結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とっとさん (29歳・女性)

公開:2022/09/13

持ち込みカメラマンや外部業者のおすすめ

5件

役に立った:0

来年の4月ごろ結婚式を挙げる予定です。
できるだけ節約したいのですが、おすすめのカメラマンや外部業者はありますか?北海道札幌市で式を上げるので、札幌でお願いできる良いところがあればぜひ教えてください。
(撮って出しエンドロールをするかは迷い中です。値段で考えたいと思っています)

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    わたしはインスタで見つけました!

    公開:2022/09/16

    役に立った:0

    インスタで、カメラマンさんを探しました!北海道ではなかったのですが、、、個人の方で素敵な人もたくさんいてるので、snsで見つけるのがおすすめです!

  • アンジーさん (27歳・女性)

    外注を利用した訳じゃないですが、、、

    公開:2022/09/17

    役に立った:0

    念の為の確認でコメントしました!

    私もカメラマンや外部業者を検討していましたが、
    決定した式場は不可だったのでやめました。
    友人として正体という裏技とあるようですが、
    式場にはバレているようですね。

    とっとさんの式場は問題ないってことで検討中なのですかね!?できるだけ節約ということだったので
    もし、未確認だったらご参考になればと、、、

  • akさん (37歳・女性)

    費用優先で後悔しました。

    公開:2022/09/17

    役に立った:0

    私は写真とエンドロールは提携先、記録映像は持ち込みの業者でしました。

    記録映像はおまけ的な気持ちでしたので、費用を抑えて持ち込みで、その中でも全国区で対応している費用が安いところを選びました。
    (誹謗中傷に該当する可能性があるので、業者の名前は書けません…)

    結果的には、そこの業者の質なのか、カメラマン個人の質なのかはわかりませんが、
    コミュニケーション的にも個性強めのカメラマンで、式の進行中に気になるようなカメラワークだったりして(ゲストと新郎新婦の間にぐいぐい出てくるなど)、
    カメラのアングルも下方向からの定点なども多く、正直安かろう悪かろうだな、と感じました。

    一方、提携先のカメラマンさんたちはさり気ない動きで進行の中で気になることもなく、やはりその式場で慣れておられるからこその立ち位置や動きがあるのだと感じました。

    結果的に、結婚式後には提携先のカメラマンが撮った写真とエンドロールしか見返すことはないです。
    もちろん外部の方でもその辺りのセンスがいい方もいると思いますし、提携先でもカメラマンの当たり外れはあると思いますが、
    費用だけでなくカメラマン単位でどんな写真を撮っておられたかなどを参考に選ばれた方がいいように感じます。

    オススメというわけではないですが、一意見として参考になれば幸いです。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    私はネットで探しました

    公開:2022/09/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。私は二度結婚式をしていて、初めてした時に外注しました。ネットでググると色々な業者が出てくるので、よさそうな業者を色々見てみてください。

  • こすもさん (27歳・女性)

    費用ばかりを気にしていると失敗する可能性も・・・

    公開:2022/09/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    元ウエディングプランナーですが、費用を理由にした写真映像の外注は失敗している例を多く拝見してきましたので、回答させていただきます。

    まず、外注するということはその式場の進行や会場の導線・レイアウトを理解していません。
    毎週違う式場に出入りしている可能性が高いため、いちいち頭に入っていないのと、その会場が初めてという可能性もあります・・・
    また、進行というのは、式場ごとでかなり異なり・・・その進行に合わせてそのシーンを撮影するのにベストな場所に移動して、スタンバイしている等が必要となります。
    そのため、撮影してほしいシーンが撮影されていなかった。ということや式場の宣材写真やインスタなどに載っている先輩花嫁みたいな写真をイメージしていたのに・・・・という後悔の声を耳にする機会が多くありました・・・

    そういった懸念点を払拭してくれるような外注先が見つかると良いのですが、お値段重視で選ぶと失敗する可能性もあるますので、気をつけてください・・・!!!!!

    素敵なウエディングになりますように、祈っております!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。