結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

けろんさん (19歳・女性)

公開:2021/04/26

親の言いなり…?

12件

役に立った:2

彼と彼の親の関係、親の厳しさについて許せないことがあります。イライラしてしまう自分の器が小さいのかもしれませんが、皆さんならどう思われるのか聞きたいです。

高校時代からお付き合いし、現在は大学2年生になる彼と4年お付き合いをしています。私も同い年です。そして、今は遠距離恋愛で4ヶ月に一度しか彼と会えない状態です。
なのに、大学生にもなって門限が22時と彼の親が決めており、少し遠出してても22時前には家に着くようにいつも解散します。他にも、大学生にもなって彼の親は私とのお泊りngを出しており、旅行にも行けません。
他にも、4ヶ月ぶりに会えるからと朝から遊ぶ約束をしていたのに、親が「部屋を片付けてから午後から遊びに行きなさい」と言ったからと言って、午後集合になってしまったときもあります。もちろんその時も、22時前には解散です。

高校時代は私も、高校生だから仕方ないのかな、、と我慢していましたが、大学生にもなり、ましてや遠距離恋愛でたまーーにしか会えないのにお泊りもできないなんて寂しすぎます。
昨日はそのことでケンカになりました。原因は私が「大学生にもなってなんでもかんでも親の言いなりになって、私との会う時間が全然とれないなんて嫌」と言ってしまったことが原因です。
何度もこういうケンカはこれまでもしてきたのですが、彼はこういうとき決まって「仕方ないじゃん、お母さんがそう言うんだから」と言います。

このことに毎回イライラしてしまう自分は器が小さいのでしょうか。将来もし結婚するとなったら親と一緒に暮らすからねと彼に言われています。こんな彼とお付き合いを続けてもいいのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ウンベさん (38歳・女性)

    まだ子どもなので仕方ない

    公開:2021/04/26

    役に立った:3

    大学生はまだまだ子どもですから親が心配するのは当然です。お泊まりして子どもでもできたら本人も困りますし相手の子を傷つけてしまうし、と。学費等親に支援してもらっていることもあるでしょう。言いつけを守っているというよりは彼自身にも考えがあって親の考えに同意しているのかも。大学生にもなって親の気持ちを理解できない方がよっぽど困った子だと感じます。卒業して就職して自分自身の力で生活できるようになって初めて自分勝手な行動をしても文句を言われなくなるのでは。
    彼の行動に納得いかないのならば結婚してもうまくいかない気がします。別のお相手を探すのがいいかもしれないですね。

  • あいさん (32歳・女性)

    価値観の違いは難しいかも

    公開:2021/04/26

    役に立った:2

    男女逆だとよくありそうな話ですね。
    門限だけを見れば未成年ですし、学生で親に養われている立場なら、まあ許容範囲かなと思います。
    ただ、親と暮らすからねと勝手に決める彼はかなり親離れできてない気はします。
    実際に親の言うことを聞かなければならないとしても、少し反抗する姿を見せてほしいですよね、彼女としては。
    彼のご両親と会ったことはありますか?一緒に暮らせそうでしょうか?彼のどこが好きでしょうか?
    夫婦は片方だけが我慢する関係ではありません。お互いにちょっとだけ妥協して、それ以上に一緒にいたいからいるものです。
    かえくんさんが「許せない」とまで感じるなら、お付き合いは難しいかもしれません。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    まだ親に養ってもらっているので仕方ないと思います

    公開:2021/04/26

    役に立った:3

    私の友人でも、大学の頃、門限が22時で、ゼミやサークルで飲み会があっても、必ずその時間までには帰っていた子がいました。
    親のお金で大学に行かせてもらって、親の家に住まわせてもらっているうちはそういう決まりがあっても仕方ないと思います。
    お泊まりも、家庭によって考えが様々ですが、婚前旅行なんてあり得ないという考えの家庭もありますし、それは、仕方ないことだと思います。
    大学生とはいえ、まだ彼が住む家、食費、学費は親が払っているでしょうし、親にとっては子どもですよ。
    ただ、この先結婚を考えるのであれば、そのような価値観の家にお嫁に行くことが出来るのかどうかは良く考えたほうがいいと思います。

