結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りよんさん (26歳・女性)

公開:2021/09/17

結婚式の日にちについて

13件

役に立った:1

私は26歳で先日婚姻届を提出しました。
結婚の挨拶、顔合わせと無事に終わりました。
次は結婚式の準備を色々と始めていきたいと思っています。

そこで1つ悩みが出たので、よければご質問させて下さい。

私は26歳で周りの友達も結婚する人が増えて来ています。
みんな結婚式をやる予定の様なのですが、
まだ日にちなどは知らされていません。
打ち合わせなどはしているみたいですが、、。

そこで、私は周りの友達と結婚式の日にちが被ったりしたらどうしよう。。。
と日々心配してしまっています。

友達が多い方ではないので、
もしも友達と結婚式の日にちが被ったりして
みんな友達の方へ流れたりしたらどうしようとか、
シンプルに友達の結婚式へ自分自身も行けないのも嫌です。

こういう時は、皆さん結婚式の予定のある友達に
日にちを聞いたりしていい物なのでしょうか?

それとも被ったら被ったでその時に考える感じなのでしょうか?

よければ教えて下さい(>_<)

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • akさん (36歳・女性)

    招待しようと思っているなら、尋ねたらいいと思います

    公開:2021/09/18

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。

    打合せをされているなら、結婚式の日取りは決まっていると思いますよ。
    見学だけならまだ決まっていないと思いますが。

    私なら、招待しようと思っている友人になら尋ねます。
    「結婚式に招待したくて、もし日が近くなったらお互い出席しづらくなったりしないかと心配で…もう日取りって決まってたら教えてほしいな」という感じで、そのお相手を気遣う気持ちを最優先に尋ねられてはいかがでしょうか?

  • ウンベさん (38歳・女性)

    聞く

    公開:2021/09/18

    役に立った:2

    聞いていいと思います。お友達も同じく気にされているかもしれませんね。

  • さっちょさん (29歳・女性)

    直接聞いて良いと思います

    公開:2021/09/18

    役に立った:2

    このたびはおめでとうございます。

    決まってからだとなかなか動かすのが大変だと思うので、招待し合う仲であれば直接聞いて良いと思います。
    早く日程決まると良いですね。

  • あいさん (33歳・女性)

    聞いてしまっていいのでは

    公開:2021/09/18

    役に立った:2

    一人で悩むより、聞いてしまってから悩んだほうが建設的だと思います。
    私は◯月に予定してるんだけど、来られそう?と聞いてみてはいかがでしょうか。

  • さおさん (32歳・女性)

    聞いていいかと思います^ ^♪

    公開:2021/09/18

    役に立った:2

    りよんさんはとても気配りのできるお優しい方なのですね^ ^♪

    友人と同じ日に式が重なってしまったら嫌ですよね( ; ; )

    いつくらいで考えてるのか、聞いて調整した方がいいと思います^ ^♪

    聞かれて嫌な気分になることは無いと思うし、
    とてもいい気配りだと思います♪

  • みぃさん (41歳・女性)

    確認しましょう!

    公開:2021/09/18

    役に立った:2

    重なってしまったら、素敵な日にちを変更することになってしまいます。
    第2候補が空いていないかも知れません。
    来て欲しい友人が来られなかったら寂しいので、確認して良いと思いますよ。

    既にお打ち合わせが始まっている様でしたら
    6ヶ月以内の可能性が高いような気もします。

    りよんさんも大体の日程が決まっているのでしたら
    ○月の土曜日で結婚式を検討して居るんだけど、○月って都合どう?とか聞いても良いかも。

    私はいそがしい友人が多かったので(子育てや平日休み)凄く早くに予定を聞きましたよ。
    妊婦の友人もその頃なら行ける!!と言ってくれました。

    打ち合わせの中で色々友人に確認することも出てくるかも知れませんので
    早めに声かけて良いと思います。
    楽しい結婚式準備をして下さい(^_^)
    自分が楽しむことが一番です!!!

  • プーさん (33歳・女性)

    聞いて良いと思います

    公開:2021/09/18

    役に立った:1

    聞いていいと思います。
    私は何人もの子に予定を聞かれましたよ。出席して欲しいという気持ちが伝わってきて私は素直に嬉しかったです。
    しかし、自分の友人ばかり優先して、相手の友人や親族の要望を聞くことを忘れないようにしてくださいね。

  • ゆまさん (28歳・女性)

    聞いてみても良いと思います

    公開:2021/09/19

    役に立った:1

    おそらくお互い気にしていることかなと思います。
    招待した人は来てほしいですし、できるだけ被りたくないですよね。
    私もまわりと式場が被らないかなどいろいろと気にしていました。
    仲の良い友人で招待したいのならストレートに伝えても良いと思います。
    または結婚式っていつごろに考えている?など相談したり、式場や前撮りなどの情報交換をしても良いと思います。
    自分たちが予定している日取りはいつごろなのか、是非来てほしい旨を連絡するのも問題ないと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    聞いてみてください

    公開:2021/09/20

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も学生時代の友人でほぼ同じ時期に婚姻届を出した子がいますが、共通の友人も多いので
    結婚式の時期について相談しましたよ。

    相談せずに被ると変更したりするのが大変なので、事前に聞いた方がいいと思います。

  • みさきちさん (29歳・女性)

    聞いたほうがいいと思います

    公開:2021/09/20

    役に立った:1

    結婚ラッシュの時期ですね!
    あまり結婚式が被った経験はないですが、
    友人といつ頃しようと思うんだよねとか話してみたほうがいいと思います。
    大安がいいとかになると日にちが限られてしまうので、被るかもしれませんね。
    他の友人も気にされているかもしれないので、さり気なく相談してみるといいと思います!

  • yosh59さん (36歳・男性)

    ガンガン聞きましょう

    公開:2021/09/24

    役に立った:1

    おめでとうございます!
    友人には積極的に聞きましょう。それに尽きます!
    素晴らしい門出になりますように。

  • 桜さん (33歳・女性)

    お友達なら聞いても問題ないと思いますよ!

    公開:2021/10/12

    役に立った:0

    ご家族、親族、お友達、聞けそうな相手には聞いて、当たりをつけてから本格的に話を考え始めてもいいと思います。
    他の質問者様の相談にもありますが、式が決まったあとにふたを開けてみたら、欠席が多かったというケースも少なくありません。
    りよんさんが招待を考えている方々がどう思っているのか、まずはヒアリングしてみてはいかがでしょうか。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私は尋ねました

    公開:2021/10/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は友達に結婚式の日取りは聞きましたよ。理由は被りたくないからと伝えました。
    自分の挙式日も早く伝えました。直前に伝えると被る確率も高くなります。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。