結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なーさんさん (22歳・女性)

公開:2022/01/18

お祝い

14件

役に立った:1

私と従兄弟の話です。

私は先に結婚しており、子供も産まれました。
そして先日私と同級生の従兄弟が結婚し子供を出産したそうです。

私が出産や結婚した時には従兄弟からお祝いや言葉など頂いてないのですが、まだ結婚する人もあまり周りにはいないから分からないのかなとおもい、私はお祝いの手紙と出産祝いを渡しました。

私はお祝いなどを頂いたりしたら内祝いとしてお返しをしていたのですが従兄弟からは全くもって来ません。私があげたお祝い自体が届いた時は届いたとしか言われておらず、お礼の言葉もありませんでした。

色々と初めてのことで大変なのかなと思い半年くらい待っていたのですが内祝いが来る気配もなく、また遊びに行った時もその素振りもありませんでした。

結婚式をあげるみたいなのですが正直このような状況だと快くお祝いを渡すことができないです。
主人からは自分たちは何も貰っていないし、あげなくてもいいんじゃないかとも言われます。
ただ私の母はそれでも渡せと言ってきます。
どうしたら良いでしょうか。
私も正直あげたくありません。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    見返りを求めるなら渡さない方がいい

    公開:2022/01/18

    役に立った:0

    質問者様はまだお若くてお子様もいらっしゃるので、一方的に渡すのは金銭的にもきついですよね。

    確かにお相手は出産祝いや内祝いの文化を知らない可能性もあります。
    もし形だけでのお祝いなら、渡す必要はなかったと思いますよ。
    お相手が本当に知らないなら、一方的にもらって一方的にモヤモヤされるのはちょっと相手が気の毒です。
    お礼すらないのはどうかと思いますが、出産後ということもあり余裕がないのでは?

    お母様がそれでも渡せというのは、「自分の子は常識的である」と示すためのただの見栄だと思います。
    そこに無理やり付き合わせてくるならお祝い自体はお母様に用意してもらいそれを渡したらどうでしょう。

    ご自身の生活を第一に考えてくださいね。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    相手に同じレベルのマナーを求めるとストレスになる

    公開:2022/01/18

    役に立った:0

    本来なら、結婚祝いを渡されたら、内祝いを贈るのがマナーですが、そういうマナーを守る人もいれば守らない人もいるし、そもそもそんなことを知らない人もいます。
    マナーが悪いなと感じてモヤモヤする気持ちはわかりますが、お祝いや内祝いはもらう側から催促するものではないですし、嫌な思いをするくらいなら今後お祝いは渡さない、あなたのご家庭として従兄弟の家との親戚付き合いは最低限にするようにすれば良いと思います。
    自分と同じレベルの常識を相手に求めていると、ストレスになりますよ。
    本当にお祝いしたい時に、「内祝いはいらないからね」と言えるくらいの気持ちでお祝いを渡す方がストレスにならずに済みますよ。
    ただ、ご両親のメンツもあると思いますので、お母様の顔を立てるために、お母様から言われた時には気持ち程度のお祝いを包むのは仕方がないと思います。

  • ラムさん (30歳・女性)

    自分は常識だと思っても相手は違うのかも

    公開:2022/01/18

    役に立った:0

    私も親戚や親しい友人が結婚・出産のときはお祝いを送っています。
    そして、私がお祝いを頂いたら内祝いを必ず送っています。
    お祝いや内祝いを贈るのは自分が贈りたいという気持ちと、それがマナーだと思っているからです。
    でも、人によってはお祝いを贈らない人がいるように、もらってもお返しをしない人もいます。
    お祝いはあくまで気持ち。
    お返しがくるのが当たり前と思って渡すより、お返しが来たらわざわざありがとうと思うほうがいいでしょう。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    お祝いって気持ちなので

    公開:2022/01/19

    役に立った:0

    気持ちがなかったら渡さなくていいです。
    確かに形は渡した方がいいかもしれませんが…
    あげたくないのに渡す意味はあんまりないかなって思いますね。

    それか渡すだけ渡して今後一切関わらないか…
    正直そういう非常識な家族親族とは関わりたくないですよね。

    私なら上記どちらかにします

  • junさん (31歳・女性)

    マナーは義務ではないので...

    公開:2022/01/19

    役に立った:0

    わたしはお祝いを渡すとしたら2000円くらい、お返しがいらないくらいの金額にします。

    親戚だから内祝いはいいか、と思ってらっしゃるかもしれないですね。
    マナーは義務ではないので、内祝いも必ず贈らなければならないとは言えません。
    質問者様のお母様は親戚付き合いを考えてらっしゃるからこそのお言葉だと思います。

    本音言えば、内祝いを考えて贈るのもちょっと大変なので、気を遣わないような額での贈り物でいいならそっちのほうが楽な気がしてしまいます。

  • ゆりさん (35歳・女性)

    旦那様とのご判断で

    公開:2022/01/19

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます◎
    お祝い、難しいですよね。
    私自身の時も、驚きがいくつも、
    それこそ人の数だけありました。

