結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まるさん (23歳・女性)

公開:2022/01/02

結婚式前の結婚祝いについて

14件

役に立った:0

閲覧ありがとうございます。

今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。
内祝いを返したいのですが半額でいいのでしょうか?

また、まだ詳しいことは未定で叔母家族にも伝えていませんが、1年後に結婚式を予定しており叔母家族4人全員招待するつもりです。
結婚式のご祝儀は結婚式前の結婚祝いと別に頂いてもいいのでしょうか?
それとも結婚祝いを頂いたので辞退すべきでしょうか?


回答頂けますと幸いです
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • akさん (37歳・女性)

    挙式するなら式のときに引出物を

    公開:2022/01/03

    役に立った:0

    挙式することが確実なのでしたら、今回は内祝いはせずに、引出物を用意されるのがいいと思います。
    叔母には、詳細は決まっていないけど、挙式予定であり家族4人に参列してほしい、と思っていることだけをまるさんからは伝えられておくといいと思います。

    そして、叔母とご両親の関係性にもよりますが、ずばっと話せる仲なのでしたら、ご両親から「娘夫婦は1年後に挙式予定なんだけど、叔母家族にも来てほしいと思っているみたいで、今回お祝いをいただいた分を内祝いでするか、挙式のときに引出物としてするか悩んでるのよ。」と問いかけてみてもらってもいいかもしれません。

    私個人的には、叔母家族が家族4人で参列していただくのに、5万円は金額として少ないように感じます。
    日時や会場が正式に決まり、叔母家族が4人とも参列できるようであれば、
    叔母夫婦が足りないと思われたら追加でご祝儀を用意されるのではないでしょうか。
    ただ、叔母夫婦が特にされなかった場合は、挙式時のご祝儀なし(今回の5万円のみ)で家族4人を招待することになってしまう可能性もあります。
    こればかりは催促したりするものではないので、叔母夫婦に任せるしかないかな…と思います。

    あとは、運良くその間に他の親戚の結婚などがあれば、ご両親から「お祝いいくらする?参列するなら〜」とか気付いてもらえるようご両親からプッシュしてもらうといいかもしれません。

    結婚の段取りは悩むことが多いですが、その分お二人やご両親、ご親戚とのつながりが深まる機会でもあります。
    うまく事が運びますよう応援しています。

  • YMKさん (38歳・女性)

    当日のご祝儀については叔母家族のご意向に任せても良いのでは?

    公開:2022/01/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    内祝いとしては、いただいたものの半額~3分の1程度だと認識しています。贈りたい品物の額を見ながらそのくらいのお返しができれば良いのではないでしょうか。

    また、結婚式当日のご祝儀を辞退とまではしなくて良いと思います。
    今回きちんとお返しをするならば尚更。
    それに、もし自分が叔母の立場だったらと考えると、親族なのに受付でご祝儀を出さないというのはなんだか…。新郎新婦に「いらないよ」と言われたとしてもその状況はキツイですね。
    当日のご祝儀については特に提案せず、叔母家族のご意向に任せて良いと思いますよ。

  • おもち22さん (29歳・女性)

    お祝い返して結婚式の祝儀も頂いていいと思いますよ

    公開:2022/01/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    叔母さんに5万円もいただけるなんてありがたいですね。
    内祝いは半額~3分の1と言われているので、そのくらいにして、
    結婚式の祝儀も頂いたあとに内祝いをお返しするのでそれでいいと思います。

    辞退する方がかえって失礼かと…
    その分お料理やドリンクメニューを豪華にしたりしてあげてみてはどうでしょう?
    お祝いのお金などは周ってくるので今後叔母さんご家族のどなたかが
    ご結婚されたときなどに目一杯お祝いすればいいとおもいます

  • ラムさん (30歳・女性)

    内祝いは半返し、結婚式のご祝儀は相手に任せましょう

    公開:2022/01/04

    役に立った:0

    目上の方や家族からのお祝いは半返しで大丈夫ですよ。

    結婚式のご祝儀を自分たちから断るのは失礼かなと思います。
    あげたいと思っているのを断られるのも、あげる予定をたてていないのに断られるのもどちらも相手はいい気持ちになりませんよね。
    御祝儀は相手の気持ちです。
    素直に相手の気持ちを受け入れ、変に謙遜する必要はありません。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    ご祝儀として先にいただいておくねと伝えては?

    公開:2022/01/05

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    式をするつもりであれば、ご祝儀として先にいただいておくということもできるのではないかと思います。
    だから当日はいらないからね、という一言も添えて

    関係性にもよると思いますが、精一杯の金額を出してくれているのであれば、私ならそうして先にいただいたことにして、半返しとまでは行きませんが、そのくらいの内祝いをお返しします。

    たくさんお祝いをいただく方がいいのであれば、先に内祝いを返して、ご祝儀はしっかり別にいただくことも失礼ではないと思います。

  • みーさん (37歳・女性)

    一旦半額返しを

    公開:2022/01/05

    役に立った:0

    お祝いの気持ちをありがたく受け取り、一旦そのお礼として半額返しで良いと思います。
    お住まいの距離感や関係性にもよるかと思いますがコロナが落ち着いていれば、先方に連絡してお返しと手土産を持って彼と二人で挨拶に行かれてもよいかと思います。
    結婚式は別に考えて良いと思います。叔母様ご家族が皆様出席出来るかなどもわからないので、内祝いをお渡しする際に結婚式を予定している旨を伝えてはいかがでしょうか。

