結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ariさん (28歳・女性)

公開:2021/01/04

2人だけの結婚式に親を招待するか

20件

役に立った:2

コロナ禍も踏まえて沖縄で2人のみでハネムーンを兼ねて挙式することにしました。
それを私の母に伝えたところ行きたいと言われ、
やはり母に花嫁姿を見せてあげたいと思ってしまいました。
しかし夫の家族をよぶとしたら、平日なので日程的に厳しいかもしれません。
(2人で行うと伝えて、まだ誘ってはいません。)

私の家族のみ来てもらうのは失礼でしょうか?
結婚式の日程変更も無料で出来ますが、
個人的に行きたかった日程なので
あまり変えたくありません…。
アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • あいさん (32歳・女性)

    誘って断られてから考えても遅くない

    公開:2021/01/04

    役に立った:3

    失礼かどうかの答えは、旦那さんのご両親だけが持っているものです。
    私個人の感覚では、新婦側の両親だけ呼ぶなんて非常識、と感じますが、別に息子の結婚式なんて勝手にやってくれればいいわ~写真くらいは見たいかな~というご両親もいます。

    私だったら、まずは義両親に「家族婚にしようと思うので来てほしい」とお誘いをかけ、日程が無理そうなら別日を提案します。
    日程以外の理由で断られたら、自分の両親だけを連れていきます。
    日にちはここ! と決めてしまうのは、ワガママに受け取られるかもしれないと感じました。
    日にちにこだわるのであれば、義両親が無理な場合、自分の両親にも遠慮してもらいます。

    ただ、冒頭に書いたように価値観は本当に人それぞれなので、まずはお誘いをしてみてはどうでしょうか。

  • みみさん (32歳・女性)

    両家に言わないと後々トラブルになるかも

    公開:2021/01/04

    役に立った:3

    お母様に花嫁姿を見せたいお気持ちも、日程を変えたくないお気持ちも分かりますが、
    もしご自身のお母様にだけ事前に声をかけて現地に来てもらい、旦那さんの両親には声かけもしなかったとなると後にトラブルになると思います。
    旦那さんの家族が来られなさそうだとしても声かけは必ず行った方がいいです。
    早めに言えば仕事の都合をつけられるかもしれないですし...

    これから義両親になるのに、挙式に来るかどうか声かけしないのは失礼です。

  • ariさん (28歳・女性)

    質問主です

    公開:2021/01/04

    役に立った:1

    お二方アドバイスありがとうございます。
    私の言葉足らずな質問で申し訳ないですが、
    家族挙式にするならばもちろんお声かけはしようと思っています。
    ただ日程で断られそうだなと思ったので
    断られたら私の家族だけでも呼べないかと思った次第です。

    確かに義両親の価値観にもよりますし、
    そもそも日程以外の理由で断られる可能性もありますよね…。(コロナが心配で行きたくないなど)
    まだまだ時間がありますので、
    まずはお声かけをしてから考えようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

  • れななさん (34歳・女性)

    誘った上で断られたら仕方ない

    公開:2021/01/04

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。
    親御さんにドレス姿を見せてあげたいお気持ちと、娘の晴れ姿を見たいお母様のお気持ち分かります。旦那様に相談されて義両親も招待するべきだと思います。そして出席したいけれど日程がつかないのであれば日程は変更した方が良いかと思います。義両親が日程以外の理由で参加を希望しないのであれば、旦那さんもそれで良いのならばあなたの両親だけ参加でも構わないと思います。もし旦那様が二人だけでやりたいというのであれば二人で沖縄で挙げて後日レストランで両家揃ってドレスを着て食事会をしても良いかと思います。

  • みみさん (32歳・女性)

    以前回答させていただきましたが

    公開:2021/01/05

    役に立った:3

    以前回答させていただいたのですが
    旦那さん両親は誘わないものと勘違いしておりました。申し訳ありません

    もし両家に声かけした上で、義両親が来ない(来られない)、プラス旦那さんも親にどうしても来て欲しいという感じでなければ、ご自身のお母様だけ挙式を見に行くのは問題ないと思います。

    よい式になりますように。

  • 桜さん (32歳・女性)

