結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みょんさん (25歳・女性)

公開:2023/10/25

両親の反対の中の結婚は幸せ、、?

19件

役に立った:1

一年弱付き合った彼からプロポーズされ、両家への結婚挨拶を控えている最中に喧嘩をしてしまいました。お互い悪い部分があり喧嘩に至りましたが私に非があり、それを理由に結婚破棄になりました。2人でしっかり話し合わないまま、別れたこと、また別れる理由になったことを彼は自分の親に伝えてしましました。わたし自身すぐに伝えるとは思っておらず焦りましたが、結婚挨拶を控えてる中でしたのでわたしもその後に自分の両親へ報告しました。
しかし数週間後に彼から復縁の話がありました。私自身も彼のことが好きで結婚できたらいいなと考えていたので嬉しい気持ちはありましたが、結婚破棄になり、特に相手の母親からは私のことについては不信感や信頼がある状態です。私の両親もそこまで肩身の狭い思いをして結婚までは、、、とあまり賛成的な意見ではありません。
私としては2人で話し合ってそれなりの覚悟があるので時間をかけてでもいいので話し合って一緒になれることについて許してもらえればいいのかなと思ってはいるのですが、両家から反対されている結婚は今後のことを考えると、、、と不安になってはいます。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今すぐの結婚ではなく時間をおいて

    公開:2023/10/25

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    双方のご両親はとても振り回された気持ちになっていると思います。
    今まで大切に育ててきた娘や息子が結婚をする…親元を離れる切ない気持ちや嬉しい気持ち幸せになってほしいと願う気持ち、複雑な感情の中挨拶を控えていたのに破棄になり…また復縁をして結婚をすると言っている…ご両親からすれば不信感しかないと思います。
    ここは一度時間をおいた方がいいのではないでしょうか。
    結婚を考えているお二人も婚約→婚約破棄→復縁→結婚を考える、までが早すぎることから衝動的であり、また同じようなことになる可能性もあると思います。
    時間をおくことで自分たちも冷静に、本当に結婚していいのかをお互いに再確認できるのではないでしょうか。
    そして今から年単位でお付き合いを続けることができた上で再度ご両親にお伝えすればご両親も安心してお二人の結婚を認めることができるのではと思います。
    反対を押し切って結婚するのが100%悪いわけではないとは思うのですが、今回のような「時間をかければ認めてもらえる可能性がある」ケースなら、一度考えてみてもいいのかなと思います。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    急ぐことはない

    公開:2023/10/26

    役に立った:1

    結婚を破棄にしてその話を直ぐにご両親へ話されたという彼は、少し軽率な行動だったように感じます。

    付き合う別れるという簡単な話ではないので、その事についてお相手のご両親が不安に思うのも無理はないかと思います。

    本当に復縁を望んで今後の人生を歩んで行きたいのであれば、急いで今すぐ結婚をする必要はないのではないでしょうか。
    ましてや、お相手のご両親が不信感をお持ちなのであれば、これから時間をかけて信頼感を築いてからの結婚が良いかと思います。
    その方が今後の結婚生活が上手く行くのではないでしょうか。

    口喧嘩で一旦結婚破棄になったことも、結婚してから離婚をするのは難しくなります。
    時間をかけて、本当に結婚したいと思えるお相手なのかを冷静に考える期間ととらえることも出来ます。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    信頼を取り戻す

    公開:2023/10/26

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    もう少し時間をかけて両親への信頼回復を目指した方がいいと思います。
    やはり結婚は両親に対しての親孝行でもあり、ましては一生に一度なので。
    両親にお祝いされた結婚式が一番いいとは思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ゆっくり

    公開:2023/10/26

    役に立った:1

    時間をかけて、改めて進めてみるのも良いかと思います。

    ある意味、これからも様々な出来事がある中で、どう乗り越えていくのかにも繋がると考えます。

  • まりさん (36歳・女性)

    焦らずに

    公開:2023/10/27

    役に立った:1

    みょんさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    そうですね、、、好きならまず彼と居てほしいです。ただ、彼のご両親の信頼が希薄になっているのなら、結婚はもう少し延期させて、その旨を伝えて復縁されるのは如何でしょうか?
    ご両親との信頼関係もですが、彼との復縁をしっかり守っていくことも大事、というか、まずはそこです!!
    焦らずに、彼と話し合いながら、今後を見据えて2人で信頼を築き上げていって欲しいです。
    応援しています!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/10/27

    役に立った:1

    ご両家うんぬんの前に、婚約破棄になったお二人が、今後、一生人生をともに歩めますか?
    別れは辛い決断だったと思います。
    それをリセットして、また元通りになるのでしょうか。。
    親心としては、許せなくて当然だと思いますし。。
    一度はお互いを捨てたわけですから。。
    相当な関係改善策が必要だと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    時間はかかると思いますが

    公開:2023/10/28

    役に立った:1

    焦らず両家ご両親との関係も再構築したいですね。
    時間をかけていいからと、質問者様もお考えですから大丈夫かとは思いますが。

    ご両親は結婚や別れ、また復縁と、ころころ変わるので大丈夫なのかと心配になっていると思います。ゆっくりお二人のことを理解してもらえるといいですね。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間をかけて親御さんの安心できる状況を作る

    公開:2023/10/29

    役に立った:1

    好きな人と結婚できることは1番良いと思うのですが、婚約破棄になってあまり間もなく復縁してすぐに結婚ということを聞くと、親御さんはこの先大丈夫かな?という心配の気持ちが強いのではないでしょうか。
    もし私が身内だったとしても心配です。
    他の方も仰っているようにもう少し時間をかけて進めて行かれる方が良いかと思いますし、お2人の本気が伝われば親御さんも納得して下さるのでは?と感じます。
    良い方向に向かいますように(^^)

