結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まこさん (26歳・女性)

公開:2021/11/22

家族の席次について

14件

役に立った:0

今度披露宴を行うにあたって家族の席次について悩んでいるためお知恵をお貸しください。
コロナの状況で同居以外の家族にはパーテーションが置かれて最大5人しか座れません。(もともと10人卓なので5人でも余裕とは聞いています。)
新郎家族は{両親・妹}{祖父母}の計5名なので1卓かなという感じですが、
新婦家族が{母・妹弟}{父}{弟}{弟}の計6名で悩んでおります。パーテーションいらない部分があるので6人座れるのですが、弟たちは大きいので窮屈になるかなと思い、2卓で検討しております。
どのように分けるのが適切でしょうか。また、新婦側が2卓の場合新郎側もそろえるほうがきれいな席次でしょうか。分ける際の悩みの点としては
・基本的には両親と兄弟で分けるべきかと思うが2人だけの席は寂しくないか
・父が食事はみんな一緒がいいというタイプ
・母は弟に会えるのが久しぶりなのでそれも楽しみにしている
*{}内が同居です。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • おもち22さん (29歳・女性)

    少し窮屈かもしれませんが、6人でいいんじゃないでしょうか…?

    公開:2021/11/22

    役に立った:0

    今後、集まれる機会もなかなかなくさらにお父様がみんなで一緒に食べたいと言われるのであれば
    少し窮屈かもしれませんが皆さんご一緒の席でも良いのでは・・と思いました。
    弟さん2人だけの席っていうのもなかなか寂しそうです。
    家族団らんでいいんじゃないですかね?また、私は式場でそういった場合に
    大きいテーブルを用意してもらうことが特別にできましたので
    プランナーさんに聞いてみてもいいかもしれません。
    できたらみなさん一緒がいいですよね。お母さまも弟さんに会えるのを楽しみにされてるので…

  • ナツメグさん (30歳・女性)

    ご家族の意向も聞きながら

    公開:2021/11/22

    役に立った:0

    私の時は、新郎親族→3テーブル  新婦親族→2テーブルでした。
    今年友人の結婚式に参列しましたが、新婦の親族がとても多く新郎新婦で親族テーブルに差がありましたが
    全然気になりませんでしたよ。
    (式後に一緒にご飯を食べた時に私の親族多かったでしょと言われ、
    席次表を改めて確認して気付いた感じでした)

    私の結婚式の時にも10人テーブルにアクリルパネルを置いて
    6人で座ってもらったテーブルがありましたが
    体育会系の大柄な男性6人でちょっと狭そうだな、といった感じでしたので
    全員が大柄な方でなければ、そこまで気にならないかもしれません。

    逆に、8人テーブルに3人で座ってもらった友人テーブルがありましたが
    均等配置ではなく、席を寄せて全員が高砂に向いて座るように
    配置してもらったので、当日全員の顔が高砂から見れて良かったですし
    3人テーブルでも席が近いので盛り上がっていました!

    どうしても窮屈なのが気になり、家族が同じテーブルに揃った方がいいなら
    式場によるかもしれませんが、円卓ではなく長テーブルを用意してもらうのも
    1つの手かなと思いました!

    席次は本当に悩みますよね、、、!
    ご家族の意向も聞きながら、納得のいく配置になるといいですね^^

  • ラムさん (29歳・女性)

    親族の席次は両親に確認を

    公開:2021/11/22

    役に立った:0

    新郎新婦で親族の席の数が違うのは気にしなくても大丈夫です^^
    例えば新郎新婦が両親・姉弟・叔父・叔母・従兄を招待するとしても、一人っ子なのか姉弟が多いのかなどでかなり人数がかわると思います。その時に少ない家族に合わせて、人数を制限することはしませんよね。私が結婚式をしたときはまさにこの状態で、新郎側の親族が1卓、新婦側2卓になりました。会場のテーブルを違和感のない配置にしてもらったので、会場の様子もまったく変ではありませんでした。

    もし6人で1卓が使えるならそれでもいいのかなと思いました。
    もともと10人卓なら6人でも窮屈じゃないと思いますよ^^
    ただ、会場側がコロナ対策で6人はちょっとと言われた場合は、ご両親に相談して席を決めるといいかもしれません。
    当日行って、この席なの?というよりは、席の座る順番なども含めて、相談されると安心です。
    親族の席は並びも含め悩むところだと思います。

  • milkさん (27歳・女性)

    私だったら6名卓にします。

    公開:2021/11/22

    役に立った:0

    もともと10人座れる卓という事であれば、
    パーテーションをつけても、7-8名くらいであれば一人当たりのスペースは結構余裕があると思います。
    一度プランナーさんに相談して、現場を確認させてもらうのはいかがでしょうか?

