結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とらのすけさん (27歳・女性)

公開:2021/03/15

人前式の挙式演出

11件

役に立った:1

50人ほどの規模で人前式を行う予定です。
その際の挙式演出をサンドセレモニーにするか結婚証明書への署名にするか迷っています。
今のところそれぞれの演出に対しては次のような印象です。

【サンドセレモニー】
・目新しさがある
・式後も劣化を気にせず飾れる
・砂の用意や余りの始末が大変そう
・やるとすれば購入になる
・受付での混雑が心配

【結婚証明書】
・自分たちで好きな誓いの言葉を述べれる。
・ゲスト負担がない(新郎新婦の署名のみのタイプを考えています)
・頑張れば製作可能
・式後の劣化が心配(紙の日焼けや文字の薄れなど)


どちらも良い点、心配な点があり決めかねています。
実際に行われた方の感想や、もしゲストとして参加するとしたらどちらのほうが好きかなどご意見いただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    完全に好みですが

    公開:2021/03/15

    役に立った:2

    私がゲストなら、サンドセレモニーが楽しそうだなと感じました。
    受付で砂を入れるだけなら、年配のゲストがいても負担にならないと思います。混雑が気になるのでしたら、芳名帳をカードタイプにしてあらかじめ書いてきてもらうとか、別の部分で時短を考えるのもいいかもしれません。

    どちらも素敵な演出ですし、デメリットとして上げている点のうち、より気にならないほうを選ぶのが良いのではないでしょうか。
    例えば、何十年も劣化せず飾れる点が重要ならサンドセレモニー、手作りにこだわりたいなら証明書のように。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    どちらも捨てがたい

    公開:2021/03/16

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!どちらも素敵で両方捨てがたいようであれば両方出来ると思いますが(結婚証明者は挙式、サンドセレモニーは披露宴)どちらか選ぶのであれば私だったらコロナ対策がされていたらサンドセレモニーに参加出来たら嬉しいなと思いました。ただ、今このご時世なので砂を一人1瓶ずつ用意したりしている方をsnsでお見かけしましたがゲストは安心して出来ますがご準備は結婚証明書より大変だなぁと思います。また場所のことですが受付ではなく待ち合いスペース等で出来ると思いますので混雑はそこまで気にしなくても大丈夫かなと思います(﹡´◡`﹡ )
    楽しい結婚式になりますように♡

  • akさん (36歳・女性)

    サンドセレモニーやりました

    公開:2021/03/16

    役に立った:2

    私は80名の式でサンドセレモニーをやりました。
    物品は、ネットでサンドセレモニーのセットを購入しました。サンドの瓶などは、セットと一緒に購入も可能でしたが、費用を抑えるために百均で購入しました。
    ちなみに、余った砂や瓶などはフリマサイトで売れました。
    受付は意外と混雑しませんでした。
    親族とそれ以外は入場時間が異なったため、先に親族は済ませていたからだと思います。

    挙式は同じく人前式で、サプライズでゲスト代表2名を名指しし、証人として砂を入れてもらい、最後に新郎新婦が入れて蓋をしました。
    また、結婚証明書はありませんでしたが、誓いの言葉は自分たちで作成して、みなさんに披露しましたよ。

    サンドセレモニーできれいに出来上がるのかとかと心配でしたが、思いのほかきれいに出来上がっていました!
    きっとゲストが色の調整をしてくれたのだと思います。

    よかったら参考にしてください。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2021/03/16

    役に立った:2

    このたびはおめでとうございます。

    どちらも素敵な演出ですね。
    今まで出席した人前式でサンドセレモニーはなかったですが、ウェディングツリーはありました。
    個人的に参加している感があって楽しかったです。
    私がゲストだったらサンドセレモニーも楽しんでやりますし、きっと完成したら綺麗ですよね。

    ちなみに砂を入れる容器は使い回しですか?
    個人的に混雑よりもそっちの方が気になったので、使い回す予定なら使い捨ての容器を用意した方が良いと思いました。

  • みみさん (32歳・女性)

    どちらも素敵ですね

    公開:2021/03/16

    役に立った:2

    サンドセレモニーは今まで見たことがなく、もしゲストだったらそちらを見てみたいなと思いました。
    結婚証明書は劣化が気になるようでしたら、実物でなく写真で残してもいいのでは?

