結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hkさん (30歳・女性)

公開:2021/05/06

目立つ新郎の謝辞^ ^

5件

役に立った:1

こんにちは
前にこちらで質問させて貰い
5月3日にめでたく卒花する事ができました!

当日は式ができた事がありがたく
こんな中集まってくださった皆様に
感謝でいっぱいでした!
式も良かったよと言って貰える式ができて
延期続きでキャンセルするか悩んだり
急な欠席者が出たりしましたが、
苦労して式をやって
本当に良かったなと思います^ ^

というのが、昨日までの私でしたが
私側はコロナや出産で
親友2人がその場におらず
感想をその場で聞くのは
夫の友達やお義母様の夫への感想だったりです。
少し悲しかったりしますが
仕方ない事ですよね

夫の謝辞の内容ですが
新郎のご両親への感謝の気持ちと
私の両親、私と感謝の気持ちを
1人1人に話してくれる
感動的な謝辞で
当日は私も泣いてしまい
良かったなぁと思うのですが
正直私の手紙で泣いてほしかったなという気持ちと
主役は私じゃないの?という気持ちで
とモヤモヤしてしまいます^ ^

夫の気持ちも嬉しいので
なんとも言えない気分ですが…
正直誰も悪くないですし…
でも感動した!泣けた!良かったよ!と
言われる夫に なんで?となります^ ^
いえそれが夫の友達とご両親の
普通の反応だという事は
しっかりわかっています

ただ親友が来れなかった私には
刺激が強かったかもしれません…

夫が言うには私の手紙も良かったそうです…^ ^

こんな中式ができた事や
来てくれた友達の事を思うと
とてもありがたいので
こんな風に思う事自体失礼だと思います
式自体はやれて本当に良かったと思っています!
こんな中なので本当にそう思います。

なのでこんな悩みを吹き飛ばすような回答をどうかお願いします‼︎

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    素敵な旦那様だと思います

    公開:2021/05/06

    役に立った:2

    謝罪であなたのご両親への思いも言葉にしてくれるなんて、素敵なご主人だと思いますよ。
    結婚式は花嫁だけが主役ではなく、新郎新婦が主役ですし、新郎側ゲストが多かったのならそちらからの感想はご主人の謝罪に集中するのが普通だと思いますよ。
    私はコロナ前に普通に式をしましたが、新郎側ゲストはやっぱり新郎についての感想でしたよ。
    なので、ご主人が目立ちすぎたとかそういうことではなく、どちらのゲストからの感想なのかという違いだと思います。
    それに、謝辞は最後の最後に言うので、そこで他と変わったことをしていれば、印象に残るのは謝辞だと思います。
    でも、花嫁の手紙がどんなに感動的で、謝辞が一般的な内容だったとしても、ゲストが直接手紙の感想を新婦に伝えることはあまりないと思います。
    新婦のゲストがご主人の謝辞の感想を言ってきていたとしたら、素敵な計らいで他の式ではあまり見ない光景なので、心の底から素敵で、いい旦那様だと思っての感想だと思います。

  • hkさん (30歳・女性)

    そうですね…

    公開:2021/05/07

    役に立った:1

    色んな人に言われすぎて
    モヤモヤしてしまったのですが
    落ち着いて思うと
    本当にとても良い夫ですよね

    自分の未熟さを反省しました…
    幸せだった事だけ考える事にします!

    ご回答くださりありがとうございました!

  • ゆまさん (27歳・女性)

    丁寧な新郎様なのですね!

    公開:2021/05/14

    役に立った:1

    コロナの関係で悩まれたと思いますが、無事に結婚式を挙げれてよかったです。
    素敵な謝辞だと思いますし、そこまで配慮された謝辞は珍しいと思います。
    そして感想を言ってくださったゲストも新郎様側の方なので、結婚式全体が良かったとしてもプラスアルファで旦那様への意見が多くなってくると思いますし、それほど気にしなくて良いと思いますよ。
    花嫁の手紙は感動するものですし、改まって感想を言ってくれる人は少ないと思います。
    仲の良い友人や親戚が直接会ったときに言ってくれる程度ですかね…
    なので、全体を通して新郎の謝辞だけが特別によかったというわけではないと思いますし、そのようなつもりで感想を言われたのではないと思います。
    また写真などを見て振り返ることがあると思いますが、結婚式の思い出を2人の特別なものとして大切にしてくださいね。

  • れななさん (35歳・女性)

    ネット引用より100倍いいですよ

    公開:2021/05/18

    役に立った:1

    式前日にネットで調べて丸暗記した旦那よりよっぽど良いです。羨ましいです。大切にされていることの証拠だと思います!

  • sariさん (27歳・女性)

    素敵な旦那様

    公開:2021/06/30

    役に立った:0

    私は、夫の手柄は私の手柄、逆に私の手柄は夫の手柄だと思っています。お互いに支えあって準備してきたんですから!旦那様が褒められてたら自分も一緒に褒められたんだと思いましょう!
    あとは、写真や映像が届いたら自分の親族と見て感想聞くと良いのかな?と思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。