結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sakeさん (27歳・女性)

公開:2020/12/05

緊急です。前撮り会社からキャンセル料を請求されました

12件

役に立った:3

依頼していた前撮りの会社が撮影日が決まってないのにキャンセル料を請求してきて困っています。
打ち合わせの際は撮影候補日を聞かれただけで、施設の予約を取らないと撮影日を正式に決定することは難しいと言われました。一度連絡をしてくれると言ってくれたのにも関わらず一向に連絡が来なくて、最初に聞いていた振込期日が迫っていたので問い合わせをしました。そうしたら、施設の予約は1ヶ月前でないと取れないと言われ、撮影日が決まらないまま入金するのはおかしいなと思ったので撮影日が決まってから改めて振込期日を設定して頂くようにしました。施設の予約日になっても一向に連絡が来ず、こちらから連絡するとその日は定休日でしたとのこと。
もう連絡もよこさないところを信用できないと思い、キャンセルさせて頂きたい旨を伝えました。
そしたら、一週間後にキャンセルするにはキャンセル規定に則ってご請求額の30%を頂きますと言われました。個人的には撮影日はまだ決まってないのにキャンセル料を払わないといけないのはおかしいなと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
ちなみに、キャンセル規定にはロケ撮影日より60日前は無料、21日以上60日前は30%のキャンセル料が発生すると記載されておりました。
撮影日は決まっておらず、あくまで撮影候補日としてやり取りをしておりました。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • みみさん (31歳・女性)

    消費者相談センターに相談

    公開:2020/12/05

    役に立った:4

    文章を拝見して、個人的には支払う必要ないのではと思いました。酷い対応の前撮り会社ですね。
    会社に対し、個人で文句を言っても何かと理由をつけて支払いさせられると困るので消費者相談センターか、県や市などの無料弁護士相談があればそちらに連絡して対応方法を教えてもらうとか、間に入ってもらうとかの対応をしていただいたほうがいいと思います。

  • akさん (35歳・女性)

    契約書などに「撮影日」の記載はあるのでしょうか。

    公開:2020/12/05

    役に立った:2

    専門家ではありませんので詳しくはわからないですが、
    規定で撮影日を基準としてキャンセル料の設定があるのであれば、
    口頭ではなく契約書などの文書で「撮影日」として記載があったかどうか気になりました。
    「撮影日」の記載が文面にないにも関わらず、キャンセル料を支払うのは私も変だと思います。
    埒が明かないようであれば、やり取りされた日付などをできる限り確認して、消費者センターなどに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

  • みさきちさん (28歳・女性)

    キャンセル料必要ないと思います

    公開:2020/12/05

    役に立った:2

    コロナで業者も苦境に陥っているのは仕方のないことですが、あまりにも対応が悪いと思います。
    キャンセル料規定2ヶ月前なのに撮影日確定が1ヶ月前しかできないってどうなのかなとおもいました。
    しかも連絡がないということは確定ではないということですもんね、、。
    撮影日は確定ではないことは伝えましたか?
    担当者が仕事できない人なのか、会社が悪徳なのか、、、
    いずれにしてもキャンセル料の説明は最初に説明する必要があるとおもうので、どこか然るべきところに相談されてみてはいかがかとおもいます。

  • yosh59さん (36歳・男性)

    クーリングオフ

    公開:2020/12/05

    役に立った:2

    強気にいきましょう。本気のクレームと消費者センターによるクーリングオフで必ず取り戻しましょう。
    問い合わせ先が不適切な対応をする場合、私は本社に直接電話します。意外と有効なので試してください。

  • i_wdさん (30歳・女性)

    契約書は書きましたか?