    今回の場合もし私だったら、ですが、
    結婚式にお呼ばれをしているのであれば
    夫婦、親と話し合い出席するかもしれませんが
    そうでなければおめでとうの言葉だけに留めるかな、と思います。関係性にもよりますが、
    なーさんの時に頂けてないのであればあまりそこまでは深くないのかな?と勝手ながら推測しました。なので親から言われても、
    自身の時に貰っていないから
    お互いなしのほうが向こうもお返しを気にしなくていいと思うからあえてしないでおく!、と
    ポジティブな意味で渡さない選択をした、と伝えて終わりにするかなと思います。それでも言われるのであれば、電報程度で良いかと◎

    これからもずっとお祝いのやりとりを気持ちよくできる相手でないと、お子様の節目やいろんなところでずっと気に病むのではないかと思います。
    お祝いも大切なお金が絡みますから、今後の関わり方を踏まえてご自身と旦那様の2人のご判断で良いかと思いますよ◎

  • すーさん (29歳・女性)

    気持ちがないなら渡さない

    公開:2022/01/20

    役に立った:0

    純粋にお祝いしたいという気持ちでないなら渡さなくてもいいと思います。
    また、内祝いがあることを前提として渡すものでもないと思うので、内祝いがなくて嫌な気持ちになるなら最初から渡さないか、本当に些細なものを渡すかにしたらいいと思います。
    マナーや一般的な常識を知らない人もいますが、他人が強要できるものでもないので、モヤモヤしますよね。そういう方のために悩むのもなんかもったいない気がするので、なーさんさんが思ったようにされるといいと思います。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    渡さなくて良いのでは?

    公開:2022/01/21

    役に立った:0

    わたしもお祝いをいただいたらお返しするものだと考えています。それがマナーだと思います。
    常識のない人に常識を求めても疲れるだけなので、もう渡さず関わらないでも良いかと、、

  • YMKさん (38歳・女性)

    無理しなくても良いとはおもいますが

    公開:2022/01/22

    役に立った:0

    無理に渡さなくても良いと思います。
    従兄弟さん自身がお祝いのやりとりをしっかり考えるタイプではないようですし、今回もなーさんからお祝いをもらうことを期待していないのではないですか。

    お母様は親戚付き合いもあるからそのようにおっしゃるのだろうと思います。個人同士ならお祝いは渡さなくていいと思います。が、親同士の関係や親戚付き合いに影響しそうなら渡してしまっても良いかもしれないですね。内祝いは期待せずに…

  • たっくんさん (36歳・男性)

    難しいですね!

    公開:2022/01/27

    役に立った:0

    結婚式に呼ばれているのに、素直な気持ちでお祝いできないモヤモヤ、嫌ですね。個人的な意見ですが、結婚式に出席するのであれば、ご祝儀という形で最低限の額は包んだ方が良いかと思います。ただ、質問者様のモヤモヤもすごく良く分かるので、このご時世に合わせて、欠席をするというのも一つの手かなと思います。親しき中にも礼儀ありという言葉がありますが、お金が絡むと難しいですよね。ストレスに負けないようにして下さい。幸せな未来が訪れますように☆

  • まりさん (34歳・女性)

    言葉だけでも良いかも

    公開:2022/01/28

    役に立った:0

    なーさんさま
    難しいですよね、ほんと気持ちを切り替えなきゃ!と思っても、そういうのってなかなか切り替えられないもんです。
    私は出産祝いをあげたのであれば、結婚祝いはあげなくて良いと思います。おめでとうの気持ちだけ、きちんと伝えれば良いんじゃ無いでしょうか?
    今後どのようなお付き合いをされていくか分かりませんが、万が一深まっていくことがあれば、その時にしっかり関係を結んでいけば良いかと。 
    私はそう思います。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    渡さなくてもいいのでは

    公開:2022/01/31

    役に立った:0

    常識が通じない人も中にはいます。お母さんが渡せと言うならお母さんに、家族からということで包んで貰えばどうですか。主様達は話し合ってご主人も渡さなくてもいいとおっしゃっているなら結論はでてますよね?

  • aaaさん (33歳・女性)

    大人な対応として、お祝いはあげましょう!

    公開:2022/02/01

    役に立った:0

    モヤモヤしますよね・・・。
    私の親戚にも何人かそういう人います。ただ、自分も同じようなことをしてしまうと、ほかの人から常識がないと思われてしまうのも嫌なので、普通にお祝いを送っていました。

    私の経験談ですが、そういう方は自分はお祝いを渡していないのに、誰かからお祝いをもらってないと周りに言いふらしたりする方も多いので、大人な対応としてお祝いは渡しておいてほうが良いかと思います!

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    結婚式には出席でしょうか?

    公開:2022/02/02

    役に立った:0

    私だったら、結婚式に出席するのでしたら、出産祝いの分、少し少なめにご祝儀を出します。
    結婚祝いは出さないでいいのではないでしょうか?
    お母様がどうしても渡せと言ってくるなら、それなら、お母さんがお金を出して、と言ってもいいのではないでしょうか?
    親族の間柄はフィフティーフィフティーにしておいた方がいいですよ。
    その従兄弟のご両親にもちょっと問題があるように思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。