結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

CZ4Aさん (28歳・女性)

公開:2022/05/19

乾杯の挨拶について

14件

役に立った:0

質問させていただきます
7月に結婚式を予定していますが
乾杯の挨拶をどなたにするのかまよっています
普通は新郎の親族なのですか?

乾杯の挨拶はぜったいに必要なことなのでしょうか
おしえていただければうれしいです

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ハルさん (30歳・女性)

    誰でも大丈夫ですよ!

    公開:2022/05/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    乾杯の挨拶ですが、誰にお願いしても良いと思いますよ!
    私は仲の良い先輩のお子さんにお願いしましたし、過去に出席した結婚式でも友人や会社の先輩など様々でした。
    司会の打ち合わせ時に乾杯をどうするか聞かれた記憶があるので、適任がいなければ司会の方が上手く音頭を取ってくれるのではと思います。

    素敵な結婚式になると良いですね!

  • アンジーさん (27歳・女性)

    多種多様です!!

    公開:2022/05/19

    役に立った:1

    cz4aさん、ご結婚おめでとうございます!

    誰でも大丈夫です!新郎の上司が多いですが、親族の子どもだったり、なんなら新郎からのスピーチ→新郎新婦で乾杯するのもありです!!
    今はマナー違反以外は決まりきったことはなく、ある程度自由に進行していいようです◎

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    新郎新婦でもいいと思います。

    公開:2022/05/19

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    私が今まで参列した式では、上司でも友人でもなんとなく新郎側の方が多いイメージですが、
    ネットでは色々なパターンを見かけます。

    乾杯の挨拶も人によっては重荷に感じるので、お願いしづらければ新郎新婦が行っても問題ないと思います。
    ややフランクな感じはあるので参列するゲストの層や会場の雰囲気にもよりますが。

    ご準備頑張ってください!

  • akさん (37歳・女性)

    フォーマルかカジュアルかなど雰囲気に応じて

    公開:2022/05/19

    役に立った:1

    結婚式、もうすぐですね。
    乾杯の挨拶は、招待状を送るときには依頼されてなかったということでしょうか?今から発送ですか?
    もう5月も後半ですし、もしゲストに依頼されるのでしたらできるだけ早急に頼んでおく方が失礼ではないと思います。

    披露宴はどのような雰囲気にされようと思っていますか?
    例えば、披露宴は明るく楽しくみたいな感じでするのであれば、乾杯は上司や親族よりも新郎新婦揃ってするとか、親戚の子どもたちに頼むとか(ある程度の年齢の子を含めて兄弟など複数いた方が安心です)もいいと思います。

    逆にフォーマル感を出すなら、新郎側上司がスピーチ、新婦側上司が乾杯をしてもらい、両方の上司や親族などに出てもらうというのもいいと思います。

    私は上司なしのアットホームな披露宴にしたかったので、スピーチなしで乾杯は新郎の幼なじみのお兄さん兼部活の先輩となる方に頼みました。
    仕事上、人前で喋り慣れている方なので負担も少なく、和ませてくれそうということも期待して。

    新郎側にするか、新婦側にするか、ですが、全体的な演出での両家の割合もみてバランスよく決められるのもいいと思います。

    プランナーさんに相談したら、いろんなパターン教えてくださると思いますので、早めに決められることをお勧めします。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    新郎の上司でした

    公開:2022/05/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    結婚式の乾杯挨拶は新郎の上司がやりました。
    中には親友や甥っ子姪っ子が担当する結婚式にも参加したので
    どなたでも良い気がします!

    普通というか一番今までで多かったのはやはり新郎の上司、先輩が多いですね!!

