結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆうさん (26歳・女性)

公開:2021/05/23

愚痴です。。。

10件

役に立った:23

愚痴になりますが聞いて頂けると嬉しいです。
7月に挙式・披露宴を控えております。

私の友人から子育てやコロナを理由に、次々と欠席の連絡が来ており落ち込んでいます。
一番仲の良い友人にまで欠席を言われてしまったのでショックを隠しきれません。
もちろん、悪いのはコロナで仕方のない事だと頭では分かっています。

一年以上前に式場を抑えて友人にも報告し、当日を想像しながら喜んでもらえるように、楽しんでもらえるようにと準備して、会えることを楽しみにしていた私の気も知らずに簡単に欠席の連絡して。。。と泣きそうになってしまいました。(悩んで連絡してくれたのかもしれませんがlineだとどうしても簡単に見えてしまいました。。。)

私の招待ゲストは親族の他に、今も連絡を取ったりコロナ前はよく遊んだりしていた友人数人しか招待していません。
新郎側は親族・職場に加えて、少なくとも私と出会った3年前から連絡も取っていないような友人達や、ある一人の友人とその両親、兄弟、彼女まで呼んでいます。(この一人の友人の家族・彼女については呼ぶ呼ばないで一度ケンカし私が折れました)

なので招待ゲストは新郎側は新婦側の倍以上の人数になっています。
新郎側の欠席者は今の所ほとんどいません。

旦那は私がショックを受けていることに対して「それは落ち込むわ〜」と共感してくれています。
「来てくれる人を大切にしたらいいんじゃない?」とご最もな事を言われ、「そうだね〜」と思う反面「いいよね、あなたは。本当の友達以外もいっぱい来てくれるもんね」と酷いことを思ってしまいます。

招待状を出席の返信でもらっていても、これからいつ欠席の連絡が来るか分からないと思ったら怖くなってしまいました。
元々招待ゲストの人数差は気にしていませんでしたが、数少ない私の友達が更に減ってしまうと思うと流石にメンタルやられます。
招待する人に日頃の感謝を伝えたかったのに、結婚式する意味あるのかな?とさえ思ってしまいました。
こんな捻くれた自分の気持ちにもモヤモヤします。

長文でまとまりのない文章ですみません。
冒頭にも書きましたが悪いのは全部コロナです。。。
こんなモヤモヤも忘れて当日は良い式ができるといいなと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    欠席ゲストも断腸の思いだと思います。

    公開:2021/05/23

    役に立った:10

    せっかくの結婚式なのに、コロナ前の普通ができず、辛いですよね。
    私は、コロナが流行り始めた去年3月に友人の式に出たのですが、かなり悩みました。
    まだ、招待状の返信をした頃は、コロナなんてない時で、当たり前のように出席で返しましたが、コロナで世の中が急転し、やるのかやらないのかヤキモキしながら連絡を待っていた所、新郎新婦から再出欠の連絡が来ました。
    正直、安心して参列出来ないので、こんな気持ちで行っていいのかという気持ちと、大切な友人なので参列したいという気持ちでかなり迷いました。
    小さな子どももいて、子どもには感染させたくない、万が一結婚式で感染したら新郎新婦に迷惑をかけてしまうなど、色々考えました。
    家族ともたくさん相談して、参列を決めましたが、やっぱり心のどこかで不安はありましたし、式の後2週間は体調が悪くならないか心配でした。
    出席でも欠席でも、ゲストはたくさん悩むと思います。
    それぞれ、職場で禁止とか、家族に高齢者や子どもがいたり、やむを得ない事情があるのは仕方ないことだと思います。
    ただ、欠席連絡なのに、lineでというのは、やはり冷たく感じてしまいますよね。
    私は、欠席なら、せめて電話をするべきだと思います。
    ですが、lineというツールがあまりにも浸透しすぎて、それが時には誠意にかける対応であることを忘れてしまっている人も多いと思います。
    本当にあなたのことを大切に思っていてくれる人は、例え欠席でも、電報やご祝儀という形でお祝いをしてくれると思います。
    人それぞれ事情があるので、当日来れる来れないに関わらず、お祝いの気持ちはきっとあると思います。
    ですが、もし、大切なご友人の欠席が多いのが辛いなら、延期したり、7月は親族のみに縮小して、コロナが落ち着いてからお披露目パーティーをしたりなど、形を変えるのもありだと思います。
    一生に一度のことなので、後悔のない選択をしてください。

  • もにょさん (30歳・女性)

