結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こやん。さん (27歳・女性)

公開:2021/08/16

どうするのがいいのでしょうか

13件

役に立った:3

10月に籍をいれる予定なのですが、顔合わせをどうするか迷っています。わたしの母が医療従事者のため県外移動が難しい状況にあります。とりあえず、やるとしても電話もしくはリモートで、コロナが落ち着いた頃に改めて顔合わせをやろうと彼氏と話していました。ですが、先日彼氏のお父さんから、顔合わせは一生に一度の事だから籍を入れる前にリモートや電話ではなく対面でやるべきだと言われました。彼氏のお父さんの言っている意味も理解できますが、正直わたしはこのコロナがどんどんひどくなっている状況で籍を入れる前にやらなきゃいけないことなのか、また、母がもし感染してしまったら病院に迷惑をかけてしまう為、対面でやる必要があるのかって思ってます。皆さんならどうされますか。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
※既にお互いの両親には結婚の挨拶は済ませております。また10月に籍を入れることも話しています。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • さっちょさん (29歳・女性)

    どうしてもと言うなら

    公開:2021/08/16

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。

    お義父さんの言うことももちろん分かるのですが、この状況下でお母様が医療従事者だと尚更難しいですよね。
    説得しても難しく、どうしてもと言うことでであれば、こやん。さんのご実家がある県まで来ていただくとか、あるいはご実家に来ていただくのはいかがでしょうか。

    無事折り合いが付くと良いですね。

  • akさん (36歳・女性)

    するならば、方法の工夫を

    公開:2021/08/16

    役に立った:1

    このコロナ禍でお母様に迷惑をかけたくないというお気持ちは決して間違っていないと思いますが、義父のお気持ちも理解はできます。

    まずは、こやん。さんのご両親の意向はどうなのでしょうか?
    お義父様の意見伝える前に核にされてはと思います。

    その上でどうしてもする方向ということならば、お母様の職業も配慮していただいた上で新婦側のご実家の近くで行うこと、
    会食などの飲食は一切なしで広い個室で距離をとって行うこと、
    体調が優れないものがいれば延期、中止することを前提とすることなどを決めておかれてはいかがでしょうか。

  • あいさん (33歳・女性)

    私だったら延期します

    公開:2021/08/16

    役に立った:1

    どちらの意見もわかるので難しいですが、個人的には最優先されるのは感染しないことだと思います。
    こやん。さんと彼の意見はどうでしょうか。もし入籍を延期できるなら、せめて全員がワクチンを接種するまで延期しても良いと思います。
    私は事情があり入籍後の顔合わせになりました。臨機応変でも良いのではないでしょうか。
    コロナへの温度感は人によって違い、納得させるのは難しいかもしれません。規則でお母様の職場から会食を禁止されているとか、多少大げさに伝えても良いと思います。どうしても今やるのであれば、義両親に来てもらって、短時間、食事はなし、テラス席とかでしょうか。直前に出席者全員が検査するのも必要かもしれません。彼のお父様がどこまで妥協してくれるのか、良い形で行えるように願っています。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    難しいですが

    公開:2021/08/16

    役に立った:3

    難しいですが、10月の入籍は延期できないのでしょうか?
    顔合わせに対しての重要度は人により価値観が様々ですが、重要視する人にとっては「どんな人と家族になるのか知ることができる貴重な機会」だと思います。
    結婚を家と家とのことで、両家にとっての一大事だと捉える家庭ほど、顔合わせや結納は重要な物だと思います。
    その思いを、蔑ろにすることは、今後の両家の関係に亀裂を産んだり、下手をすると破談になってしまうこともあります。(私の友人で顔合わせ結納の価値観の違いで破談になってしまった子がいます)
    リモートでという妥協ができないのは、それだけ義実家は真剣に結婚について向き合っている証拠だと思います。
    予定通り入籍するのも大切なのかもしれませんが、今後の関係を考えたら直接会えるまで延期するのが無難だと思います。
    お母様の職場でどのような規則になっていますか?
    県外から来た人との接触自体禁止になっているのであれば、延期する他ないと思いますが、本人が県外に出なければいいのであれば、義両親に来ていただくというのもありだと思います。
    万が一、顔合わせで感染すれば、お母様の職場に迷惑がかかるのはもちろんのこと、あなた方2人の門出に傷がつくと思いますし、よく考えて、両家で話し合って妥協点を見つかるといいですね。

  • おもちさん (27歳・女性)

    両家の擦り合わせ

    公開:2021/08/17

    役に立った:1

    顔合わせって板挟みですよね、両家の意見の擦り合わせは彼と協力しました。
    相手の親には彼から上手く話してもらうことが大事だと思います。
    医療従事者だから移動が難しいのであれば相手のご両親に来てもらうしかないです、向こうがやりたいと言ってるんだからそれくらいは当然だと思います。
    やったほうがいいというのも理解できるので、感染対策気をつけてる個室のお店(私は下見に行きました)で席を離す、食事の時以外は必ずマスクをすることを徹底してやれば大丈夫だと思います!

