結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mooさん (30歳・女性)

公開:2023/04/04

復縁に希望があるか、、

16件

役に立った:0

大好きで出会った時にこの人と結婚したいと
思うくらい価値観が同じな人と出会い
(決断行動力がない彼、決断行動力のあるタイプな私)
ここだけが違いましたが、趣味、金銭感覚、
暮らし方も似ていました。
その人と出会い結婚を向こうから
したいと言われ考え話し合っていたものの、
向こうが趣味やお金を使うこと、責任を追うこと
結婚を進めようという日が近づくにつれ
考え疲れ、参ってしまったと言われ振られました。
私の事は大好きで、一緒に居たら楽しいし
別れたら寂しいってなるけど、、でも結婚に
参り、喧嘩も続いてしまうのもしんどい。
(喧嘩は彼の忘れっぽさから別れる3ヶ月前ほど
よくしていました)
いくら話し合っても、付き合っていくと気持ちが
揺らいだり、でも最終気持ち固まり別れを告げられました
離れてまだ3ヶ月だからかもですが、
今でも大好きだな。と思います。彼と結婚したかった
未練がましいですが。お互い泣き別れもした為
どうも諦めもつきませんが、
結婚まで考え向こうの両親には伝えてくれていて
そこまで進んで別れた。こんな風な別れ方に
復縁はあるのでしょうか?
相手も他の女性を見ようとはしています。
(アプリで見つけてしまいました。)
私も実際復縁経験はありますが、今回は結婚したい
相手に振られているので自信もありません。
もちろん彼だけでなく他も探そうとしていますが、
まだ彼に気持ちも残ってしまっていて、
連絡してみてもいいものなのでしょうか?
諦めるべきでしょうか。
またいつ頃どう連絡しようかと悩んでます。
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    お辛い気持ちはわかりますが

    公開:2023/04/05

    役に立った:2

    お辛い気持ちはわかりますが、時間をかけて前に進みましょう。
    結婚を考えていて、話し合っていたのに別れを告げるというのは、相手にとっても相当大きな決断だったと思いますし、覆すのは難しいと思いますよ…
    彼の気持ちを尊重することも愛だと思います。
    そして、文章を拝見していて、喧嘩の原因を彼の忘れっぽいところと書いている点、あなた自身が何故彼が別れを選択するほど疲れさせてしまったのか分かっていないのだと感じました。
    復縁しても、同じことの繰り返しになる可能性が高いと思います。
    それに、結婚準備期間は、お互いの相性や価値観を再確認する大切な時間だと思います。
    喧嘩が増えることも自然だと思いますが、それが結婚生活が始まった時に直面する現実でもあると思います。
    喧嘩が悪いわけではなく、結果的にちゃんと話し合って関係を構築していけるなら良いと思いますが、彼にとってはその喧嘩は前向きなものではなく、別れを考えるほど辛いものだったということだという彼の気持ちを大切にしてあげることも彼のためだと思います。
    未練が残るような別れ方で、気持ちが吹っ切れないのはわかりますが、恋人としては良い関係でも、結婚相手としては違ったということだと思います。
    結婚に拘らず彼と一緒にいたいと言うならまだしも、結婚にこだわる気持ちが変わらないなら彼の負担になると思います。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ゼロではない

    公開:2023/04/05

    役に立った:0

    連絡を取り復縁される可能性もゼロではないかと。

    ただ、悪化した原因に対して譲歩や相手を優先することが出来るのではればです。

    その色々な思いのためにも、前進される事が望ましいかと考えます。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    復縁もあるのかなと思いましたが…

    公開:2023/04/05

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    お別れされたばかりでとてもお辛いとは思いますが、
    元彼さんがアプリを始めてると言うことはもう前を向いていらっしゃるのかなと思いました。
    わたしも夫より大好きで忘れられない人がいましたが前に進み夫と出会い結婚することができました。

    今はまだお辛いと思いますが価値観の合う素敵な方と出逢われること願ってます。

  • すーさん (30歳・女性)

    諦めた方がいい

    公開:2023/04/05

    役に立った:0

    この文章を読んだだけでは復縁は難しいと思いました。結婚について考えると疲れてしまう、しんどくなるぐらいの喧嘩が続く等お別れの理由が明確ですし、一緒にいても上手くいかないような気がします。もし今の気持ちだけで無理矢理復縁できたとしてもお互いが変わらなければ同じことの繰り返しになり結婚はできないのではないでしょうか、、結婚はしないということが前提であればまた違ってくるかもしれませんが。
    連絡するのは自由ですしいつされてもいいと思いますが、彼と連絡を取ることで気持ちが前に進まなくなるようならされない方がいいと思います。大好きになれる人、一緒にいて楽しい人、価値観が合って喧嘩してしまってもしんどくならない人は他にもいます。彼と同じように前に進まれた方がいいと思います。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    別れる運命