    ご友人と疎遠にならないよう

    公開:2021/05/23

    役に立った:11

    こんにちは。最近結婚式の延期をきめた者です。
    コロナの中での結婚式は不安なことが多く大変ですね。

    人には様々なタイプの方がいますし、割と同じようなタイプの方が仲良くなることが多いと思います。
    おそらくですが、ゆうさんのご友人は慎重派な方が多いのではないでしょうか。
    そして旦那様のご友人には割と楽観的な方が多いのでは無いでしょうか。

    どれだけ大切な友人だったとしても、昨今の状況の中で結婚式に出席するかどうかはその人の考え方に大きく左右されると思います。
    おそらく就職されている方も多いでしょうから、職場での制約もあるでしょう。

    ご友人も欠席の連絡をするのは心苦しいと思います。
    ご欠席のご連絡があったご友人に失望するのではなく、”やっぱり今は心配だよね、私も結婚式はしたいけど色々心配なことが多くて”とコロナへの不安を共有されるのも良いのではないでしょうか。
    また、7月とのことでまだ少し時間的に余裕がありますから、もしコロナの状況が良くなって出席しても良いと感じた時にはぜひ出席してほしいと伝えておくのも良いと思います。

    出欠に関わらず、今回の結婚式がご友人と疎遠になるきっかけではなく、より仲良くなるきっかけとなるよう祈っています。

  • みーさん (29歳・女性)

    私も同じ環境です

    公開:2021/05/23

    役に立った:34

    私も一昨年から準備してきた式を昨年に延長を決意し
    今年の六月に挙式と披露宴を行うことになりました。
    心の底からこの時期に行う事には沢山思うところがありますが
    行うからには小さくても楽しみたいと思っております。
    ただ、夫の友人は飛行機を使って日帰りで参加する人も多く、ほぼ欠席者がいない中
    私の友人は職種柄、ほぼ全員欠席で、
    一年延長したことで、親族もからない方がほとんどです。
    大きい会場を押さえていたこともあり、
    距離はとれるものの、私が色々と準備をしていると泣きそうになります、、

    共感し、思わず回答した次第です。
    欠席の方々も色々悩まれたと信じて、一緒にこの記事を読ませていただいておりました(´;ω;`)

  • yosh59さん (36歳・男性)

    コロナの薬がないのだから。。。

    公開:2021/05/24

    役に立った:17

    仕方ないです。コロナになっても薬を飲めば治るのなら皆行きます。治る保証がないのです。
    私も小さい子供がいるので、確実に結婚式には参加しません。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    辛いですよね。

    公開:2021/05/24

    役に立った:9

    コロナで仕方ないと分かっていても欠席は辛いですよね。

    コロナに対する考え方は本当に人それぞれなので、人望云々ではなく、たまたまゆうさんのご友人は警戒される方や事情がある方が多く、逆にご主人のご友人はそれほど気にしない方が多かったと言うだけだと思います。

    すぐには切り替えられないかもしれませんが、ご主人のおっしゃる通り来て下さる方を第一に考え、当日は素敵な一日を過ごしてください。

  • キラさん (34歳・女性)

    頑張ってきた分、悲しいですよね・・・

    公開:2021/05/25

    役に立った:6

    ゲストのことを考えて色々と準備をされてきた分、
    欠席の連絡って寂しいですよね。

    私は現在、これから式場を決めて披露宴をどのようにしていくかを考える段階のため
    ゆうさんのご準備されていた時間のことを考えると愚痴りたくなる気持ちもわかります。

    感謝も伝えたいし、自分の綺麗な姿を見せたいって思いませんか?
    (私は思ってます)
    あれだけかわいく主役になれる日は人生の中でもそうそうないですもんね。

    私の感覚では、私が披露宴に関しては人を呼ぶことに抵抗がある状況です。
    もしもがあったときに、自分の披露宴が原因だと考えると
    後悔の気持ちで心がもちません。

    自分を責めるし、相手へ謝罪の気持ちでいっぱいになると思います。

    でも、だからこそ本当に仲の良い人だけを呼ぼうと考えている最中です。
    しかし、今、私が友人の結婚式に呼ばれていたとしたら・・・
    本当に仲が良い人でこれからも付き合っていきたいと思う人の結婚式にしか
    出席しないだろうなと思います。

    ゆうさんへ欠席の連絡をいれた方々が
    ゆうさんのことを親しいと思っていないという意味ではありませんよ。

    私が披露宴をするにしても、どのような感染予防をするのかを周知しますが、
    それでも、とくに子育て中の友人には気軽に断って欲しいとお願いするつもりです。

    私の美しい姿を友人たちにもみせびらかして
    「綺麗〜!」と意地でも言わせたいという友人ノリ的(悪ふざけ)な気持ちもありますが
    そういう笑える冗談も、命あってこそ。
    不安な気持ちをかかえたまま出席させるのは絶対に嫌だなと思っています。
    友達関係よりも最愛の家族が優先になるものだと私自身がそう思うからです。
    友人たちが私のことを選ばなかったのではなく、それよりも大切なものがあるということかなと。

