結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まるさん (29歳・女性)

公開:2026/06/23

異性のゲストについて

4件

役に立った:0

新婦側の保育園からの幼馴染席が
女友達が2人欠席になってしまい
男3 女2で男性の方が多いテーブルになってしまいます。

結婚式は異性タブーな風習はありましたが、
さすがに新婦側で男性が多い席はどうかなと思い気になってます…。

そういった経験をされた方いますか...?

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

4件の回答があります

  • yumuさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら気にしない。

    公開:2026/06/23

    役に立った:1

    私も異性のゲストを2人ご招待しました。
    男性の方が多いテーブルにはなりませんでしたが、そうなっていたとしても気にしなかったです。
    ちなみに、他のテーブルへ男3 女2などで分けて配置することは難しいでしょうか?多少人数が多くなってしまっても、それが可能なら1番良いですよね。
    あとは、男性がいるテーブルを中央付近に持ってきて、どちらのゲストなのか分かりにくい配置にしてみると、見た目だけの解決ですがアリかも知れません。
    検討してみて下さい。

  • ひかりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしない

    公開:2026/06/23

    役に立った:0

    そういう、異性をあまり呼ばないってありますけど
    実際、大切な人を呼んでるんですし気にしなくていいと思いますよ♡

    私の結婚式では、異性は同性より多く呼んでなかったですが、友だちの結婚式で異性を呼んでる人がいましたが
    一切結婚式で、気にならなかったですよ。

    気になるなら、異性も一緒だというのを伝えてあげるくらいでいいのでは?
    実際、結婚式に来てくれるんで、あんまり異性とか同性多いとか参列者は気にしてないはずですよ

  • raraさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて大丈夫だと思います!

    公開:2026/06/23

    役に立った:0

    私自身が男性も同じ席にいたことがありましたが何も思いませんでした。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2026.06.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。