結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かなこさん (26歳・女性)

公開:2021/05/06

婚約延期しようか迷っています

10件

役に立った:1

27歳 同い年の彼と5年付き合って
現在婚約中です。

2年半同棲しています。

彼のことは大好きで誰よりも大切な存在です。
プロポーズされたときは嬉しい気持ちでいっぱいでした。

そんな中、転職した彼と仕事のことで喧嘩が増えて
そこから自分の気持ちに迷いが出てしまいました。
(元々転職については聞いていて応援していたし、私も転職して欲しかったです)


何度も話し合って、彼は本当に反省しているよう謝ってくれて、もう不安な気持ちにはさせないと言われました。


やっと解決したと思えたのですが。。
そこですぐにはハッピー!という気持ちには戻れずにいます。

彼と結婚して未来を一緒に歩みたい
別れたくない、という思いと

こんな迷いが出てしまうくらいなら
彼とはお別れした方がお互いの為なんじゃないか

という気持ちから抜け出せずにいます。

彼とは今までもたくさん喧嘩をして
その度に向き合って理解を深めてきたと思っています。言いたいことはなんでも言える仲だと思います。

私は彼しか付き合った事がないので
他の人はどういう感じなんだろう?という思いすら出てきてしまいます。

あと2ヶ月後に入籍予定です。
客観的に見ると確実に延期した方が良いですよね。

でも延期は意味があるのか?
延期したら彼との結婚が無くなるんじゃないか?
周りから結婚自体、反対されてしまうのでは?

そんな気持ちでこのままきてしまいました。

(元々、父から彼の仕事が落ち着いてから話を進めた方が良いよと言われたのと、両親の顔合わせの日にちが合わなかったりで入籍日が伸びていました)

彼には自分の気持ちを全部話しています。
その度に向き合ってくれます。
延期しようかと提案してもらいましたが
私がしたくないと伝えました。

こんな矛盾な文章ですみません。
自分の気持ちが本当に分からなくて
毎日結婚のことで頭がいっぱいです。

何度考えても優しくて愛情深い彼が好きです。

彼の居ない人生を考えるだけで
辛くて涙が出てきます。
でもそんなことを考えてしまってることが辛くて。。

本当にまとまりの無い文章ですが
もし何かアドバイス等あればお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • かなこさん (26歳・女性)

    補足です

    公開:2021/05/06

    役に立った:1

    転職してから彼の仕事が1日しか休みは無く毎日残業です。
    その辺りから彼の気持ちが不安定になり現実的では無い、いつかの理想のような仕事?趣味?の話をし始めて、喧嘩になり不安が膨らみました。

    この事について、私が怒って目を覚ましました。もう2度と言わないし、不安な思いをさせた事本当にごめんなさいと反省しています。今は仕事も少しずつ落ち着いて彼の気持ちも安定してきました。
    でもそんな彼に不信感が湧いてしまったのです。
    転職と結婚のタイミングが違かったのでしょうか。そもそも2人は合わなかったのか。。

  • あいさん (32歳・女性)

    自分自身の心を整理してみるのはどうでしょう

    公開:2021/05/07

    役に立った:2

    彼が転職したから結婚に不安を覚えたということですが、もっと細かく自分自身の気持ちを整理してみるのはどうでしょうか。
    彼が転職して、忙しくなったのが寂しいのか、愚痴が多くなった彼が嫌なのか、それとも経済的に不安があるのか、精神的に安定している彼じゃないとダメなのか、これからも喧嘩してしまうのが不安なのか……。
    質問からは「どうして不安なのか」が曖昧なまま、不安感だけが増えてしまっているような印象を受けました。
    もしも彼が結婚後に転職していたら、離婚したいと思ったでしょうか。そばで支えたいと思うでしょうか。
    どうしても不安なら、結婚せずにずっと恋人のままでいても良いわけですよね。結婚しないでこのまま恋人同士でいる場合の不安やデメリットは考えつくでしょうか。かなこさんにとって同棲と結婚って何が違うのでしょうか。
    私個人としては、同棲と結婚にあまり日常生活での差はない気がします。お互いの親族との付き合いが増えたり、法律的な制約があったりはしますが。もう長いことお付き合いされて、一緒に暮らしていられるのですから、きっと結婚しても上手くいくのではないかと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    何に対して不安なのか考えてみてください

