結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mi3yuさん (34歳・女性)

公開:2024/03/26

結婚式の姉妹の参列の服装について

27件

役に立った:0

柄物はダメだと色んなサイトで拝見して
ブラックの長袖(袖部はシアー)
ロング丈のワンピースに
花柄でネイビーとゴールドの刺繍がされているワンピースを着用しようと思っていたのですが
こちらは避けた方が良いでしょうか。
よく言えば華やか、悪く言えば派手かな、とは思います。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

27件の回答があります

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    参列する会場を考慮します

    公開:2024/03/26

    役に立った:1

    私の結婚式で柄物を着ていた友人はいましたし、特に気になることもなかったです。
    私なら格式高いお寺や、老舗ホテルなどは気にするかもしれません。
    普通の結婚式場などでしたら、特に気にすることもないのかなと思いました。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会場の雰囲気に合わせて

    公開:2024/03/27

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    他の方も回答していた通り、会場に合っていれば良いと思います。
    髪型を合わせたり、小物の色合いやデザインなどを控えめにすれば、ワンピースが華やかに見えるのではないでしょうか。

  • riiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場の雰囲気に合わせる

    公開:2024/03/27

    役に立った:1

    お写真を拝見していないので何ともですが、文字での説明を見る限り問題無いと思いました!

    ただ、神社や格式の高い式場では悪目立ちしてしまいそうな気がしました

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    雰囲気に合っていればいいと思います

    公開:2024/03/27

    役に立った:1

    姉妹同士のドレスの色が被らず、会場の雰囲気と合っていれば大丈夫かとは思います。
    ただ格式や伝統等に重きを置くかたは、メインの色がブラックのドレス等は気になる人もいるかもしれません。

    姉妹の方に聞いてみてもいいかもしれませんね。
    主役の花嫁さんが気にならなければ、良いのではないでしょうか。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    花柄の大きさや会場の雰囲気にもよるかも

    公開:2024/03/27

    役に立った:1

    質問拝見しました。
    悪く言えば派手とのことで、柄は少し大きめなのでしょうか?
    他の回答者様も書かれていますが、柄のある服を着るなら式場の雰囲気にあわせる必要があるかと思います。
    お相手、またご自身の親族様の服装も参考にされるといいかと思います。まありにかけ離れていると、悪い意味で目立ってしまいかねないかと。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫だとは思います!

    公開:2024/03/27

    役に立った:1

    華やかでとても良いのではないかと思いました。

    想像ではありますが花柄で華やかで良いと思います。
    会場にあっていれば大丈夫かと思います!

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫かと

    公開:2024/03/28

    役に立った:1

    ブラック、ネイビー、ゴールドで派手ですか?
    着物だともっと派手なものもあるし、大丈夫じゃないですか。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場や式の敷居による

    公開:2024/03/28

    役に立った:1

    結婚式はゲストも華やかな服装をしてほしいと思っている卒花です。

    今時柄物素敵だと思いますが式や、式場の雰囲気に合っていないようであれば変えた方がいいかなと思いました。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無難なものを選ぶのが吉

    公開:2024/03/29

    役に立った:0

    姉妹の場合はかなり近しい親族になるので、ゲストをお招きする側の立場になります。
    「これは派手かな?」と思うものは避けるのがベターだと思います。

    花柄というのも度合いによりますよね。
    花柄には色はついていないですか?ネイビーの生地にネイビーの花柄で、近くで見たらわかるくらいなら問題ないと思いますが^^
    ゴールドの刺繍も本の少しなら大丈夫、という感じです。

    あくまでも自分は主役ではないので、地味だと思えるくらいが丁度良いです!
    迷ったらレンタルドレスの店員さんに聞いてみるのもお勧めです。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心配であれば…

    公開:2024/03/29

    役に立った:0

    文章の説明を見る限りですと派手なんてことはなく、華やかで良いのではないかと思いました!

    最近の結婚式では参列者の服装も様々ありますので、若い方であまり気にされる方はいないと思うのですが、もし何か言ってくるとすれば家族、親族の方々なのかなと思います。

    もしご心配であればお母様などにどう思う?と聞いてみるのもアリなのかなと思いました。
    場合によっては親族なのだからもっと控えめにしなさい!とかあるかも?ですが、よっぽどでなければ気にしなくて良いように思います!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら柄物は選ばないかもしれませんが

    公開:2024/03/30

    役に立った:0

    文でしか見てないので花柄の大きさ等がわからないですが、私ならあまり柄が入ってない花嫁と被らないような色合いのシンプルなワンピースにするかもしれませんが。ネイビーなら色合いは落ち着いてそうだしありだと思います!

