結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

チビさん (26歳・男性)

公開:2022/02/24

席次について悩んでいます。

15件

役に立った:0

披露宴の席次で悩んでいます。

友人から先日、誰の隣がいいと名前指定で希望の連絡が来ました。
その友人同士は高校の同級生、私は席指定をしてきた友人は小学校からの友人なので小学校のグループで席を作ろうと考えていました。
奥さんからは希望してるし、せっかく呼んでるから楽しんでもらおうと言われているのですが、楽しんでもらいたいけれど私も考えていた、席配置もありました。
私は形にとらわれすぎているのでしょうか

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • おもち22さん (29歳・女性)

    グループずつの方がいいと思います

    公開:2022/02/24

    役に立った:1

    質問者様の意見の通り
    グループに分けた方がいいと思います~!
    とくにレストランウェディング等カジュアルなご飯会でもないのであれば
    グループごとの席の方がいいと思うんですけどね…
    断ったら悪い気してしまうほどなんでしょうか?
    一旦ご友人にグループごとに分けようかと思っててと軽く伝えてみてはいかかでしょう?
    もしかしたら「あ、そういうことね」と普通に納得してくれるかもしれません
    少し空気が悪くなったら考えてもいいかもしれないですけど…

  • akさん (37歳・女性)

    友人の希望の方向で検討、念のため本人に理由を確認しておきます

    公開:2022/02/24

    役に立った:1

    ご友人の希望通りに変更した場合、何か大きな不都合が生じるのでしょうか?
    そうでないなら、私ならご友人の希望に添えるように動くと思います。
    わざわざ座席を指定してくるということは、もしかしたら小学校グループの人と何か軋轢があるのかもしれないので、
    私なら差し支えなければ理由を教えてほしい、もし誰かと気まずいとかならできるだけ席を配慮するなどしたいので、ということを伝えます。
    結婚式の準備はとても大変ではありますが、奥様の意見と同様、せっかく来てくださるご友人ですので無理難題でなければ受け入れていかれてはと私は思います。

  • junさん (32歳・女性)

    友達の希望を優先します

    公開:2022/02/24

    役に立った:1

    どんな事情かわからないのですが、わざわざ希望するということは何かしらあるのだろうなと思いますので。
    式場の広さや他のゲストとの兼ね合いで難しそうであれば、その旨を先に伝えておいたほうがいいと思いました。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    申し訳ないけど諦めてもらう

    公開:2022/02/24

    役に立った:1

    質問者様の立場なら要望を聞いてあげたいと思いはしますが、
    例えば高校のグループの席ににその方を無理に入れてテーブルのほかの方が微妙な空気になるなら微妙ですよね…。

    少し時間を置いて、調整してみたけど無理だった、小学校時代の友だちで固める予定なんだけど、隣がいいひと他にいる?と聞いてみたらどうでしょうか。

    もしそのご友人が結婚式をされてないなら、席次の大変さをあまり理解されていないのかも知れません。
    深い理由がないなら、結婚式は同窓会ではないので終わった後か後日2人で会えばいいのではと思ってしまいます。
    あくまでそのご友人の希望なので、無理に合わせなくていいと思います。
    応援しています!

  • たっくんさん (36歳・男性)

    一度質問者様の意見をお伝えしてみては!

    公開:2022/02/24

    役に立った:1

    自分は、昨年の8月に挙式を挙げた者ですが、席次表悩みますよね。自分の場合は、直前に緊急事態宣言が出されてしまったので、今まで用意していた6人がけができなくなり、急遽4人がけの席次になりました。妻がどうにかこうにか代案を考えてくれ、なんとかなりました。その時は、やはり質問者様のように小学校の時の友達、大学の時の友達等で分かれました。少人数の披露宴だったので、新郎側は小学校時代の友人と大学時代の友人が同じ席になりましたが、特に問題は無かったです。その友人の本気具合も確かめるために、小学校時代でテーブルを作ろうと考えているんだよねーとお伝えしてみてはどうでしょうか?そこで、あまりにも難色を示すようであれば、考えてみてはどうでしょうか!素敵な式になりますように☆

  • ラムさん (30歳・女性)

    友人の理由しだいかと

    公開:2022/02/24

    役に立った:1

    私も席次を決めるときはチビさんと同じようにグループで席を考えました。
    他のゲストもいるので、小学校・高校・会社などグループで座ってもらうほうが変なわだかまりもないと思います。
    ゲストの方から自分の席を指定することは普通ありませんよね。

    ただ、友人の理由しだいかなと。もし誰かとチビさんの知らないところで喧嘩をして絶縁状態などあれば気まずさも理解でします。その時は配慮してもいいのかと思います。

    配慮する場合は他のゲストが不快に思わないように気を付けたいですね。

  • こすもさん (27歳・女性)

    みんなが楽しめる席次はどっちなのでしょうか

    公開:2022/02/25

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!!

    席次を検討することとっても難しいですよね。。。!

    質問を拝見し、正直私としては子供でもあるまいし席次の指定をしてくるって。。。。。
    と思ってしまいました。
    そこを隣同士にして周りがうまく組み合わせられるのであれば、いいと思いますが。。。

    指定してきたご友人に配慮したいという思いを込めて、理由を聞いてみてはいかがでしょうか?

