結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まりさん (23歳・女性)

公開:2021/04/23

両親の顔合わせについて

12件

役に立った:9

妊娠したため、結婚する事になったので、お互いの両親には挨拶は終わり、私の親(嫁側の親)の意見の尊重で先に籍も入れ終わっているのですが、両親の顔合せが終わってません。

私の親(嫁側の親)が散々籍入れてからにしろ、〇〇日でもいい?と聞いても、後でいいのにと話してたのですが、急に〇〇日はどうなったの?と聞いてきました。なので、旦那からはこっちは何回も断られてるから、諦めてるよとlineがきたので、それを親に話したら、今度は諦めたってなに?顔合わせする前に普通向こうの親から電話するのが常識、バカにされていると怒り出しました。

両親の顔合わせする前に親同士が電話するものなのでしょうか?
私的には籍入れる前に両親顔合わせ共に、親同士の電話でなく、成人しているため子を通じての両親顔合わせと感じています。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • みんてるさん (28歳・女性)

    電話しませんでした

    公開:2021/04/24

    役に立った:3

    妊娠、ご結婚おめでとうございます。

    ご両親、大切なお嬢さんを「お嫁に出してあげる」意識が強いのでしょうね。
    だから、ご両親の方が立場が上だと思っていらっしゃるのでしょう。

    保守的なお考えの方に多いかなと思います。

    しかし、我々の時には親同士連絡はしませんでした。
    家と家の立場は対等です。
    結婚は確かに家同士の繋がりになりますが、そこに「向こうから〇〇すべき」というマウントの取り合いは後々トラブルになりかねません。

    顔合わせの際に、双方両親は初めて言葉を交わしました。
    恐らく一般的かと思います。

  • ウンベさん (38歳・女性)

    もう大人なので

    公開:2021/04/24

    役に立った:2

    電話はしてもらいませんでした。どちらかが○○すべきという時代は終わっている気がします。
    ちなみに私の周囲では親同士が連絡を取り合っている家庭はうまくいっていないケースが多いです。親とはいえ第三者を通じて子どもがこんなこと言っていたなど言ってしまいがちですし、女性側の親が孫のことでこんなときにはこんなお祝いをしてもらわないと等がめつい要求をしがちなので。
    周囲でそういうことを耳にすることが多かったので、私自身は親同士は直接連絡は取り合ってもらっていません。私たちももう大人ですので親同士が連絡を取り合う必要がないと思うので。そのおかげか親同士は良好な関係です。
    まりさんのおっしゃる通り子を通じての両家顔合わせでいいと感じます。

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    電話しないのが一般的かも。

    公開:2021/04/25

    役に立った:1

    私もお互いの子を通じて顔合わせの日程を決めました。

    顔合わせイコールその日に初めて会うのが一般的かと思いますので、事前に電話する必要はないと思います。
    が、きっと親御様は親同士が連絡するのが常識と思い込んでるのですね…
    ネットの情報じゃ、納得いかないかと思いますので、
    具体的なご友人のお名前を出して今時は、顔合わせは、子供を通じて日程を決めるものだよと、なんとなく伝えてみて納得させるのはどうでしょうか。

    うまく日程調整ができることを祈ってます。

  • うみさん (29歳・女性)

    電話はしませんでした

    公開:2021/04/26

    役に立った:1

    こんにちは!
    私が顔合わせをした際は、それぞれの両親の予定を自分たちで確認して日程を決めました。
    両親主体というものではなく、自分たちの結婚のための顔合わせなので特に両親に日程調整などをお願いすることはありませんでした。

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    電話しないのが普通だと思います

    公開:2021/04/26

    役に立った:1

    妊娠おめでとうございます。

    まりさんの考えでいいと思いますよ。
    普通は親同士連絡を取らないと思います。
    周りの既婚者に相談したら、みんな電話しないと言ってたよ。等じんわり伝えてみてはどうでしょう。

    きっと婚約前に妊娠の報告を受け、複雑なのかもしれませんね。私の時も若干父親は不機嫌そうでした。しかし妊娠してストレスをかけさせてはいけないという思いもあったのか、私の方から、結納とかしなくていいよねーとか、そんなの今はしないこと多いよーなど言っているうちに、自分たちで決めたならそれでいいよ。と言うようになりました。場合によっては少し強めに言うこともありましたが…