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    彼がどういう考えで言いなりかによります

    公開:2021/04/26

    役に立った:2

    大学生で泊まりに行ったり、遅くまで遊びたいのもわかりますよ。
    ある程度大人で、自分の行動にも自分なりの責任を持って動けるはずなのに、なぜ言われることに反抗しないの?と思いますよね。

    でも色々な家庭がありますので、親としてはもちろん学費を払ってあげている立場だと思いますので、卒業までは厳しいご家庭もあると思います。

    問題は彼がどう言う考えで言いなりになっているのか、かなと思います。親に大学に通わせてもらっている身分で、文句を言えない状況で、卒業したら何を言われても自由にする!というなら仕方ないのかなと思います。
    それがもし、なんの考えもなく、親の言うことなのでただきいているという状態なら、この先もずっと親や彼の優先順位の違いに振り回されるだけだと思います。

    どのような気持ちで仕方ないと言っているのかが知りたいですね。もし社会人になってもそうなのか?とか、何故親と同居したいのか?を聞いてみるといいかもしれませんね。

    ただ単に親の言うことを聞いているだけでしたら、彼自身自分で考えて行動できるタイプではないような気がします。
    そしてもしそういう方だった場合、ご結婚されても同じような不満を抱えてしまうと思います。
    一度、本心を聞いてみたらどうでしょうか。

  • mayaさん (37歳・女性)

    学生なら仕方ないかも…

    公開:2021/04/27

    役に立った:2

    今の私からしたら彼の親御さんのお気持ちわかる気がします。
    未成年の彼女がいて、もし自分の息子が妊娠させたりしてしまったら、その後の将来に大きく関わると思います。避妊してても失敗したら 妊娠することはあるので。
    学生だとまだまだ親に養われてる立場で、もし息子にそのようなことがあれば親も責任を感じます。
    今は彼氏と遊びたい盛りで、厳しい親御さんにモヤっとすることもあると思いますが(私も昔そうでした)、でも結婚して年齢を重ねたら理解できるはずです。

    ただ、彼氏さんの「仕方ないじゃん、お母さんが言うんだから」の言い訳はちょっとマザコンのように感じてしまいました…。
    まだ学生なので今後変わるかもしれませんが、私は昔付き合ってたマザコンの男性とは性格的に合わなくて無理でした。
    価値観の違いもあると思うので結婚を見据えるならよく考えた方がいいと思います。

  • なおさん (31歳・女性)

    先行き不安な気が…

    公開:2021/04/27

    役に立った:2

    考えを伝えてケンカしているのはいいことだと思います。ただ彼の返しが、お母さんが言うんだから仕方ないというだけで、結婚しても同居することを勝手に決定させているっていうのは将来が心配でしかないなと感じました…
    結婚したとしてもずっとお母さんの言うことが1番に優先されていきそうですよね。
    彼自身に考えがあるとか、少しも親の意向に逆らえない理由があるとか(私は自分の父親が精神疾患を持ったほどの恐怖の対象なの逆らうことができません)なにかあるならまだしも
    考えがあるわけでもなくただ言われるがままというのならイライラしても仕方ないと思います。

  • saa♡さん (36歳・女性)

    お気持ちはわかりますが

    公開:2021/04/28

    役に立った:2

    私も若い頃、門限がありました。成人してからも周りがオールするという流れの時私は許してもらえず反抗することもしばしば…いまの年齢くらいになるとあの頃は心配してもらっていたのだなと思いながらも当時は恥ずかしくて言えず眠いから帰る等言っていたなぁと思い出しました。
    まだ学生のうちなのでかえくんさんの彼の親御さんも色んなことが心配なのだと思います。
    彼もそのことを隠さずにかえくんさんにお話ししているのは信頼しているからなのかなと思います。ただ彼はもう同居を考えているのには少し驚きました…
    お互いに大切に想いながらいつか彼の親御さんからも認めてもらえた日には特別な旅行も楽しめそうですね(﹡´◡`﹡ )

  • 桜さん (32歳・女性)

