結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しえさん (32歳・女性)

公開:2024/03/08

挨拶から入籍までの期間

19件

役に立った:1

皆様に質問させて頂きたくて、、長くなりますが失礼致します。
今週3月10日に彼が私の両親に結婚の挨拶をしに来ます。母には早めに伝えていたのですが父にはつい先日私の方から結婚をする事を伝えて挨拶の日取りを決めました。
彼は4年前に私の両親と初めて会い、そこから何度も食事などで年に2回ぐらいは顔を合わせていたので、挨拶をして2ヶ月程で入籍をする流れがいいかなと私達の中では5月に入籍したいと思っている話も私からしました。
しかし、親は特に母はダメとは言わないものの納得していないような気が、、挨拶から2ヶ月は早いんじゃ無いかと言う感じで、、
また私の実家は元々あまり裕福では無いのもあって、両親は6月末の父のボーナスを出来れば私に持たせて送り出したいと思ってくれていると言う話を父と母はしていたみたいで母に7月ごろの入籍は?と聞かれました。
私達は自分で貯金もしていたのでそれも両親に伝えて、2人で話し合って5月頃かなと予定していたので

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

19件の回答があります

  • しえさん (32歳・女性)

    投稿者です。続きます。

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    彼に7月に入籍を伸ばしてほしいとは言いづらくて、、
    本当は4月がいいと言っていたのを挨拶から1ヶ月は早いんじゃ無いかと私が彼に伝えて少し喧嘩しながら5月に落ち着いたのでそれもありまた7月にとは言いづらいし理由を聞かれたら両親にお金が無いからボーナスが出てから何で言ったら両親の顔を潰してしまうと思うし、、、
    私自身は5月に入籍したいけど親的には挨拶か
    ら3ヶ月あけるものだと言う雰囲気だし彼も頑固な所があるのでこの話をするとまた軽く喧嘩になるんじゃ無いかと思います。
    私個人の意見としては5月に入籍したいのが1番の理想ですが何より親、彼がなるべくわだかまりなく行けば正直そこまで日取りにはこだわりません。周りに相談したら5月は妥当だろうと言われますが、正直親がここまで色々言ってくるとは思っていなかったのでどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
    私は5月に入籍を押し通していいのでしょうか?
    長くなり申し訳ございません。ご意見頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直に

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    4年前から年に2回ほど顔を合わせているのに、挨拶から2ヶ月後に入籍するのがどうして早いのかな?と思いました。
    ボーナスの件で入籍を遅らせるというのは、ご両親は、"お二人に"お祝いをお渡ししたいのではなく、"質問者様"だけにお渡ししたいのでしょうか?
    入籍を5月にして、お祝いもいただくことが難しそうであれば、質問者さまが入籍を5月にしたい意見を尊重して、ボーナスのお祝いは気持ちだけ受け取る旨をご両親に伝えればいいかと思います。

    結婚式をお考えであれば、その時にお祝いとしてもらうというのもありかなと思います!
    私は幼少期から両親が貯金してくれていた口座のお金を結婚祝いで貰いました。
    結婚式の費用として貰ったので、私は2人で使わせてもらった、という認識です!

    質問者さまが入籍前にお金をいただいても、結婚費用としてお使いになるのであれば、入籍後でもいいのではないかと私は思いますが、どうなんでしょうね。私が無知なだけでしょうか。
    お二人で話し合って5月に決めたのなら、そちらを優先して欲しいと思いますが、一度ご両親に入籍後ではいけない理由を聞いてみてもいいかもしれませんね。

  • riiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    5月に入籍したい理由を伝える

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    私は正直、、お二人が決めた入籍日に入籍するのが一番良いのではないかと思いました。
    お二人の結婚ですので。

    ただご両親の娘様を思うお気持ちもとてもあたたかく、不自由ない様に送り出してあげたいというお気持ちもとても素敵ですね。

    ただ、入籍してからも親子関係は変わりませんし、お二人自身でも貯金をされているとの事ですのでご両親の良いタイミングでお祝い金をお受け取りになるのも良いと思います。

    2人で決めた事だから応援してほしいと伝え、お金の心配もしなくて良いよと言葉を添えてみてはいかがでしょうか。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    5月で良いと思います。

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    挨拶から結婚までの期間は全然早くないし
    普通だと思いました。

    5月に決まったと、ご両親に伝えて
    お二人の気持ちを尊重してほしいと言うのが
    良いと思います。

    お祝いに関しては、
    入籍に合わせて貰わなくも良いのにな、と思いました・・

    結婚式の費用や、子供が生まれた時の出産祝い、新築祝いなど
    これからお祝いのお金を頂くポイントってたくさんあります。

    その時のためにとっておいてもらうことも出来るのではないでしょうか。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    5月で良いのでは

