結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

pmpdgtpmさん (26歳・男性)

公開:2022/08/02

彼女に距離を置きたいと言われました。彼女のことを信じるしかないですが不安です。

14件

役に立った:1

先日、「距離を置いて一人で考えたい。」と交際して1年半になる彼女に打ち明けられました。
彼女のことを信じて2人で乗り越えたいと思うのですが、
待つしかない状況でただただ不安なので話を聞いていただけないでしょうか?

経緯は以下のとおりです。
 ・彼女が以前から行きたがっていた旅行を天候的な問題で延期しようとした。
 ・しかし、彼女の希望はキャンセル。そして電話越しに急に泣き始めた。
 ・「本当は旅行を楽しんだ後で言うつもりだったけど一人で考える時間がほしい」
  →旅行を終えた後に、私に伝えようと決心していたが、
  延期して先延ばしになるのが耐えられなくなった様子。

■その場で話し合ってわかったこと&これからについて
 ・特に直してほしいところがあるわけではなく、嫌いになったわけでもない。
 ・ずっと好きな気持ちはあるけど、将来を考えるとこのまま〇〇と付き合い続けていいのかなと不安。
 ・〇〇は私と結婚したいと言ってくれるが、自分がそう決めきれないのが申し訳ない。
 ・他に好きな人ができたわけでもなく、僕に直してほしいところがあるわけでもない。
 ・ただ結婚を意識すると不安になる。
 ・距離を置く期間は1ヶ月。丁度二人で行こうとしていたイベントの日で1ヶ月になるのでその日に会って話をする。
 ・その間は連絡をしない。
 ・この1ヶ月で私の方からは自分のことを見つめ直して成長できるように努力することを伝えた。

将来について話すことは今までありましたが、本格的に結婚の話をしたことはないです。
以前に「〇〇は結婚したいと思って付き合っている?」と軽く聞かれたときに、
「もちろん、結婚したいと思って付き合っているよ」と答えた程度のことはあります。
マリッジブルーではないですがそれに近しい様子でした。
 
■直近の状況&様子
 ・周囲で結婚する人が増えた。
  →結婚について深く考えるようになった?
 ・直近で転職が決まり、有休消化中。
  →将来に対して考える時間が増えた?
 ・特に冷たくなったと感じることはなかった。

■簡単なプロフィール
 ・私26歳、彼女25歳
 ・電車で約1時間の距離
 ・私は一人暮らし、彼女は実家暮らし。
 ・会う頻度は2〜3週間に1回くらい。
 ・ほぼ毎日寝るときに電話する。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • akさん (37歳・女性)

    その「不安」についてもう少し具体化したほうがいいのでは

    公開:2022/08/03

    役に立った:4

    結婚を考えると不安になるとのことですが、そもそも彼女は結婚願望があったのでしょうか?
    文面からは、結婚自体や今結婚相手を決めることが不安なようにも感じられましたが、
    そこはあなたを傷つけないようにオブラートに包んでやんわりとあなたとの結婚に悩んでいるという可能性もあると思いました。

    住む場所、仕事、収入、価値観、華族のことなど何か条件的なことで気にされている様子はありませんでしたか?
    彼女にとって、直してほしいわけではないけど(相手のことも尊重したいけど)、なかなか受け入れられない自分が嫌になってきた、というようなことも少なくないです。

    20代半ばとはいえ、1年半付き合ってきたなかで、お互い将来のことを話せない、腹を割って話せなかったということで不安に思う場合もあります。
    本音を話せないだけではなく、話してくれない相手とも結婚はなかなか考えられないですよね。

    ちなみに、私含めて私の周りで結婚に至らなかったパターンのときは、残念ですが、結局は単に結婚したいと思える相手ではなかったというのが一番多いです。
    嫌いではない、好きという情?はあるし、条件的に良い相手だと思うけど、この人と結婚したいくらい好きかというと、うーん…ということが多いように思います。

    そんなタイミングのときに、女性はグイグイ来られると余計に引くと思いますので、
    ご自身でもおっしゃっていますが待つしかないと思います。
    その中で、しっかり彼女の言動だけでなく自分の言動も思い返して、二人の関係性を改善できるところはないか、自分にできることはないかを考えるしかないですよね。

