結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちーやんさん (30歳・女性)

公開:2022/05/14

私の心が狭いのでしょうか?

17件

役に立った:1

あと、一週間ちょっとで結婚式を控えています。コロナ禍での結婚式ということもあり、家族のみで挙式、披露宴をした後に、夕方から友人のみの披露宴を行う2部制にすることにしました。

招待した友人からは、世代的にも妊娠、子育て真っ只中の子が多く欠席の連絡を思っていたよりもらいました。そして、式を一週間前に控え、さらに妊娠発覚したためキャンセルしたいと連絡をしてきた友人もいます。結局招待したグループの友人全員が欠席になる結果にもなりました。仕方がないと思いつつも、私は今まで招待された結婚式には参加してきましたし、率先してサプライズで式場と連携をとり余興やお祝いもしてきたつもりです。でも、実際自分の結婚式になった時には、プレゼントを渡した友人や余興をした友人からもゴメンねの連絡のみでそこで終わりです。頭では仕方ない、こんなもんかと理解しようとしていますが、ショックが大きいです。
結婚式を楽しみにしてるよ!と心から参加を楽しみにしてくれる友人もいるので、切り替えていこう!と前を向いていますが、あまりにもモヤモヤしたため、ココで吐き出させてもらいました。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • まりさん (34歳・女性)

    吐き出そう!

    公開:2022/05/14

    役に立った:1

    ちーやんさま
    ご結婚おめでとうございます!
    ちょうどご年齢的にも、家庭の事でバタバタする時なんですね、そしてコロナ禍、、、
    ちーやんさまの気持ちはめちゃくちゃ分かります。私もたくさんのキャンセル連絡がありました、、が、来てくれる方がその分本当に有り難かった泣!!!
    コロナで世間の価値観が本当に変わりました。まして、子供を産むと、何よりも大変なんでしょうね、初めての子育てで、万が一コロナに罹ったらってものすごく心配になってしまうのかもしれません。
    ちーやんさんのもやもや、少しずつ解決してほしいです。それにはまずちーやんさんが何よりも幸せになること!!!!旦那さんに上手に甘えて、自分を大切にして、羨ましがられるくらい幸せになるんだ!って思ってください。そしたら、結婚式が終わって、またのんびりできた時、今回のことも、まぁいっかって思ちゃうかなぁと。

  • akさん (37歳・女性)

    お気持ち、十分わかります。

    公開:2022/05/14

    役に立った:2

    私は35歳のときに結婚式をしたので、友人は二人目、三人目の妊娠や子育て真っ最中な感じでした。
    そのため、コロナ禍ではなかったけど(最初の緊急事態宣言の直前)、二次会の出席率は低そうだと思ったことと、友人へ負担をかけたくなかったので、最初から二次会はなし、友人余興はなしで結婚式を計画しました。
    私もちーやんさんと同じく、これまで友人の結婚式では積極的にお祝いを形にしてきた方だったので、なんだか寂しい気持ちも正直ありました。
    自分でも、なんだか見返りを求めているみたいな自分が嫌だなと思うときもありました。

    しかし、式当日に参列してくれた友人たちを見たら、それだけでとても幸せな気持ちになることができました。
    サプライズでムービーを用意してくれていたりもありましたが、そういう特別なことではなくても、最初にいろんなことを諦めていた分ただ参列してくれるだけで嬉しい気持ちになることができたのだと思います。

    私も今子どもが生まれて、想像以上に大変な毎日です。
    仕事も激務だと言われる職種だと思いますが、正直育休中の今のほうが24時間フル勤務って感じで気持ちも時間も余裕がないときもありました。
    私は助けてくれる家族がたくさんいたので大丈夫ですが、環境によってはノイローゼになったり、虐待してしまう気持ちは容易に想像ができました。
    ご友人たちも、初めての育児だったり、ワンオペで本当に気持ちに余裕がないことも考えられます。
    祝いたい気持ちはあるのだけど、目の前のことに追われすぎて時間だけが過ぎていく…みたいな。
    snsではみんなリア充な感じしか出さないので、もしかしたらそんな面もあるのかとちょっと思いました。

    ちーやんさんは、決して心が狭いなんてことはないと思います。
    頭で分かっているけど心が追いつかなくて、って自分を責める必要はないです。
    頭で分かってくれているだけで、十分だと思います。

    お式当日を迎えたら、きっとそんなモヤモヤはなくなると思います!!
    今はそのご友人たちのことはいったん忘れていいと思います。悪意はきっとないです。
    お式、楽しんでくださいね!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    今はそれぞれ自分のことで精一杯なのだと思います。