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    ご両親はきっと、いざ入籍となると気持ちの整理がすぐにはつかないのだと思います。
    私の時もそうだったので、お気持ち分かります。彼と両親の間に挟まれ…私もとても悩みました。
    私なら、5月に入籍したい理由を両親にきちんと伝え、お祝いの件は気持ちだけ…というふうに言いそうです。ご両親は入籍に合わせてお祝いを贈りたいようですが、実際、入籍後に頂いても問題はないように私は思いますが…いかがでしょうか。
    お悩みが解決し、晴々としたお気持ちで入籍を迎えられますように(^^)

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    挨拶の2ヶ月後に入籍は特別早いとは思いません

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    ご結婚されるお2人が5月の入籍で納得したのであれば5月に入籍されるのが一番いいかと思います。
    よく話し合って5月入籍することにしたということをまず、ご両親に伝えた方が良いのかなと感じます。
    お祝い金は入籍のタイミングに合わせなくても大丈夫というのをご両親にしっかり伝えても良いかもしれませんね。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!

    私なら入籍を7月にします。
    ご両親様にご結婚を反対されているのではなく、お祝いをしてあげたいお気持ちから入籍を遅くらせてほしいと言われるなら、私は良いと思います。
    ただ、どうしても5月に入籍したい理由があるなら、ご両親様にお伝えされるのが良いです。

    親は子どもの晴れの日を祝えることがとても嬉しいのだと思います。彼氏様にもご両親様のお気持ちを伝えてみられると良いかもしれません。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    挨拶から2ヶ月でも特に早い気はしないです!

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    拝見させていただきましたが彼氏さんは早めの方がよろしいのでしょうか?
    もし待っていただけるならご両親のお気持ちを汲んで7月でもよろしいのかなとは思いましたがボーナス等のお金の理由はお伝えず何か理由をつけてお話しされた方がよろしいのかなと思いました。


    ただ挨拶から2ヶ月後の入籍でも全然早くないとは思いました。

    彼氏さんともう一度入籍の日にちについてご両親のためにもお話しされてみてはいかがでしょうか。

    よいお日にちでご入籍されること願っております。

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    5月で問題ないかなと思います!

    公開:2024/03/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    入籍日は婚約者さんと決めた5月で問題ないかなと思いました。挨拶から何ヶ月で入籍が世間的なルール、みたいなことはないので、お二人が納得いく日に入籍が良いかなと。特に婚約者さんは何度もしえさんの親御さんと会っているということで、親御さんも婚約者さんのお人柄がある程度わかっていると思いますし、5月で良いのかなと思いました。
    婚約者さんに譲歩しすぎても、これからの結婚関連の決め事が大変になってしまうかもしれませんが、ここで7月入籍とすると、毎年結婚記念日を迎えるごとに「本当は5月だった」など言われる可能性もなくはないので、穏便に済ませるためにも私なら5月にするかなと。
    ただ念のため、親御さんには4月入籍の予定を、よく話し合った結果お互い納得して5月にしたという経緯もお伝えした方が良いと思いました。

    親御さんのボーナスを渡したいお気持ちも、しっかり受け取ってあげたいですね。受け取る受け取らないに関係なく、お礼は伝えておくと良いと思います。また入籍時にすぐ発生する出費はあまりないと思うので(結婚指輪も入籍時に必須というわけでもないので)、そのことを伝えて、もしお気持ちをいただけるなら入籍後、親御さんの都合の良いタイミングにお願いしますなどと伝えても良いのかなと。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですが、、、

    公開:2024/03/11

    役に立った:0

    皆さんの意見が合わなく大変な思いをされているのですね、、、。

    そもそもなのですが、何故ご両親は挨拶から2か月は早くて3か月空けるという考えなのでしょうか?
    古いしきたり?みたいなものから来るお考えなのでしょうかね?私はあまりその辺りは詳しくないですが…
    お金を持たせたいから用意できるまでそれまで待ってくれというのも変な話ですよね。

    お金にしても日程にしても2人自身が決めたところで良いのではないか?というのか正直な意見です。

    いずれにしてもなぜお2人は5月が良かったのか?
    ご両親は2か月が早いという気持ちはなぜなのか?
    お互いにしっかり話し合うのが良いのではないかと思いました。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お二人が決めたものを優先する

    公開:2024/03/11

    役に立った:0

    ご質問拝見致しました。
    私はお二人が決めた日取りで入籍するのがいちばんベストなのではないかと思います。

    親御様の金銭面での援助とてもありがたいですね。入籍したからといって今後関わりがなくなるわけではありませんし、入籍してからお金をいただくという形でも良いのではないかと思います。
    親御様のお気持ちもわかりますがわざわざお二人が決めた入籍日をそこに合わせる必要はないように感じます。

    結婚したら今後お二人で決断することも多くなってくるので周りの意見を取り入れることも大切ですが自分たちの意思を1番に尊重してくださいね。
    親御様には丁寧に説明すればわかってもらえると思うのですが…ことがうまく運ぶことを願っております。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なぜその日がいいのか、伝えて