  • えりかんさん (32歳・女性)

    時間は置いた方がいいと思います

    公開:2023/10/29

    役に立った:1

    喧嘩→結婚破棄→復縁→結婚、までのスパンが短いとどうしてもご両親は不信感をぬぐい切れないと思います。
    結婚したとて、またすぐに離縁してしまうのでは…?と。
    結婚は簡単ですが、離婚は難しいとよく言われます。
    だからこそ、親たちは慎重になっているんじゃないかと思います。

    まだ20代半ばですし急がなくてもいいんじゃないでしょうか。
    時間をおいて、二人の意見が衝突したときにどう解決していくのか築いてから、結婚に進んでも遅くないと思いますよ。
    まずは2人の暮らしを確立させてから、ご両親の理解を得ていくのがいいと思います。

  • こすもさん (28歳・女性)

    一度時間を置く

    公開:2023/10/29

    役に立った:1

    お二人が復縁して、幸せそうな、お互いを尊重しているような様子を見れば
    両家の親御様はご結婚に賛成してくれるのではないでしょうか。

    現状のまま結婚の話を進めるのは、お互いにとって良くないことかと思います。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まだ復縁したばかりですし、時間をかけましょ

    公開:2023/10/31

    役に立った:1

    その流れで復縁はまた急ですよね、、でも好きな気持ちもまだまだあると思いますし上手くいって欲しいです。義両親の反応などは変わることもあるし焦らず気にしすぎずが良いと思います。今は復縁した彼と仲良く今度こそしっかり向き合うのが大事かもしれません。2人の絆が強ければ周りはだんだん本当に好きでこの人しかいないとなり、復縁したんだなって納得して貰えると私は思います

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    急がず

    公開:2023/11/01

    役に立った:1

    まずは急がずに、話し合うことが大切だと思います。
    これからの人生の方が長いわけですので
    まずは話し合いをしてお互いを理解しましょう。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間をかけながらも冷静に

    公開:2023/11/01

    役に立った:1

    時間が解決してくれる面もあると思いますので、一旦焦らずがいいかもしれませんね。
    ご相談者様が素直に結婚したいと思っているならばゆっくり信頼を取り戻して行く方法が一番だと思います。
    また、今までのことを冷静に見つめ直す時間も必要かなと思います。
    そうした中で本当にどうするべきなのかこの結婚は自分のとって正しいのか見えてくるはずです。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫ですか?

    公開:2023/11/02

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    ご両親のこともそうですが、婚約破棄になるほどの喧嘩をして数週間が復縁されていることが気になります。
    みょんさん自身が納得できているのであればよいですが、また同じようなことがおこる可能性はないですか?
    普段の生活や喧嘩を多くするのかなどにもよると思いますが、少し慎重になってもよいと思いました。
    結婚を視野に入れるなら、お二人で各ご両親に会いにいくかお話しをして信頼回復に努めるべきかなと思いました。
    良い方向にすすむといいですね。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    信頼について

    公開:2023/11/04

    役に立った:1

    今すぐ結婚となると、ご両親はとても複雑なお気持ちだと思います…。
    私だったら、二、三年くらいまでは(ご両親の信頼が回復するまで)、結婚の話はせず、お互いのご両親と関係を深めた方がいいのかなと思いました。

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    考え直すいいチャンス

    公開:2023/11/04

    役に立った:1

    個人的な意見としては、両親からの反対を押し切って一緒になるというのは前途多難になると思います。また、相手の親御様から不信感を抱かれているのであればそれを払拭するのにかなり時間を要すると思います。また、相手の方も親御様に別れた理由まで話す仲なのであればなおさらだと思います。。復縁したとしても、すぐに籍は入れずに時間をかけて相手の親御様への信頼を取り戻すべきだと思います。結婚はタイミングが本当に大事だと思うので、逆に彼と離れるというのが自分にとって色々と考え直すチャンスだと思ってみて下さい。みょん様の人生にとって幸せな選択ができますことをお祈りしております!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お互いの気持ちが大切です。

    公開:2023/11/05

    役に立った:1

    年齢もまだお若いので、そこまで焦る必要もないと思います!
    彼とじっくり話し合い、お互いが好きなら結婚すれば良いと思いますよ^^

    両家から反対されているのであれば
    時間をかけて、ゆっくり説得していけば良いじゃないですか。
    きっと認めてくれるはずですよ^^

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚と恋愛は違います

    公開:2023/11/09

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    これから!という時にそのようなことがあり大変でしたね。

    少々厳しい言い方になってしまうかもしれませんが…結婚というのは生涯を共にするパートナーと一緒になることです。これまでの恋愛のようにはいきません。
    現時点でそのような状態だとご両親が不安な気持ちになるのも理解できますし、結婚をしてからの方がいろんな壁にぶつかります。

    まずは落ち着いておふたりとも話し合いをし今後どうするかを決めた方が良いと思います。
    私は強い覚悟を決めたおふたりなら無事に結婚することができるんじゃないかと思いますし、ご両親も今は不安な気持ちがあるものの、お互いの大切な息子や娘が結婚すると聞いた時は嬉しかったと思いますよ。

    うまくいくことを願っております。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間をかけて...

    公開:2023/11/18

    役に立った:1

    この度は大変でしたね。
    いっときの感情や状況から彼がすぐに行動してしまったのには驚きましたが、こうなった以上、彼の家族と彼とのみで一度お会いしてご挨拶をしてゆっくり信頼を取り戻してから両家挨拶がいいのかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。