結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

matunaさん (34歳・女性)

公開:2021/02/10

結婚式の10日前くらいは何をしたら良いのでしょうか?

16件

役に立った:1

もうすぐで結婚式の当日になります。
私たち2人だけでの神前式となります。
(世間が落ち着いたら周りを呼んだ式かパーティをと考えていますが、実際その時にするかしないかはなんとも分かりません)
2人で式をしよう!と決めたのが数ヶ月前で、工程や着物の感じを決めたり、日常でバタバタしていたらもう目の前に迫っていて、今なにをしていいのか分からず…。
2人だけなので、招待客にどうのこうのという段取りはないし、お互いに親に感謝の手紙など嫌いなので書きません。
お互いに手紙を書こうかとは思いますが。

もう2週間前だ!どうしよう…と思っていたら10日前近くになっています。
また1週間前近くになって焦りそうです。
2人なので、プランナーさんに聞いてもとくに今決まってること以外準備することはなさそうなのですが。
みなさんは直前になにをしていたでしょうか?
これやればよかった!などありますか?
相手に準備しておいて欲しいことなどもありますか?

一応、やること、続けることは以下になります
(相手も一緒にやることも)
・顔痩せトレーニング、デコルテのケア
ダイエットがうまくいかず…和装なので顔中心に。顔が痩せてきているので、頑張る
・肌ケア
・美容室でカラー、トリートメント
・マニキュア
・笑顔の練習
・写真撮影に使う小物を数点作る
・お互いに手紙を書く?
(相手は興味なくて書き忘れそう)
・前後で休みなので、出かけられそうなところをリサーチ
・体力温存
・ケンカをしない
・ストレスを溜めない

あとなにをしたら良いかあったら教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • Minnieさん (29歳・女性)

    ストレスを溜めない

    公開:2021/02/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式が間近に迫ると
    ドキドキして何かしなきゃと思いますよね。
    でも準備が終わっているのなら
    ストレスを溜めずになるべく
    睡眠を沢山とって身体を休めること
    をオススメします。
    変に美容ケアをして荒れてしまっても怖いので
    ストレスフリーで十分な睡眠確保が一番
    いいと思います。
    素敵な結婚式になるよう祈っています。

  • みみさん (32歳・女性)

    式楽しみですね

    公開:2021/02/10

    役に立った:1

    私も和装で神前式しました。
    白無垢素敵ですよね。

    記載以外では食生活、お肌のために例えばスナック菓子や甘いものを食べないとか、食事に気を使うとか睡眠をしっかりとって健康的な生活をする、くらいでしょうか。

    素敵な式になるといいですね。

  • みみさん (32歳・女性)

    式楽しみですね

    公開:2021/02/10

    役に立った:1

    私も和装で神前式しました。
    白無垢素敵ですよね。

    記載以外では食生活、お肌のために例えばスナック菓子や甘いものを食べないとか、食事に気を使うとか睡眠をしっかりとって健康的な生活をする、くらいでしょうか。

    素敵な式になるといいですね。

  • あいさん (32歳・女性)

    ゆっくり過ごす

    公開:2021/02/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も神前式でした。着物いいですよね。

    直前になると、何かやり残したことがないか焦ると思いますが、私も結局いつもどおりに過ごしました。
    ゆっくりストレスケアをしながら過ごすほうが大切かと思います。
    あえて挙げるとすれば、私は写真撮影をカメラマンさんにお任せしてしまい、撮ってほしい写真が足りなくて少し後悔しました。
    先輩花嫁のsnsなんかを見ながら、絶対に外せないカット(指輪のアップがほしいとか、二人で後ろ姿とか)を箇条書きにしておくのはいいかもしれません。
    当日はバタバタしていて意外と意思疎通をする時間がないので、スタッフさんにお願いしたいことがあれば前日までに言っておくのもおすすめです。
    最高の結婚式になりますように。

  • akさん (36歳・女性)

    シェービングは気をつけてください

    公開:2021/02/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    私は結婚式直前は招待客へのおもてなし準備に前日の夜まで追われてましたが、それがないとなるととにかく美容と体調ですよね!
    今お考えのところできっと十分だと思います(^^)
    その準備をすすめていかれるだけで、きっとお二人のテンションも結婚式に向けて上がられると思いますし‥!

