結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こんさん (23歳・女性)

公開:2023/11/27

婚姻届の証人の記入タイミング

33件

役に立った:0

婚姻届の証人の記入はいつ書いてもらうかのご質問です。
3月に入籍をするのですが、1月に結納はなしの両家顔合わせ(食事会)を行います。すでに両親共に結婚には賛成しておりますが、お互いにまだ実家暮らしの状態です。
入籍までに実家は出る予定ではいるのですが、実家を出る前に婚姻届の証人を両家親に書いてもらうのは間違いなのでしょうか?

お互いに同じ地元なのですが、結婚式はあげる予定はないので、今後両親が揃うことはなかなかないのかなと思っています。

両家顔合わせの時に記入してもらってもよい、顔合わせ後に引越しをしてから記入してもらう
ご意見などお聞かせ下さい。

この質問への回答募集は終了しました

33件の回答があります

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    先に書いてもらって全く問題ないと思いますよ^^

    公開:2023/11/27

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私は両家顔合わせの時にサプライズで両家の父親に署名をしてもらう演出をしました。
    同日ですが、結婚式後に入籍をしています。
    当時は実家暮らしだったので、顔合わせから4カ月間は普段通りに実家で生活しています。
    ちなみに夫も当時実家暮らしだったので同じシチュエーションです。
    全く問題ないと思いますよ^^

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は顔合わせで!

    公開:2023/11/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    特に決まりはありせんが、私は両家の両親が揃った顔合わせのタイミングで親に記入してもらいました!
    私の弟は入籍直前にそれぞれの家へ泊まりに行った際に親に記入してもらっていました!

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらでもよいと思います

    公開:2023/11/27

    役に立った:1

    先に書いてもらっておいても良いと思います。私の場合は、両家顔合わせの時に印鑑を用意しておいてもらって、ひとつのイベントとしてその場で両家に記入してもらいました。顔合わせ食事会用に当日の流れと簡単な2人のプロフィールを入れたパンフレットのようなものを用意したので、そこに婚姻届記入という予定も組み込みました。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    とちらでも

    公開:2023/11/27

    役に立った:1

    良いと思います。

    ご両親に感謝のお気持ちを伝えた上で記入してもらうのか、両家揃ってからにするのかによります。

    お二人で話し合って決めたのであれば、問題ないと思います。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    提出に間に合えばいつでも良い!

    公開:2023/11/27

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    結果的に婚姻届の提出日に間に合えばいつでも良いと思います!

    ご実家にいらっしゃるうちに書いていただくのも決して早くはありませんし、顔合わせの際でも遅くはありません。

    ご都合の良い際に書いていただければ良いと思いますよ!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないかと思います!

    公開:2023/11/27

    役に立った:1

    どのタイミングでも書いてもらうのは問題ないと思います。

    ですが、顔合わせの両家揃った時に書いてもらうのが思い出にも残り良いのではないでしようか♪
    ご実家を出て新生活を始めると最初はストレスや疲れが出るかと思いますので、早め早めで色々進めていくのが無理がなく良いかと思います。

    これから楽しみですね♪

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いつでも大丈夫だと思います!

    公開:2023/11/27

    役に立った:1

    特に決まりはないと思いますが、顔合わせのタイミングが良いのかなと思いました!
    証人の記入を顔合わせの時にすることでより両家の結びつきを感じることができ、思い出にもなると思います。
    私はコロナ禍でなかなかタイミングが合わず入籍後に顔合わせとなってしまったのですが、出来れば顔合わせの時に証人の記入をしたかったです。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    好きなタイミングで大丈夫です!

    公開:2023/11/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます
    タイミングはいつでも大丈夫だと思いますよ!

    私は両家顔合わせの時に、家族になるその時間も大切にしたいなと思って証人欄に記入する時間をイベントとして設けました!

    ただ名前を記入してもらうだけですが、
    一生に一度のことなので特別にしたかったです!
    ご参考までに。

  • Riaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います

    公開:2023/11/27

    役に立った:1

    私も両家顔合わせで証人の欄の記載をお願いしました!