    きっと大切に育ててこられて、少しまだ納得のいかないところがあるのかもしれません。まりさんの進め方で、丁寧に話を進めていけばいいと思いますよ。

    きっと子供が生まれるとそんな怒りも忘れてしまいますよ。
    あまりストレスをかけない様にご自愛下さいね。
    元気な子が生まれますように。

  • なおさん (31歳・女性)

    親同士で電話はしませんでした

    公開:2021/04/27

    役に立った:1

    自分たちが親の日程を聞き2人で擦り合わせてからそれぞれの親にこの日はどう?と聞きましたので親同士が連絡を取ることなんてありませんでした。
    元々〜〜するのが常識!という考え方の場合もあるかもですが、自分も娘を持つ立場になったので考えられるようになりましたが
    もしかしたらご両親は大事な娘を結婚前に妊娠させたのだから向こうの親から挨拶してくるくらい当然という気持ちもあるのかもしれませんね…

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    電話はしなくていいです。。

    公開:2021/04/29

    役に立った:1

    電話してないですよ。
    というか、顔合わせのあとに籍を入れるのが普通とさえ思っていました!
    しかも、普通は夫側が妻の地域に来るのが古いルールですが私たちはお互いの中間地点でしましたし。
    両家が納得していればなんでもよいのです。
    あなたのご両親は、昔ながらの考えに則ってらっしゃるので、それを今はこうなんだよ、対等なんだよと言っても納得してもらえるか?納得してくれたら一番ですが、してくれなくてもここは引かずに、とりあえず電話は不用だと思います。今から日程調整して普通に顔合わせをやれば良いと思いますよ。

  • 桜さん (32歳・女性)

    電話は聞いたことないですね

    公開:2021/04/30

    役に立った:1

    私たちも、子供を通じての日時・詳細決定、双方の親は顔合わせで初めての会話の流れでしたよ。
    お互いの両親に都合の良い日をすべてピックアップしてもらって、子供がすり合わせ・・・でうまく行かないでしょうか?
    電話は受話器をもっている2者のみしか聞けないので、仲を取り持ったりもできませんし、リスクがある気がします。

  • みみさん (32歳・女性)

    電話してません

    公開:2021/05/02

    役に立った:1

    ご自身でお考えのように両親顔合わせ共に、親同士の電話でなく、子を通じての両親顔合わせで問題ないと思います。
    お母様ちょっと気難しい方なのでしょうか...
    調整が大変そうですね。
    親同士で電話で調整は聞いたことがないです
    もしかしたら地域によってそのような風習があるのかもあるのかもしれませんが

  • ゆまさん (27歳・女性)

    考えは間違っていないと思います

    公開:2021/05/03

    役に立った:1

    コロナ禍もあり顔合わせの日程など進めるのが難しいことかと思います。
    両家で考え方や地域柄の風習など違いがあるとは思いますが、顔合わせや結納のことなどは両親同士で話すというよりもお二人がそれぞれの両親と話し合って意見を擦り合わせて進めるのが多いかなと思います。
    ご両親のご意向があるのであれば検討する必要があるかもしれませんが、直接電話をするという例は少ないと思います。
    顔合わせの目処が立っていないのであれば、先に電話をするのも一つかもしれませんね。

  • みぃさん (41歳・女性)

    電話はしないですね

    公開:2021/05/09

    役に立った:1

    顔合わせの後でしたら、電話でお話しする方もいるようですが。
    親の価値観は時代や土地柄で全然違うので
    どちらの意見もかみ合わないこともありますよね。

    うちは問題なかったですが、
    彼のお父様は、こちらが顔合わせ前に出向くものだ。とはじめは言っていました。
    ですが、直接顔合わせで良いですとお伝えして、そのように進行していきました。

    親御様の考えもあるでしょうから
    大変ですが彼と話し合って、上手に親同士をまとめるのも共同作業ですね(^_^)
    頑張ってください(^_^)応援しています!

  • Minnieさん (29歳・女性)

    電話はしなかったです。

    公開:2021/06/03

    役に立った:0

    ご結婚そしてご懐妊おめでとうございます。
    両親の顔合わせする前に
    親同士が電話しないと思います。
    親同士の電話は結婚式後に良好な関係を
    続けるのに必要かもしれませんが、
    今は必要ないと思います。
    ただご両親も心配なのでしょう。
    気持ちをくんで早めに両家顔合わせできると
    いいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。