結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くりーさん (26歳・男性)

公開:2021/02/09

緊急です 結婚式の招待客について

17件

役に立った:7

質問です。
6月に挙式予定のものですが、本来は去年の9月に式を挙げる予定だったのがコロナの影響で延期しました。
式の式の規模は100名近くで考えていたのですが、コロナのことも考え縮小した方がいいのかなと思っています。
プランナーさんにも相談してみると、縮小したり延期が多いという事でした。延期はもう考えておらず、6月に行う予定です。
今、コロナの状況も落ち着いてきていますが、また時期的に増えてくるのかなと思っています。
私は縮小するために職場は呼ばないようにするのがいいと思ってます。妻が医療従事者のため、職場の方が来れるかわからないという状況です。私の職場の上司も今の状況だと来れるかわからないと言っています。
招待状を送る期限も迫ってきているため、呼ぶ呼ばないをはっきりさせたいのですが妻の方がとりあえず招待してぎりぎりまで待ってみないかといっています。式直前で人数変更をしてしまうと金額的にもきつくなるため、私はもし万が一式でコロナにかかったとなると職場にもご迷惑をおかけするためいっそのこと職場抜きのアットホームな式でもいいのではないかと思ってます。また、友人が関東からもくるためリスクはあると思います。すべてのことをふまえてどう思うか意見をお聞かせください。
お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    職場は呼ばないのが無難かと思います

    公開:2021/02/09

    役に立った:12

    私の友人も、去年3月にコロナ禍で挙式をしましたが、職場関係者は新郎新婦から声をかけてお断りしていました。
    やはり、結婚式でクラスターが発生すると、職場が休業状態になりかねないため、配慮したそうです。
    職場関係者の結婚式は、お付き合いで参列する方もいると思いますし、このご時世で招待状をもらって、困惑する方もいるかと思います。
    万が一、感染者が出て業務に支障をきたせば、今後のあなたの職場での立場が危ぶまれると思います。
    ご自身の職場での立場を守るという意味では、職場は呼ばないのが無難かと思います。

  • akさん (36歳・女性)

    私なら職場関係はお断りします

    公開:2021/02/09

    役に立った:3

    このご時世、100名規模の式は多いな‥という印象です。
    私が参列者なら、まだ少し先のことなので新郎新婦には問い合わせませんが、どういう感染対策がなされるのかとても気掛かりですので、
    せめて人数を減らして密度を下げるなどした方がいいと思います。

    現時点で、ご招待している職場の方の中にはあまり気にしてない方もおられるとは思いますが、
    万が一式に参列した後に感染者になったり濃厚接触者に特定されて当事者になったときにはそうはいかないと思います。
    その方との関係性はもちろん、仕事の業務へ大きな影響を与えてしまい、職場で肩身の狭い思いをされると思いますし、
    お二人にとってせっかくの結婚式の思い出がいいものではなくなってしまうと思います。
    結果的には「何もなくてよかった」となる可能性が高いとは思いますが、
    私ならそういったリスクは回避して、少しでも気持ちよく挙式したいです。

    ただ、職場の中にも友人と呼べるような間柄の「招待したい人」がおられるかもしれません。
    そういったリスクも相談した上で少人数であれば招待してもいいかな‥と思います(地域によっても流行度合いや感覚が違うと思いますので、何とも言えませんが)

    あと、持ち込みの物品や席次表、引出物などの多くのグッズは、人数が確定してからでないと発注できないものが多いと思います。
    花嫁さんの言われるように直前まで待つ場合は、すべて式場にお任せなら式場の締め切りさえ確認しておけばいいですが、
    もし持ち込みをお考えであれば、納期や発注の締切を事前に確認しておかないとややこしくなるかと思いますのでご注意くださいね。

    延期で準備等大変かと思いますが、素敵な式が挙げられますように。

  • みみさん (32歳・女性)

    家族挙式でもいいのでは

    公開:2021/02/09

    役に立った:10

    今はこのような状況ですし、医療従事者の方はお呼びしない方が良いと思います。来ていただいても、万が一何かあった場合その後の関係にも影響しますし...
    それと関東からの方も今は緊急事態宣言も出ていますし、招待状をお送りするのはちょっと気が引けますね。

    元々100名規模の式を予定していたのなら、規模縮小といっても結構な人数になってしまいますよね。
    いっそ、6月には家族のみの挙式にしてコロナが収まったタイミングで、数年後になってしまうかもしれませんが披露パーティーという形で色々な方をお呼びしてもいいのではないかなと思います。
    式も、人生でとても大切なイベントですが、今は大切な方たちの健康と安全を第一に考えられた方がいいと思います。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    妥当だとおもいます

