結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なぽりたんさん (24歳・女性)

公開:2022/01/20

趣味について

15件

役に立った:0

旦那との将来が不安でたまりません。

ほぼ愚痴です。すみません。

私の旦那はゲームが大好きです。
小さい頃からずっと好きで、かなり昔のゲームから最近の物まで幅広くやっています。
付き合いも長いので、私もその性格は理解しています。
ただ、最近の旦那の生活にイライラしか感じなくなってしまいました。
仕事がある日でも構わず深夜までゲームをしているのです。朝方3時4時までやっている事もあります。ちなみに出勤は平均して7時半です。目覚ましが鳴っているのに起きられない程です。
私が声をかけたり起こしたりしないといけない程です。
再三旦那にも伝え、こちらもドアを閉めたり、旦那も気をつけてくれてはいるみたいですが、楽しくなるとついつい…な感じです。(気持ちは分かりますが…)
私もガミガミしたくないので、休日はほっといています。朝方までゲームして昼過ぎまで寝て、またゲームやyoutube…な感じです。

ちなみに家のことはこちらが指示しないと何もしません。たまにご飯作ってくれますが…。指示したことしかしてくれません。
なので、家の事は全て私がやっています。
一緒に暮らし始めた頃はここまで酷くありませんでした。

私が全てやってしまうのがいけないのも分かっています。分かっていますが…余りにも酷すぎて、旦那に言う気も失せています。
私自身人に怒ることがなく、全て溜め込んでしまうタイプです。旦那とも何度か話し合いをしていますが、怒りが頂点に来ると泣いてしまい、言いたいことが言えなくなってしまいます。

正直、このままの生活だと子供が出来た時が不安で仕方ありません。
だからと言って趣味を奪いたくはないです。
仕事から帰ってきて、唯一の楽しみがゲームだと言っていたので…。

やはり話し合い…ですよね…。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    子どもが出来て変わるかはその人次第かと

    公開:2022/01/20

    役に立った:0

    私の友人にも旦那さんのゲーム好きで悩んでいる子がいて、
    その際自分の旦那に相談してみましたが(私の旦那は学生時代までゲーム好きでした)

    「現実世界にゲームより楽しいことがないとなかなか難しいかも」と言っていました。

    ゲーム好きな方にとって、ゲームより楽しい趣味を見つけるのって難しいですよね。
    私の旦那が学生時代にゲームをやめたきっかけは、課金をしすぎて携帯代が高くなってしまい、
    「ゲームに時間を使っても現実世界が良くなるわけじゃない」と気付いたことがきっかけだそうです。
    はっと目を覚ますきっかけがあればいいですが。

    質問者様が妊娠したことでゲームをやめるとは思えませんが、
    子どもの可愛さに目覚めてそちらに夢中になり、結果的にゲームをしなくなる可能性はゼロではないかと思います。

    つまりはゲームより夢中になれる何かがないと難しいのかも知れないです。

    また今後お仕事で出世して責任ある立場になれば、時間の使い方は変わるかも知れません。

    話し合いも必要とは思いますが、「ゲームをしたい」という気持ちがなくならない限りは根本的な解決には繋がらないですよね。
    まずは少しずつゲーム以外に好きになれそうなものをいっしょに探したり、
    ほかのことに使う時間を少しずつ増やせればいいと思います。

    質問者様が、ゲーム以外にも楽しいことを教えてあげられたらいいですね!
    応援しています。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    旦那さんがもう少し配慮が必要なのでは?

    公開:2022/01/21

    役に立った:0

    趣味はとても良いことで大切だと思います。
    しかし、旦那様は少し自分のペースで
    趣味を楽しみすぎているのではと感じました。

    共に生活し、パートナーが不満に思っているのなら
    少しずつ改善していく意思をあなたに見せるべきなのではないかなと思いました。

    禁煙する人のように、何かきっかけがあれば
    その瞬間にタバコと決別することができる人もいれば、
    本数を減らし、電子タバコにし、少しずつ離れる人もいるので、
    旦那様がどちらのタイプかはわかりませんが念のために準備していくのが良いのではないでしょうか?

    まずは平日は12時までにする。など

    あなたがこんなにも不満と不安に思っているのであれば、旦那様も努力するべき

  • えりかんさん (30歳・女性)

    話し合いがベストだと思います

    公開:2022/01/21

    役に立った:0

    話し合いをされるのがベストかと…。
    子どもができたときに生活が改まるか、は微妙だと思います。
    仕事がある日に起きられないのに、ゲームを過剰にやってしまうのは深刻な問題なのに、pepeさんが起こしてあげたり、家事を担うので、旦那さんも甘えてしまっているように感じたからです。
    率直に今の不安を旦那さんに伝えるのがいいと思います。

    感情が高ぶってしまって言いたいことをいえなくなってしまうのは、わたしもよくあります。
    予め言いたいことを箇条書きでメモにしておくとか、手紙を書いて目の前で読んでもらうとかはどうでしょう?
    あるいは、お家ではなくファミレスなど外で話し合うと意外と冷静になれて話せるかもしれません。

    趣味を奪いたくないというpepeさんは本当に優しいと思います!
    解決されますよう願っています!