    とはいえ、2ヶ月前の欠席連絡、しかもline・・・・
    そりゃ〜へこみますよね。
    lineでの欠席連絡はさすがにご友人の方々も失礼ではと思います。
    ご友人のことを悪くいうようで申し訳ありません。

    そして、新郎側の皆様はコロナに対してライトな考えなのかもしれませんね。
    ゆうさんが楽しめないようならば、2ヶ月前かもしれませんが改めて彼と招待客について
    お話しされてみてはいかがでしょうか。

  • えいかさん (30歳・女性)

    お気持ちわかります

    公開:2021/05/25

    役に立った:7

    私も7月に都内で結婚式を予定しています。

    私も先週から連日友人からの欠席の連絡が入り続けています。一晩経って気持ちを持ち直しても、また翌日には別の友人から、という繰り返しで、さすがにメンタルやられます。

    遠方の友人も多いので、仕方のないことだと頭では理解していても、欠席と言われると泣きたくなってしまいますよね。

    現時点で友人の1/3が欠席、1/3が保留の状態で、残りもこの先どうなるか、、。けれど、欠席の友人のほとんどからは、本当は行きたいと心の底から思ってくれているんだろうなというのが伝わってきます。だから余計に、コロナさえなければとやりきれない気持ちでいっぱいです。誰が悪いわけではなく、気持ちをぶつける対象もいないのでなおさら辛いですよね。

    頭では理解していても、心のどこかで「こんなに辛い思いをしてる人の気も知らないで、欠席なんてひどい!」と感じてしまう自分もいて、狭量な自分に自己嫌悪を感じたり、、。

    それでも、何がなんでも参加する!と言って楽しみにしてくれている友人や親族もいます。式のキャンセルが頭をよぎる度に、「その気持ちを無駄にしたくない」「こんなときに出席してくれるゲストに楽しんでもらいたい」とも思うのです。

    ゆうさんも、これまでご友人らの笑顔を楽しみに準備してきた分、今は辛い思いもあるかもしれません。私もそうです。欠席者が出て辛くなったら、出席してくれる人の顔を思い浮かべると、荒んだ気持ちが少しだけ落ち着きますよ。こんなに欠席者が、ではなく、このご時世に自分たちのために駆けつけてくれる人がいるなんて!と思うことにしましょう。
    辛かった分、式では幸せな時間が過ごせると信じて。お互いに、いい式が迎えられますように。

  • みぃさん (41歳・女性)

    矛先が無いですよね

    公開:2021/06/04

    役に立った:5

    コロナのせいとは分かっていてもどこに気持ちをぶつけて良いのか分からないですよね。
    結婚式が出来ることに良かったと思って、楽しい式にするように頑張るしか無いのかも知れません。

    欠席の返事って中々し辛いですし、お友達も苦渋の決断だったと思います。
    お友達が来られないことが辛くて、ゆうさんと同じ状況で
    親族だけの結婚式に踏み切る方もいます。うちの親戚がそうしました。
    すると、出来るはずだった演出も出来なくなったりと辛い思いをしていました。

    難しいですが、おふたりと親御様にとって
    素敵な結婚式となりますことを願っております。
    最高の笑顔で当日を迎えて、来られなくなってしまったご友人にも
    お写真を送ってみては如何でしょう。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    お辛いですね。

    公開:2021/07/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    それはお辛いですね。
    お気持ちお察しします。
    旦那様と友人の招待客人数を
    比べてしまうかもしれませんが
    これは仕方がないことだと思います。
    それでも来てくれる友人をこれからも
    大切にして当日楽しんで貰えるよう
    気持ちを切り替えるしか方法はないですが
    やはりそう簡単には行かないですよね。
    わかっていても考えてしまう。
    その時はとにかく旦那様に吐き出して
    その都度解消していきましょう。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    参加してくれるゲストと最高の想い出を!!

    公開:2021/07/21

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    私も同様の思いをしました。みんな経験するかも?
    今思い返せば、出欠席というより、その時の欠席を伝えてくれる態度で、今後の友情関係が変わると思います。
    私の結婚式のときも欠席だった友人はいますが、普通に今でも連絡を取り合う仲です。
    参考になりますでしょうか?参加してくれるゲストと最高の想い出を作ってください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。