結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ややさん (26歳・女性)

公開:2020/11/25

元カノとの子どもがいる旦那さんをお持ちの方

10件

役に立った:1

元カノとの子どもがいる旦那さんがいる方に質問です。

結婚生活はうまくいってますか? 何か支障はありますか? 相続のために何か対策はしてますか?または考えていますか?

何でもいいのでお話しお聞きしたいです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • cherryroseさん (32歳・女性)

    友人の話ですが

    公開:2020/11/25

    役に立った:3

    友人の元旦那は、前妻との間に4人の子どもがいました。
    養育費の支払いは毎月発生しますが、友人の元旦那は養育費を払っていませんでした。
    養育費の支払いから逃げ回っているような人は子どもに対して責任を果たしていない点で最低の父親だと思います。
    婚姻関係にない男女の間に子どもが産まれた場合、認知していれば相続権も発生しますが、あなたの彼は認知してますか?
    個人的な意見としては、相続権も養育費をもらう権利も子どもの正当な権利です。
    あなたの彼が子どもに対して果たさなければいけない責任だと思いますが、それを相続対策などで子どもの権利を奪ってしまうのは、大人としていかがなものかと思いますよ。
    子どもに罪はないので、彼に親としての責務を全うさせることも妻としての役割だと思います。

    先述した私の友人は、旦那が原因で離婚しましたが、離婚直後に元嫁が命に関わる病気にかかり、余命宣告をされたので、4人の子どもは旦那が引き取って1人で育てているそうです。
    確率は低いですが、元カノに万が一のことがあった場合は元カノの子どもを引き取って育てなければならなくなる可能性もありますよ。
    子持ちの男性と結婚するということは、子なし男性と結婚するよりも遥かにハードルが高いと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    私の話では無くてすみません

    公開:2020/11/25

    役に立った:2

    友人では多いですよ。
    年齢も40代なので、2回目の結婚も多くなってきていますし、ややさんと同じ境遇の友人も居ます。
    まだまだ相続の話が出ている友人は居ませんが、
    1人は結婚前に養育費のことや相続のこと、今後の姓の名乗りなど様々な問題を書面にして同意の上に押印して決別しているので何の問題も無い状態。
    もう1人は何もしていないので、いざとなってからどうしようか考える。
    私もいつまで続くか分からないし。と言っていました。
    また、親戚にもいますが最近(子供が中学生)子供を引きとって一緒に暮らしています。
    その際はしっかり弁護士を立てて、また子供が物のようにあっちこっちと振り回されないようにしたみたいです。
    子供同士難しかったみたいですが、最近は上手くやっています。先日会った時には双子みたいに仲良くしていましたよ。

    間違いなく大変かと思いますが、旦那様がしっかりしていてくだされば良いと思います。
    心配なことがあるようでしたら、旦那様の親御様を交えて一度しっかり話し合って、書面にしておく事をお勧めします。
    2人だけの決め事は後々トラブルになりやすいので、親御様が一緒だと良いと思います。

    参考になら無かったかも知れませんが、少しでもややさんのお役に立てていたら幸いです(^_^)

  • なおさん (30歳・女性)

    だいぶ状況は違いますが

    公開:2020/11/25

    役に立った:0

    状況、立場は違いますが、いわゆる不倫から出産した友人がいます。彼女に聞いた話だと子どもがいることは父親は把握しているし1度あったこともあるけど養育費はもらっていないという話でした。
    認知も現段階では友人(母親)の意思でしない…もし父親が借金などをすれば自分の子にも負債がくるし相続だけでなくリスクもあるからと話していました。
    成人する頃や自分で判断ができる年齢になったら子どもの意思を聞いてそのときに認知してもらうかそのままにするかまた選択すると言っていました。

  • プーさん (32歳・女性)

    彼とよく話し合ってください

    公開:2020/11/28

    役に立った:1

    友人が再婚の旦那さんと結婚していますが、とても幸せそうです。ただ、養育費を払ったり、何月かに一度会いに行がなければならなかったりと我慢をしなければならないこともあるようです。
    ややさんの彼は、元カノとの子どもということで複雑ですね。きちんとこれからの子どもとの関わりについて話し合いをすべきだと思います。