  • みみさん (32歳・女性)

    入籍を延期するのは?

    公開:2021/08/18

    役に立った:1

    コロナの心配もあり、お母様はどうしても県外移動ができない、彼のお父様が絶対籍を入れる前に会いたいと言うのなら入籍自体を延期してはどうでしょうか。

    今はどんどん感染者数が増えており、ニュースでも連日その話題ばかりなので入籍までに急いで会おうとするのは危険だと思います。
    顔合わせについて、直接会って話したいとか、リモートでいいとかはそれぞれの家の考え方なので、どちらも間違ってはいないと思いますが、旦那さんの両親が会いたいと言っているのなら入籍を遅らせてコロナが収まってきたタイミングで実家に来てもらえばいいのではないでしょうか。

  • みぃさん (31歳・女性)

    対面じゃなくても良いかと

    公開:2021/08/19

    役に立った:1

    うーん、、、お義父様はちょっとお堅い方なのでしょうかね。気持ちは分かりますが、それはコロナ禍じゃなかった場合の話です。

    お母様を含め、医療従事者の方々がどんなに神経をすり減らして頑張っていらっしゃるか想像できないんですかね。

    私なら彼から義両親を説得してもらいます。
    しかし、お義父様の気持ちを無視すると、後々大変そうなので、そこはしっかり誠意は見せましょう!
    とりあえずリモートだけど、収束したら必ず対面を実施すること、今回は本当に申し訳ないという気持ちをオーバーに伝えてみてはいかがでしょうか?

  • ゆまさん (28歳・女性)

    今の状況では厳しいですよね

    公開:2021/08/21

    役に立った:1

    義父さんのおっしゃる通りできれば顔合わせは対面で行いたいですよね。
    私も医療従事者ですが、県を跨いだり、会食を伴う5人以上の場や密になる場などは避けることが暗黙のルールとなっています。
    日常生活も感染リスクをかなり気にして制限している状況です。
    お母様のことを考えるとリモートがベストだと思いますが、ご両親同士も一度も会わず入籍することに抵抗があると思います。
    10月の入籍までにリモートで一度顔合わせを行い、落ち着いてから感染対策をとった上で対面での顔合わせを行うのも一つかと思います。
    コロナに対する考え方は人それぞれ違いますし難しいですが、それぞれのご両親と話し合い納得のいく方法を見つけてください。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    難しい

    公開:2021/08/28

    役に立った:1

    先方のご両親の発想も分からなくはないです。可能ならお互い隔離生活プラスpcr検査を受けてからなどの開催はいかがでしょうか?

  • みぃさん (41歳・女性)

    現状の把握をして貰いましょう

    公開:2021/08/29

    役に立った:1

    コロナ感染の激しくなってきている昨今

    対面のご挨拶は如何なものでしょう…。
    医療従事者の方のマンパワーを今一度考えて欲しいです。
    勿論おふたりの大切な一生に一度のことです。
    ですが、沢山の方の一生を背負ってこの国民的危機に立ち向かってくださっているわけです。

    >対面でやるべきだ!
    お気持ちは分かりますし、私もそう思います。
    ですが今でしょうか。
    こんな状況下で理解頂けないと、今後不安になります。

    しっかりお話しして、医療従事者の方の大切さと代わりがきかない大切なパワーだと
    しっかりお話ししてみては如何でしょう。

    お母様、大変な時に娘さんを送り出すわけです。
    お母様のお心も組んであげてください。

  • sariさん (27歳・女性)

    県外移動はちょっと、、

    公開:2021/09/30

    役に立った:0

    家庭それぞれ考え方が違うと思いますが、コロナ禍というところは理解して県外移動の自粛について彼からお義父様に話して欲しいですね。医療従事者という事も全て話した上でも、対面での挨拶を希望されるなら入籍日をずらす必要もあるかもしれません。ご自身の両親はどうお考えでしょうか。お互いの両親の考えを尊重するのは大切ですが、彼と協力して納得いくよう模索していくしかないですね、、。

  • Minnieさん (30歳・女性)

    難しいですね。

    公開:2021/10/05

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    彼のお父様の言うことも分かりますし、
    お母様が医療従事者ならば対面は避けたほうが
    ベストでしょう。
    なので私なら入籍を延期します。
    もう少しコロナが落ち着いてから
    両家顔合わせをして両家が納得のいく
    方法で対応すると思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私なら延期すると思います

    公開:2021/10/08

    役に立った:0

    両家顔合わせをどうしても対面でということであれば、延期しかないかと思います。緊急事態宣言も明けましたことですし、今なら対面でもよいかと思います。その代わり、マスクや消毒などの徹底は必要かと思いました。
    ぜひ、参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。