    肌ケアの顔剃りなどは前日を避けて数日前に終えた方がいいと思います。
    あと、私は当日泣いたりしてメイクが崩れないように、マスカラなしでマツエクにしました。
    すでにメイクリハなど終えておられると思いますし、普段されない方が急にすると皮膚がかぶれたりもされますので、そこはご注意ください。
    あとは、むくまないように前日はお酒を控えたり、お仕事などされているのであれば早めに段取りをしておいて、直前はとにかく睡眠をしっかりとれるようにしてくださいね。

    素敵なお式となりますように。

  • プーさん (32歳・女性)

    心と体を整えましょう

    公開:2021/02/10

    役に立った:1

    楽しみですね。
    式の前は、やはり、体を整えておくことがいちばんですよね。
    私は前日にもコルギに行きました。
    あまり言われたことがなかったのに顔が小さいといろんな人に言われ、行って良かったなと思いました。

    また、写真撮影の小物を作る際、どのようなポーズが良いのかもインスタなどでたくさん見て、決めておくといいかもしれません。

    あとは、お二人の式ということでゲストのことを気にしなくて良いので、のんびりと過ごして体調を整えれば良いのではないでしょうか。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    思い出を振り返る

    公開:2021/02/10

    役に立った:1

    せっかくなので写真を見返したりして、結婚までの歴史を振り返ってはいかがでしょうか。
    こんな出会いだったけどまさか結婚するとはねみたいな話をすると結婚の実感が湧くかもしれません。
    私は結婚式でのスピーチの暗記に追われていました笑

  • ウンベさん (37歳・女性)

    楽しみですね

    公開:2021/02/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。もうすぐなので毎日ワクワクしますね。
    当日までにしておくこと、十分だと思います。私は結婚式直前になってサムシングフォーを持っていこうと思い立ち家にあったもので簡単に準備しました。何を持って行ったかすら忘れてしまいましたが^^;
    怪我や病気に気をつけてストレスためず楽しく過ごしてくださいね。

  • 桜さん (32歳・女性)

    わくわくを高めるために

    公開:2021/02/12

    役に立った:1

    準備万端ですね!お二人だけの式なので、他の方もおっしゃる通り、心身ともに健やかでいられるように過ごせば万事okではと思います。
    私なら、式までのわくわく、相手への愛情を当日maxに持っていくために、
    これまでの思い出を一緒に振り返ったり、これからの生活のことを話したりして楽しく過ごします。
    大事な写真を何枚かピックアップしてプリントアウトし、
    小さなアルバムをつくり、前日、当日の朝、式の後、見返してもいいと思います。
    当日はスケジュールをこなしたり、カメラマンなどスタッフさんとのやりとりをしたりで
    忙しく予定を終えるというな気持ちになってしまうことも考えられます。
    そんなとき、そのアルバムで結婚式の目的を思い出したりできるかなって思います。
    アルバムを作る時間も楽しいですよ。

  • みぃさん (41歳・女性)

    ドキドキを楽しんでください

    公開:2021/02/15

    役に立った:1

    おめでとうございます。
    楽しみで仕方ない時間ですね。
    今の気持ちを大切にして下さい。

    とにかくあまり出かけすぎず、体調管理!が何よりと思います。
    写真にもよりますが、シェービングは前日がいいと聞きましたが予約はされているでしょうか。
    沢山の記念が残るように、
    「結婚式まであと○日」
    って書いたプレートと写真を撮るのも良いかも知れません(^_^)
    間もなくですね。
    素敵な一日になりますように(*^_^*)

  • ゆまさん (27歳・女性)

    楽しんでくださいね

    公開:2021/02/17

    役に立った:0

    当日が近づくにつれ、ソワソワしますよね。
    とにかく規則正しい生活をして体調を万全にし、美容でできることは頑張っていました。
    カラーに行ったり、シェービングに行ったり、マツエクに行ったり、ネイルに行ったり忙しくしていましたがそれが楽しいですよね。
    大切な日ですので写真や動画など記録に残るものなどの要望があればカメラマンやプランナーさんに伝えて、あとから家族の方にも見てもらってくださいね。
    お二人らしい素敵な日になるよう願っています。

  • ちっちさん (33歳・女性)

    もうすぐ楽しみですね

    公開:2021/02/17

    役に立った:0

    おそいかもしれませんが、私は前日に歯医者で歯のクリーニングしてもらいました。写真撮影で歯は写るのでやってもらってよかったです。
    素敵な式になるとよいですね。

  • sariさん (27歳・女性)

    前日に

    公開:2021/02/25

    役に立った:0

    明日だね、ドキドキするねと話した記憶があります。それも含めて結婚式の思い出なので、前日も2人でゆっくりお話をする時間を取ると良いと思います。

  • えりさん (31歳・女性)

    リラックスする!

    公開:2021/02/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お2人だけの式、素敵だと思います。

    いろいろ直前になって心配になる気持ちはよくわかりますが、たぶんやれることは既にされていると思うので、どんと構えてリラックスするしかないと思います。

  • れななさん (34歳・女性)

    イメトレ

    公開:2021/03/03

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    挙式楽しみですね。式の前日は興奮して眠れなくなってしまうので今は十分に体を休めてイメトレするのが良いと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    規則正しい生活を!

    公開:2021/03/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    10日前とは、ドキドキと不安でいっぱいだったと思います。
    ひとまず、一週間前までには準備を終わらせ、早寝早起き等の規則正しい生活を送りました。
    あとはブライダルエステ、ネイルに行った記憶があります。
    ゆったり余裕のある日常を過ごしてみてください、
    応援しています!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。