    公開:2022/05/14

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    当時盛大にお祝いしたつもりなのに、いざ自分の番で欠席されたら悲しい気持ちは分かります。
    頭では理解できてもモヤモヤしてしまうのは、花嫁さんなら仕方ないです。

    質問者様も、そのご友人も、今は自分のことでいっぱいいっぱいなのだと思います。
    私も結婚式の前は「どうおもてなしするか」という意味で周りのことは考えられても、その友人たちがどういう状況、気持ちで来てくれるかなんて考えは及びませんでした。
    後々来てくれた友人が仕事のことで悩んでいたり、彼氏と別れたばかりなのだという話を聞いて驚いたりもしました。

    欠席するご友人たちも、今は質問者様の気持ちを想像する余裕がないんだと思います。
    妊娠や子育てで手一杯なのが事実だとして、そういう時って友だちを失くしても生活を優先したくなるくらい、余裕がないものです。
    さすがにお祝いも無しは非常識ですが、まともな人ならいづれ少し余裕が出来たタイミングで、思い出してくれるはずです。

    でも本当に30前後って人生の節目になるので、その年齢の式って欠席が増えるリスクは高いなと感じます。
    私は28で式を挙げましたが、今妊娠中で周りも同じような子が多いので、もしいま結婚式をしていたら確実に欠席が増えていました。
    タイミングなのでしょうがないですが、自分より年下の友人たちには経験談として語り継ぎたいくらいです^^;

    いつか許せる日が必ず来るので、今はそのモヤモヤも無理して晴らそうとせず、ご準備頑張ってください。
    応援しています。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    モヤモヤするときはとことんモヤモヤして切り替えましょう

    公開:2022/05/14

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!

    30歳は妊娠育児のラッシュ時期になるため、どうしても欠席は増えてしまう印象です。
    現にわたしも断りましたし、今妊娠中の友人は数件断ったと心苦しそうに話していました。
    わたしは結婚式後にお祝いを送るようにしています。
    ちーやんさんがしっかりお祝いしてくれたことを覚えている友人は、結婚式後落ち着いたタイミングで改めてお祝いを送るのではないでしょうか。
    もし、そのようなフォローもなければ今後はそれなりに付き合う、でいいと思いますよ。

    モヤモヤするときはとことんモヤモヤして、その後は結婚式へ向けて気持ちを切り替えるのがいいと思います。
    来てくださるゲストに楽しんでもらえるよう準備に集中して、楽しい記憶で脳のキャパシティを埋めてしまえば、モヤモヤも薄まると思います。
    当日はぜひ楽しんでくださいね!

  • aaaさん (33歳・女性)

    分かります!!

    公開:2022/05/15

    役に立った:1

    私も31歳の時に結婚式をしてコロナ禍だったので100名招待するはずが、最終的には60名になりました・・。
    頭ではコロナだから仕方がないというのはわかっているんですよね・・・。それでも「何で自分の結婚式は祝われないのか」「仕事とか買い物などで電車などよく乗っているのに、なんで結婚式までに来れないのか」「私は友達の結婚式に参加したのに、なんで私の結婚式には参加してくれないわけ!?」など、悲しみと同時に、コロナを理由に断られると誰にぶつけたらよいのか分からない怒りもかなりこみあげていました・・・。

    結婚式を行う前なので、今その感情を持つことは当たり前かと思います。私は「結婚式に参加できなかった人たちが、悔しがるほど面白い素敵な結婚式にしてやろう」という気持ちで準備などをすすめてとても楽しい式になりました。

    ただ、結婚式が終わったら、こんな状況でも来てくださる友達は本当にかけがえない人たちだなっていう感謝の気持ちも生まれますし、結婚式が終わった後に参加できなかった友達からお祝いをいただくことがあり、祝福されていたんだな~と改めて友達の大切さを感じることかと思います。

    ちーやんさんの感情は、今持っていても仕方がない感情だと思います。心が狭いとか思わないでください。その感情を無理やりなくそうだなんて思わないでください。結婚式が終わったら自然とその感情は消えていくと思います。そのために、ちーやんさんができることは、ご自身の結婚式を最大限楽しむことが重要です!コロナ禍で婚活もうまくいっていない人や結婚式を挙げることをあきらめた人もいます。そのような中でちーやんさんは素敵な旦那さんに会うことができて、結婚式が開催できることはとても幸せなことです。自信をもって結婚式を楽しんでください!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    決して心が狭くありませんよ!