    もし少し窮屈だったとしても、
    全体的に見て家族テーブルは一つずつの方がバランスが良いですし、
    家族もせっかくならみんな一緒にいられた方が嬉しいのではないかと思います。

    私個人の意見ですので、
    ご家族のご意向も確認すべきだとは思いますが、
    私でしたら6人にすると思います(^^)

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    私は式場にお願いして丸テーブルをくっ付けてもらいました

    公開:2021/11/23

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    親族の席悩みますよね(t_t)
    私達も10人テーブルでしたが
    コロナの影響で、max7人と言われました。
    そこで10人テーブルに両親・兄弟・祖母・いとこ計10人で予定していたのですが
    分ける必要が出てきました。
    家族構成としては6対4だったのですが、
    10人テーブルに4人は少し寂しく感じ悩みました。

    そこで、式場に丸テーブルを2つ繋げて(雪だるまのようなイメージです)、
    2テーブルに10人座れないか相談したところ
    okでした!!
    その分テーブルの装花代はプラスになりましたが、、、笑

    ただ、当日の家族席を見て繋げてよかったなぁと思います!
    また、親族テーブルは私たちの場合新婦の方が呼ぶ人数が多かったので
    新郎テーブル:新婦テーブル=2:4
    となり、新郎側に新婦親族のテーブルが入りました。
    一応親に相談しましたが、新郎の御家族は丁度収まるのであればわざわざ分ける必要はないのではないでしょうか。

    ご参考になれば幸いです。

    式のご準備頑張ってください(^^)

  • ハルさん (29歳・女性)

    6人でお願いしてみると思います

    公開:2021/11/23

    役に立った:0

    私が披露宴を行った時は、元々8人卓にパーテーションを置いて最大6人でした。
    特に狭そうだったり距離が近すぎるということはなかったので、
    まこさんの場合はもっと余裕があるのではと思います。
    ご家族もおしゃべりを楽しみにしておられることと思いますので、
    6人で考えてみても良いと思います!

    可能なら、プランナーさんに相談して実際のテーブルや椅子を6脚置いたところを
    見せていただけると判断しやすいのかなと思いました(^^)


    また、2人卓のテーブルについてですが、それも大丈夫だと思いますよ。
    友人同士で1テーブルに2人で座っていただいた席がありましたが、
    むしろ新郎新婦で各テーブルを回った時にしっかりお話することができました。


    新郎新婦の席次のバランスについても、あまり気にしなくて良いと思います。
    私は新婦側親族が1人だったので、新郎側親族と一緒に座ってもらい
    普通新婦側親族が座る席には、友人に座ってもらいました。

    ゲストとして呼んでいただいた時も、あまり席次のバランスや誰がいるのかなど
    気にしたことはない気がします。
    気になるようであれば、肩書きを載せるのをやめる、という手もあります!

    素敵な結婚式になると良いですね♪

  • aaaさん (32歳・女性)

    2卓でも問題ないかと思います!

    公開:2021/11/23

    役に立った:0

    もしお父さんが6名で座ることにこだわるようでしたら、窮屈になりますがプランナーさんに相談してみてはいかがでしょうか?

    ただ、個人的には広々と2卓にしたほうが良いかと思います!私もコロナ禍での披露宴を行い、通常1卓10名ですがコロナの影響で5名までといわれ配置しました。ただ、コロナ禍で机同士も距離を取って配置されていたし、料理がどんどん運ばれてくるし、テーブル装飾を乗せるとテーブル上が結構狭く、「そもそも10名というのは配置は可能だけど5名ぐらいがちょうど良いのかな」と思いました・・・。机の大きさにもよるので、プランナーさんに相談したら、実際に他の人が結婚式をやる日の準備時間などに見せてもらえると思いますよ!