    公開:2021/02/09

    役に立った:3

    このたびはおめでとうございます。

    コロナで規模縮小を強いられる中で、奥様が医療関係、ご主人様の上司も現時点で来れないかもしれないと仰っていて、状況次第で断らなきゃいけない可能性ががあるなら、最初からお呼びしない方が良いと思います。
    コロナを理由に規模縮小する旨伝えれば皆さん納得すると思います。
    また私自身も、会社関係は呼ばず友人のみの結婚式でしたが、本当に楽しかったですよ。

    6月無事に結婚式出来ると良いですね。

  • あいさん (32歳・女性)

    縮小がいいと思いますが、心のケアをしてあげてほしいです

    公開:2021/02/09

    役に立った:2

    質問文を拝見する限りでは、人数を減らして行うのが妥当だと思います。
    これから感染者が増えるのか減るのかは誰にもわかりませんが、たとえ減ったとしても100人規模の結婚式は気が緩みすぎではないかと感じました。
    特に職場関係をお呼びするとなると、万が一クラスターが起きたときに職場全体が止まってしまいます。

    ただ、奥様の気持ちを想像するととても辛くなります。
    文章には奥様がどう思っていらっしゃるか表れていませんが、きっと理想の結婚式があって、たくさんの人から祝福された幸せな一日を夢見ているのでしょう。
    縮小することになっても、正論で諭すのではなく、心のケアを優先してあげてほしいなと感じました。
    例えば説得はプランナーさんや両親など、第三者の力を借りて行うとか。旦那さんだけは味方だと信じられれば、けっこう納得というか諦めもつくものです。

  • みぃさん (41歳・女性)

    このままだとどうなるか分かりませんよね

    公開:2021/02/10

    役に立った:1

    100人規模の結婚式は楽しいでしょう(^_^)
    そのまま行えたら良いのですが...
    奥様側が医療従事者様ですと難しい問題ですよね。
    昨年10月に結婚式をした親戚ですが、医療関係の友人はみんな欠席だったそうです。
    出席すると何日かは仕事を休まなければいけない状況だったと聞きました。

    条件は様々でしょうが、医療が逼迫している最中なので難しいですよね。
    どのような医療従事者様かにもよるとは思いますが、奥様はきっと職場の方にも来て欲しいのでしょう。
    大切な方々は招待したいですからね。
    延期したのだから、盛大にしたい!と言う想いも出てきますよね。。。

    まだどうなるか分かりませんが、医療関係の方でしたらワクチンの接種が済まれている頃なのでは無いでしょうか。
    打ったから安全なのかは分かりませんが、今よりは良い状況なのかも知れません。
    お声がけをして、今後の状況次第で変更してしまう可能性を伝えておいても良いかも知れません。

    親戚の結婚式も、急に出来なくなるかも知れません。と前置きがありました。
    難しいご時世ですよね。

    私は子供が小さいため出席していませんが、昨年12月に友人が同じくらいの規模の結婚式していました。
    instagramを見る感じでは、普通によく見る結婚式をしていました。
    決断は苦しいと思います、しっかり話し合ってアットホームの結婚式にした場合、後に会社の方向けにお披露目パーティーをするのかとかまで、奥様とお話してみても良いかも知れません。

    何にせよ、おふたりの晴れの日が滞りなく
    最幸な一日となりますように心より祈っております。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    私なら

    公開:2021/02/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    この時期難しいですよね。
    ただ医療従事者の方々がゲストに
    いるのなら辞退されると思います。
    結婚式間近でどんどん減っていくより
    私なら職場抜きのアットホームな式に
    切り替えると思います。
    素敵な結婚式になることを祈っています。

  • プーさん (32歳・女性)

    大変ですね

    公開:2021/02/10

    役に立った:1

    大変ですね。
    しかしながら医療従事者は、参加したくても断らざるを得ないと思います。
    そもそも奥様自身は職業的に式を挙げて関東から人を呼ぶことは可能なのでしょうか。
    幸せな式で万が一のことがあると怖いですよね。
    親族で行うか、こじんまりと行う方が良いかと思います。
    様々なリスクを考え、最善の式にしてください。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    難しい問題です

    公開:2021/02/10

    役に立った:3

    私の妻も医療従事者ですが、このご時世であれば結婚式は絶対に行かないと言っています。子供が産まれたばかりなので尚更ですね。縮小せざるを得ないかと思います。。。

  • イカ野郎さん (39歳・女性)

    人数は減らした方がいいと思います

    公開:2021/02/10

    役に立った:0

    この時期の結婚式、本当に悩むことが多いですよね。
    100人規模はさすがに多いと思います。
    招待人数が多い分、感染するリスクも高いと考えた方がいいです。
    私もコロナ禍の式でしたがその後二週間は落ち着かなかったです。

    安全を考えると職場のかたは呼ばずに、親族、ご友人に絞って行うのがよいと思いますが、奥様の職場はきっと仲が良いのですね。
    医療従事者とのことですので、ワクチンもきっと接種し終わってることでしょうね。
    しかし万が一そこでクラスターが発生した場合、いくら接種していたといても休職を強いられるのではないでしょうか。
    例えば職場の方でどうしても招待したい方がいるなら、その方のみ招待してはどうでしょうか。
    とりあえず招待してお断りしたいとなったとき、職場の方を全員断るならいいですが、何人か残して断るとなると職場の関係が微妙になりそうではないでしょうか。
    また、一度出席で返答した方も直前でお断りされては、服の準備もありますし、職場の方が来賓となるのでしたらかえって迷惑がかかりませんか?