    公開:2021/05/07

    役に立った:2

    文章のなかで
    「現実的では無い、いつかの理想のような仕事?趣味?の話をし始めて、喧嘩になり不安が膨らんだ」とありましたが、彼が理想の仕事について語り、それがなぜ喧嘩になったのかが不思議です。
    何が不安だったのでしょうか。

    彼が今の仕事を続けると、忙しすぎて精神的に病んでしまうと思ったから?
    彼が病んでしまったら結婚は難しいと思ったから?

    結婚したあとに彼が今の仕事を辞めて不安定な仕事を始めると生活に困るのが心配だから?

    また、お付き合いしているときは誰でもよっぽど何かない限り相手のことが好きで別れたくないと考えていますよ。
    お付き合いしていた人と別れるときは辛いです。

    今別れたくないのは年齢的にも結婚がしたいからなのか、彼と一生一緒にいたいからなのか、考えてみてください。

  • ちぴさん (30歳・女性)

    もう答えでてるじゃん

    公開:2021/05/09

    役に立った:2

    婚約延期したくないんじゃん。
    もう悩みの答えでてるじゃん。
    生理前とかですか?
    自分のメンタル不安定な時に環境が変化したり
    物事を変えなきゃいけなかったり、
    考えなきゃいけないのキツい。
    わかる。わたしも同じ気持ちになったりする。
    時間が解決してくれます。
    悩んだり考えたりしてる時間勿体ないよ。
    時間が進めば不安も消えるので、
    いまは自分の好きなものをたべて、好きな音楽を聴いて、
    ちょっとした贅沢をしたり、
    新しい可愛い色のリップとかコスメを買ってみたり、
    ゲームをしたりyoutube見たり、絵を描いたり
    可愛いお洋服見たり、買ったり、
    思いっきりお気に入りのアニメとか映画みたり
    自分時間満喫してみよう?

    結婚以前の問題。
    人間関係において、相手が存在する限り
    自分が精神的に満足いくことって無いよ。
    どんだけ血が繋がってても、好きな相手でも。
    だって自分とは違う人なんだもん。
    自分とは違う人間に期待したり、求めるより
    自分を楽にさせてあげようよ。
    大事にしてあげようよ。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    1番引っかかることは何ですか

    公開:2021/05/13

    役に立った:3

    5年お付き合いされて2年半も同棲されているのならだいたいの彼の性格や考え方、生活スタイルをわかっておられるかと思います。
    今までも結婚や今後のことを考えたり、意識されたことがあると思います。
    このようなお気持ちになられた一番の原因は何でしょうか。
    その理由によって結婚を延期するか、別れた方が良いのかかわってくると思います。
    彼のことが嫌で嫌いになったわけではないですよね。
    彼はしっかりと不安要素があるなら向き合ってくれていますし、意見を尊重してくれる優しい方なのかなと文章を見ていて感じました。
    仕事や彼の態度などが引っかかるのなら落ち着くまで待ってみるのが良いと思いますが、彼の仕事が遅いことや休みが少ないことが不満なら別れて理想の相手を見つけるのが良いと思います。
    結婚して夫婦になればお二人の意見が違ったり、どちらかが我慢や妥協するのは苦しいと思いますし、お二人の考えが大切だと思います。
    さまざまな夫婦の形があると思いますので、こればかりは現在の話し合いだけでは解決しない部分も多いことかと思います。
    一番大切なのはお互い正直な気持ちを言い合え、受け入れようとする姿勢だと思います。
    何が一番引っかかるのかもう一度よく考えてみてください。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    覚悟をきめてください

