結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぬーさん (27歳・女性)

公開:2021/02/11

両家の差について

12件

役に立った:1

今年の秋頃にリゾート婚をしようとしてるいる者です。
(コロナ次第で延期等もあり得ます)

今回リゾート挙式をするにあたって
両家の両親のみの招待となってます
両家の両親の旅費は私達夫婦持ちだと
決めていて私の両親には伝えてありました。

またお祝いとして、主人の両親から数十万
私の両親から数十万+ドレス代や家電製品等を
頂いてました。
なので尚更、両家からこれ以上頂くのは
申し訳ないので旅費負担で
お返し等はなしで行こうと話をしていたのですが
主人の両親が両親の旅費負担はしなくていいと
言われたのですが

こう言った場合、私の両親にも同じようにしてもらう
べきなのでしょうか?
(主人の両親は絶対旅費をいらない!というので
こっちが折れるしかないのですが。、、)

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • みみさん (32歳・女性)

    対応が同じでなくても

    公開:2021/02/11

    役に立った:2

    夫側両親が絶対に旅費は絶対いらないと言っているのなら、無理に払おうとはせず、式のあとに旅費相当の何か、ご両親が使いそうなもの、好きな食べ物などをお送りして、自身の両親が旅費を受け取ってくれるというのなら支払い、向こうの両親は旅費を受け取ってくれなかったので旅費相当の品を送る予定と伝えておけば良いと思います。
    (片方だけ旅費を支払ったことを、支払ってもらった側が知らないとトラブルになるかもしれないので)

    もし自身の両親に向こうの親は旅費を受け取ってくれなかったと伝え、ではこちらもいらないと言われたら双方の両親に同じ品をお送りすればいいのではないでしょうか。

  • akさん (36歳・女性)

    それぞれのご両親の面目も考慮して

    公開:2021/02/11

    役に立った:2

    私は、双方の両親の思いやお考え、家庭事情もあると思いますし、両家のお祝い額や式の負担額などが全く同じである必要はないと思います。

    ただ、相手方の家がどう出るかは親として気になるところがあると思いますので、義両親が旅費負担を辞退されたのであれば、
    後から角が立たないようぬーさんのご両親にも前もってその旨を伝えておかれた方がいいかもしれません。

    義両親には旅費全額でなくても半返し程度(行き先にもよるとは思いますが旅費分の贈り物は大変高額が予想されるので、せめてお気持ちだけでも)の贈り物をされてはと思います。

    ご両親に負担してもらう額を始めご祝儀などを、新郎新婦がそれぞれ分けて考えるか、すべて二人で頂いたと考えるかなど、
    まずは夫婦二人で十分相談されてみてはと思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    無理に合わせなくてもいいと思います

    公開:2021/02/11

    役に立った:2

    そのような経緯でしたら、義両親の好意に甘えていいのではないでしょうか。
    ぬーさんのご両親に合わせてもらうかどうかは、ご両親の判断にお任せしていいと思います。
    出すつもりでいるが、義両親には固辞されたと事実だけお伝えすればいいのではないでしょうか。
    お金への考え方は家庭によって違いますので。

    私の義両親も子供からお金はもらいたくないという考え方のようでした。
    会いに行くと喜んでくれるので、四人での旅行をプレゼントする予定です(コロナで延期になっていますが)。
    お金以外でもできる親孝行、お返しはありますし、何をされたら嬉しいかも家庭ごとに違うでしょう。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    合わせる必要はないと思います

    公開:2021/02/11

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます。

    ご両親に旅費を出すことを伝えた以上、こちらからやっぱり出さないと言うのも言いずらいと思いますので、そこは合わせる必要はないと思います。

    秋にリゾ婚出来ると良いですね。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    対応は別で

    公開:2021/02/11

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    素敵なご両親ですね。
    義理のご両親がどうしても旅費を
    払わせてと言っているのなら
    払ってもらっていいと思いますが
    ぬーさんのご両親の旅費は
    ぬーさんまたは旦那様が負担するという形で
    いいと思います。
    お祝いは十分してもらっているので
    わざわざご両親にそのことを伝えなくても
    いいと思います。
    かえって申し訳ない気持ちになってしまうと
    思います。

  • 桜さん (32歳・女性)

    両家そろえる必要はないと思いますよ

    公開:2021/02/12

    役に立った:2

    うちの夫婦も、両家のお祝いの方法は違ってましたよ。
    夫のご両親は80万円相当の家電(リクエストで)、
    私の両親は100万円をお祝いとして贈ってくれました。
    結婚式のご祝儀はいただいていません。
    親族のご祝儀もバラバラです。

    お祝いは、贈る側の気持ちで決まるものですから、こちらから色々と話さず、お相手に任せて良いと思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    対応は違っていい

    公開:2021/02/13

    役に立った:1

    皆さんおっしゃっていますが対応はそれぞれで構わないと思います。
    わたしの両親が子どもからのお返しはいらないという考え方で何も受け取ってもらえなさそうだったのでカタログギフトを贈ったところ、子ども用品と引き換えてわが家に持ってきてしまい、プレゼントは失敗に終わりました(当時妊娠中でした)。
    ご主人のご両親にはカタログギフトや商品券、旅行券だとあなたたちが使ってと返されてしまう可能性があるので、ご両親が生活のなかで使いそうなものや食べ物をプレゼントするのはどうでしょう。

  • みぃさん (41歳・女性)

    お気持ちです

    公開:2021/02/15

    役に立った:1

    全然揃って無くて良いと思います。
    親御様のお気持ちですから、気持ちよく受けて良いと思いますし
    旅費を受け取って下さるのなら受け取って貰って良いと思います。

    お祝い事です。
    嬉しい気持ちでいっぱいの親御様と一緒に結婚式を迎えられるのは素敵ですよね。
    状況や天気にも恵まれますように。
    最幸な一日となりますことを祈っております。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    お気持ちとして受け取って良いと思います

    公開:2021/02/19

    役に立った:0

    ご両親様も結婚に対して喜ばれていてお祝いしたいというお気持ちがあるのだと思います。
    旅費をお二人で負担し、結婚式にご両親を招待するという形で良いと思います。
    彼の両親が自分たちで負担するとおっしゃっているのならお気持ちを受け取り、甘えても良いと思います。
    きっと祝福され、お二人のためにという思いがあるのだと思います。
    もともと旅費はお二人で負担するというお話をされているのであれば、彼のご両親のご好意には甘え、両家で対応が違っても良いと思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    対応はそれぞれでも

    公開:2021/02/25

    役に立った:0

    お気持ちをありがたくいただいて良いと思います。それ相応のお返しを後にすれば良いと思いますし、私もお相手の考えに合わせます。
    でも、両親には一応話はしておきますし、彼にも対応がバラバラになるけどどう思うか聞きます。
    金額の差が出ることにそれぞれの考えがあれば、その意見に添えば良いと思いますよ。

  • えりさん (31歳・女性)

    対応は違ってもいいと思います

    公開:2021/02/28

    役に立った:0

    ご主人の旅費をどうしても受け取ってもらえないのであれば仕方がないので、お言葉に甘えるしかないと思います。
    そして両家の対応を揃える必要も全くないと思います。両家の考え方や価値観も違うと思うので。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    旦那様と相談します!

    公開:2021/03/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私なら彼のご両親の言葉に甘えてしまいます。
    また、自分の両親には、そのようになることだけを伝えておき、同じにするのであれば、負担してもらい、同じにしないのであれば、夫婦で負担すると思います。
    ひとまず状況をご自身のご両親に相談してみてはいかがでしょうか?参考にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。