    私は結婚式の小物を人に譲ったり、保管が大変なものは写真に残して処分しました。
    アルバムにしてしまえば見返すのも楽で場所も取らなくていいですよ。

  • みぃさん (41歳・女性)

    どちらもやってみては??

    公開:2021/03/18

    役に立った:2

    どちらも気になるようでしたら、どちらもやったら良いと思います。
    わたしは結婚証明書の記入と旦那の誕生日に結婚式をしたので、旦那に内緒でみんなからコメント貰ってました。

    そんなに負担にはならないと思います。
    結婚式は皆様少々余裕を持ってこられます。
    やることがあっても楽しいと思います。

    証明書は私は日の当たるところに2年半飾っていますが、今のところ劣化は見られません。
    劣化しだしたらしまおうと思っています。

    後悔の無いように
    やりたいことはやれるだけやりましょう(^_^)

    素敵な結婚式になりますように(^_^)

  • Minnieさん (29歳・女性)

    どちらも素敵

    公開:2021/03/26

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    読んでいてどちらも素敵だなと
    思いました。
    どっちかといえば
    サンドセレモニーは参加したことないので
    いいなぁと思いましたが
    人生で一回の結婚式ですし、
    予算が合えば両方ともできませんか?
    旦那さまと話し合って
    素敵な結婚式にしてください。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    2つを組み合わせて

    公開:2021/03/27

    役に立った:1

    少し違うかもしれないですが、私は両方しました。
    サンドセレモニーはネットで注文し、協力のお願いのメッセージを手書きで作りました。
    当日は受付の横にスペースを設けてもらい、受付後に協力してもらうようプランナーさんからもアナウンスがあったようでとくに混雑等はなく素敵なものに仕上がりました。
    ゲスト参加型なので来てくれたゲスト全員が証人という感じになるので良いと思います。
    結婚式が終わってからも自宅に飾れるので思い出として残るのでやってよかったと思っています。
    サンドセレモニーの最後の砂を2人で入れるのが結婚証明書のサインの変わりですが、オリジナルの誓いの言葉を考え手作りしました。
    自分たちの名前を文章の頭文字にしておいうえお作文みたいな感じで誓いの言葉を考えました。
    文字の薄れなどは心配ですが、分厚めのマット紙に誓いの言葉を印刷して前撮り写真を入れるような台紙に貼り付けました。
    様々なやり方があると思いますので、上手く2つを組み合わせてオリジナルの演出をされても良いのかなと思いました。
    素敵な結婚式にしてくださいね。

  • sariさん (27歳・女性)

    迷いますね

    公開:2021/03/31

    役に立った:1

    どちらも良い点と悪い点があるので、自分が1番やりたい方にするのが良いと思います。
    サンドセレモニーにするなら、感染対策はしっかりする必要があると思いますのでその辺を彼と相談してどう思うか聞いてみて一緒に決めてはいかがでしょう。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    選びがたいですね(*_*)

    公開:2021/04/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!!
    結婚証明書は何度か経験があり、参加も簡単でした。
    サンドセレモニーは目新しいです。
    新郎新婦だけで行うのは見たことがありますが、参加型は初めて知りました。
    ゲスト視点だとサンドセレモニー良いな!!と思いましたが、準備が大変そうなので、大変なようであれば、結婚証明書でも良いと思いました。
    ぜひ、参考にしてください!

  • えりさん (31歳・女性)

    難しいですね

    公開:2021/04/29

    役に立った:0

    完全に好みの問題だと思うので難しいですが、サンドセレモニーはご家族親族には馴染みがないと思うので一度相談してみてもいいのではないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。