    結婚式を挙げる予定もないとのことなので、せっかく両家が一同に会する機会があるのであればぜひお願いしたらいいと思います。
    事前に両家にアナウンスはして、印鑑とか必要なものなどを伝えておくといいでしょう。
    自分達の欄は後から記入予定でしょうか?
    なかなか書く機会がない書類で、どんなに気をつけても書き損じる可能性があるので複数予備を用意することをお勧めします。

    もし顔合わせまでに指輪や婚姻届の準備が整うのであれば、顔合わせで指輪をつけてもらったり、みんなで写真を撮ったりも素敵だと思います。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いつ書いてもらっても問題ない

    公開:2023/11/27

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    証人の欄はいつ書いてもらっても問題ないと思います♪
    そのため両家顔合わせの際で問題ないと思いますよ!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は顔合わせでしました

    公開:2023/11/28

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    前もって書いてもらってもいいと思いますし、顔合わせの際でもいいと思います。
    わたしは顔合わせの際に、話題の1つとして婚姻届のサインと結婚指輪の披露をしました。
    各ご両家に挨拶が済んでいるのであれば、どちらでも大丈夫だと思いますよ。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2023/11/28

    役に立った:1

    両家顔合わせのタイミングでお互いの両親に書いてもらうのが良いと思います^^
    どちらでも全く問題ないとは思いますが、両家が集まるこの機会に書いてもらった方が後々思い出としても残るのではないかと思います。

    新婚生活の準備などでお忙しいと思いますが素敵なよき日になることを願っております^^

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    入籍前に書いてもらいました

    公開:2023/11/28

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私も同じ状態で結婚しましたが、入籍前に書いてもらいました。

    両家顔合わせの時に書いて頂くのも良いと思います。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらも◎

    公開:2023/11/28

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    どちらも間違いはないと思いますので、お二人の意見の合う方でよろしいかと思います。
    私は両親はあまり結婚に前向きではなかったので、親しい友達に書いてもらいましたし、人それぞれで良いと思います(^^)

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    先で大丈夫です

    公開:2023/11/28

    役に立った:1

    どのタイミングでも問題ないですが、早めに書いてもらえるのであればそのタイミングが良いと思います。
    後からやろうと思っていても、意外と顔を合わせる時間がなくて難しくなることもありますので^^;

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いつでも

    公開:2023/11/29

    役に立った:1

    どんなタイミングでも問題ないです。
    大安など良い日取りに書いてもらっても良いかと。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    間違いはないと思います

    公開:2023/11/29

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    私は入籍前にお互いの親に記入のお願いに行きましたが、ご実家を出られる前でも、顔合わせでも良いと思います。

    届け出までに記入していただければ大丈夫ですが、書き間違えることもあるので、予備の婚姻届を何枚か用意して書いてもらいました。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    間違いはないと思います

    公開:2023/11/29

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    私は入籍前にお互いの親に記入のお願いに行きましたが、ご実家を出られる前でも、顔合わせでも良いと思います。

    届け出までに記入していただければ大丈夫ですが、書き間違えることもあるので、予備の婚姻届を何枚か用意して書いてもらいました。

  • まざかなさん (31歳・女性)

    ぜひ両家顔合わせで

    公開:2023/11/29

    役に立った:1

    私たちは結納せず、両家顔合わせにしました。しおりなども作らなかったのですが、最後に親に提出用と、家の保管用にサインをもらいました。
    (その場面の写真を撮り忘れたのが悔やまれますが…)
    せっかくなので書いてもらって、提出まで大事に保管すれば良いと思います。
    時間があれば、記入欄を埋めて役所に間違いがないか確認してもらってから、証人欄のサインをしてもらうと良いですよ。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分達の気持ち次第

    公開:2023/11/30

    役に立った:1

    決まりのことはないので、自分達と親御さん達の気持ち次第で良いのではないでしょうか?

    完成した婚姻届を見る機会はなかなかないと思うので、親御さんたちは記入したものを見た後に自分達がサインするのが嬉しいのかな?とも思いますが…そこは事情はそれぞれですし、先でも良いとは思います。

    ただ両家顔合わせする機会がこれからなら、その時に揃って書いてもらうとイベント感がありますよね!それぞれの家族の良い思い出になってくれるのではないでしょうか!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ルールがあるんですか?私は引越しのタイミングで書いてもらいました

    公開:2023/11/30

    役に立った:1

    先に書いてもらうにこしたことがないと思います。ギリギリだとバタバタするし、安心ですよね。しきたりやルールがあるのでしょうか。。問題がなければ都合の良いうちに書いてもらうのが1番です。無事に婚姻届が出せますように願っております

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事前に記入していただいて問題ないと思います

    公開:2023/12/01

    役に立った:0

    私は顔合わせの場で書いてもらったのですが、
    なんと親が緊張しており間違えてしまったんです(笑)
    予め2枚用意をしていたので何とかなったのですが、
    顔合わせの場で緊張されているかと思いますので、
    自宅でゆっくり記入されることをお勧めします。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいタイミングで

    公開:2023/12/01

    役に立った:0

    家族の揃った顔合わせのタイミングがベストかもしれませんね。

    いつ書くかはとくに決まりはありませんし、この日に入籍したいという日にちが決まっているのであれば間に合うように書けば大丈夫だと思います!

