結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ごんごんさん (24歳・女性)

公開:2021/11/08

結婚式について

12件

役に立った:1

結婚式を来年実施予定です。式場探しなど準備を進めているところです。
私は結婚式をしなくてもフォトだけで良いと思っていますが両親がして欲しいと希望があったため、行うことにしました。
家族婚に参加したことがあるのですがなんとも気まずい感じだったので結婚式をやるならきちんとやりたいと思い、友達も呼ぶ予定です。
式場や披露宴の雰囲気などこだわりが出てきてしまい、値段が高く悩んでいます。
友達を呼んでやるなら絶対に素敵にしたい。だけど少し高い。でも家族婚はできるだけ避けたい。やらないフォトだけにすると両親が悲しむ。
なんだか永遠にループしていてなにをしていても憂鬱です、、、

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • たっくんさん (36歳・男性)

    結婚式へのモチベーション!

    公開:2021/11/08

    役に立った:1

    自分は今年の夏に式を挙げた者ですが、親族と仲の良い友人を呼んでの、30名程度の式を行いました。家を建てることが既に決まっていたので、結婚式の出費は正直痛いなーと心の中では少し思ったのですが、彼女にウェディングドレスを着せてあげたいという気持ち一心で式を行うことを決めました。一生に一度の機会なので、こだわるところはこだわり、(料理や会場、プロフィールムービーなど)節約できるところ(新郎衣装、新婦ブーケ持ち込み、お迎えバス中止)は節約しました。終わっての感想になりますが、当日は笑いあり涙ありの自分達らしい式ができて、本当に結婚式を行って良かったなと思っています。質問者様も思うところが色々とあると思いますが、まずはパートナーとたくさん話し合ってみたらどうかと思います。きっと、ご両親は質問者様の花嫁姿を楽しみにしていると思いますよ☆

  • aaaさん (32歳・女性)

    予算をどうやって抑えるか、いろんな選択肢を探ってみてください!

    公開:2021/11/08

    役に立った:1

    費用については悩みますよね・・・。
    いろんな会場を見て見積書をもらった時には、こんなに支払えないと私も思っていました。

    ただ、ご祝儀もあるしネット上で様々な節約方法が載っているので、いろいろと工夫する方法はあると思います!後で、結婚式すればよかったと後悔しないためにも、まずは結婚式をする前提でいろいろと検討してみてはいかがでしょうか?

    たくさん結婚式場を見たうえで、どうしても予算が合わないということであればフォト婚に切り替えるのはとても楽だと思います。
    結婚式場だと、挙式にかかる費用、会場装飾にかかる費用、飲食にかかる費用、ドレスや美容にかかる費用、引き出物にかかる費用、写真・動画にかかる費用など幅広いですが、フォト婚だとドレスや美容にかかる費用、写真・動画にかかる費用のみとなるので、フォト婚に切り替えてお願いする会社を選ぶ際にも参考になるかと思います!

    結婚式場で行う場合にも、各会場年間を通してお得なウェディングフェアをやっている時期(私の会場は正月フェアがお得でした)などもあるので、その時期を狙うとドレス一着無料とか、飲食費を人数分を一律割引などという特典がついていることがあります。一番費用がかかるのは、挙式代、ドレス、飲食代、引き出物(絶対必要なもの)等です!それ以外の会場装飾や写真などのオプションは、自作で持ち込みができるかどうかを確認しておけば、様々なアイディアがネット上に載っています!特に会場装飾は結婚式が終わった後も新居で飾れることもできるので、新郎新婦で時間をかけて作って楽しんでもよいかと思いますし、写真などは一眼レフのカメラを持っている友達とかに事前に頼んでおけば結構良い写真が残りますし、友達が終わった後にたくさん写真を送ってくれます。

    フォト婚、家族婚だけでなく、披露宴だけ結婚式場で行う形式や、レストランや一軒家でプチ挙式と飲食を少人数で行う形式など、様々な形態があります。予算が問題だけで諦めるのはもったいないので、ごんごんさんの相手と話してみていろんな可能性を探ってみてくださいね!

