結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Chiさん (23歳・女性)

公開:2021/02/25

結婚後の苗字変更について

15件

役に立った:1

私は現在、自分名義の一軒家に私の家族とお付き合いしている彼氏と住んでいます。
結婚を前提に同棲を始めたのですが、もし結婚した場合の苗字は自分の苗字のままになるのでしょうか?

(親には自分の苗字になるといわれたのですが、調べたりしましたがイマイチ仕組みがわからなく…)

私としては、苗字が変わったことで結婚した実感が湧くので相手の苗字になれるのならそうしたいのですが、
自分の場合苗字はどうなるのか教えて頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    法律的に言うなら自由です

    公開:2021/02/25

    役に立った:2

    法律的なことを言うなら、夫婦どちらの苗字を選んでもokです。自由に決められます。
    婚姻届にどっちにしますか?みたいな欄があったはずです。
    もし彼の苗字にした場合、自宅の登記に改姓手続きみたいなものが必要になると思いますが、自宅があるから苗字を変えられないということはありません。
    苗字が変わると結婚した実感沸きますよね。私も同じ理由で、夫の苗字に変わる日を心待にしていました。

    ご両親がおっしゃるのは、彼に婿に来てもらうという意味ではないでしょうか?
    跡を継ぐとか婿養子とかではなくても、chiさんの持ち家に彼が嫁いでくる(という言い方も変ですが)という感覚なのかなと思いました。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    苗字はどちらでもokです!

    公開:2021/02/27

    役に立った:1

    こんにちは。
    婚姻届に、夫の姓か妻の姓かどちらかを選ぶ欄があります。なので、どちらを選んでも大丈夫です!
    彼さんの苗字にするのなら、おうちの名義を変える(改姓)するだけです。
    chiさんのおうちにchiさんのご両親と住むからといって、chiさんの苗字にしないといけない決まりはありません。
    サザエさん一家も、サザエさんのおうち(磯野)に住んでますが、サザエさんの苗字はフグタどすよね?それと同じです。
    もしかするとchiさんが女性のお子さんのみのおうちで跡取りが必要で、婿入りが必要だとご両親が思われてるのであれば話はまた違ってくるので、そこはまたご両親に確認してみてください。

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    婚姻届を出す時に選べますが

    公開:2021/02/27

    役に立った:2

    他の方がおっしゃっているように婚姻届を出す際にどちらの姓にするか選べます。
    ただ、あなたのご実家が婿取りをしたい(結婚後はあなたの姓になることを望んでいる)なら、彼のご実家の意向を確認することは絶対に必要だと思います。
    まだまだ嫁入りが一般的で、婿取りは少ないですし、嫁の実家に同居を許しても婿入りは抵抗を示す場合もあると思いますので、どちらの姓にするかは、両家両親を交えてきちんと話し合う必要があると思います。

  • なおさん (31歳・女性)

    どちらでも

    公開:2021/02/28

    役に立った:1

    親御さんがどういった意図で言われたのかはわかりませんが、どちらの姓にでもなれるはずです。chiさんは相手の苗字になりたいという希望があるようですし、お相手はどのように考えておられるのでしょう?
    また両家の家族がどう考えているのかも入籍する前に聞いておいた方がよさそうですね。

  • 桜さん (32歳・女性)

    選択は自由ですが

    公開:2021/02/28

    役に立った:2

    chiさんのご両親は、婿入りしてくれると思ってるのかもしれませんね。
    大事な問題ですので、まず二人で話し合ってゴールを決め
    両家の両親にも確認が必須だと思います。
    もし考えに齟齬があるのでしたら正しておかないと、齟齬期間が長かったほど後に誰かに不満がでる可能性がありますよ。

  • みんてるさん (28歳・女性)

    どちらでもokです。

    公開:2021/02/28

    役に立った:2

    私の場合、夫婦別姓支持者ですので、夫婦別姓か同姓かの選択が出来たら良いのにな、好きな方を選べたら皆ハッピーなのにな、と思っている次第です。
    婚姻届に、どちらの姓になるか、を選べる欄がありますので、ご心配なさらないで大丈夫ですよ!

