結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

わたげさん (29歳・女性)

公開:2022/04/19

2人挙式で夫へのサプライズ

21件

役に立った:0

コロナ禍ということや家庭の事情等で、2人で挙式をすることになりました。
そこで夫の友達からサプライズでメッセージを集めたいのですが、ご迷惑になるのでしょうか。
学生時代も全く違う環境のため、学生時代の友人との面識はありません。そのため夫のsnsのフォロワーから探して、dmを送るのはやはり失礼でしょうか。中傷では無く、ご意見よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    関係性は把握されていますか?

    公開:2022/04/19

    役に立った:2

    instagram、twitter、facebookなど様々なツールがありますがそこで友人として繋がっていても今も本当に友達なのかを把握出来ていますか?
    それにinstagramとかはアカウント名が本名のケースも少ないのでそのアカウントの人が本当に友人なのかも曖昧だったりしますよね。
    私なら旦那にinstagramのフォロワーから友人に直接連絡するのはやめて欲しいと思ってしまいます。本当に仲良しの友達ならいいですが、数年会っていないけどsnsは繋がってるみたいな友人にまで声をかけていたら相手に迷惑がられてないかなと思ったりします。あと、結婚することを報告してるかも分かりませんよね。会った時に直接言おうと思っているかもしれません。
    サプライズをしたいという気持ちもわかりますが、あなた自身が旦那さんの友人と仲良くないんだったら別の方法でサプライズした方がいいと思いました。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    今仲良くしてる方だけで充分かと

    公開:2022/04/19

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    優しい奥様で旦那様も幸せですね^^

    喜ばせたいお気持ちは大変素敵ですが、もう社会人になって何年も経ち、学生時代の友だちは疎遠の方も多いと思います。
    メッセージを送ったきり返事がない方が何人もいたら、後々旦那様がその方と再会したとき気まずくなることもあるのでは?

    また旦那様自身snsをされているならご自身で報告し、
    その中で昔の友人にお祝いしてもらったり飲みに行くきっかけになることもある気がします。

    昔の交友関係をご存知ないなら、もしかしたら過去に気まずくなった方や内心よく思ってない方と繋がっている場合もあるので、そっとしておいた方がいいと思います。

    もしお願いするなら旦那様経由でお名前を聞いたことのある親しい方、今付き合いがあると確実に分かっている方に留めておくべきかと思います。
    私個人としては夫婦と言えど他人なので、紹介された場合を除き交友関係は介入すべきじゃないかなと感じますが…。

    旦那様を喜ばせたい気持ちは本当に素敵なので、ご友人ではなく奥様の気持ちが表現できるサプライズもいいと思いますよ^^
    素敵な1日になるといいですね!

  • ラムさん (30歳・女性)

    面識のない友人に連絡を取るのはリスクも

    公開:2022/04/19

    役に立った:1

    旦那さんを思うわたげさんのお気持ち素敵だと思います!

    ただ、共通の友人ではない人にsnsで連絡をするのはリスクもあると思います。
    どのくらい仲がいい人なのか、今でも仲良くしているのか、それともsnsでつながっているだけの関係なのか。
    直接友人を知らないとわかりませんよね。
    それに旦那さんへのサプライズということなら、確認せずに連絡を取るということですよね。
    snsは実名ではない場合も十分に考えられるので、おすすめできません。
    dmで直接連絡を取って、事情を説明して、メッセージをもらう予定だと思いますが、友人だと思った人が旦那さんのお世話になった人だったり、先輩だったり、今は仲の悪い人だった場合、結婚式後にsnsで連絡が来たと知った旦那さんが嫌な気持ちになる可能性も考えられます。

    そんなリスクをとるよりも、実際に知っている共通の友人や職場の人、家族からのお祝いメッセージのほうがいいのかなと思いました。
    他にもいろいろなサプライズの方法があるので、ベストなものが見つかりますように!

  • ハルさん (30歳・女性)

    リスクが大きいかも…

    公開:2022/04/19

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    旦那さんを喜ばせようとするお気持ち、とても素敵だなと思いました!

