結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

osonoさん (25歳・女性)

公開:2021/02/27

ドレスの持ち込み

12件

役に立った:1

式場と成約しドレス選びをしている者です。
提携先のドレスと同じものがレンタルドレスショップにて優しいお値段にて借りることができると知りました。

見積もり上28万円程度ですが、持ち込み料込みでも20万程度でおさまると知り浮いたお金を新郎の2着目や両親への衣装等に回したいと思っています。

ドレスを持ち込まれた方でトラブル等あった方いらっしゃいますでしょうか?
また注意点等ございましたら伺いたいです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    トラブルではありませんが

    公開:2021/02/28

    役に立った:3

    8万の差は大きいですよね。式場が持込み可なら外部で借りてもいいと思います。

    私は結局外部で借りなかったのでトラブルではないのですが、台風で結婚式の延期を経験しました。
    その際、式場で借りたものはキャンセル料等はかかりませんでしたが、外部で手配したものには延期料やキャンセル料のかかるものもありました。
    コロナ等で不安定な時期でもありますし、その辺の確認は契約するときにしておいたほうがいいと思います。

  • みんてるさん (28歳・女性)

    トラブルはありませんでしたが…

    公開:2021/02/28

    役に立った:3

    私もドレスを2着とタキシードを持ち込みました!
    私の場合、ドレスもタキシードも購入して家から持ち込みましたので、大変でした(笑)

    注意点としては、パニエの大きさなど、式場で試着した時と同じようなものが借りられるのか、ティアラや小物関係の衣装合わせが出来るか、などです。
    パニエは大きさが色々あるので、小さいパニエしか借りられないと魅力が半減してしまいます。
    また、ベールやティアラなどの小物も、式場での試着とイメージが違ったりすると大変です。

    あとは、ブライダルインナーとの兼ね合いも確認した方がいいかな、と思いました。

    素敵なお式になりますように!

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    持ち込みでも丁寧に対応してもらえました!

    公開:2021/02/28

    役に立った:3

    私も持ち込みしましたが、私の使ってるプランはそもそも、持ち込み自体が不可のプランだったようで、そこだけトラブりかけましたが何とか式場に折れてもらって持ち込みできることになりました。
    持ち込みしたドレスでも、手厚く扱ってもらえましたし、しっかり丁寧に着付けてもらえました。
    また、式場からステキなドレスですねとお声がけもしてもらい嬉しかったです。
    着付けるにあたり注意だったり、こだわりポイントなどがあれば、お伝えされていたほうが良いと思います!

  • さっちょさん (28歳・女性)

    基本的には大丈夫かと

    公開:2021/02/28

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます。

    私は着たいブランドが式場の提携では取り扱ってなかったので持込みました。
    一応「何か不測の事態が生じた場合は責任を取れません」と言われますが、最低限のことはしてくれると思います。
    あと提携、持込みに限らずドレスの保険は絶対入った方が良いです。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2021/02/28

    役に立った:2

    結婚式は高額になってしまいますし、削れる部分は削りたいですよね。
    私が結婚式を挙げた式場ではドレスなど衣装の持ち込みは禁止でした。
    持ち込み可能ということは他にも持ち込まれた方がいて基本的には大丈夫だと思いますが、持ち込み料が発生して、保証は各々でという感じだと思いますので、何かあった場合の責任はとってくれないと思います。
    また、ドレスの搬入や保管の仕方や、持ち込みをした場合の着付けやヘアメイクなどの金額も提携先レンタルの場合と同額か、何か特別対応が変わるのか確認しておいた方が良いと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    プランナーさんに早めに細かく確認を

    公開:2021/03/01

    役に立った:1

    持ち込みのレンタルの契約を済ませる前に、
    持ち込みの日程や、ヘアメイクリハ、ヘアメイクさんとの打ち合わせの日程などを、
    プランナーさんを通じて前もって確認されている方がいいかと思います。
    また、ドレスやタキシード以外の、下着やアクセサリー類、ベール、手袋、シューズなどの持ち込みやレンタルも、意外と費用がかさみますので、前もって持ち込み料や物の管理について確認されていた方がいいかもしれません。

    衣装だけでなく持ち込みをするときは、料金が抑えられる分、こちらで調整したりする手間は増えると思います。
    一般的には細かいスケジュールは式が近くなってからしか説明を受けないと思いますので、
    積極的にプランナーさんなどにご相談されてみてはと思います。
    ご準備がんばって、そして楽しんでください!

  • みみさん (32歳・女性)

    トラブルがありました

    公開:2021/03/01

    役に立った:1

    式ではなく前撮りでのことですが
    前撮りはウェディングドレスが着たいと思い、レンタルか持ち込みか迷っていました。
    フォトウェディング会社のスタッフに「試着は2着まで無料なので着てから考えてはどうですか」と言われ
    2着試着したあと、やはり持ち込みしたいと思ったドレスのほうが素敵だと思い持ち込みにしますと伝えたところ
    「持ち込みされるのなら試着は有料となりますので2着で1万円いただきます」と言われました。
    そんな話は聞いていなかったので抗議しましたが、既にキャンセル料が100%かかる時期で、
    これから写真も撮ってもらわなければならないので納得できませんが、持ち込み料金プラス試着代も支払いました。

    私が撮影した会社はちょっとブラックだったのかなと思いますが、念のため試着代についても確認されてはどうでしょうか。

  • osonoさん (25歳・女性)

    投稿者です

    公開:2021/03/02

    役に立った:1

    皆さん本当にありがとうございます。
    多くの方の体験を伺うことができて、とても心強いです。まずはプランナーにも聞いてみて、万全の対策をしようと思います!
    ありがとうございました!

  • Minnieさん (29歳・女性)

    トラブルは無いと思いますが

    公開:2021/03/02

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    8万は大きいですね!
    トラブルは無いと思いますが
    しわや折り目など付かないよう
    配慮する必要があると思います。
    当日口紅などつけないよう
    気をつけてくださいね。
    そして担当プランナーさんにも
    再度持ち込み料について確認する
    必要があると思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    良かったですね

    公開:2021/03/02

    役に立った:1

    同じ物がお値打ちに見付かるなんて奇跡ですね(^_^)

    私は衣装を持ち込みました。
    トラブルは…
    挙式後にお菓子まきをしたので(結構動いた)衣装がズレてしまいました。
    提携先の衣装では無いため、介添えさんも即座に上手くは直せませんでした。
    特に大変なことになったわけでは無いですが、インナーがズレたまま披露宴が進んだので、
    お色直しまで気が気では無かったです。

    当日に着せて貰うにも、扱ったことの無い衣装は責任取れませんよ。
    と言うのが式場の意見かと思いますので、万全の対策で望めるように色んな話を聞いておくと良いと思います。

    素敵な結婚式になりますように(^_^)

  • sariさん (27歳・女性)

    持ち込みしました

    公開:2021/03/29

    役に立った:0

    金額が抑えられるなら持ち込みしたいですよね!
    私も持ち込みしましたが、事前に費用やキャンセル料、汚れについてや小物類についてなど確認をしていたので心配もなく持ち込めました。楽しみですね。

  • えりさん (31歳・女性)

    トラブル全くなかったです

    公開:2021/03/30

    役に立った:0

    私は挙式を教会で行い、披露宴をレストランで行ったためにドレスを教会に持ち込みしましたが、それぞれのプランナーさんが連携を取ってくれたので全くトラブルはありませんでした。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。