結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

pinkangelさん (33歳・女性)

公開:2009/10/11

挙式披露宴の衣装の事で…

7件

役に立った:1

神前式で
白無垢
披露宴で、
色打ち掛け→ウェディングドレスは、欲張り過ぎでしょうか?
白無垢→色打ち掛け
色打ち掛け→ウェディングドレスの方が良いでしょうか?
親兄弟親戚だけの挙式披露宴なので…

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • さるささん (30歳・女性)

    ちょっとね

    公開:2009/10/13

    役に立った:0

    どうしても、やりたい!ってことなら着てもいいと思いますが。。。
    欲張りというか、2回のお色直しは時間がかかるので
    披露宴会場にいる時間がかなり少なくなりますよ。
    花嫁不在の披露宴ほど、つまらないものはないですから、できるだけ中座をしない方法を取るか、1回にするか検討した方がよいかと。
    どうしてもドレスを着たいのなら、神前式:白無垢 披露宴:色打ち掛け→ドレス等、披露宴中の中座を1回にする。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    そうですね・・・

    公開:2009/10/14

    役に立った:0

    白無垢から色打ち掛けにお色直しするのは、上に着ている着物を替えるだけなので
    そんなに時間がかかってしまうことはないと思います。
    ですので、挙式で白無垢、披露宴開始前に色打ち掛けにお色直し、中座でドレス、なら大丈夫ではないでしょうか。
    確かに、最近はお色直しの回数も1度だけというのが多いので、迷われる気持ちは分かります。
    着てみたい気持ちが強いのであれば、着てもいいと思いますよ。
    ゲストの方をあまり待たせなければ問題ないのではないでしょうか。
    ゲストの数が少なくても、やりたいことは出来るだけやって良いと思います。
    もしかしたら、ご両親もいろいろな衣装を着てほしいと思っているかもしれないですし。
    ご家族、彼にも相談してみてくださいね。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    お色直し一回なら

    公開:2009/10/14

    役に立った:0

    pinkangelさん の案だと
    挙式→披露宴の間に白無垢から色打ち掛けに着替えて
    披露宴中はお色直し1回ということですよね?
    それなら、私は特に問題ないと思いますよ。

    親族だけなのに・・という思いがあるみたいですが
    せっかくの結婚式なのだから着たい衣装は着てみていいと思いますよ。

    bataco*さんも書かれてますが
    彼やご両親にも相談してみてはどうでしょうか。
    希望がかなうといいですね☆

  • 紫乃ゆかりさん (33歳・女性)

    うらやましいで~す!

    公開:2009/10/15

    役に立った:0

    私も神前式です。
    白無垢・綿帽子が憧れだったので。
    希望としては披露宴は色打ち掛け⇒白ドレスだったのですが、色打ち掛けって白無垢以上にものすごく高いんですよね~。
    しかも、和装から洋装の場合、披露宴の前半でいるのは50分くらいで・・
    50分で・・・ウン十万円・・
    と、考えて、やめました。
    でも、金銭的に可能なら、ぜったい着たいものを着たほうがいいですよ!
    ただ、ヘアを変えるのに時間がかかるので、色打ち掛けの時に今流行の新和装とかで洋髪にすると、かなり時間かかると思いますが・・・

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    親兄弟親戚だけなら。

    公開:2009/10/15

    役に立った:0

    披露宴ではどれか一着、もしくはお色直し一回にした方が良いと思います。
    親兄弟親戚だけとのことなので、披露宴は催し物(キャンドルサービスや余興、お色直しなど)に力を入れるよりは、親戚の方とお話をちゃんとしてお互いの親戚の人たちの顔を覚える感じにした方がいいかなと。
    せっかくの結婚式でいろいろと着たいのはわかりますが、着たいだけなら、前撮り写真とかで楽しんだ方がいいかも。

  • pinkangelさん (33歳・女性)

    回答ありがとうございました。

    公開:2009/10/23

    役に立った:0

    白無垢は前撮り
    挙式で、色打ち掛け
    披露宴でWD→CDを着ます。
    ありがとうございました。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    希望の衣装を

    公開:2009/10/30

    役に立った:0

    全部着られるようになったみたいで良かったですね!
    これなら披露宴で不在の時間も短くてすみそうですし。

    素敵な結婚式を!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。