    ただ、「snsで繋がっている」という情報しかない方に連絡を取るのは、少しリスクが大きいように感じました。
    その方の性格や旦那さんとの関係性など、snsから得られる情報だけでは本当のことはわかりません。また、もし自分の配偶者が、自分の知らないところでフォロワーを見て連絡を取っていたと知ったら、あまり良い気持ちはしないな…と思いました。

    残念ですが、他の方法でサプライズをする方が良いかなと思います。
    自分一人でできるものだけでも、探すと素敵な方法が結構たくさん出てきますよ!

  • akさん (37歳・女性)

    snsのみの情報からはやめたほうがいい

    公開:2022/04/19

    役に立った:1

    面識ない場合は、関係性など分からないならsnsでの連絡はやめたほうがいいと思います。
    関係性によっては迷惑に思う人も必ずいると思いますし、中にはリアルの友達でない場合などもあるかもしれません。
    また、私の夫もsnsで当初は結婚のことに触れなかったので理由を聞いたら、必要な人には直接伝えたい、snsで知るとか人づてに聞くとか寂しい感じがするから、と話していましたので、そういう考え方もあると思います。

    サプライズでするなら、面識のある方や関係性がはっきりしている方のみにされてはいかがでしょうか。
    どうしても学生時代の友達も、と思うなら、確実に関係性がわかる信頼できそうな方にsnsででも連絡をとって、協力を仰ぐ(不特定多数ではなく、夫が仲のよかった人や恩師などに連絡してほしいということや、協力内容をテンプレートで文章にしておくなど)くらいが限界だと思います。

    私もサプライズ好きですが、自己満足にならないよう旦那さんや旦那さんの周りの方に迷惑をかけない配慮の中で、素敵なことができたらいいですね。

  • すーさん (29歳・女性)

    仲が良ければ

    公開:2022/04/20

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^
    ご主人へのサプライズ素敵だと思います!
    ただ、皆さんおっしゃっているように関係性を把握している方だけにされた方がいいと思います。ご主人と仲のいいご友人なら喜んで協力してくれると思います。私だったら仲良い友人のご主人からサプライズの連絡がきたら嬉しいです。
    でも、昔は仲が良くてsnsでも繋がっていたとしても、現在はそんなに関わりのない人もいます。連絡をもらう側(ご友人側)からすると、おめでたいことなので協力しようと思います。が、連絡される側(ご主人側)からすると少し微妙な気持ちになってしまうかもしれません。せっかくご主人のことを思って頑張ったのに、そんな気持ちになられたら悲しいですよね。
    確実に仲が良いと分かるご友人に限定されるか、他の方法を選ばれた方がいいと思います。
    素敵な式になりますように^^

  • Arisaさん (30歳・女性)

    面識のある友人を作ってみては?

    公開:2022/04/20

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    私自身、snsで友人の友人から「サプライズに協力してほしい」とdmを貰ったことがあります。
    ・・・が、その友人は小学校の同級生。数十年面識がなく、メッセージと言われても状態。
    ただ断る理由もない、どうしよう・・・と、数日頭を抱えました(笑)

    皆さんが回答されている通り、snsでの声掛けはリスクがあります。
    私なら、「○○くんの学生時代の話もっと知りたい!お友達に会ってみたい!」「私の学生時代の友人が紹介して欲しいって言っていて、〇〇くんの学生時代のお友達、誰かいる?」とかとか、何かしら理由をつけて面識のある友人を作ります。そこからその友人を頼り、輪を広げてメッセージを集めると思います。

    そもそもそこで会わせてもらえないならば、学生時代に仲の良い友人がいなかった可能性もあるので
    その場合はプラン変更が必要です。
    結婚式の時期が分からないので何とも言えませんが、素敵な1日になるよう祈っています^^

  • まりさん (34歳・女性)

    ちょっと情報収集が必要かな?