    待たせている方はその間に勝手に罪悪感が募ることも多いので、あなたはあなた自身で自分の機嫌をとれるよう努めておくといいと思います。

    待つのはとても不安で辛いですが、今彼女の気持ちとしっかり向き合うことでどんな結果になっても、今後のあなた自身の糧になると思います。
    応援しています。

  • まりさん (34歳・女性)

    とにかく待ち、話し合いましょう

    公開:2022/08/03

    役に立った:2

    pmpdgtpmさん
    こんにちは。pmpdgtpmさんにとっては辛い時ですね。ソワソワして、仕事も上の空になってしまったりしちゃいますよね。
    まず、女心は複雑です。言い方は良くないですが、彼女のおっしゃってることが全て本音とも限りません。。。
    色々ご自身で考えた時に、気持ちがパンクしてしまったのだと思います。
    辛いけれど、ちょうど良い機会だと思います‼︎
    pmpdgtpmさまも、彼女への気持ちをしっかり考えれるでしょうし、本当に大切だ!と思えたなら、今まで以上に守ってあげてほしいです。
    そして、次に会った時、どこに関してが不安なのか、具体的にあるのかどうか。まずは彼女の気持ちを聞くことからですが、、、
    辛い時間は人を成長させます。ただ、答えがないのでしんどいですが、忍耐って人生で大事です。
    前向きな結果になることを願っています。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    1年半付き合ったなら見極め時だと思います。

    公開:2022/08/03

    役に立った:1

    彼女さんは25歳ですよね。
    お仕事や性格にもよりますが、まだまだ出会いの多いご年齢かと思います。
    また、1年半お付き合いされてきたなら、お互いのことをある程度分かっているでしょうし、
    彼女さんからしたら見極め時かと感じました。

    質問者様からしたら今後結婚も視野に入れたお相手なのでしょうが、
    いま現在婚約されていないなら、なんとなく「違うな」と判断された可能性が高い気がします。
    むしろこれ以上長く付き合うとさらに別れづらくなるでしょうし…。

    質問者様がこの1ヶ月自分を変えようとしたり、難しいでしょうが思い悩む必要はないと思います。
    ただ単にしっくり来なくなったのかなと感じました。
    出来ることは1ヶ月後に会った時、彼女さんを頑張って引き留めることかなと。
    あまり色々な場所、人に相談すると様々な憶測に振り回されるだけなので、
    親しいご友人と飲みに行って発散されてはいかがでしょうか。
    考えすぎて答えが出る事ではないと思います。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    仕事や周囲の環境や色々なことで悩んでいるのでは?

    公開:2022/08/03

    役に立った:1

    彼女が25歳とのことで
    まだまだ仕事をしたかったり、でも将来のことを考えていかなきゃいけなかったり
    実家を出る勇気が無かったり、周りのライフプランがそれぞれ変わりはじめたりで
    恋愛のこと以外でたくさん悩まれているのではないでしょうか?

    結婚を意識すると不安になる要素をもっと深く話し合ってみてはいかがでしょうか。
    金銭的な問題や家族(親族とか)色々不安なんじゃないでしょうか。

    そっとしておいて1ヶ月後を待ちましょう。

  • milkさん (28歳・女性)

    女性特有の気持ちの波がきているかも?

    公開:2022/08/03

    役に立った:1

    質問者さんからすると、特に何か嫌なところがあると言われたわけではないのに距離を置きたいと言われて複雑だし、不安な気持ちですよね( ; ; )

    女性ですし、結婚適齢期?周りも多く結婚され始めているということなので、色々考えてしまうことがあるのかもしれません。
    また、現状を読ませていただいて、
    もし私も彼女さんの立場だったら、これが原因で不安になってしまうかもしれないと思う点は仕事についてです。

    転職が決まった新しい仕事について、
    彼女さんには詳しく話されていますか?
    また二人の間の将来のことだけでなく、
    ご自身のこれからの仕事、稼ぎ方に対する将来のことは話されていますか?