    公開:2023/04/05

    役に立った:0

    お気持ちはよく分かります。私も大好きな彼から別れを告げられた時は相当落ち込みました。ただ連絡は取り合ったりしていてずるずるな関係になったりまたより戻したりと何回か復縁しましたが、やはり別れるという形になります。その方とは一緒になってはいけない運命だったんかなと今は思います。
    結婚はやはりお互いがしたい時にするのがふさわしいし片方が違う方向向いてたら続かないと思います。もっと良い方と出会えますよ。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちを伝える

    公開:2023/04/06

    役に立った:0

    大好きになれる方と出会えたことは、とても素敵なことです。

    mooさんのお気持ちがまだ元彼様にあるのであれば、ご連絡をとられてみても良いと思います。
    復縁できるかはわかりませんが、お気持ちはお伝えするのが良いと思います。復縁できなかったとしても、元彼様への気持ちを残したままでは、前に進むことが私は出来ないように思います。

    辛い時とは思いますが、お心もご自愛くださいね!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大好きでも

    公開:2023/04/06

    役に立った:0

    今はまだお辛い時期ですよね。
    結婚相手と恋愛相手はやはり違います。
    どんなに趣味や価値観が同じでも同じ屋根の下で暮らし人生を共にしていく相手はそれだけでは上手くやっていけません。

    彼が別れを決断したと言うことは、きっと沢山悩んで考えての事だと思います。
    疲れてしまったとの発言は、結婚生活を考えたときに、何か違うと感じてしまったのかもしれません。

    恋愛相手では楽しく過ごせても一生のパートナーと考えたときに、他のお相手がこれからも見つかるかもしれません。
    もしくはお互いが運命のお相手だとしたならば、もう少し時間を開けて冷静になったときに必然と再会があるはずです。
    一度離れて、違う方とお付き合いされるのも良いかと思います。

    それでも忘れられなければ、連絡をしてみるのも良いかと思いますが今ではない気がします。
    彼にも冷静になる時間をさしあげてください。

  • ラムさん (31歳・女性)

    一度違う道を歩んでみてから

    公開:2023/04/06

    役に立った:0

    それだけ価値観があって結婚まで考えられる相手に出会えたことは人生ですごく貴重なことです。
    お互い真剣に将来のこと、結婚のことを考えた時に前に踏み切れず泣き別れになったのだと思います。
    それだけ彼も真剣に結婚のことについて考え、それでも結婚に参ってしまったのであればなかなかその気持ちを変えるのは難しいと思います。彼もmooさんを嫌いになったわけではなく、好きではあるけど結婚についてしっかり考えたうえでの判断なら今すぐの復縁は正直難しいのかなと。

    すぐに連絡をするのはあまり効果がないと思います。
    彼が新しい出会いを探しているみたいにmooさん自身も新しい世界を見てみてください。
    お互い一度違う道を歩んでみて初めて気が付くことも多くあると思います。
    離れてみて気が付くこともあるので、いろんな人と出会ってみて、それでもやっぱり忘れられないと思うならその時に連絡してみるのがいいのかなと思います。

  • aaaさん (34歳・女性)

    mooさんから連絡するのはやめたほうが良いかと思います。

    公開:2023/04/07

    役に立った:0

    私は彼氏と4年間付き合ってプロポーズ直前にマリッジブルーになって別れを切り出したことがあります(なのでmooさんの元彼側の立場です。)結婚を現実的に考えたときに、彼のことは好きだけどこの人で大丈夫なのか?と不安になったからです。その後別の方とお付き合いしましたが、結局元彼と比べてしまうばかりで別の方とも別れました。結果的に、4年間付き合った彼しかないと私の中で決意が固まり、彼もアプリをやっていましたが良い人がいなかったようで、私から再度連絡し復縁し今は夫になっています。

    mooさんの彼がどのような方か分からないので、復縁できるかどうかについては分かりません。
    ただ、一つだけお伝えするとしたら、mooさんから連絡するのはやめたほうが良いと思います。私も別れを切り出す前にかなり迷いましたが最後は覚悟を決めたので、mooさんの元彼さんもかなり迷われて、いろいろなことを考えてそれでも出した「別れ」という答えだと思います。mooさんが今連絡をしたところで、元彼さんの決意が変わっていなければ復縁しても同じことが繰り返すだけだと思います。

    なので、mooさんも今は別の男性に目を向けてみてはどうでしょうか?元彼のことを忘れる必要はありません。付き合う気がなくても良いんです。ただ、社会人サークルでもマッチングアプリでも、どんな目的でも良いので新しい男性と話すだけでよいんです。今は、どういう人が自分に合っているのか、なぜ元彼とうまくいかなかったのかを改めて考える時間だと考えてください。

    もし、mooさんも元カレさんもそれぞれ別の方に目を向けて、それでもお互いにこの人しかないと思ったら自然と復縁できると思いますよ。mooさんから連絡してこじらせてしまうほうが良くない状況になる気がしますし、彼がもしmooさんとやり直したいと決意を変えていたら、連絡が来るはずです。

    元彼のことを考えてばかりで辛いとは思いますが、もし彼にまた会えると信じて、自分磨きに時間を割いてみてはどうでしょうか?外見の美容系でも良いですし、資格を取ったりなど、魅力が高まった状態で会えるように、今は別のことに目を向ける時間です!

