結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まいたそさん (32歳・女性)

公開:2022/05/25

招待客の内訳(新郎職場の人数が多すぎな気がしています)

16件

役に立った:0

はじめまして。
今年に結婚式を予定しております。

招待状も用意をし、あとは発送するところまできているのですが、ふと招待客について不安になりこちらにご相談させていただきました。

全体での人数は55名ほどを予定しているのですが、
新郎の招待客がほとんど職場関係なことが気になっています。

一目惚れした会場が広めで、その際に50名ほどの定員がバランスが良いと会場の方から言われていました。
ですので、お互い半数ずつ呼ぼうとなりましたが、新郎は友人が少なく、職業柄もあり、前のチームや今のチーム、退職された方など20名ほどが会社の方となります。

会社の方が参列された際に、社内の人の多さに驚かれるのではないか、会社の行事のようで不自然ではないかと不安です。。当初は人数を呼ぶことが目的となり、今では人数は気にせず呼びたい方だけ呼べばよかったと思っておりますがすでに遅く。

すでにご招待のご連絡をしているので今更どうにもできないのですが、どうしても不安な気持ちが拭えずこちらへ投稿させていただきました。

ここまで会社関係が多いのはやはり参列された方的にも気になるものでしょうか。。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    気になりません

    公開:2022/05/25

    役に立った:0

    全然気にならないです。
    友人の式で、新郎のゲストは親族と職場のみ、という式に2回くらい出たことがあります。
    そのうちの1回は、「旦那のゲストが職場の人だけだから、私の方から受付を4人出すことになった」と新婦から受付を頼まれましたが、特に何も思わなかったです。
    交友関係なんて、人それぞれですし、職場から20人も来ていただけるのはありがたいと思いますよ。
    全く気にならないです。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    旦那様の会社の人の目線だと

    公開:2022/05/25

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    20人も来てもらえるってすごいですね。
    もし自分がその20人のひとりだとすると、それだけ招待されているのを知らなければ驚きはすると思います。

    そして新郎側の友人と思しき人が傍目に見て明らかに少なかったら…
    これはもう旦那様の性格次第です。
    おとなしい方なら何となく納得するし、職場で明るい人なら意外だなとは思いますが、いい大人ですし式が始まればなにも考えません。

    前のチームや辞めた方も駆けつけるくらいだから、人望のある旦那様じゃないですか?
    同年代で同期のような関係の方もいるなら友だちカウントになると思います。

    旦那様が気にしてないなら全然いいと思いますが、客観的にどう思われるか心配な場合あえて席次表は作らずエスコートカードを採用するとか、
    嫌じゃなければ人数としては多くない旦那様のご友人に代表スピーチや中座のエスコートで前に出てもらい、「狭く深い交友関係なんだ」とアピールは出来るかなと。

    だけど最後は新婦である質問者様が終始愛想良くされていたら、「○○さんの奥さん素敵な人だね」という話題でもちきりで、友人のことは忘れると思います。
    主役はお二人なので、考えすぎずおもてなしに注力するのが1番だと思います。
    頑張ってください。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    特に気になりません

    公開:2022/05/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    どんな人達が参列しているのかってあんまり気にしたことがないです。
    友人がいない旦那さんもこちらの質問コーナーでは結構いた気がします。

    仕方ないことですし、私は全然気にならないので気にせず
    準備進めて行っちゃっていいと思いますよ!

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    気にならないですよ

    公開:2022/05/25

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    今まで参加した結婚式で、
    相手側が友人、職場…など気にしたことがないです。
    自分が席次表つくることになり、はじめて、
    あ、新婦友人、同僚とか書いていたんだ…と、知るぐらい気づかなかったです。
    ですので、ゲスト側はあまり気にならないものですよ?

    気にせずに皆様ご招待で良いと思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    大丈夫ですよ!

    公開:2022/05/25

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!自分は昨年の8月に挙式を挙げた者です。自分達は34名程度の人数で、新郎側6名、新婦側28名という、すごいバランスの披露宴でしたが、当日は特に問題もなく、違和感もなく進行しました!ゲストの方々は他のゲストが誰だろうとあまり気にしていないと思います。このご時世なので、コロナ対策さえしっかりとアピールできれば、ゲストの方々も安心して参列できると思います。素敵な式になりますように☆

  • ラムさん (30歳・女性)

    特に気になりません

    公開:2022/05/25

    役に立った:0

    ゲストが友人なのか職場関係なのか特に気になりません。

    私が参列したことのある式も、新郎側は友人の出席はなく、すべて職場関係の時もありました。
    ですが、席次表を見たときには気が付かず、後日新婦の友人から聞いてそうだったんだーと思ったくらいです。
    新郎新婦側のゲストが親族のみで、もう片方が友人や職場関係も出席となると気になると思いますが、親族+他のゲストであれば気にする人はほとんどいないのではないでしょうか?

    一緒に働いている職場の上司や同僚、以前結婚式に呼ばれた友人や特に仲のいい友人の順番に招待する人も珍しくないので、友人と職場のバランスは気にしないで大丈夫ですよ。

  • milkさん (28歳・女性)

    問題ないです!