  • しょうさん (33歳・女性)

    知人の話

    公開:2020/11/28

    役に立った:1

    仲の良い友人が離婚歴ありの方と結婚して前妻との間に子供が居るようですが結婚生活はうまくいってるそうです。支障は?ということでいうと、定期的に面会や養育費の支払いがあり、分かってはいても見ず知らずの子供にお金を渡さなければいけないのかぁという気持ちがずっとあると言ってました。
    元カノさんとは結婚はされなかったのですね…?ですが認知もされているということでしょうか?
    全く気にしないのは難しそうですよね…。相続に関しては保険金等は受取人を指定しておくなど対策のとりようはありそうな気がします。自分の話でなくてすいません。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    私の友人が

    公開:2020/11/28

    役に立った:1

    こんにちは。
    私の友人が既婚者子持ちと結婚前提に
    付き合っています。
    彼が別れた原因はなんでしょう。
    その友人の彼氏さんは金銭的理由で
    別れたので、やはり友人もそれが
    心配のようで中々結婚に踏み出せない
    感じです。
    そして一度彼氏さんは結婚式をしているので
    友人の時には結婚式をしないとも話していたので
    結婚する前に必ず聞いておいた方が良いです。
    お金に余裕があれば問題ないですが
    養育費も払っているとお金は期待できないので
    ややさんが稼ぎ能力がある方が安心ですね。
    よく話し合って後悔しない選択をしてください。

  • みみさん (31歳・女性)

    知り合いにいましたが

    公開:2020/11/29

    役に立った:1

    元カノということは前の彼女とは結婚せずにお子さんがいたのでしょうか。ちょっと複雑ですね
    知り合いにお互いに子供がいての再婚の方はいますが、自分の子供と再婚相手の子供では再婚相手の子供の方に気を使ってしまい自分の子供に可哀想な思いをさせてしまったり、義理の親との関係に悩んでいたり、ということもあるようです。
    うまくいっているようですが、初婚同士の結婚に比べて悩まなければいけないことは多いと思います。
    また 相続についてですが、お相手が経済的にかなり余裕がある方なら税理士や弁護士に相談して遺言書の作成や相続対策を相談されたほうが安心かなと思います。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    彼に詳しく聞いた方がいいかもしれないですね

    公開:2020/11/29

    役に立った:0

    経験などがないので参考にならないかもしれないですが…
    彼との将来を考える上でしっかり確認はした方が良いと思います。
    元カノということは結婚はされていなかったのですよね?
    なぜ結婚しなかったのか、理由も含めて知る方が良いかと思います。
    彼自身には聞きづらいですが、彼に問題があったのか、責任感がないのか、それによっては彼と結婚した後に苦労することが出てくるかもしれません。
    また、現在養育費は払っておられるのか、子どもと会ったりしているのかも確認しておいた方が良いと思います。
    具体的なことを知らずに結婚して、後から知ることで問題が出てくると大変だと思います。
    なかなか受け入れるのも勇気がいることだと思いますが、しっかり確認した上で不信感や不安要素をなくし、信頼できる関係になればきっと大丈夫だと思いますよ。

  • sariさん (27歳・女性)

    彼次第です

    公開:2020/11/30

    役に立った:0

    彼がどうするか次第で変わってくると思います
    知人の話になりますがの旦那さんは元奥さんへ養育費を払っていたそうです。その旦那さんと知人の間にも子供に恵まれたそうですが知人も離婚したそうです。
    離婚の理由や子供に対しての考え方などしっかり話せる方でないと、自分が傷付く可能性もあります。

  • えりさん (30歳・女性)

    悩みは彼と話し合ってください

    公開:2020/12/25

    役に立った:0

    私ではなく恐縮ですが、友人が再婚の旦那さんと結婚しています。
    特に悩みはなさそうな感じですが、養育費の件だったり何度か会いに行がなければならなかったりと
    我慢をしなければならないこともあるようです。

    なにか我慢するのが辛いと感じることがあれば彼と相談することをお勧めします

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。