    公開:2022/04/20

    役に立った:1

    わたげさま
    ご結婚おめでとうございます!
    彼へのサプライズ、素敵ですね^^
    でも、サプライズって難しいですよね汗。私は失敗したことがあります。
    わたげさまが1番彼のことをご存知かと思うので、どこまでの範囲のご友人であれば喜ぶか、少し観察してみてください。いま仲が良い方だけでも、充分かもしれません。その方がわたげさまも楽ですよ笑
    サプライズに手間取って疲れちゃうのは本末転倒なので、できる範囲で心を込めてやってあげれば喜ぶかと思います^ - ^

  • えりかんさん (30歳・女性)

    snsからは注意した方がいいかもしれません

    公開:2022/04/20

    役に立った:1

    サプライズという案は素敵ですが、snsのフォロワーから探すのは注意が必要だと思います。
    リアルではなくオンラインだけの繋がりの人がいるかもしれません。フォローしているけれど結婚を知らせたくない人もいる可能性もあります。
    もしひとりでも学生時代の友人を知っていれば、そこつながりで集められると思いますが、いちからsns繋がりの友人から…というのは危ない気がします。
    やりとりがチェックできるようであれば、信頼できそうな人を探して声をかけてみるのもありだと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    声をかけられた経験あります。

    公開:2022/04/21

    役に立った:2

    質問者様の、旦那さんに喜んで欲しいって言うお気持ちが素敵だなと思いました。でも、ちょっとsns上での連絡で集めるのは難しいかなと。

    わたしは同じようなサプライズに声をかけられたことがあるので、状況としては似ているのではと思いますが、正直な気持ちを申し上げますと、困ります。

    「友達aの友達です!結婚式のサプライズでメッセージを集めています!」

    みたいなdmが来たのですが、aとは中学が同じだったことしか共通点はありません。facebookでなんとなくつながってしまっていましたが、aの現状には正直興味ないし、わたしのことも覚えてる?ってぐらいの付き合いです。
    そして、aのいまでも仲のいいグループにもなんとなくわたしのこと思い出して欲しくないというか...もう関わりがなくなった間柄ですので、このまま静かにフェードアウトしたいと思ってしまいました。

    冷たいと思われてもいいやと思い、aとは親しい仲ではないのでと伝えて辞退しました。

    こういう人もいるかも、という参考にしていただけたらと思います。

  • たろもんさん (25歳・女性)

    いまの友人からつてを探す

    公開:2022/04/21

    役に立った:1

    こんにちは!
    私も今、結婚式準備中です。
    私も結婚式をするにあたり旦那が呼びたいご友人を呼べないということがありましたのでサプライズで呼べなかったご友人から動画を頂きました。
    私の場合は、今では私も仲のいい結婚式も呼ぶご友人に連絡先を探してもらいました。
    私も旦那の学生時代などは全然知らなかったし、snsでは果たして友人確定なのか分からなかったので周りに協力を求めました( ´・ω・`)
    もし今の仲のいいご友人とお知り合いなら協力をお願いしてみてはいかがでしょうか?

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    友人にサプライズをしてもらったものです

    公開:2022/04/21

    役に立った:2

    わたしは友人にサプライズをしてもらいました。
    コロナで来れない友達たちがたくさんビデオレターで出演してくれました。
    その時はとても嬉しかったけど、
    のちのち裏話を聞いたら、かなり大変だったみたいで、少し申し訳ない気持ちにもなりました。
    よく、こう言うのが困ると言う意見も聞くので、本当に仲の良い人だけなら良いと思います。

  • わたげさん (29歳・女性)

    皆さんありがとうございます

    公開:2022/04/21

    役に立った:0

    皆さんありがとうございます!
    今回は違うサプライズを考えます。
    ありがとうございました。

  • milkさん (28歳・女性)

    よく会ったり、名前が出る人が分かるのなら

    公開:2022/04/22

    役に立った:0

    snsだと本当にちょっとした特に思い出のない顔見知りの人でも繋がっている可能性もあるので、そう言った方に声をかけてご迷惑になってしまう可能性は十分にあるかと思います。

    一人でもよく会っていたり、名前をよく聞く人がいるのであればそこから当たっていって、その方にご主人の交友関係を他にもご存じが探っていくのが良いのではないでしょうか?

  • あかぴさん (31歳・女性)

    本当に友達かわかりませんよ

    公開:2022/04/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。snsやlineでつながっていても本当は友達ではないとか、結婚のことを知られたくないとか色々あると思います。今仲良くしている方だけではだめでしょうか?