    ご質問いただいた件ですが、テーブル同士が近くて隣同士であれば、食事は皆一緒に食べているような感じになりますし、そこまで寂しくは感じません。また、主役はあくまでも新郎新婦なので、兄弟や親とはまだ披露宴が開始する前や後(=席に座らない時間)に話すことが多いので、席の配置はそこまで気にならないかと・・・。

    また、家族の関係性で特に問題なければ、父・母・妹の3人、弟3人の2卓でもよいかと思いますし、両親と兄弟のテーブルをつけることができないかプランナーさんに聞いてみてはいかがでしょうか?1卓増やすと、その分テーブル装飾に使う装花などの料金が上乗せされるので、予算も併せて考えてみてください!

    素敵な披露宴にしてくださいね!

  • YMKさん (38歳・女性)

    新郎家族のご意向は?

    公開:2021/11/23

    役に立った:0

    もともと10人が座れるのであれば、6人一緒に座れるようにプランナーさんにお願いしてみると良いと思います。
    私もパーテーションを設置しての披露宴でしたが、10人用の大テーブルには7名までokでした。(式場によってテーブルの大きさは違うかもしれませんが)
    プラス1人くらいならば応じてもらえそうな気がします。

    もしダメならば、どのように分けるかは新郎のご家族の意向を聞いた方が良いですね。お気持ちなどもいろいろあると思いますし。
    また、新郎新婦でテーブル数が合わなくても特に違和感はないです。私も新郎側3テーブル、新婦側2テーブルでした。

  • まりさん (34歳・女性)

    確認して1卓はどうでしょう?

    公開:2021/11/23

    役に立った:0

    まこさん

    こんばんわ!悩むところですよね!
    私も家族のテーブル悩みましたが、友人達より窮屈にした記憶があります。もちろんパーテーションは付けています!
    最大10人可能なテーブルであれば、5人も6人もさほど変わらないかなぁと。コロナもだいぶ落ち着いた今ですし、ゲストの方々もコロナ禍に慣れています。一応、一卓で良いかどうか相談してみては?^^

  • まこさん (26歳・女性)

    質問者です 回答ありがとうございます

    公開:2021/11/24

    役に立った:0

    沢山の回答ありがとうございます。
    式場は円卓のみでテーブル間は距離をとるようにというのは変えられないそうです。
    6人で座りたいか、分けるならどうするかを両親と話し合ったうえで式場と交渉してみたいと思いました。

  • ののさん (33歳・女性)

    まるを2つつなげてはどうでしょう?*

    公開:2021/11/24

    役に立った:0

    披露宴を開催されるとのこと、おめでとうございます✳︎

    わたしの場合も同様の状況となりました。
    円卓を2つつなげて 
    ♾←こんな感じにすると6名いけますよ!

    結局、他とのバランスを考えて長卓を導入することにしたのですが、当初はこの案で考えてました✳︎

  • さゆさん (26歳・女性)

    みんな同じ席でいいのでは。

    公開:2021/11/25

    役に立った:0

    せっかく集まれる機会ですし、みんなで
    同じ席でいいと思います。
    パーテーションがあると声が聞こえにくいですが、
    多少狭い方が逆に声も聞きやすいですし
    みんなでワイワイ出来て楽しかった思い出になるのでは無いでしょうか。
    2テーブルに分かれると盛り上がりに欠ける気がします。

    それとご両親に確認してみてはどうでしょう。
    ご両親の意向に合わせても
    いいのではないでしょうか。

  • mizuhoさん (41歳・女性)

    6名1卓でいいと思います

    公開:2021/12/03

    役に立った:0

    もともと10名座れる席、ということであれば、パーテーションがあったとしても、6名1卓でぜんぜん窮屈ではないと思います。
    食べ終わったお皿はどんどん下げてくださることと思いますし。
    ご両親がみなさまにお会いするのを楽しみにされているということでしたら、なおのこと。
    一応、ご両親にも聞いてみて、テーブルをどうしたらいいかを聞いてみてはいかがでしょうか?

  • たっくんさん (36歳・男性)

    自分もコロナ禍での結婚式だったので、

    公開:2021/12/05

    役に立った:0

    挙式を夏に挙げたのですが、ギリギリになり、緊急事態宣言が出されてしまったので、当日急遽席を変えることになりました。奥さんの方が出席する親族が多かったので、かなり悩んでいましたが、妻は直接母親に聞いてみて、これで良いかという最終確認をとっていました。自分達は、新郎側のテーブルが2つに、新婦側が5つとめちゃめちゃ偏りがありましたが、ゲストは全く気にしていませんでしたよ!自分が質問者様の立場なら6人で一卓に座ってもらうかもです。良い式になりますように☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。