  • まりさん (34歳・女性)

    探してみましょう

    公開:2021/11/09

    役に立った:1

    ごんごんさん

    ご結婚おめでとうございます!
    あんまり乗り気じゃなかったとしても、色々見ていると素敵な結婚式の欲ってほんと高まりますよね。
    今は結構格安婚とかのプランありますよ!あと、まだお若いですが、共済保険とか入れば、ドレスの割引サービスがあったり!(私は後から聞き、安さに絶望しました)
    式場を契約する前にたくさん情報を調べて、気に入った会場で安く済むような策をとことん練ってから契約する!これに尽きると思います。
    ここに質問してる時点でほんと賢い方だなぁと感じます。
    例えば持ち込みもそれぞれ可否があり、お金のかかる式場かからない式場等、色々あります。
    頑張って調べてみてくださいね!良い結婚式になりますように。

  • akさん (36歳・女性)

    費用を抑えて素敵な式を

    公開:2021/11/09

    役に立った:1

    実は、私がこれまで参列した式で一番素敵だと思った式は、従兄弟の親族婚でした。
    遠方の従兄弟で何年かに一度会う程度の特別仲良しの従兄弟という訳でもありませんでしたが、
    ゲスト(親族)をおもてなしする気持ちや工夫が随所に見られて、親族だからこそのとても温かい素敵な式だと感じました。

    ホテルでの大々的な挙式や、有名な式場にも何度か参列しましたが、
    正直おもてなしの心が伝わってこない式はあまり素敵だと感じたことはないです。(私自身がそういうのを重んじるタイプだからなのかもしれませんが。)
    例えば、親友とか一部のグループだけ人数比率が高くてそこだけ盛り上がっているとか、プロフィールムービーに同じようなグループの写真ばかりだとか、そういうのを見るとなんだか興醒めしてしまう自分がいます。
    逆に、新郎新婦がゲストに自ら声をかけたり、目配せをしたり手を振っていたりすると、式場全体が温かい雰囲気になって、知らない人も含めてみんなで式を楽しんだという印象が残ります。

    料理や演出、衣装などもある程度楽しみではありますが、
    私は新郎新婦がゲスト一人一人のことを思って準備してくれた思いを感じられる式が一番素敵だと思います。

    有名な式場ではなくても、アットホームな貸し切り会場などもありますし、
    グッズなどは持ち込み料が不要なところを選べばかなり抑えることができます。

    同じような規模の式でも見積もり段階で100万円くらい開くこともありましたので、
    契約前に結婚式の準備などについて詳しく調べておき、同じような条件で見積もりをとられることをおすすめします。

    それでも費用的に厳しいということであれば、
    皆さんが楽しめる家族婚を計画されてはいかがでしょうか。
    ゲストが盛り上げてくれるのを期待するのではなく、自分たちがゲストの気持ちを盛り上げたり喜ばせると考えを切り替えられるのも手だと思います。

  • あかぴさん (30歳・女性)

    私はしがらみのない家族婚でした!

    公開:2021/11/09

    役に立った:1

    人生で2回結婚式をした私からアドバイスさせてもらいますね。友達を呼んでわいわいやるのも楽しいです。しかし、人を呼ぶってことはそれだけコストもかかるし気も使います。2回目の家族婚は本当にアットホームで良かったです。まずしがらみがありません。そして値段も抑えられます。なので自分たちのしたいように、料理を一番高いのにしたりしました。でも、人数を読んだ方がご祝儀で回収できるので、とんとんじゃないかなと思いますよ。

  • さゆさん (26歳・女性)

    とことん節約しましょう

    公開:2021/11/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    結婚式、お金問題で悩みますよね。
    私たちの例でいいのであれば参考にしてみて欲しいのですが、
    サイトでの見学予約、はじめての見学でその日のうちに契約、見学から4ヶ月後の式、仏滅、結婚式で1番避けられる2月、というので各種割引サービスを使い見積もりから120万円ほど安くなりました。
    お金の件で悩んでいるのであれば上記の方法で安くなることもあるんだな〜と覚えておいてもらえればいくらか節約できるかなと思います。

    フォト婚でもいいと思います!
    フォトでもとっても綺麗にしてもらえますし
    雰囲気は存分に味わえます。
    家族の気持ちも考えるとモヤモヤしてしまうかもしれませんが自分たちの結婚なので自分たちの気持ちを優先するのもいいかもしれないですね。

    良かったと思える選択ができるのを祈ってます。

  • junさん (31歳・女性)

    優先順位は付けましたか?