  • くまぴょんさん (34歳・女性)

    どちらでも選べます

    公開:2021/02/28

    役に立った:1

    私も自分名義の持ち家に彼が引越しをしてきて、同棲→結婚しました。
    が、婚姻する際は彼の苗字にしましたよ。
    一度どちらにするか両家と話し合って決めるのが良いと思います。
    参考までに私の名義の家でしたので、世帯主はわたしにしました。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    よく話し合ってください

    公開:2021/02/28

    役に立った:1

    どちらでも選択は可能です。
    それぞれのご両親様からはとくに何も言われていないのでしょうか。
    それぞれの家庭に事情はあると思いますし、結婚はお二人だけでなく両家のことでもあります。
    嫁にいく、婿養子にきてもらう、家のこともあると思いますので、両家で話し合うべきだと思います。

  • プーさん (32歳・女性)

    慎重に考えてください

    公開:2021/02/28

    役に立った:1

    親御さんは婿養子に入ってもらいたいという思いでそのように言ったのではないでしょうか?
    法律上、chiさんが苗字を変えても問題ないですし、お相手の方も苗字は変えたくないとおもっているかもしれません。
    苗字についてトラブルになった子も周りで見ているので両家できちんと話し合って決めた方が良いと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    ご両親の認識を確かめた方がいいですね。

    公開:2021/03/01

    役に立った:1

    みなさまお答えされていますが、
    婚姻届を提出する際に姓はどちらにするかを選べます。

    ただ、一般的には「嫁に行く」という前提で男性の姓になることが多いので、
    ご両親が仰っている意図が「婿をとる」というおつもりでしたら揉めるもとになりますので、
    前もって両家のご両親の思いも確認されていた方がいいかと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    選べますよ

    公開:2021/03/01

    役に立った:1

    23歳で自分名義の一軒家があるなんてすごいですね。
    ご自身がお相手の苗字に変えたいのなら、話し合って苗字を変えればいいと思います。
    婚姻届を書くときに選べます。
    ただ、家の事情で婿養子を取ってもらわないと、など言われるかもしれないので
    ご両親にも苗字を変えたいけど、それでもいいのか相談してみては?

  • Minnieさん (29歳・女性)

    婚姻届で指定できます

    公開:2021/03/02

    役に立った:1

    婚姻届で指定できますよ。
    お家の名義を改姓すれば
    大丈夫だと思います。
    chiさんがどうしても
    旧姓のままがいいのなら
    旦那さんに婿取りしてもらう
    のが一番だと思いますが
    まだまだ嫁入りが一般的だと思いますので
    よく話し合って決めてくださいね。

  • みぃさん (41歳・女性)

    自由に出来ますよ

    公開:2021/03/02

    役に立った:1

    名義はいつでも変えられます。
    手続きに少々料金がかかるかも知れませんが。


    その後は彼とそのまま同居していくのでしょうか。
    そのまま住むのでしたら、chiさん一家が苗字が違う事になりますよね。
    表札二つ付けても良いと思いますし。

    自分の苗字に彼がなると言う事は、色々先々変ってきますので、そうなったら両家で一回お話しないと…。ですよね。
    親御様はどう思って仰ったのでしょうかね。
    一度しっかり話し合ってもいいかも知れませんね。
    円満な解決策が見付かりますように(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    どちらでも!

    公開:2021/03/29

    役に立った:0

    苗字については、どちらを選択しても良いと思います!ですが、ご両親が婿養子を希望しているのであればそれは話し合いが必要です。

  • えりさん (31歳・女性)

    自由です

    公開:2021/03/30

    役に立った:0

    家の名義に結婚後の苗字を合わせないといけないわけではありませんので心配されなくて大丈夫です。
    日本の法律では日本人同士の場合は夫婦同性のみが認められているので、どちらかに合わせれば大丈夫です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。