    誘ってみての結果ならokだと思いますよ

    公開:2021/01/05

    役に立った:3

    他の方もお答えしていますが、旦那さんのご両親にもお声かけして遠慮された結果、お二人とariさんのご家族の旅になるならokだと思いますよ。
    その時には、ariさんのご家族は参加することを伝え、日付指定しないでお聞きするのが良いと思います。
    が、日付については変えたくないのでしたら、式場や仕事の都合でどうしてもこの日になってしまったと言えば済むかもしれません。
    何にしても、旦那さんのご家族には声をかけておくのが後々を考えるとマストだと思います。

    良い形になりますように。

  • MISAさん (29歳・女性)

    ひとまず声はかけるべきだと思います

    公開:2021/01/05

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。
    今回のお悩みを拝見し、やはり親御さんのお気持ちを汲み取るのが1番だと私は思いました。
    自分たちのこととはいえ、やはり親御さんあっての結婚式ではないかと私は思うためです。
    ご夫婦でのお気持ちをしっかりと告げられ、そこから話を進めていっても問題ないと思います。
    沖縄のハネムーンとはとても素敵です!素敵な日になりますように(*´v`)

  • みさきちさん (28歳・女性)

    リゾ婚いいですね!

    公開:2021/01/05

    役に立った:2

    家族だけのリゾ婚いいですね!
    義両親に相談して決めるといいのかなとおもいました。
    家族は結婚式参加したいと思いますし、日程変更してほしいと言われたら変更してするといいのではないかとおもいます。
    平日なら旅費も安そうだし、お仕事のお休みも結婚式なら取れそうですよね!
    早めにご相談されるとトラブルにはならないとおもいます!

  • Minnieさん (29歳・女性)

    招待していいと思う

    公開:2021/01/05

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    お母様に自分の花嫁姿を見せてあげたい
    という気持ちはとてもよくわかります。
    両家のご両親を招待して彼の両親が
    参列することができなくても
    それは仕方がないのでariさんのご両親のみ
    参列という形でもいいと思いますよ。
    日程調整の前にコロナや体調不良で
    キャンセルする場合もありますし
    招待するだけでもいいと思います。
    素敵な結婚式になるといいですね!

  • saa♡さん (35歳・女性)

    花嫁姿見せたいですよね❤︎

    公開:2021/01/05

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます!
    お母さまariさんの花嫁姿見たいですよね❤︎きっと義両親も息子さんの姿みたいかもしれませんよね。もしご両家とも参列したいお気持ちがあれば私だったら行いたい日程よりも両家揃って行える日を選ぶと思います。(私も行いたい日程がどうしてもありその日程にしました!その上で自分だったらどうするか考えました✩︎⡱)

  • akさん (36歳・女性)

    後々わだかまりが残らないように

    公開:2021/01/06

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。

    私なら、まずは両方のご両親とそれぞれが結婚式に参列したいかどうか、もし日程が合わない場合は片側の家族だけの参列についてどう思うかなど、前もってさりげなく様子を探ってみます。
    コロナが気になる、本当は参列したかった、費用の負担はどうするのか、など、息子の彼になら本音で話してくれるのではと思います。

    その上で、正式にお誘いをして、日程を優先するのか、両家の都合を優先するのかなど見通しをもたれてはと思いました。

    ariさんのお母様が娘を見たい、ariさんも見せたいと思うお気持ちと同じように、
    彼や彼のご両親にとっても特別な節目だと思いますので、できるだけ皆さんの思いを大切に話を進めていかれていけることを願っています。

  • さおさん (31歳・女性)

    沖縄での挙式素敵でしょうね♪

    公開:2021/01/06

    役に立った:2

    日程を変更すル必要はないと思います。
    ぜひ行きたいと言っているお母様も誘った方がいいと思います。
    旦那様の両親ですが、声はかけた方がいいと思います。
    日程が合えば一緒にどうですか?という具合に♪
    事後報告で新婦の両親は行っていたことを知ったらいい気はしないでしょうし^^
    素敵な式になることを願っております☆

  • みぃさん (41歳・女性)

    お母様のお気持ちは、そうですよね。。

    公開:2021/01/06

    役に立った:2

    娘さんの花嫁姿、見たいですよね。

    ふたりだけの結婚式と決めているのであれば、結婚式はふたりで行った方が良いような気がします。
    お母様だけ参加や、ariさん側の家族のみ参加ですと、残ったお写真などで後々なんかもめても嫌ですし。
    家族挙式になる感じなら、はじめから日程も調節していたわけですし。