    公開:2022/05/26

    役に立った:0

    正直、招待された側としては、
    あそこの卓が新郎新婦とどのような関係性で、どれくらいの人数できているかなど全く気にならないと思います。

    職場に友人と呼べる人が多いだけのことかもしれませんし、ご自身達の結婚式なので本当に呼びたい人達を読んで問題ないと思います。

    よい結婚式にしてくださいね(^^)

  • mさん (24歳・女性)

    気になりません!

    公開:2022/05/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    先日結婚式を挙げましたが、私は仲のいい同僚や上司を数名呼びましたが
    逆に、旦那の方は医療関係のため会社関係の方は一人も呼べませんでした。
    なので、旦那さん側の列席者が多いことは私からしたら羨ましいと思いました!
    呼んだ友人も私の方が多くて、少し申し訳ない気持ちがあったので、むしろ呼べる人が多くいるだけ良いなと思います♩

    人数が多いことは新婦さんは気にしなくても大丈夫だと思いますよ!


    楽しい結婚式にしてください★

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    気にならない気がします。

    公開:2022/05/26

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    個人的には、どんな方が出席されているか等あまり気にならない気がします。
    よく親族が多い方も気にされる方がいますが、ゲストは新郎新婦に会いに来ているのでそこで職場の人が多いねとはならないと思います。

    気になるようであれば、新婦側のゲストに分からないように席次表などに説明(新郎職場同僚など)を入れず名前だけにするのもありかと思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    気になりません

    公開:2022/05/27

    役に立った:0

    自分が招待された結婚式で、ゲストの内訳を気にしたことは一度もないです。同僚が多かったような式もあったと思いますが、違和感はなかったしそれが記憶に残るほどのことではありませんでした。
    ちなみに私自身も同僚の方が多い結婚式になりました。実際ゲストがどう思っていたかは分かりませんが、誰かに迷惑をかけるものでもないですし、自分自身がそれで良いと思えば良いのだと思います。
    気にせず大切な結婚式を楽しんでくださいね。

  • junさん (32歳・女性)

    気にしたことはありません

    公開:2022/05/28

    役に立った:0

    ゲストで参加した時に、友人の人数や会社関係の人数を数えたことも気にしたこともありません。もしかしたら、会社関係多いなと思う方もいるかもしれませんが、披露宴が始まってしまえばそんなこと考えている余裕はゲストにもないでしょうし、会社に仲のいい方が多いのかなって思うくらいじゃないでしょうか。
    どちらにしても、ゲストはずっとそのことが気になるなんてことはないと思いますよ!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    特に気になりません

    公開:2022/05/31

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    招待客の内訳って気になりだすと、止まらないですよね…。
    ですが、ゲストとしては気になりません。
    わたしも先日結婚式に出席してきましたが、この人たちは職場の人たちか、友人か…とは考えませんでした。
    和気あいあいとしていたら、友人であろうと職場であろうと関係ないんじゃないでしょうか。
    現在のチームだけでなく、前のチームや退職された方まで呼ばれるなんて、旦那さんは職場で人望を集められているんですね。

    当日たのしんでいれば、内訳は気にならなくなると思います。
    ぜひ結婚式の準備も楽しんでくださいね!

  • ののさん (34歳・女性)

    私は全然気にならないです!

    公開:2022/05/31

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます♪

    とてもお仕事を頑張られている旦那様なのですね!
    そんなにたくさん来てくださるなんて、
    余程頼りにされているんだなーと尊敬しますし、
    お仕事の同僚がご友人レベルに親密な職場環境なのかなと羨ましく思います!
    また、妻としては御礼を伝えるよい機会ではないでしょうか✳︎

    新婦ゲストだとしても、ゲストの内訳なんて特に気にならないですよ!

    もし、それでもご不安ということでしたら、
    職場か友人かどうかが明確にならないよう、席次表は廃止して、シーティングチャートを利用するのはいかがでしょうか?

    せっかくの結婚式ですので、ぜひ前向きに楽しんでくださいね^^

  • みさきちさん (29歳・女性)

    気にならないですよ

    公開:2022/06/01

    役に立った:0

    友人の結婚式でも職場の方が多い人もいたり、友人が多い人もいたり、いろいろなかたちがありました。
    職場の内輪ネタで場が盛り上がってしまうこともあるかもですが、特に気にならないと思います!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2022/06/05

    役に立った:0

    どうしても新郎側の方が、職場関係の招待客は多くなりがちだったりします。
    ある程度そういうものですので、あまり気にされなくていいと思いますよ。
    参列者の方達も気にされないと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    全く気になりません!

    公開:2022/06/18

    役に立った:0

    そういう結婚式、けっこうありました!

    職場の方が多くて友人が少なかったとしても、友人と濃く付き合っているんだなと思いますし、職場の方が多いと職場でも人望が厚い方なんだなとプラスの印象になります!

    むしろ、友人がたくさんいても、あまり新郎新婦に話しかけに行かない結婚式とかだと、友人と浅い付き合いでもしてるのかな~とマイナスな印象があります・・・。

    なので、全然気になりませんよ!新郎新婦のバランスとかって席次表を見るときしか気にしないし、席次表って同じテーブルの方と話すことがなくなったときに見ることが多いんです。なので、例えば席次表を見る時間を少なくするために、もっと面白いプロフィール表を加えておくとか、演出を多くするとか様々な工夫ができますよ!私はそもそも夫のほうが人数が少なかったので、謎解きを席次表とプロフィール表につけて、席次表を見る時間を少ないように工夫しました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。