    公開:2022/05/15

    役に立った:1

    自分も昨年の8月、緊急事態宣言下に挙式を挙げました。当初から親族と親しい友人のみの30〜40名の挙式だったのですが、自分が招待状を出した友人は県外の友人が多く、10名に招待状を出したのですが、そのうち7名は欠席でした。その時は、式へのモチベーションがかなり下がりましたが、そんな中でも3人の友人は来てくれる。こんなご時世にも関わらず来てくれると、気持ちを切り替えて、来てくれるゲストに楽しんでもらおうと全力で式の準備を頑張りました!当日は、とても素敵な思い出ができました。コロナ禍なので、色々と思った通りにはいかないと思いますが、せっかくの結婚式!楽しまれてください!素敵な式になりますように☆コロナに負けないでください!

  • キラさん (35歳・女性)

    狭くないと思います。友人関係は変化していくもの

    公開:2022/05/15

    役に立った:1

    悲しい気持ちになる自分は心が狭いという式にはなりません。
    自分が悲しんでいるということと、心の狭い広いは決してイコールではなく全くの別物です。
    だから、今の気持ちになっていることで自分を責めたり、非難することは全く必要ないと思いますよ。悲しいものは悲しいですからね。
    ただ、今まで招待された結婚式には行った、率先してサプライズで式場と連携をとり余興やお祝いもしてきたつもりという気持ちを拝見して、私は行ってやったのに!私は式場との連携もはかって余興をしてやったのに!!!!という、見返りを求めている感はすこーしだけひっかかりました。
    もちろん、自分がかけたエネルギーや時間に相応のものが返ってこないのはなんともむしゃくしゃしますし、私はあの時ここまでしてあげたのに!!となるのも私も経験がないわけじゃありません。
    だけれども、自分のしたことと同等のものが返ってこないなんてことはありますし、そこを期待しているのはとても自分の心を消耗します。

    女の友情は柔軟性があり変化していくものだと私自身痛感しています。子どもがいると特に。
    友人が大切ではないということではなく、その友人よりも大切な優先したい優先すべき存在ですからね。

    私は妊娠の可能性があり、出席する予定だった親族の結婚式を直前で欠席するかもという経験をしました。姉妹のような関係の親族の結婚式でしたが、不妊治療をしている私たち夫婦にとっては妊娠している場合に無理して結婚式に出るという選択はありませんでした。
    大切な親戚を捨てたのではなく、お腹にいるかもしれない子どもを優先する選択を考えていました。質問者様のご友人をフォローするとか、わかってあげてねとかそういうことではなく、やはり「どちらか」を選ばないといけない時には今の自分にとってより大事な方を選択するということも起こり得るということお伝えしたいなと思いました。

    んなことわかってるし!!とますます心を掻き乱してしまったらごめんなさい。
    きっと1週間後の挙式披露宴後にはご夫婦で素敵な1日だったねと話しをされていると思います。
    ご自分の結婚式を迎えて今のこのモヤモヤが解消されていることを祈っています。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    同い年ですがとてもわかります。

    公開:2022/05/16

    役に立った:1

    私も30歳で去年結婚式を挙げました。
    世代的に結婚式の参加が難しくなってきますよね。

    私はお祝いや祝儀を事前に送ってくれたりした子は
    これからも仲良くしていこうと思っています。
    逆にまた個別でお祝いさせて~と適当に連絡してきた子は
    半年以上たっても音沙汰ありません。
    こういう子は申し訳ないですが今後は付き合わないようにしてます。

    悲しいですが、人間関係の断捨離が出来たので良かったなと思うようにしました。
    恐らく、質問者様だけでなく私や同じ世代の方達は同じような思いしてると思います。

    若いうちに結婚式挙げればよかった、、と。
    モヤモヤは消えないと思いますがこれだけは伝えたいです
    当日はそんなモヤモヤ消えて大事な子達だけが盛大にお祝いしてくれるので
    楽しい記憶しかありません。ぜひ、当日は楽しんできてくださいね!!!

  • junさん (32歳・女性)

    こういうところで吐き出しましょ!

    公開:2022/05/17

    役に立った:1

    匿名だからこそ、寂しさ悔しさ、もやもやを吐き出しちゃいましょ!

    ご自身はみんなのためにやってきたのにというのが、見返りを求めていたわけではなくても悲しいですよね。自分は大切にされていないのかと思ってしまいますよね。
    たぶんそんなことはなく、みんなそれぞれ今いっぱいいっぱいなんでしょうが、頭でわかっても気持ちは追いつかないですよね。

    誰だってそういう状況になったら、質問者様とおなじように思うことでしょう。心が狭いわけでもありません、当然です!切り替えるためにも、今はもやもやをしっかり出し尽くしていきましょ!