  • ののさん (33歳・女性)

    ひとりでもお会いしたことある方はいませんか?

    公開:2022/04/25

    役に立った:0

    サプライズのお考え素敵ですね✳︎
    嬉しいと思います^^

    ただ、ほんとに仲良い友人でなく微妙な方にお願いされたと知ったら、少し微妙な気持ちになってしまうかもしれません。。

    今までお会いしたことのあるご友人はいらっしゃいますか?
    その方お一人にdm送るのは全然アリです!

    その方がわたげさんよりも旦那さんの友人関係については把握しているはずなので、サプライズしたいのですが、と持ちかけて、幹事としてお願いして、メッセージを集めてもらうと良いと思います^^

    私も友人のサプライズの時に、その方法をとった事あります。

    素敵なサプライズになりますように✳︎

  • たっくんさん (36歳・男性)

    サプライズ素敵ですね!

    公開:2022/04/25

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。サプライズ、とっても素敵ですね!ただし、皆様が言われているように、snsだけの情報で、メンバーを集めようとするのはちょっと危険な気がします。友人だけなら良いのですが、昔色々とあった人など、思いがけないトラブルを引き起こす可能性もあるなーと思いました。なので、少し違う形のサプライズを考えてみてはどうでしょうか。でも、サプライズ、絶対嬉しいです。素敵な未来が訪れますように☆

  • リんこさん (30歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2022/04/28

    役に立った:0

    わたげさんが知っている友人にお願いしてメッセージを集めるのがいいと思います。
    面識のある友人はsnsからでもいいと思いますが、フォロワーから無作為はやめた方がいいと思います。
    高校時代、大学時代など一人でも居ればいろんな人のメッセージがもらえます。

  • こすもさん (27歳・女性)

    ご自身があったことのあるご友人にのみお願いしてみてはいかがでしょうか?

    公開:2022/04/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    サプライズですが、自分の知らないところで、面識のない友人に連絡をとっていたら少し複雑な気持ちになってしまいそうかな?と感じたので、回答させていただきます!

    質問者さんがお会いしたことのある、ご主人のお友達へお願いする分にはありがたく受け取ってもらえるような気がしました!

    素敵なウエディングとなりますように!

  • aaaさん (33歳・女性)

    親友への結婚式にあたって、snsで連絡を取ってやったことがあります!

    公開:2022/05/02

    役に立った:0

    サプライズ素敵ですね!夫ではないですが、親友の結婚式の際に、snsで連絡を取ってメッセージを集めたことがあります。

    ただ気を付けたこととしては・・・
    1. 私の名前が知れ渡っているであろう人に限定
    その親友と仲良い方で、私の名前を聞いて「親友と仲良くしている子だ」と認識していることが重要です。突然名前も知らない人から来てしまうと、本人に「こんなメッセージが来たんだけど・・・」と伝えてしまうリスクが高いからです。よく親友と話している際に話に出てくる友達だけに連絡を取って、その友達から周りに声をかけて集めていただくという方法にしました。

    2.snsにその親友との写真を載せておくこと
     受け取った側はおそらくあなたのsnsをまず見に行って変な人じゃないかどうかを確認されると思います。なので、ツーショット写真を載せておくほうが良いかと思います。

    3.メッセージだけをもらう
    個人情報を集めようとすると断られる可能性があったので、あくまでもメッセージだけ(写真はなくて大丈夫)、名前が難しい場合もニックネームで大丈夫と伝えておきました。

    親友の周りに友達がどんな子たちか話をよく聞いていたので、突然メッセージを集めても対応してもらえるだろうという確信があったので実施しましたが、サプライズがばれるリスクもあるので、ある程度大丈夫だろうという確信があってからやったほうが良いと思います!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    ちょっとリスクがあるかも

    公開:2022/05/10

    役に立った:0

    その方が本当に仲の良いお友達かはわからないと思います。
    自分も知っている旦那様のお友達ならまだいいでしょうが、学生時代のお友達となると、今も仲がいいかどうかはわからないですし、びっくりするような秘密を暴いてしまう事も。
    サプライズなら別な事でされた方がいいように思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。