    でも、お母様のお気持ちを大切にして
    挙式の会場には来て貰っても良いのでは無いでしょうか。
    挙式はふたりで行うとしても、ベールダウンは折角なのでお母様にやって頂けたら
    感慨深い物があると思います。
    何日か泊まるのであれば、少しの時間でもお母様と買い物などしても良い想い出になるかも知れませんよね(^_^)

    ariさんのご家族か日程か。
    の選択になる感じですね。

    日程そのままで、お母様だけ。は難しいのでしょうか。
    また、改めて家族お披露目みたいな事を、衣装を着て行う事も出来ますし。

    すっきり出来る解決策が見付かりますように(*^_^*)
    沖縄挙式、楽しんできてください。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    話し合いを

    公開:2021/01/09

    役に立った:1

    コロナで結婚式について悩むことが多いと思います。
    ご両親に花嫁姿を見せたい気持ちはすごくわかりますし、ご両親も楽しみにされていることと思います。
    人によって価値観や考え方は違うので一丸には言えないですが、彼のご両親にも一度彼の方から相談してみる方が良いと感じました。
    彼がご両親にどう考えているのか聞いてみて、コロナのことや遠方だから、日程が合わないからなどと断られたらご自身のご両親のみの出席でも良いかと思います。
    しかし、出席したいとおっしゃっるなら日程も含め考え直す必要があるかと思います。
    ご両親の意見も踏まえてお二人で話し合って素敵な結婚式にしてください。

  • みぃさん (30歳・女性)

    結婚は2人だけのものではないです

    公開:2021/01/14

    役に立った:0

    結婚とは、家族と家族が結びつくものだと思います。片方の両親だけ呼ぶ…と言うのは、失礼かな?と思います。

    もしかしたら、旦那さんのご両親も気を遣われて「平日で来れないからいいよ、行っといで」と言われるかも知れませんが、本心ではないと思います。子の晴れ姿を見たくない親などいないでしょうから。

    今は良くても後々そのことがトラブルや気まずさなどに繋がったら、貴方様も嫌な気持ちになるのでは?と心配になります、、、。

    私なら無料なのであれば、両家に相談し、皆が気持ちよく来れる日程にすると思います。
    あくまで一意見ですので、後悔されない選択をなさってくださいね。

  • sariさん (27歳・女性)

    私の場合ですが

    公開:2021/01/27

    役に立った:0

    数年前にグアムで挙式をしました。わたしも夫とハネムーンを兼ねて挙式だけの予定でしたが、母に行きたいと言ってもらった為、夫側の両親にもお声掛けしました。遠いからとお断りされましたので、わたし側の母や兄弟だけ参列して貰いましたよ。そのあと、夫側の両親の希望もあり国内でも挙式披露宴をしました。
    関係性にもよりますが一度聞いてみて、日にちはコロナでどうなるかわからないのでなるべく変更したく無いなど伝えてみても良いかもしれません。

  • みかんゼリーさん (32歳・女性)

    まずは誘ってみましょう!

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    日程のことは、私たちの仕事の都合でこの日になりました、平日ですがぜひ来ていただきたいと言えば良いです。
    なお私もこだわりの日があり、平日でしたが父や弟に仕事休んでもらって来てもらいましたよ!笑
    一生に一度の、結婚式なので、気持ちがあれば来てくれるはずです!

  • えりさん (31歳・女性)

    報告と相談はすべきだと思います

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    一応2人の結婚式とはいえ、親世代だと親が出席することが普通との感覚である可能性もありますので、後からトラブルになるのを避けるためにも両家に逐一報告と相談はしたほうがいいかと思います。

  • プーさん (32歳・女性)

    伝えるべきです

    公開:2021/01/31

    役に立った:0

    娘の式を見たいのと同様に息子の式を見たいと思う気持ちは必ずあると思います。
    写真を見せた際新婦側だけ来ていたら、裏切られたような気持ちになると思います。
    きちんと今の状況を正直に伝えるべきです。
    日程も変えて欲しいと言われたら変えてあげても良いのかなと思いますよ。

    これからお世話になる大切なご家族なのですから。よく考えて決めてくださいね。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    ありがちな話だと思いますよ。

    公開:2021/02/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    そのような状況になること察します。。
    旦那さま家族がそれで良いとのことでしたら、okだと思いますよ!
    一生に一度、しかもゲストがいないのなら、そんなに気にすることではないと思います。
    沖縄結婚式が羨ましい限りです。
    参考にしてみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。