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新婦さんが映えるような服装で

    公開:2024/03/30

    役に立った:0

    一般的に新婦さんよりも派手な服装や色は良くないとされています。また、会場の雰囲気に合うかどうかも確認した方が良いかと思います。無難なのは落ち着いたカラーのレースワンピースではないでしょうか。

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    白じゃなければ

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    真っ白の服装じゃなければ、そんな気にされることもないのではないかなと思いますよ!
    私の妹もおしゃれな服装で私の式に参列してくれましたが、親族はそんな前に行くこともないので、そんな目立たないと思います!!

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場の雰囲気による

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    式場の雰囲気や参列者によるかと思います。
    神社や格式高い式場だと浮いてしまうかもしれません。
    また、親族だけの身内の式か、職場や友人も呼ぶ規模の大きい式にもよって変わってくるかなと思いました。

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    周りの雰囲気に合わせて

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!

    結婚式では、主役より目立たないように気をつけますが、主役の2人が良ければ良いのではないでしょうか

    ベースが無地で、多少の柄やデザインは良いと思います
    かなり華やかでしたら、前もって聞いてみてはどうでしょうか

    少し華やかでも個性として馴染むかもしれません

    そちらの衣装を着たいのであれば、聞いてみると良いですね

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    式場の雰囲気など

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    状況に合わせてみてはいかがでしょうか。

    花嫁さんやご家族に確認出来るのであれば、良いかと思います。

    素敵な一日をお過ごし下さい。

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないと思います

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    華やかな格好であれば問題ないと思いますよ^^
    素敵な式になりますようにお祈りしています

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新婦に確認できると良いかも(^^)

    公開:2024/04/01

    役に立った:0

    私自身は特に問題とは感じませんが、新婦様の感じ方もあると思うので確認できるのであれば確認された方が良いかもしれません(^^)
    私の友人の結婚式では、友人(新婦)がゲストのみなさんに「暗い感じの写真になるのが嫌だから華やかな服装で来てね!」って伝えていて身内も友人も赤やピンクなど華やかな色のドレスが多い式もありました!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/04/01

    役に立った:0

    ご質問者様の仰る服装で問題ないと感じました。
    素敵なお式になるといいですね\(^o^)/

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場の雰囲気に合わせてみてはいかがでしょうか

    公開:2024/04/02

    役に立った:0

    拝見したかぎり、問題ないと思いました。結婚式なので、少々華やかなほうが喜ばれるかな、と思いました。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どのような式場かによります

    公開:2024/04/03

    役に立った:0

    お悩み拝読しました。

    格式高い式場や、和装婚の式場などであれば少し浮いてしまうのではないかと思いました。
    華やかで、全体的に派手な感じでも馴染むような式場であれば、ピッタリ馴染むと思います!
    参列する式場、参列者の顔ぶれなどで選ぶと間違いないのではないでしょうか。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場の

    公開:2024/04/04

    役に立った:0

    式場の雰囲気に合わせて考えていいかと思います!
    悩むかもしれませんが、いい式になりますように!

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    柄物は見たことがないです・・

    公開:2024/04/06

    役に立った:0

    結婚式に何度も参列しましたが
    花柄、など柄物のワンピースの方は見たことがないです。

    リゾートだったり、雰囲気が合う式場なら問題ないと思いますが。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこまで考えすぎなくても大丈夫だとは思いますが

    公開:2024/04/17

    役に立った:0

    結婚式でのマナーやルールって調べると色々出てきますが
    主に結婚式を挙げる本人とその家族が不快になるような服装でなければ問題ないのではないかなと思います。
    姉妹ということですので、あらかじめご両親に相談してみるのはいかがでしょう。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会場や親族の服装によると思います

    公開:2024/04/22

    役に立った:0

    私は素敵だと思いました!
    ただ、会場や親族の服装によると思います。

    親御様や、相手ご家族の服装は確認されていますでしょうか。
    ご家族が古典的な服装をされている場合は浮くかもしれないと思っています。

    私の場合は家族にも結婚式に参列する友人くらいの服装をリクエストしたので、質問者様の服装も違和感のない会場/雰囲気でした。
    ご家族と相談されてみてはいかがでしょうか。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないかと

    公開:2024/04/25

    役に立った:0

    文章を拝読する限り問題ないかと思いました。雰囲気に合わせるのも大事ですが、ご自身のテンションが上がるのが1番かと思います!

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会場の雰囲気も参考に

    公開:2024/04/26

    役に立った:0

    服装は悩みますよね。
    結婚式会場の雰囲気に合っていれば良いかと感じます。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。