    私は入籍したい日の前日に友人に書いてもらいました。

    こんなにギリギリで能天気な女もいます。

    今は可愛い婚姻届がたくさんありますので、そういったものがお好きでしたら探してみてください。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    記入タイミングはあまり考えすぎなくても大丈夫だと思います。

    公開:2023/12/01

    役に立った:0

    このタイミングで書いてもらえたら楽だなと思うタイミングで大丈夫です。
    大体みんな実家に帰ったタイミングとかで記入してもらっているイメージです。
    両家顔合わせの時などでもありだと思いますが食事の場だった場合テーブルが汚れてしまっている可能性があるのでそれぞれの実家でゆっくり書いてもらうとかの方がスムーズかなと考えます。

  • みみみさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    入籍したいタイミングに間に合えば

    公開:2023/12/02

    役に立った:0

    私は顔合わせの時にサインをもらいました。
    てっきり印鑑が必要なのかと思い、お互い事前に伝えており、両家がそろうことは中々ないのでおめでたい日にちょうどいいかと思い顔合わせの日にしました。
    地元が同じであれば家を出るタイミングでも問題ないと思います。
    言い方はあれですが、賛成もされたいて籍を入れたい日に間に合えばどのようなタイミングでもいいと思います。

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    先に書いてもらっても良いと思います

    公開:2023/12/02

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます♡
    顔合わせの時に書いてもらっても良いと思います。素敵な思い出にもなりますし、両家そろって一緒に写真にも収められて良いと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    先に書いてもらって良いと思います!

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    私も顔合わせの時に書いてもらいました!
    先に書くので、全然問題ないと思いますよ^^

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    顔合わせで書いてもらいました!

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    私たちは顔合わせの際に両家の父親に書いてもらいました。
    イベント感が出て、盛り上がりましたよ!
    ちなみにひとつアドバイスをするなら、最初に記入してもらう方がいいと思います。
    私たちは最後に記入してもらったのですが、両父ともお酒を飲んでいてほろ酔いで、書き間違えられました(笑)ご参考までに(笑)

  • RUNAさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    両家顔合わせのタイミングが1番綺麗かも?

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    ご婚約誠におめでとうございます!

    私は互いの親友に証人になってもらったので、実体験でなく申し訳ないのですが> <
    よくウェディングアカウントで両家顔合わせの際にしおりを作っていらっしゃる投稿を沢山拝見しました。しおりの中に婚姻届の証人欄記入の工程をよく見かけたので、多いのは顔合わせのタイミングなのではないでしょうか?
    個人的に顔合わせって話題はいくつあっても困らないと思うので、イベント感を作ることでより両家の思い出にもなって素敵だと思います^ ^

    ただ、決まりは全くないと思いますので、そこまで気になさる必要はないと思いますよ!

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらでも

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    どちらでもいいかと思いますが、先に書いていてもいいと思います!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらでも!

    公開:2023/12/08

    役に立った:0

    どちらでも問題ないと思いますよ!!
    先に書いてもらっても、顔合わせ後の時でも…。
    お互いがやりやすいようにやっていいと思います。
    私は顔合わせの時に両親に書いてもらいました。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ルールはないと思います

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!

    私たち夫婦は実家を出ており、入籍前にそれぞれの家族に挨拶、両家顔合わせがありました。
    結局両家顔合わせで行って、それぞれの父が記入していくのがイベントっぽくて実感が湧いてよかったです。

    ただルールは全くないので実家を出る前でも全く問題ありません!

    新郎新婦が書き損じしてしまうと証人にも書き直しをお願いしてしまうことになるのでそれだけお気をつけください。
    楽しい結婚生活になりますように

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    顔合わせでした!

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    婚姻届の記入をイベントとして、顔合わせ内に盛り込みました。
    私たちが記入→証人の記入としました。書いてるところを写真に撮ってもらって思い出になりましたよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。