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    当然の感情だと思いますよ!

    公開:2022/05/17

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます(^^)

    コロナ禍と言っても、
    以前よりは少し状況的にも外に出歩いたり規制が緩和されている分、仕方ない事情でもモヤモヤする気持ちありますよね^^;

    私はコロナ真っ只中だったので欠席は仕方ないと割り切ってました。
    ただ、モヤモヤしたまま結婚式を迎えたくなかったので夫に吐き出して勝手にスッキリしてましたよ(^^)
    コロナで結婚式自体を諦めている方もいらっしゃるので、開催できるだけありがたいと思いました!

    多分、当日はそのモヤモヤなんて忘れるくらい楽しい一日になると思いますよ(^^)

  • すーさん (29歳・女性)

    めちゃくちゃ分かります

    公開:2022/05/18

    役に立った:1

    私も去年式をして同じような感じでした。そういう時にこそ人間性が現れるなと思いました。式を終えてしばらくはモヤモヤした気持ちが残りました。今までは友達として付き合ってきて何も感じなかったのに、悲しいですよね。
    その後連絡を取らなくなってしまった子もいますが、何の支障もないです。向こうからそれぐらいにしか思われてないと思うとこちらが気を遣うのもおかしいので、これからも連絡をとることはないと思います。今はスッキリしています。
    心からお祝いしてくれる人、結婚式に足を運んでくれる人、自分を大切に思ってくれる人を大切にできたらそれでいいと思います^^

  • milkさん (28歳・女性)

    私でもそう思うと思います。

    公開:2022/05/18

    役に立った:1

    お気持ちとても分かります。
    でもこればっかりは割り切って本番を楽しむのが一番だと思います!
    少しでもモヤモヤした気持ちを抱えたまま結婚式を迎えるよりも全力で楽しもう!と意気込んでいたほうが絶対にいい思い出になると思います♪

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    狭くありません!

    公開:2022/05/19

    役に立った:0

    誰だってそう感じます!
    ただ、わたしも最近妊娠したのですが、初期だとより敏感になってしまう気持ちもわかります。
    しかし、その友人もラインで終わらせるのではなく、1週間前であればご祝儀は郵送する。電話で謝罪する。など誠意を見せるべきだったと思います。
    それが伝わらないのであれば、モヤモヤして当然です!

  • YMKさん (39歳・女性)

    モヤモヤは発散させていい

    公開:2022/05/22

    役に立った:0

    いろいろな思いを持っていたのですね。
    質問文を見ると、そろそろ結婚式当日を迎えられる頃でしょうか。
    私はなかなか良い年齢で結婚式をしたので、友人達は子育て真っ只中でした。既に○人目の妊娠・子育てです。
    そこにコロナ禍という状況が加わったため、尚更出席できなくなった友人もいました。
    「かつての結婚式では率先して動いたのに」と思う質問者様の気持ちも分かります。私もいろいろやってたなぁと思い出しました。
    でもお互いに生活環境が変わっているので仕方ない部分は大きいですよね。自分も逆の立場だったらそこまで出来ていなかったかもしれないなと思ったりもします。
    質問者様と同じ状況にある人はたくさんいるので、ここでうまく気持ちを発散させましょ。そして、大切な結婚式を最高に楽しんでください。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    見返りは求めてはだめです

    公開:2022/05/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。自分の時に見返りがあるからといって今まで祝ってきた訳ではないですよね。人生のフェーズが子育てなどに変わってきて中々参加できないとかもあると思います。祝ってくれる人に感謝し、楽しんでください。

  • れななさん (36歳・女性)

    残念ですが、楽しむことを考えて

    公開:2022/05/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。ご友人の欠席残念ですね。ましてお祝いしたのにって思うと友人との関係がそのようなものだったのかと落ち込んでしまいますが、決して心が狭い訳ではないと思います。普通の感情だと思います。ただ、コロナ禍でもありますし、家族ができると優先度が変わってきてしまうものです。子育ては思ってる以上に大変ですし。
    参加してくださる方とご自身の結婚式を楽しむことを考えて、素敵な式になると良いですね。

  • リんこさん (30歳・女性)

    決して狭くないです。

    公開:2022/05/30

    役に立った:0

    言い方きついかもしれません。が所詮相手側からはそんなものだったのでしょう。
    来てくれる友人に楽しんでもらえるように頑張って下さいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。