  • すーさん (29歳・女性)

    ルールを作る

    公開:2022/01/21

    役に立った:1

    趣味の楽しみがあるのはいいことだと思いますし、趣味が何であれそれを認めていらっしゃるpepeさんもすごく素敵で優しい方だなと思いました。
    ですが、深夜までゲームをして朝自分で起きれない、一緒に生活をしているのに家のことをしない、というのはpepeさんに甘えすぎだと思います。pepeさんがイライラを溜めているということに気付いてはいないのでしょうか?
    子どもができたら変わるというのは期待できないです。妊娠、出産は男の人自身には何の変化も経験もないので、子どもに対する強い思いがない限り根本は変わりようがないと思います。

    お互いにストレスなく生活できるように、ルールを作ることをオススメします。1日何時間、とかこれを終わらせたらやっていい、これをしなかったらやってはダメ、とか決め方はいろいろあります。他人同士が共に生活をする上で、縛りすぎないゆるいものであれば、ある程度のルールは必要だと思います。あとはお二人で楽しめる趣味を始めるのもいいと思います。趣味を一緒に楽しむために、家のことも一緒にできるようになるかもしれません。二人で楽しみながら生活できるのが一番いいですよね。

    話し合いの際に泣いてしまうのであれは、予め言いたいことをまとめて手紙にする、要点をラインを送っておく等して話し合いをされてみてください。こんなに寛大で優しいpepeさんの将来が明るいものになるように祈っています。旦那さんといい関係を築いていってください。

  • まりさん (34歳・女性)

    頑張って、話し合いして欲しいです

    公開:2022/01/21

    役に立った:0

    pepeさま
    なんども旦那さんに伝えているのに、お辛いですね。pepeさまは抱えて頑張っちゃうんですね(><)
    でも、このままだと、間違いなくうまくいかなくなると思います。お互いの関係性、持ちつ持たれつじゃないですもんね。
    頑張って、pepeさんから話し合いの機会を作ってみてください。泣いても怒っても良いと思います。無理に作戦を練らず、そのままのpepeさんで、旦那様とお話ししてみてください。
    もしかしたら旦那様の言い分あるかもしれません。それはそれでしっかり受け入れる!
    話し合いの結果、ご自分の気持ちを整理してみてください。
    でも、ご自身のタイミングで頑張ってくださいね^^

  • たっくんさん (36歳・男性)

    ルールを作るのも良い手!

    公開:2022/01/23

    役に立った:0

    自分は男で、ギャンブルが趣味でした。結婚する前はほぼ毎日パチンコに行くような中毒者でしたが、結婚を機会に週に1度をギャンブルデーにして、かなり自分なりにはギャンブルの回数を減らしてきたつもりです!ただ、いきなり週に1度はなかなか難しく、何回か隠れて行ってしまったことがありました。でも、少しずつ、ルールは守ってきている自分がいます。質問者様のパートナー様もゲームがかなり好きなようなので、ゲームの時間を制限するのは難しいかもしれませんが、家事を一つしたら、ゲームして良いとか、仕事に支障が出ない程度にゲームをしてもらうとか、少しルールを決めた方が良いかもしれません。なかなか、体に染み付いたものを変えるのは難しいかもしれませんが、家庭とは一緒に築きあげていくものだと思うので、甘甘になりすぎずに適度なプレッシャーをパートナー様に与えて下さい!頑張って下さい☆

  • さゆさん (26歳・女性)

    話し合うのがいいのでは

    公開:2022/01/24

    役に立った:0

    話し合いが大切そうですね。
    ゲームに集中するのはいいことですが
    あまりに度が過ぎてるなと思ってしまいます。
    全てを制限すると旦那さんもイライラしてしまうと思うので
    ルールを2人で話して決めてはいかがでしょうか。

    溜め込んで溜め込んで最終的に爆発してしまうのは私もそうなのでとてもわかります。
    言いたいことも思い出せないし
    伝わらないし、、
    なので私は常日頃から話し合いたいことをメモで箇条書きにしてそれを旦那に伝えるようにしています。
    まずは気持ちを整理して
    何を優先して伝えるかを明確にして
    それから話し合いに臨むのがおすすめですよ(^^)

  • あかぴさん (31歳・女性)

    そういう人は変わりません

    公開:2022/01/27

    役に立った:0

    相手に期待しているから、嫌な気持ちになります。この人は何もしないと諦めて、こちらも最低限のことだけすればいいと思います。自分のだけ洗濯するとか。自分のだけご飯用意するとか。そうしないと気づかないのでは

  • みさきちさん (29歳・女性)

    1度反省させるのも

    公開:2022/01/29

    役に立った:0

    旦那さんもお世話してもらって、ゲームしても生活に差し支えないし大丈夫と思ってしまっているのではないかなと思いました。
    1回仕事に遅刻するとか、痛い目にあうと自分でも気をつけようとなるのかなと思います。
    そして話し合いをして、今後不安があることを伝えてみるといいかなと思います。

  • こすもさん (26歳・女性)

    お当番制やルール作りではないでしょうか?