    公開:2020/12/06

    役に立った:2

    文面を拝見したところ、酷い会社だなという印象で
    キャンセル料を払う必要はないかと思いました。
    ちなみにですが、契約書に署名はしたのでしょうか。
    もし、署名したのであれば内容をしっかり確認してください。
    署名すらもしていないのであれば契約はしてないので支払う必要はないと思います。
    消費者センターに一度相談した方がいいかもしれませんね。

  • あいさん (32歳・女性)

    消費者センターに相談

    公開:2020/12/06

    役に立った:2

    ひどい会社ですね。
    日程が決まっていなかったのだから、キャンセル料は払わないと伝えて、こじれるようなら行政の専門家に相談したほうがいいと思います。
    一度払ってしまうと取り戻すのは難しいので、払わずに消費者センターに相談が無難かなと。
    間に第三者を介すことでおとなしくなる業者もありますし、実際自分に義務があるのかどうかを教えてもらえると思います。
    いい方向に行きますように。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    払わなくていい

    公開:2020/12/06

    役に立った:2

    それは酷いですね。
    撮影の日程が決まっていないのなら
    キャンセル料は発生しないと思います。
    契約書になにも書かれていなければ
    それを伝えて、それでも向こうが折れない
    のなら消費者センターに連絡するしか
    ない思います。
    連絡する前に消費者センターに連絡すると伝えたら
    態度が変わるかも知れませんし、
    払わないという強い意志表示をした方が
    いいです!

  • れななさん (34歳・女性)

    払わなくて良い

    公開:2020/12/09

    役に立った:2

    質問の文章を拝見する限り支払いは必要ないと思います。予定日が定休日というのもおかしいですし、撮影日を決定していないので、会社はいつから1週間後は30%のキャンセル料と言っているのでしょうか?もう一度契約書をよく読んで消費者センターに問い合わせた方が良さそうです。ただし私が結婚式のキャンセルで消費者センターに連絡した際は何も解決できませんでした。結局10万円戻ってこなかったので、会社のトップの方と話をするか、嫌でもキャンセル料がかかるのならば、そこで撮影するしかないかと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    払う必要はないと思います

    公開:2020/12/09

    役に立った:2

    文章を拝見しましたが、対応が悪すぎますね。
    払う必要はないと思います。
    会社の都合の良いように言いくるめられないようにしないといけないですね。
    契約書にはサインをして契約済みということですよね?
    そもそも、規定に契約日から撮影日決定までのことは書かれていますでしょうか。
    キャンセル料が撮影日から60日前に発生するのに、1ヶ月前からしか予約が取れないというのは問題があると思います。
    一度本社に連絡をして、話がつきそうになかったら消費者センターに問い合わせるのが無難かと思います。

  • みぃさん (41歳・女性)

    怖いですね

    公開:2020/12/10

    役に立った:2

    大切な前撮りの予約で嬉しいはずが、辛い思いでしたね。

    払う必要は無いと思います。
    他の方が仰るように、契約書にどこまで記載しているのかとサインがしているのか。も大切なところです。
    候補日なだけで、施設も予約していなければ前撮り会社さんには何も損は無いかと思いますが。。

    キャンセル料って、人や物を抑えて置くことで生じる代償のような物ですよね。
    何も決まって無いのであれば必要無いのかと思います。
    もし、仮だとは言え日を抑えていたのでキャンセル料だと言うのであれば、
    他の方がその日が良いと言われたら、譲ってもいいと言う話しをしておく等の対応を会社側もしておくべきと思います。
    他の方が仰るように、一刻も早く消費者センターに問い合わせてみると良いと思います。

    納得のいく解決でありますように。

  • えりさん (30歳・女性)

    払う必要ありません

    公開:2020/12/29

    役に立った:0

    撮影日から○日前までという記載があるならば決まっていない撮影日から計算することは不可能なのでこちらが強く反論できると思います。

  • sariさん (27歳・女性)

    許せませんね

    公開:2020/12/31

    役に立った:0

    対応の悪さからして、私でしたら別の所に相談すると思います。本社に連絡、消費者センターなど苦情を伝えて良いレベルです。強気で頑張ってください!
    出来なくても担当を変えて貰うなど、安心できるようにして貰う事を最低条件にすると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。