質問失礼します。
当方、秋に結婚式を控えている者です。
新郎側と新婦側の招待客の差について質問させて頂きます。
新郎側は職業が特殊なため、特定の部署等についておらず、上司、先輩が数ヶ月単位で変わることに加え、友人の参加を強く希望しています。そのため、招待客は親戚を除きほとんどが友人となっており、また主賓に当たるような人物がいないこととなっています。
それに対し、新婦側は退職前は一般的な事務職についていたため、上司や先輩等職場の関係者が何名かいます。その他が友人や親戚といったよく見かける招待客の構成になっています。
上記について本当に職場関係を呼ばなくて良いのかと聞かれ、ウェディングプランナーの方に相談したところ、新婦側主賓を上座に配置すれば問題ないと助言を受けました。ですが、皆様から見られましてこの状況についてご意見、ご助言頂ければ幸いです。
16件の回答があります
pさん (33歳・女性)
先輩アドバイザー
去年の秋に挙式、披露宴しました
公開:2026/06/07
役に立った:0
夫と私どちらも兄妹、家族が多く
半分は親族席でした
職場関係は夫は呼びましたが私は呼びませんでした
とくに主賓とかも決めることなく
夫の職場の席は真ん中にしたくらいで他は全く気にしませんでしたが
誰かに何かを指摘されることもなく
いい式だったねとたくさん声かけてもらいました
参考にならなかったらごめんなさい
質問者さんはそこまで考えて立派だなと思います!
ですが気にしすぎなくても大丈夫じゃないかなとは思いますようなぎさん (30歳・女性)
先輩アドバイザー
気にしなくて大丈夫だと思います
公開:2026/06/07
役に立った:0
プランナーさんの言うとおり特に問題ないと思いますよ。昔ほど形式にこだわることは無いと思いますし、主賓の挨拶はお願いできる人がいればお願いするし、いないなら別になくてもと言う感じだと思います。私の参列した披露宴でも主賓の挨拶や友人の挨拶はなく、乾杯の挨拶のみ参列した方が前に出て挨拶という披露宴もありました。特に気になることもなく、素敵な披露宴でした。
素敵な結婚式になることを願っています。さーさん (37歳・女性)
先輩アドバイザー
気にすることはないですよ。
公開:2026/06/08
役に立った:0
もしも新郎新婦のご両親などが気にしているなら説明は必要かと思いますが、そのようなことではなく、8230さんが気にしているだけならなんの心配も気にすることもないと思います。
ウェディングプランナーさんも問題ないと言っているようだし、昔みたいに形式にとらわれない結婚式も増えているので、参列する方も気にする人はいないと思いますよ。
素敵な結婚式になることを願っています。
会場スタッフの声でつくるQ&A
心に残る結婚式をするためには
結婚式場クチコミランキング(2026.06.15更新)
カテゴリ一覧
お付き合い・プロポーズ
婚約・結納・地方のしきたり
結婚式場・結婚スタイル
- 結婚式場探し(237)
- ブライダルフェア(37)
- 結婚式のお日柄(41)
- ホテルウエディング(49)
- ハウスウエディング(30)
- レストラン・料亭ウエディング(42)
- チャペル・教会ウエディング(40)
- 専門式場ウエディング(29)
- 神前式(38)
- 教会式(33)
- 人前式(30)
- 仏前式(6)
- 少人数結婚式(85)
- 格安・プチウエディング(19)
- 豪華ウエディング(8)
- スピード婚(7)
- おめでた婚(17)
- 再婚(13)
- 子連れ婚(11)
- 大人婚(24)
- 国際結婚(6)
- 芸能人の結婚(4)
- フォトウエディング(42)
- 結婚式の節約法(43)
- 結婚費用・貯金(136)
- 国内リゾート挙式(29)
- 海外挙式・ウエディング(52)
- 挙式・披露宴全般(275)
- その他(123)
結婚式
ドレス&ビューティー


