  • junさん (31歳・女性)

    ご両親とも相談を

    公開:2022/01/05

    役に立った:0

    叔母さんということですので、ご両親と相談されてみましたか?
    わたしなら、お祝いとお祝儀を別と考えて、一旦内祝いをお送りして、結婚式のときはまたその時にと考えます。
    近い親戚になるかと思いますので、ご両親の意見も聞かれるといいかと思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    内祝いをとりあえずお返し^^

    公開:2022/01/05

    役に立った:0

    まるさん
    ご結婚おめでとうございます!
    とりあえず内祝いお返しするのが良いかと思います。常識的な範囲の金額で^^
    そして、結婚式にご招待されるとのことですが、ご祝儀はいただいていいんじゃないかなぁ〜。また引き出物のランクとか悩ましいところですけどね(><)結婚式はご飯代とかもかかってくることなので、ご祝儀を頂かないとなると間違いなくマイナスになると思います。あんまりお金のことを考えて、細かくやるのも良くないですが( ; ; )

  • milkさん (28歳・女性)

    半返しでよろしいかと思いますよ♪

    公開:2022/01/06

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^^

    お祝いのお返しは半額くらいで良いかと思います。
    結婚式の時のご祝儀は、私でしたら内祝いを送る際に一言、
    「来年結婚式をする予定ですが、今回お祝いをいただいたので、その際はご祝儀は結構でございます」
    と一旦辞退の言葉を伝えておきますが、人によってはそう言われても結婚式にご祝儀をくださる方もいらっしゃると思いますので、それ以上はお相手にお任せしてしまってよいかと思います。

  • こすもさん (26歳・女性)

    結婚式が先のようなので内祝いをお返ししてみては?

    公開:2022/01/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    結婚のお祝いへのお返しとのことで、まず、内祝いは半返しと言っていただいた金額の半分相当の物をお返しします。
    またご結婚式の際のご祝儀は、ご親族のご意向次第なので、内祝いをお返ししていないまま、当日ご祝儀までいただいてしまうと、一方的にもらいっぱなしになってしまうと思います。

    ご結婚式も一年後とのことでしたので、一旦お返しをしてもらった返したの状態をリセットし、引き出物を別途ご用意がいいと思います。

    あくまでもお祝いを包んでくださる事は、気持ちなので、結婚式で祝儀がなかったとしても、きてくれた事自体が気持ちなのだと思います。

  • Arisaさん (30歳・女性)

    辞退する必要はありません^^

    公開:2022/01/06

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    内祝いですが、一般的には半額~3分の1と言われていますので半額で問題ありません。

    また、ご祝儀をこちらから辞退する方がかえって失礼にあたりますよ。
    何故なら、結婚式について知らない叔母様ご家族は「結婚祝い=ご祝儀」として渡されたのかもしれません。
    そうであれば結婚式にご祝儀は出されないでしょうし、先に辞退することで「2回貰うつもりだったのか?」と逆に印象が悪くなる可能性もあります。
    (多くの叔父叔母は、改めてご祝儀を出して下さるとは思いますが・・・)

    ですので、私ならまず叔母様に「詳細は未定だけれど結婚式をする予定である」ことをまず伝えます。
    その上で、「先にお祝いを頂いてありがとうございます!」とお話します。
    すると叔母様の方から「結婚式にまたご祝儀持っていくね!」となるか「あれがご祝儀替わりで~」となるか、考えを聞かせてもらえるのではないかな?と思います。

    結婚式の準備も頑張ってくださいね!

  • すーさん (29歳・女性)

    辞退はしない方がいいと思います

    公開:2022/01/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^

    内祝いは半返しで大丈夫だと思います。
    ご両親に1度相談されてみてもいいかもしれません。

    お祝いのお礼と結婚式をすることはお伝えして、ご祝儀のことは失礼にあたる可能性もあるかもしれませんし、何も触れない方がいいと思います。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    半返しで良いと思います!

    公開:2022/01/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!今回は、お祝いをいただいたということで、「お返しは良いから」などという言葉が特に無ければ半返しで良いと思います!結婚式のご祝儀は、またその時親戚一同などと話し合いなどを行いながら、流れに任せれば良いと思います。個人的には結婚式のご祝儀もいただいても良いと思います。素敵な式になりますように☆

  • aaaさん (33歳・女性)

    両親から叔母家族に確認してもらってはいかがでしょうか?

    公開:2022/01/08

    役に立った:0

    通常は親戚でも半返しになりますが、結婚式を予定している場合はご祝儀をもらっているので結婚式当日は結構ですと伝えたりする場合もあります。

    ただ、今回いただいた金額が5万円なので、結婚式に4名参加する場合は足りない気がします。当日のご祝儀は結構ですと伝えても当日叔母兄弟は持ってくる気がします。(あくまで、叔母家族は結婚式はない前提でとりあえずご祝儀を5万円送ってくださった感じがします。)

    また、コロナ禍というのもあり、1年後の結婚式に参加してくださるかもわからない状況かと思いますので、いったんご両親から下記を伝えてもらってはいかがでしょうか?
    ・結婚式を1年後に予定していて招待するつもり
    ・今回のご祝儀は事前の結婚結婚祝いとしてもらってしまってよいか

    家庭によっては、事前のご祝儀の半返しも不要なうえ、当日もご祝儀を持ってこられる方もいます。
    まるさんからは確認しにくいことかと思いますので、聞きやすい方から確認してもらってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。