    結婚となるとやはり心配になるのはそう言ったところが大きいかなと思います。

    それも違うのであれば、
    質問者さんにも話せない、彼女さんのご家族のことですとか、彼女さんご自身のこと(病気をかかえているなど)など不安な点があるのかもしれません。

    どちらにしても、距離を置いたあと
    もし復縁という形になるのであれば、
    お互いに少しでも不安に思っている点をもう少し詳しく話し合う必要があるかと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    自分の気持ちにゆっくり向き合いたい気分なのではないでしょうか?

    公開:2022/08/03

    役に立った:1

    彼女さんが何に不安になっているのかは、分かりません。
    ただ、pmpdgtpmさんを結婚相手としてみたときに、不安になる要素が何かしらあるのではないでしょうか?
    おそらく、その旅行でどうするかを決める予定だったのではないかなと思います。

    結婚となると、本当にこの人で良いのだろうかと改めて相手を見ることになり、今まで気にならなかったことがマイナスに見えたりするものです。なので、彼女さんは1か月間離れることでむしろpmpdgtpmさんとの楽しかったことを思い出したり、好きだという気持ちを改めて再確認したいのではないのでしょうか?

    私自身も、pmpdgtpmさんの彼女さんと同じような状況で今の夫と一度お別れしたことがあります。彼からプロポーズすると言われてから4か月間が過ぎ、その間に彼と本当に結婚して良いのかと改めて考えるとマイナスな点ばかりが目についてしまいました。さらにプロポーズすると言われてから4か月目に旅行に行くはずが彼の出張で延期になったことがきっかけで、本当にこの人と結婚して良いのだろうかと改めて考えてしまい、一旦お別れすることにしました。結果的に、彼と離れることで彼の良いところばかりを思い出し5か月後には復縁して今の夫になっています。

    pmpdgtpmさんの彼女さんはプロポーズはされていなくても、周りが結婚する人が増えたことで、結婚を意識して不安になっているのではないでしょうか?相手のことを嫌いになったわけではないんです。ただ、この人と結婚して良いのかっていう不安が頭の中を駆け巡り、整理しきれなくなってマイナスな方向に気持ちが走ってしまうから、好きだという気持ちを改めて感じるために、あえてpmpdgtpmさんと離れたいと言っているのかと思います。転職されて有給消化中ならなおさら考え込んでしまったのではないでしょうか。なので、むしろpmpdgtpmさんとの関係を一生懸命考えてくれている良いことだと思います。

    そんな状況なので、pmpdgtpmさんが1か月間彼女さんに連絡を取らないことがとても重要です。そこで連絡を取ってしまうと、それ自体がマイナスに捉えられてしまうので・・・。

  • キラさん (35歳・女性)

    彼女の中でいろいろ溜まっていたのかも

    公開:2022/08/03

    役に立った:1

    あなたが彼女にきちんとプロポーズしたわけでもないのに、彼女が「あなたは結婚したいと言ってくれているが〜」というちぐはぐな当たりが、やや気になりますが...

    彼女は漠然と自分の将来というものを考えているのかもしれません。
    あくまでも想像ですが、彼女自信が結婚願望が今はないのに、あなたが「結婚したいと思って付き合ってる」と言ったのを「俺は君と結婚したいと思ってるよ」と都合のいいように(悪いように)変換してしまったのかも。
    そうか、彼氏は私と結婚したいんだ...でも私は決められない!となっている場合は、少し自分の世界に酔ってしまってる可能性もあるかと思います。
    彼の気持ちに応えられない...と。

    待つ時間って本当に辛いですよね。
    ただ、今、あなたができることはやはりただ待つことだけです。
    彼女が帰ってきた時に全部抱きしめられるように、待っている間は、あなたはあなたで楽しい時間を過ごして充実させておくのがいいのかなと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    辛いですね

    公開:2022/08/04

    役に立った:1

    今は辛いでしょうし不安な気持ちでいっぱいですよね、、
    彼女がどういう方か分からないですが、言っていることが全て本音だと限らないです。pmpdgtpmさんを傷つけないように将来が不安だと離れる理由をつけているだけかもしれません。結婚について軽く話しただけでそこまで思い悩むほどになるとは思えないです。
    また、本当に結婚絡みで悩まれているのでしたら、彼女はもともと結婚しようと思ってpmpdgtpmさんとお付き合いを始めたわけではなく、付き合っていく中でも結婚したいと思えなかったのかもしれないです。まだお若いですし、他に出会いがあるかもとかもっといろんな人を見てみたいとか考えるのはよくあることだと思います。
    彼女のことを全て理解する術はありませんが、信じたいという気持ちがあるなら今は待つしかできることはないですよね、、辛いと思いますがあまり彼女に左右されずにご自分の人生を楽しまれてください。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    本心だと思います。