    公開:2022/01/30

    役に立った:0

    旦那さんが趣味に没頭してしまう気持ちはわかりますが、加減が必要ですね・・・汗
    そんなにずっとゲームなどをされていては、ご夫婦でお話しされたりする時間もそんなにないのでは?
    と感じました。

    他の回答者様も記載しておりますが、お話をする時間を作ってゲーム以外の時間を設けてもらえることを
    お願いすることや、当番制なるものを決めて、半強制的に家事に参加させる。でしょうか?
    私たち夫婦はお互いの得意不得意を理解しているつもりですが、自然と主人がご飯を作り
    私が家の掃除や洗濯関係をやっていることが多いです。

    家事は毎日やり続けると当たり前ではなく、やってくれている人へ感謝の思いも湧いてくるかと
    おもいます・・・・
    話し合いをして、ゲームの時間を調節してもらえるといいですね!!

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    うちもそうでした

    公開:2022/01/31

    役に立った:0

    私の夫も趣味がオンラインゲームで、さらに配信もしていまので一人暮らし中は帰宅したらずーっとゲーム三昧だったそうです。
    結婚後も部屋が1部屋しかないこともあり、
    さすがにボイスチャットをされるとこちらもストレスになるし、朝までゲームをしている時もあります。

    こちらがガミガミ行っても治らないと思うので、
    朝起こさないなど、痛い目にあってもらうのはどうですか?
    寝坊をしたあとに夜話し合いをして、ルールを定めるとか。さすがに寝坊してしまうのはまずいと思うので、
    反省すると思いますよ。

    うちの旦那はそれで徐々にゲームが減り、いま子供が産まれたら課金ができなくなり、ゲームの時間が大幅に減って落ちつきました。

  • aaaさん (33歳・女性)

    子供が生まれたら変わると思いますよ!

    公開:2022/02/01

    役に立った:0

    分かります!!結婚したのに、独身生活を謳歌しているのかなと思うぐらい、彼は一人の時間が多いんですよね・・・

    私の夫はゲームではないですが動画をよく見ていたので、結婚した後に「二人の時間が少ないから、もっと話す時間を増やしてくれたら嬉しいな」と寂しい気持ちを伝えたところ、改善してくれました。彼のことを責めてしまったり喧嘩口調で伝えてしまうと、彼も意地になって合わせてくれないので、なるべくまろにーさんの気持ちが落ち着いたときに伝えてみてくださいね!あと、改善してくれた後でも、夫がまた長時間動画に没頭している時があります。その時は「浮気しているより良いか」と考えるようになりました。

    また、子供ができた後の生活のことは、できてから考えてみてもよいと思います!
    子供が泣いたら動画を見るのをやめてあやしてくれたり、かなり子供を可愛がっている姿を見ているので、「息抜きに動画を見ているのは良しとするか」と私自身の考え方もガラリと変わりました。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    質問者様も家事しないでみたらいい!!

    公開:2022/02/02

    役に立った:0

    家事って質問者様がやるルールなんでしょうか?
    旦那様が家事を放棄しているのなら
    一旦やりたくても抑えて質問者様も趣味ぶっ通してやってみて
    家のことほぼやらないでみてください。
    何か言われたら話し合いスタートです。
    あなたが我慢することじゃないですし、話合いすらできないなら終わり。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    もう中毒になってしまっています

    公開:2022/02/02

    役に立った:0

    これはもう中毒になってしまっていると思います。
    せめて、この時間帯だけは一切ゲームをしないでもらう、とか、約束して守ってもらうしかないのですが、これがなかなか。。
    中毒ですので、最終的には病院で診てもらうなども必要になってくる場合もあるようです。
    ひどくなると、もう、麻薬中毒みたいな症状が出始めるようですよ。
    何度も注意して、それでも簡単には変わらないと思いますので、最終手段として、病院も考えてみてください。

  • はなさん (35歳・女性)

    一度、自由にさせる

    公開:2022/03/03

    役に立った:0

    ゲームの時間も自由にさせて、朝も起きる時間を自由にさせてみるのはいかがでしょうか?

    朝、起こさなかったことで遅刻するなら、それも旦那さんの判断です。

    会社員であれば、遅刻してもすぐに首になることはありません。
    旦那さんは会社で『奥さんが起こさなかったから』と擦り付けることはありません。

    旦那さんも社会人です
    勤めていて『寝坊しても良い』と思っている人は、ほぼいないでしょう。

    奥さんが朝、起こしてくれないのであれば『自分で起きないといけない』と
    考えるようになるかもしれません。

    口で言うより旦那さんに経験させた方がお互いにストレスも少ないと思います。

    旦那さんが起きないのはあなたのせいではありません。
    あなたはきちんと『朝、起きれるように時間の管理をするように』というアドバイスはしています。
    相手がどうするかはあなたの問題ではありません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。