしょう。

    わたしだったら、クレームとして式場に伝えます。このプランナーさんが親切心で今後も繰り返して、同じようなお気持ちになる新郎新婦さんが増えないことを願います。

  • mskさん (24歳・女性)

    サプライズ、、

    公開:2022/11/03

    役に立った:1

    正直すっごく仲のいい友人ならきっと嬉しいと思うのでありがたいですが、人によってしまうかなと思います。難しいですよね、、私の場合は旦那の職場の方から旦那には内緒でサプライズムービーを流してほしいと言われました。それが10分もあり、全て流してしまうと歓談の時間がだいぶ短くなると言われました。私もあーさんと同じで演出は削ってゲストとの時間を大切にしようと思っていてプランナーさんに伝えていたので相談したところ、職場の方に断りをいれて3分程度に縮小したのを当日流しました。プランナーさんにせっかく意志を伝えているのにそれをうまくやってくれないとなると、人生で一度しかないのにって思ってしまう気持ちわかります。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    サプライズムービーは必ずあります!と言っても過言でない位

    公開:2022/11/03

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございました。
    サプライズムービーにもやもやしてしまったとのこと。。
    自分がやりたいようにやれず、結果としては残念な気持ちが残りますよね。。

    でも、昨今の結婚式、サプライズムービーは必ずあります!(といっても過言でない位)
    ひとつだけでなく、複数ももちろんあります!
    なので、式場はそれに慣れきっていて、なかなか責められないと思います。
    それに、式場はとにかくサプライズが好物です。
    もちろん、用意してくれた友人等を責めることもできないと思います。

    もやもやは晴れないかもしれませんが、ムービーを見返すと、ご夫婦への愛情がこもっていると思いますよ!!

  • まっくすさん (25歳・女性)

    大変でしたね‥

    公開:2022/11/07

    役に立った:1

    私がしたところは、最初の打ち合わせでプランナーさんからゲストからのサプライズをうけるかどうかを聞かれました。私たちはゲストとの会話を楽しみたかったので時間がかかるものは断りました。当日はそのゲストさんと写真を撮るタイミングで花束を貰うというサプライズがありました。

    勝手に時間を奪われるのは悲しいですね‥

  • rie♡tさん (29歳・女性)

    サプライズ嬉しいけど…

    公開:2022/11/08

    役に立った:1

    私も新郎友人、新婦友人から各自サプライズをされました。元々新婦友人へは余興をお願いしていて、内容はムービーでした。そして別の新婦友人が用意してくれたサプライズもまさかのムービー。新郎友人が用意してくれたサプライズはダンス。当日はサプライズをされてとても嬉しかったし、新郎に限っては感極まり泣いていて、胴上げもされて、すごく喜んでいました。しかし思い返してみると打ち合わせの時、私は本当はお色直しを2回したかったのに司会者の方から時間がないと言われ断念していました。他の友人の結婚式ではお色直しが2回されていたので普通にできると思ってた私はなぜ?という気持ちでいっぱい。だけど、他にもしたいことを盛り込んでいたため仕方ないのかと諦めていました。サプライズが2個もあったらそりゃ時間なくなりますよね。そういったことがあったので、サプライズに関しては意見が分かれると思います。サプライズを用意してくれた友人達は私たちを思ってのことなので、その気持ちを大切にしたいと思う一方、私がしたかったことを諦めなければならなかったという事実…。プランナーさんたちもサプライズだから当人に言う訳にもいかないだろうし。ただ、打ち合わせを始める一番最初に"サプライズがある場合、当人に相談した方がいいかしない方がいいか"といったアンケートがあれば解決できる問題なのかなとも思いました。

  • YMKさん (39歳・女性)

    なるほど…

    公開:2022/11/14

    役に立った:1

    私はサプライズをしてもらえるのが嬉しい派なので、困ったというお話を聞いて、みんなが喜ぶと思い込んではいけないなと改めて気付きました…。
    私の結婚式の時にもサプライズムービーが2つありました。自分たち主催の演出も2つ取り入れていたため、終わってみてゲストと自由に話せる時間が意外となかったなぁと思い、少し反省していたのですが、このトピックで気付きました。私も似たような状況だったというわけですね(^-^;

    プランナーさんもご友人からの好意を断るわけにはいかなかったと思いますし、どうしようもなかったと言えばそれまでですが、「友人は自分たちのためにやってくれたから」と思ってモヤモヤを消化するのが一番かなぁと思います…楽しい結婚式だったはずなので良い気持ちだけ残してほしいです。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    式場に一言言ってもいいと思います

    公開:2022/11/28

    役に立った:1

    歓談の時間をたっぷりととりたいと伝えた上で余興を削っているのに、
    ご友人に『時間がある』と伝えたのはプランナーさんの落ち度だと思います。

    サプライズなので、御新婦様に相談できないにしても、
    御新婦様の意向をご友人に伝えることはできたはずです。

    それで一緒に写真を撮ることができなかった方がいるとなると、
    今後の花嫁様のためにも、式場に一言言ってもいいのではないでしょうか?
    時間は戻ってこないので本当に残念ですが、
    あーさんのもやもやした気持ちが少しでも楽になることを祈っています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。