    公開:2022/08/05

    役に立った:1

    転職も重なり、今後の人生について考えたい時なのでしょう。
    時間を与えてあげて、その決断に対してどうするのかは主様の自由だと思います。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    待つしかないと思います

    公開:2022/08/05

    役に立った:1

    辛い状況ですね…。
    pmpdgtpmさんの立場のお話から推測することしかできませんが、わたしもマリッジブルーの類だと思います。
    自分の転職が決まったことに加え、周囲の結婚ラッシュに自分の人生を見つめなおしたくなったのだと思います。
    わたしは出産後、漠然とした不安を抱えるようになりました。
    それに対し、夫は「漠然とした不安を抱えるなら具体的に解決策を練った方がいい」というので、そりゃそれが正しいんだけど、今はわたしの不安な気持ちに寄り添ってほしいのがわからんかな?!と思うことが度々あります。笑
    まずは彼女さんが希望するように待ってあげて、漠然とした不安があるようなら共感して、不安を明確にし、解決策をふたりで考える…というのはどうでしょうか。
    受け身で耐えるのはつらいところですが、正念場だと思います。
    あまり無理をなさらないでくださいね。

  • リんこさん (30歳・女性)

    友達でよく似たことがありました。

    公開:2022/08/05

    役に立った:1

    昔、友達でよく似たことがありました。
    少し状況は違うかもですが、彼がぞっこんで付き合ってみたものの1年、2年と経っても彼女は全然好きになれず罪悪感から距離を置きたいという経緯でした。
    彼女にとって初めての彼氏ということもあり、距離を置いている感に色んな出会いや交流の場に出向いたのですが、変な宗教に勧誘されそうになったりなど悪いことばかり起きたそう。そこで”いつも彼が守ってくれていたんだ”と実感し、復縁し、結婚しました。

    友達のように全てがうまくいくとも限りませんが、運命であれば戻ってきますよ。

  • YMKさん (39歳・女性)

    時間が必要なのかな

    公開:2022/08/06

    役に立った:1

    長くお付き合いされているのですね。質問者様に対して特定の不満があるのなら解決の糸口が見えるのですが、そうではなさそうなので少し時間が必要かもしれませんね。
    このタイミングで積極的にがんばろうとすると逆効果のような気がするので、彼女さんが言うように少し距離を置いてみても良いと思います。
    私も夫と付き合っている時に、離れたくなった時期がありましたが、本当にちょっと離れてみたら気持ちが戻りました。
    彼女さんがどんな気持ちでいるのかは分からないですが、会わない間にうまく気持ちの整理がついて「やっぱりこの人しかいない」と思ってもらえるようになってほしいですね。応援しています!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    モヤモヤするでしょうが気持ちを切り替えて!

    公開:2022/08/08

    役に立った:1

    自分は質問者様と同じ男性なので、すごく質問者様の気持ちが分かります。モヤモヤするし、連絡したいし、会いたいですよね。でも、他の方が言われているように、この1ヶ月で連絡をとってしまうと、それ自体がマイナスに捉えられてしまうと思うので、この1ヶ月は割り切って、同性の友人と飲みに行ったり、趣味に没頭したりすれば良いと思います。1ヶ月後、本当に質問者様のことが好きならば、きっと戻ってきてくれると思います。色々と考えると、負の考えに行き着くと思うので、全く違うことを考えた方がよいです!素敵な未来が訪れますように☆

  • あかぴさん (31歳・女性)

    待つしかないです

    公開:2022/08/20

    役に立った:1

    年齢的にそろそろ結婚を意識しはじめて、本当にこの人とこの先やっていけるのかな?と不安になっているのではないでしょうか。1ヶ月待ってみてください、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。