    公開:2021/11/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    質問者様の晴れ姿を、ご両親は見たかったんですね。その気持ちに応えたいし、やるからにはこだわりたいし、って思い始めるとキリがないですよね。

    情報誌やsnsでもう探し始めてみえると思いますが、こだわりポイントに優先順位はつけられましたか?ぜんぶ理想通りできる式場は少ないと思いますが、まずは自分がワクワクするものだけ集めて、その中でもこれは譲れないというのを叶えられる式場+優先順位低いものは節約できる方法をとると良いかと思います。
    パックプランやフェア特典など、式場によってはかなりお値打ちになっているところもありますよ。

  • milkさん (27歳・女性)

    費用面はご両親にご相談してみてはいかがでしょうか。

    公開:2021/11/11

    役に立った:0

    投稿者さんはフォトウェディングだけでも良いと思われているのなら、このご時世を理由にして

    このご時世だから、あんまり人を集めてパーティーをやるのは乗り気でない。だけど、ご両親の希望も叶えてあげたいから、やるならしっかりとした結婚式をしたい。
    だけど、そうなると費用がかかってきてしまい、
    これからの生活を考えると厳しい。
    フォトウェディングだけなら、なんとか自分たちで賄えるけど、結婚式をどうしてもということなら少し援助してもらえない?
    とご両親に頼んでみてはいかがでしょう。

    また別の方法として、
    式を挙げるわけではないですが、
    フォトウェディングに家族を呼んで、家族で写真を撮るという方法もあるかと思います(^^)
    あとはみんなで旅行に行く中でその一部として取り入れてみるとかもできますね♡

    1人で悩まず、ぜひご家族にも相談してみてください。

  • ラムさん (29歳・女性)

    親族中心で少人数の友人でも楽しい式になりますよ

    公開:2021/11/11

    役に立った:0

    私も結婚式には積極的ではなく、両親の希望で結婚式をやりました。
    なのでごんごんさんの悩みすごくわかりました!

    こんな式をやりたいという理想と見積もりの現実との間で悩みが付きませんよね。
    私はいくらまでならとなんとなくの予算を決めて、こだわるところはランクアップ、そこまでこだわりがないところはプラン内(基本料金)で、持ち込めるものは持ち込むなど工夫しました。

    私がランクアップしたのは、料理、飲み物、鯛の塩釜開き。
    プラン内で選んだのは、衣装、ウエディングケーキ、装花、ペーパーアイテム、カメラマン(アルバム)。
    持ち込んだものは、ウェルカムボード、ウェルカムスペース小物各種、キャンドル、プロフィールムービー、エンドロールムービー、ドレスインナー。

    ペーパーアイテムやムービー関係は余裕をもって準備できるなら節約できるポイントだと思います。
    装花は会場でプラン内(基本料金)のボリュームを確認しておきましょう。私は少人数だったので、テーブルも小さめでプラン内でも十分なボリュームだったのでアップはせず、持ち込んだキャンドルと組み合わせて飾ってもらいました。ウェルカムスペースには装花と色合いや雰囲気を合わせたアーティフィシャルフラワーを購入して写真と一緒に飾り、豪華な印象にしました。

    結婚式の準備ではフリマアプリもしっかり活用しました!
    ドレスインナーはフリマで用意し、自分で購入したアーティフィシャルフラワーやフォトフレームなどのウェルカムスペースの小物は式後出品して完売しました。

    こだわることろはこだわり、節約出来るところはする!メリハリをつけることで、費用を抑えても寂しくない素敵な式になると思います。

    演出も余興の代わりに、フォトラウンドやプレゼント抽選会、ムービー上映をすることでだれることなくいい披露宴になりました。きっとごんごんさんも思い出に残る素敵な結婚式が挙げられますよ^^

  • おもち22さん (29歳・女性)

    もっと調べてみてください!きっといい式場、いいプランが見つかるはずです!

    公開:2021/11/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    式場探し、大変ですよね…家族婚は私も嫌だったので
    友人を呼んで素敵な式にしたい派でしたよ!
    やっぱり人数が多くなると結婚式って高くなってしまいますよね。

    いまはブライダルローンやゼロ婚?などいろんなプランがあるので
    そういったのもみてみてはいかがでしょうか…?

    一生に一回の結婚式、これでいいかとはならずに
    一生懸命考えて、大好きな旦那様とたっくさん話し合って
    決めてみてください!

  • yosh59さん (37歳・男性)

    リゾート婚!

    公開:2021/11/19

    役に立った:1

    それであればリゾート婚です!親戚プラス仲の良い友人小規模で!これしかないと思います?

  • こすもさん (26歳・女性)

    結婚式の時期を後ろにして、満足の行く内容にしてみては?

    公開:2021/11/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    ご費用の問題となると悩みも尽きないですよね。
    やるならいいものにしたい。その気持とってもよくわかります。

    具体的に自己負担がいくら位になるか、そこに合わせて時期を見直してみてはいかがですか?
    やりことが出来ずに結婚式を行って、一生後悔することは避けたほうがいいと思います・・・!

    また、格安でできるサービス等も多数有りますが、ストレートに会場と契約するのとは違い
    制約があることも多いので、結婚式に対する優先順位を付けて、理想の結婚式を叶えられるといいですね!

    素敵な思い出となりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。