    公開:2024/03/11

    役に立った:1

    なんか簡単に日取りを変えたりとか、提出物が間に合わなくて次の日になったとか、そんな人もいますけど

    私は結婚記念日って、とても大事だと思うんです。
    これから生涯、2人にとっての結婚記念日は、なにがあっても変えることはできない。

    だから、5月の何日かは知りませんが、ブレない意思を持って、お金を持たせたいはそちらの我儘であって、私たちはこの日を大切な日としてこれから歩みたい!ときちんと伝えるべきだと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    早くない

    公開:2024/03/12

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    わたしも同じようなスケジュール間で入籍しました。
    3月報告+各家挨拶、4月顔合わせ、5月入籍です。
    入籍日はお二人が決めることなので、特に問題ないと思います。
    ご家族からの支援金も入籍日までに持たせなければいけないということもないのでは?と思いますが…

    一般的にはスケジュール間は問題ないと思います。挨拶や顔合わせ、結納などのスケジュールが間に合えば、あとは2人で決めることです。
    旦那さんを説得するにしろ、ご両親を説得するにしろ、なんとなく日付変更するのは納得できないと思いますので、こうゆう理由でこの日付にしたいといった理由付けをしっかりされていれば良いと思います。
    円満に入籍日が決まるといいですね。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    板挟み大変ですね

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    私であれば、5月にすると思います。

    パートナー様が早く入籍したい理由、親御様が7月にしてほしいボーナス以外の理由、もしかすると言語化されている他にもあるのでしょうか。

    外野としては、二人の決めた日取りが1番なように思います。
    お金を持たせたいご両親のお気持ちも素敵だと思いましたが、絶対に入籍前である必要が感じられませんでしたので不思議に思っています。

    両方が完全に納得されるのは難しいと思いますが、お互いの「なぜ」が明確になっていないように感じました。
    もう少し開示をすると新たな答えが出てくるのではないか、と勝手ながら考えています。

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    決まりはないと思います

    公開:2024/03/17

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!

    入籍までの期間は特に決まりはないと思います。
    お二人で決めた日にちをご両親に伝えみてはどうでしょうか。

    挨拶から気持ちの準備ができてないなど、少し寂しいのもあるかもしれませんね。
    感謝の気持ちを伝えて、正直に話せば分かってくれると思いますよ。

    それでも、先にしてほしいと言われたら彼に伝えてみてください。

    皆さん、質問者さんのことを思っての発言だと思いますので、あまり気にしないように過ごしてください

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親御さんの気持ちも理解できますが…

    公開:2024/03/21

    役に立った:0

    結論としては、このまま5月に入籍で問題ないです。
    やはり、ご自身たちが一番に望むタイミングで入籍されるのが、いろんな意味で望ましいです。

    ただ、しえさんのご両親がすごくしえさんのことを想っていることが伝わってきました。
    入籍日が早いんじゃないか?というのは、結婚に対する反対ではありません。
    結婚するわけだし、こちらも親としてお金に余裕を持ってからでないと送り出せない(相手の家族に顔向けできないというような意味合い)なのだと思います。

    私のうちもシングルマザーで、どちらかというと母はそんな感じでした。
    「もう少しこんな状態になってから…」という提案をされましたが、「結婚するのは私たち二人な訳で、誰もお互いの家族のお金をあてにして結婚するわけじゃないんだよ。一緒にいたいと思えるから、今なの」という話をして説得しました。

    今振り返ってみれば、母も私も、あの時に結婚できて幸せになれてよかったねと話せていますよ^^
    なので、ご両親ともそんな形でしっかりと話していただき、5月の入籍の流れで進めるのが良いのではないかと思います。頑張ってください!

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2人の結婚

    公開:2024/03/23

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。

    周りの意見とかは関係なく、お二人の入籍なのでお二人の考えた日を貫くべきだと思います!

    お祝いとかボーナスとかはあとから日程調整可能ですし、大切な日に入籍してくださいね

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご家族に合わせるのではなく

    公開:2024/03/30

    役に立った:0

    入籍日は2人で決めましょう
    ご両親サイドも色々な考えがあると思いますが
    やはり結婚するのは主様たちです。

    挨拶から2ヶ月が早いかと言われたらそうでもないと思います。
    私は挨拶して次の日に入籍しました。

    ご両親にもお祝いのお金とかは気にしなくて大丈夫だよと伝えてみてはいかがですか?気持ちだけで嬉しいよと。

    ただ入籍日は2人の都合で決めさせてもらうねと一言伝えれば大丈夫かと思います

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    5月で良いかと思いました

    公開:2024/04/13

    役に立った:0

    ご両親のお考えもある中、決断が難しいですね。
    早い、遅いは個人の考え方ですし入籍日は2人にとっての大切な日ですから2人で決めなのならその日で良いと思います。5月に入籍したい理由もご両親にお話しすれば分かってもらえるのではないでしょうか?

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。