  • junさん (33歳・女性)

    前に進みましょう

    公開:2023/04/08

    役に立った:0

    ゼロではないと思うのですが、元カレさんはもうアプリで前に進もうとしているんですよね。

    お辛いお気持ちはわかりますが、ずっと待っていても良いことはない気がします。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一度別れていることが全て

    公開:2023/04/09

    役に立った:0

    お気持ちすごくわかります。
    泣き別れした場合、なかなか次に進めませんよね。
    わたしなら、一度別れを告げられたことが全てだと捉え、未練ありながらも次の人を探します。
    本当に覚悟があるなら、好きな人と別れたりしないと思います。

    ただ、復縁して結婚もよく聞きますよね。
    仮にその場合でも、何か不安があるたびに一度別れを告げられたことを考えてしまって、私には難しいかなと思いました。

    素敵な人生になりますように

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    忘れたほうがいいと思います

    公開:2023/04/09

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お忘れになって、どんどん次に行ったほうがいいと思います。
    本当大切なら、別れを選択しますか?
    彼は、何を言われようとあなたとの別れを選んだのです。
    復縁しても一時期で、また同じことの繰り返しになるのではないでしょうか。
    今後の良縁をお祈りいたしますm(_ _)m

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    復縁しても結婚は難しいのかも知れません

    公開:2023/04/12

    役に立った:0

    結婚となると元彼さんは適してないと思います。。厳しいですが、結婚からは少し理由をつけて逃げがちな風に感じます。今は別れたばかりだし、大好きだった気持ちも伝わりますので未練も情もあるし戻りたくなりますよね。。でも結婚相手は未来の人だと思います。結婚したいならこれから出会いを探してまた好きになれた人と考えましょう。復縁で結婚は稀な気がするし今回詳細見ると運命のパートナーではなく、大好きな恋愛相手だったように感じました。結婚は恋愛とは、違うんですよね。私も経験あります。。この先また誰かを好きになり、素敵な方と結婚まで繋がるように願っております。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    もう一度だけ時間をおいて!

    公開:2023/04/30

    役に立った:0

    この度はお辛い思いをされましたね。自分も大学時代、4年近く付き合っていた彼女から振られた時は、相当落ち込みました。その当時は、精神的にも不安定だったので、何もできませんでしたが、別れから2年後に同窓会をすることになり、元カノも来ることになっていて、そこで、自分はまだ彼女のことが諦められていなかったので、告白しました。結果は撃沈でしたが、言えてスッキリし、次の恋愛へ移れました。すぐに行動しすぎると、難しいかもですが、ちょっと間をあけて連絡するのはありだと思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    復縁した友人もいますが、、

    公開:2023/05/02

    役に立った:0

    もう結婚しそう!という友人が別れて、えーって驚いてる間にまた復縁して結婚した友人がいますが、、
    でもこればっかりはどうなるかわからないですよね、、、
    なかなか忘れるというのは厳しいかと思いますが、もう時間が解決するしかないのかなと思いました。
    そういう運命なら、また彼と復縁する時が来るでしょうし、、そうでないなら新しい出会いを求めて前に進む方がいいですし、、
    とりあえず忘れるのは無理だと思うので、彼のことも考えながら、アプリなど、新しい出会いにも踏み出してみてもいいのかなと思いました。
    もしかしたら彼を超えるぐらい素敵な人に出会うかもしれないですしね!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵な人だったのですね

    公開:2023/05/08

    役に立った:0

    年齢を重ねるうちにだんだんビビビっとくるような方に会うことって難しくなりますよね。
    3ヶ月経ってもまだ忘れられないくらいとなると相当良い方だったのでしょう。
    別れた理由が考え疲れてしまったとのことですが、結婚したら、マイホームのことや子供のこと育児のことなど考えることは当時考えていたものの何倍も大変なことが出てきます。
    そこで、別れの原因が出てしまったのであれば復縁を考えず切り替えて次の方を探しても良いのかな?と思っています。
    復縁はないこともないと思いますが、復縁してもうまくいかなかったという方々私の場合周りに多いです。
    良い方に出会えますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。