    公開:2021/05/14

    役に立った:3

    お互いに意見が言えて、大切にされていて、
    いい関係だと思いますよ。
    きっとマリッジブルーじゃないですか?
    他の人がよかったら早く別れて別の人探したほうがいいと思いますよ。
    でも彼のことが好きなんですよね?何度も考えたんですよね?
    彼と一生寄り添って行く覚悟をかなこさん自身が決めきれていないんだと思います。

  • かなこさん (26歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2021/05/14

    役に立った:1

    コメントしていただきありがとうございます。
    他人の私に親身になってコメントしてもらいとても感謝しています。
    結婚前に仕事について大きい喧嘩をしてから
    彼と壁ができてしまった気がしました。
    波はありますが長い喧嘩だったので
    それが相当ストレスだったみたいです。

    考えすぎてしまう性格から
    どんどんマイナスな方向に考えてしまい
    周りの意見を聞いたりするうちに
    自分の気持ちに自信が持てなくなりました。

    不眠、食欲不振、息苦しさなどの症状がでてきて
    彼に着いてきてもらい心療内科にも行きました。
    もう本当にどうしたら良いか分からなくなってしまいました。

    彼と何度も相談した結果
    来月予定していた顔合わせと
    入籍日を延期することになりました。

    コメントにもある通り私の覚悟ができていないと思います。一度延期して冷静になって考えます。

  • みぃさん (41歳・女性)

    そんなもんですよ。

    公開:2021/05/23

    役に立った:1

    今まで全く違う環境で生きてきた2人が一緒に人生を歩んでいこうとしているわけです。
    不信感、不安、あって当然と思います。
    なければ無いに越したことはないですが。。。

    でも、後々分かるより対処法も考えられるので良いと思います。
    結婚したらまた、色々出てきます。
    予期せぬ事態に対応に困ったり、喧嘩どころではなかったり。
    でも、他人か信頼し合って一緒に生きていくんです。これから家族を作って行くんです。
    今はそれでいいともいます。

    >彼がいない人生が考えられない
    それだけで十分と思いますよ。

    結婚生活は、勉強と成長の連続です。
    今から関係性を構築して、家族を作り上げていくわけです。
    気持ちが追いつかなくてもあわてなくて良いと思います。

    意見を聞いてくださる素敵な旦那様で良かったと思いますよ。
    違う方向からも見てみてください。
    もし、友人から同じ話を相談されたら、かなこさんはなんて答えてあげますか?
    きっとそれが答えだと思います。
    考えすぎず、気持ちを信じて進んでください(^_^)
    かなこさんの幸せを応援しています。

  • さおさん (32歳・女性)

    あまり悩みすぎないでくださいね⭐︎

    公開:2021/06/13

    役に立った:1

    自分が求めるものを満たしている男性なんていうのは居ないと思いますよ^ ^
    それは男性からしても同じかもしれません^ ^

    なので 仕事関係が自分の理想と違っていても、他の部分でとても魅力的なところがある彼なのですよね?♪
    とてもカナコ様のことを大切に思っている彼のようなので、幸せになれると思いますよ^ ^

    私も結婚2年目ですが、相手に対する不平不満は尽きないです。でもこれは誰と結婚しても出てくると思っているので、彼と結婚しなければよかった、とは思いません^ ^

    延期に関しては私はあまりオススメしません。
    時間が経って解決するとも思えないからです。
    彼の素敵なところも、カナコ様は分かってらっしゃるようなので、考えすぎず結婚に踏み切ってみてもいいかとおもいました^ ^

  • sariさん (27歳・女性)

    転職で不安になる気持ちわかります

    公開:2021/06/30

    役に立った:0

    これから家族になる、子供ができたら、体調崩したら、自分たちの時間が持てるのかなど不安に思う気持ちわかります。ですが、私は彼が唯一無二の存在なら結婚したほうが良いのかなと思います。結局は、これから出てくる問題を相手とどう乗り越えていくかなので、相性良い人のが良いのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。