    奥様のみんなに祝ってもらいたいというお気持ちも分かってあげた上で、後で断るくらいの人なら最初から招待しない方が相手の為だし、ふるいから漏れた方に奥様が断るというメンタル面も考えて相談してみてはいかがでしょうか。

    今よりは良くなっているとは思いますが、元の状態に戻る確率はかなり低いと思います。
    もしも元に戻っていたなら、奥様の職場の方だけ人数追加で対応されてはいかがでしょうか。

    奥様と上手く話ができるといいですね。
    よい式になりますように。

  • 桜さん (32歳・女性)

    私たちも、夫婦で医療従事者です

    公開:2021/02/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    昨年6月に式を挙げた、2人とも医療従事者な夫婦です。
    私たちはもともと家族だけの式を予定していましたので、特に変更や不便なく挙式を挙げましたが(東京の感染者も30人くらいでした)
    実際に職場の方を呼ぶ予定なら、挙式当日(終了後2週間まで)は、心のどこかに不安がずっと残ると思います。
    それはゲストの方も同じだろうなと想像します。
    ゲストにめいっぱい楽しんでもらうこと、安心して参加してもらうことも、おもてなしの一つで、花嫁花婿の大事な仕事なのかなと思います。
    なので私なら、職場はお呼びせず、身内だけのアットホームな式を選びます。
    いろんな考えがあると思いますので、ご夫婦でしっかり話して、後悔ないように決めてくださいね。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2021/02/17

    役に立った:2

    本来なら招待したい方を招待し、多くの人に祝福してもらいたいですよね。
    私も医療従事者ですが、もしも職場の方を招待し結婚式の参列者で1人でもコロナの感染者が出ると全員が自宅待機になる可能性があります。
    そうなると職場に迷惑をかけますし、せっかくの結婚式が後味悪く後悔が残ると思います。
    私なら職場の方はせめて5名以下にし、仲の良い同期やお世話になっている先輩などに限定させてもらうかと思います。
    実際、結婚式など会食を含む大人数の場は抵抗がある方もいると思いますし、これからワクチンがはじまり落ち着く可能性もありますが、現状では規模縮小が無難かと個人的には思います。

  • ちっちさん (33歳・女性)

    お断りしても良いのでは

    公開:2021/02/17

    役に立った:0

    私ならそのような状況なら職場の方はお断りして、友人親族のみの式にされた方が良いと思います。どこでクラスターが発生するかわからない状況ですし、もし 1人でもコロナ感染が発覚すると一生後悔すると思います。職場の人もギリギリまで待っても答えが出ないと思いますので。
    どうしても職場の方に結婚報告をされたいならコロナが落ち着いたタイミングでお披露目パーティでもされたらどうかと思いました。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    職場の人は最低限でいいかと思います。

    公開:2021/02/22

    役に立った:0

    コロナの時期なので医療関係の方は本当にピリピリしてるのではないかなと思います。
    病院などでのクラスターもよく聞くので、最低限で良いのではないでしょうか。
    仲いい人だけのアットホームな雰囲気も良いですよ!
    もし、ドタキャンになったりすると更に大変なので私だったらあまり呼びたくないなと思いました。

  • sariさん (27歳・女性)

    奥様の気持ちもわかりますが、、

    公開:2021/02/25

    役に立った:0

    まだまだ安心できない状態が続いていますので、人数は減らした方が良いですね、、。ご主人に言われるより自分の両親や家族に職場の方をお呼びするのはやめた方が良いと言ってもらえたら納得しやすいかもしれません。

  • えりさん (31歳・女性)

    職場抜きのアットホームな式がいいと思います

    公開:2021/02/28

    役に立った:0

    100人となるとなかなかの規模だと思うのですが、やはりご友人や職場の方々にお披露目したいという奥様のお考えが強いのでしょうか?
    私はコロナ前の2018年に結婚式を挙げていますが親しい友人と会社も先輩同期だけの40人程度のアットホームな式にしました。
    誰かが気をつかうこともなく楽しい式でしたよ!

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私は呼びませんでした

    公開:2021/03/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私は転職していたこともあり、職場の人は呼びませんでした。しかし、職場の仲の良い友人は招待しました。
    このような状況下ですので、さまざまな不安要素を少しでも減らすため、職場の招待は控えても良いと思いました。
    応援しています。ぜひ、参考にしてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。