    お付き合いを続けるかどうかはあなた次第

    公開:2021/04/30

    役に立った:2

    毎回イライラしてしまうことは仕方ないと思います。でも、彼の言うことは間違ってはいません。
    今の学費も、生活費なども、すべてご両親の出している学生という状況なのに
    帰宅時間や外泊許可などプライベートについては自由にさせろというのは無茶でしょう。
    そういう意味では、相談者さんの器は彼には小さいとうつってしまうかもしれませんね。
    怖いのは、相談者さんの言葉や考えが彼を通じて彼のご両親に伝わっているとき
    印象はかなり悪くうつりますね。
    将来をともにしたいと思ってるのであれば、そこまで考えて彼の状況や気持ちも考えてあげると良いと思いますよ。

  • まるみ511さん (34歳・女性)

    感情的にならず自分の気持ちを落ち着いて伝える

    公開:2021/04/30

    役に立った:2

    各家庭で色々とお約束事があるので仕方がない部分もあるでしょうが、
    彼自身がそれを受け入れている状況なので、彼に自分の気持ちをもう一度
    伝えてみて「会える日も少ないし、1日だけお母さんにお願い出来ないかな?」など
    相談してみてもらうのはどうでしょうか。相談してダメだったとしても
    なぜダメなのかというところを彼の口から説明してもらえば、お気持ちも少しは晴れる気もします。

    今は「仕方ないじゃん、お母さんがそう言うんだから」という返答だからイライラ
    してしまうのかなぁと思います。

    将来について、お母さんと一緒に暮らすからというのは同居という意味合いになるので
    ご自身がその辺りはどう考えるかでお付き合いも考えた方が良いかと思います。
    彼が親を大切に思っている事は悪いことではありませんが、結婚して親のいいなりに
    ばかりなるとご自身が苦労されると思います。

    彼自身が自分の意見を持つことが大事なので、焦らずこれから彼がどう変わるのか
    すぐにでなくても、解決できそうなところからよく話合ってみてください。

  • みみさん (32歳・女性)

    学生なら仕方ない

    公開:2021/05/02

    役に立った:2

    親に生活費や学費を払ってもらっている学生でしたら、親が決めた門限など守るのは普通と思います。

    まだ未成年ですよね。もしも旅行に行ってトラブルに巻き込まれたり、お泊まりして万が一妊娠をしてしまったりしたら取り返しのつかないことになります。
    親御さんはそういうことを心配されているのではないでしょうか。

    ただ彼の将来結婚したら親と暮らすから、というのはちょっと気になります。
    何か介護が必要とか理由があるにしろ彼女には結婚したらお母さんと同居になるけど、それでも付き合ってくれる?と決定ではなく相談して欲しいですね。
    将来結婚するのならお母さんより奥さんの味方になってくれる男性のほうがうまくいくのではないかなと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    少々厳しい気もします

    公開:2021/05/14

    役に立った:2

    確かに親からしたらまだ子供ですし、心配なのは分かります。
    ですが4ヶ月に一度しか会えない彼女の気持ちより、お母さんの言う事重視なことが心配です。
    22時の門限は、まぁ飲み込むとしても
    部屋の片付けをしてから出かけなさい。
    に対しては、明日必ずやる。等と対応は可能な気がします。

    考え様ですが
    お母様を大切にする男の人は、嫁も大切してくれると聞きましたが
    ちょっと内容が違うような気もします。
    結婚したら一緒に住むのは良いですが、よそ者として入るのは嫁なので
    何かあったら自分の味方をしてくれるように、しっかり話し合っておくことをお勧めします。

    >お母さんが言うので仕方が無い
    と言う意見に対しての彼の気持ちを確認しておきたいところですね。
    彼はどういう気持ちでお母さんの言うとおりにされているのか。
    それを聞いたら以外と納得できるかも知れません。
    一度彼の本心を聞いてみては如何でしょう。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    まだお若いので

    公開:2021/06/03

    役に立った:0

    まだ両親に養ってもらっている状態なので
    お母さんの言うことを聞いているのでしょう。
    これから働いて実家を出たら変わると思いますが
    もし結婚後も親と同居してほしいと言われたら
    どうするか考えてみてもいいと思います。
    彼のご両親、特にお母様と今のうちに仲良くなるのも
    いいかもしれませんね。
    そしたらもう少し融通がきくかもしれませんよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。