  • Geigeさん (31歳・女性)

    新婦父にしました

    公開:2022/05/19

    役に立った:0

    私も7月に式を控えています。
    私達の場合は、親族のみ10名程度です。
    式場と披露宴のプログラムを打ち合わせている際、両家代表謝辞は新郎父がするので、乾杯の挨拶は新婦父がやったらどうか?と提案され、私の父に聞いたら了解したのでそうしました。
    他の方も書いていますが、絶対に新郎父でなくてはいけないということは無いと思います。

  • キラさん (35歳・女性)

    誰でも可能

    公開:2022/05/19

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    挨拶・乾杯の発声なんて誰でもokです。
    新郎新婦どちらでもok
    そして親族でも、仕事関係者でも友人でもそれぞれあると思います。

    私は結婚式の主賓は新郎側だけにしました。新郎の親戚のおじさん。
    スピーチが特にじょうずでもない人たちが乾杯の前にグダグダと話して長くなるのが嫌だったから1人にしました。そして、乾杯の発声は新婦側。
    私の以前の職場の上司にお願いしました。
    親族にすると母方父方それぞれに気を使うなと思ったので親族を除いて私の中での主賓だと思う人はその上司だったので、主賓挨拶ではなく乾杯をお願いした次第です。

    乾杯の挨拶はなくてもいいですが、かんぱーい!となることでゲストは披露宴の開始を実感できます。
    運動会のよーいどんっ!といった掛け声みたいなもので、みなが一斉に認識できるものといったところでしょうか。

    今まで出た結婚式では、職場の先輩という立場の人がしたりしてましたが、過去の結婚式は誰がしたかは全く覚えていないため参考にならずすみません。

  • YMKさん (39歳・女性)

    どなたでも大丈夫だと思います

    公開:2022/05/22

    役に立った:0

    決まりはないと思うので、自分達がイメージする雰囲気や演出に合わせて選んで良いのではないでしょうか。
    上司に頼む、親族代表に頼む、友人代表に頼む、複数の友人に頼む、お子さまゲストに頼む、新郎新婦が行うなどなど、いろいろなやり方があって良いのだと思います。
    それぞれのご両親が気にしなければ、新郎側・新婦側にこだわる必要はないし、どなたでも大丈夫ですよ。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    うちは挨拶はなかったです

    公開:2022/05/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。こうでないといけないとかは無いと思います。うちは、乾杯の音頭だけ新郎の父に頼みました。2人のいいようにしたらいいと思いますよ。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    尊敬する人、お世話になった人で良いと思います!

    公開:2022/05/25

    役に立った:0

    2人の結婚式だから形式にとらわれず、お願いしたい人にお願いする早いと思います!

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    わたしは共通の知り合いにしました!

    公開:2022/05/25

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    今まで参加した式では、
    新郎の上司が挨拶することが多かったですが、
    わたしは共通の知り合いで、話がうまい方にお願いしました!
    ルールはとくにないと思うので、関係性をみて
    お願いまたは、自分たちで乾杯もアリかな、
    なんでも大丈夫だと思いますよ。

  • リんこさん (30歳・女性)

    誰でもいいと思います。

    公開:2022/05/30

    役に立った:0

    誰でもいいと思います。
    私達は新郎がウェルカムスピーチからの乾杯しました。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    わたしは父にしてもらいました

    公開:2022/05/31

    役に立った:0

    乾杯の挨拶は誰でも大丈夫ですよ。
    わたしが出席した中では、憧れのホテルでの結婚式が叶ったということで、新婦が乾杯の挨拶をしていました。笑
    新郎がウェルカムスピーチをして、その流れで乾杯をしてもいいと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    特に決まりはないですが、ゲストの顔ぶれによるかと!

    公開:2022/06/01

    役に立った:0

    特に決まりはないので、乾杯といえども少しスピーチをすることになるので、新郎新婦をよく知っている人だと良いかな~と思います。

    ただ、今まで参加してきた結婚式の場合、職場の方がメインだったら、主賓をお願いしている次にえらい方(先輩など)で、ゲストのほとんどが友人メインだった場合、新郎新婦共通の友人とかが多かったかな~と思います。

    私は職場の方の中でほんの一部の仲良い同僚しか呼ばず、新郎新婦共通の友人がほとんどを占めていて、友人中心の結婚式だったので、新郎新婦共通の一番仲良い友人にスピーチをお願いしました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。