    もしかしたら、苦手な方、自分の知らないところでトラブル等があった可能性もあると思います!

    理由を聞いた上で判断してみてはいかがでしょうか?

    素敵なウエディングとなりますように!

  • さゆさん (26歳・女性)

    私だった本人を優先します

    公開:2022/02/25

    役に立った:1

    私だったら本人の希望を優先します。
    自分がもしゲストだったらと考えると
    仲が良い具合やグループでのノリなど
    自分の立ち位置を考えるので
    ご友人と同じく席にたいして希望が出てくると思います。

    そのご友人がわざわざ連絡してきたということは何かしら理由があるのはないでしょうか。
    結婚式というゲストに楽しんでもらってなんぼの場所ではゲストを優先することも必要だと思います。
    ご友人もわざわざ準備をしてきてくれるのですし、おもてなしをするという意味でもご友人の希望を優先してあげてはどうでしょう。

    また、席が離れてもトイレ休憩や歓談中に席を越えて本人たちは話に行ったりすると思います。
    なのであまり固く考えずにいてくださいね(^^)

  • えりかんさん (30歳・女性)

    当初の席次を伝えるが、指定の理由を聞いてみる

    公開:2022/02/25

    役に立った:1

    わたしなら、当初は学校別にテーブルを作るつもりだったことを伝え、希望の連絡をしてきた理由も聞いてみます。
    わざわざ座席の希望を出してきたということは、集合写真など他の場面でも配慮する必要があるかもしれないからです。
    理由が納得できるものであれば予定から変えますし、そこまで重要性の高いものでなければ当初の予定で進めますね。
    ゲストに楽しんでもらうのが最優先なので、それを念頭に準備します。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    ご友人様に理由を確認してみた方が良いです。

    公開:2022/02/25

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    席次表、とても悩みますよね。
    なかなかゲストから指定する話はきかないので、
    もしかしたらそのグループに何か気まづい理由や、
    特別な事情があるのかもしれません。
    わざわざ指定しているので、無視するわけにもいかないですし、グループごとの座席を考えてたんだけど、
    小学校のグループじゃだめかな?と聞いてみるのが1番です。特に理由がなければ、小学校のグループで納得してもらい、特別な理由があれば、指定したご友人様のお隣に調整で良いのではないでしょうか?

    なかなか大変かと思いますが、
    うまく纏まりますように。。

  • YMKさん (38歳・女性)

    お互いに納得できる席次になると良いですね

    公開:2022/02/27

    役に立った:1

    質問内容を拝見した感じだと、形にこだわりすぎなくても良いかなと思いました。
    ご友人がどちらのグループにも属しているなら、楽しめる方にしてあげて良いと思います。
    ただし、小学校グループの他のご友人がそれを見て嫌な気持ちになってしまうなら話は別です…
    その辺りのことも含めて検討する必要はあるかもしれませんね。
    質問者様がイメージしていた席次やその理由もやんわり伝えて、その上で改めてご友人の気持ちを聞いた方が、お互いに納得して決められるのではないでしょうか。

  • Arisaさん (30歳・女性)

    基本的にはゲストの希望を優先します

    公開:2022/02/28

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    席次表、とっても大変ですよね・・・
    チビさんのお気持ちも分かるのですが、隣の人指定をされたご友人には理由があると思います。
    (理由がなければ、わざわざ席の指定なんてしないので)

    私なら、基本的にはご友人の希望を尊重する方向で、理由もそれとなく聞いてみます。
    (自分は小学校と高校でテーブルを決めるつもりだった~と話します)

    準備は大変なことも多いと思いますが、頑張ってくださいね!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    友達を優先します!

    公開:2022/03/01

    役に立った:0

    私も友達同士の相性でグループの中でも隣を誰にするかなど迷いました!難しいですよね!

    しかしおかげで盛り上がり喜んでくれていました!
    私も自分の希望の席だとゲストとして安心して参加し楽しめると思います!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    希望通りにします

    公開:2022/03/09

    役に立った:0

    名前指定でのお席の希望というのは珍しいですね。
    でももしも言われたらそれはその希望通りにすると思います。
    仲の良いご友人の隣が安心、という理由でしょうか?
    結婚式のお席って、自分だけ孤立してしまわないかどうか、とか、実はこの人が苦手、など色々あるものだったりします。
    希望があるのであれば、その通りにしてあげた方がいいと思いますよ。

  • aaaさん (33歳・女性)

    高校グループのテーブルはないのでしょうか?

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    小学校の友人からだとしても、高校の友人であることには変わりないので高校テーブルに入れてはどうでしょうか?それだと小学校テーブルの人数が少なくなるので困るということであれば、その友人に理由を説明して断ってもよいと思いますが・・・。

    小学校グループの人たちよりは、その高校の同級生のほうが仲良いから参加しやすいなどもあるのではないでしょうか?あまり自分から言ってくる人は経験したことがないですが、最悪な場合、小学校グループだったら欠席するとその友達は言いかねない気がします・・・。

    もしチビさん側で問題ないのであれば、あまり深く考えずに高校グループでよいと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。