結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

lalachanさん (25歳・女性)

公開:2020/09/30

新婚 パートor派遣

19件

役に立った:1

初めまして。
今年1月に入籍後、3月に自分が勤めていた地元企業を退職し、夫の元に引っ越してきました。
初めは正社員として働こうと活動していましたが、コロナ&新婚ということでなかなか決まらず、
パートか派遣でと思い探した結果、下記の2つで悩んでいます。

パート
時給900円 9:30~17:30まで 昇給・賞与あり 4年後に契約社員として雇用予定
私服(カジュアルでok)通勤時間15分 残業月約5時間 たまに休日出勤あり 
一人事務・昼間は一人でお留守番・前任者は定年退職

派遣
時給1150円 9:00~5:15まで 評判のいい会社 3年たったら他の部署でまた3年というパターンもある
通勤時間10分・残業なし・休日出勤なし・同じ仕事をする人が数人いる・安定企業・駐車場は自己解決

この2つで悩んでいます。

パート:先週面接があり、30日までに連絡しますと言われる→今朝連絡があり採用になりました。
派遣:今朝のパート内定のすぐ後に月曜日の職場見学が決まりましたとの連絡がありました。
正直、昨日までにパートの結果が来なかったので不採用だと思っていたので、派遣の仕事に惹かれ応募していました。

パートで一番気になるのが、一人事務ということです。
この先妊娠した場合、周りへの負担、休みはとれるのか、職場復帰できるのか、そこだけが不安です。
それを考えると、派遣のほうがいいのかなとも思いますが職場見学に行ってどうしても無理そうな職場だったらと考えると
辞退するのは早いと思っています。
子供がいなくて、できる保証もないのに子供のことを考えすぎて優柔不断になってしまいます。

みなさんならどうしますか?私は考えすぎでしょうか。
アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • なおさん (30歳・女性)

    悩みますね

    公開:2020/09/30

    役に立った:2

    悩みどころですよね…
    お子さんを希望しているということですし、妊娠しても産休に入るまではしばらく期間があるので会社側は別の人員を探す時間はあると思うし大丈夫と思いますが、つわりがひどい場合に気に病まずに休んだりといったことができるのかなって思いました。
    もちろんつわりなんてほとんどなかった!っていう人もいれば入院レベルで重い人など本当に人それぞれでその状況になってみないとわかりませんが…
    その辺りを考えたら、私だったら派遣を選ぶかなと思いました。
    私は妊娠を希望しつつも病院に行ったら排卵してないと言われて妊娠までには時間がかかるだろうと思ってパート先を見つけましたが、採用が決まったその日に妊娠が発覚しました。幸い元々出勤日数の少ない契約でしたし理解のある職場だったのでつわりのある間もずいぶん助けて頂けました。
    それも人手があったからこそだったので…
    確かに子どもができる保証というのはないですが、働き始めてすぐにできる可能性もありますし、考えすぎなことではないと思います。
    パート先へのお返事がまだ先に伸ばせるのであれば、職場見学をしてからの判断で受けるか辞退するか考えてもいいと思います。

  • スカイさん (34歳・女性)

    悩みますね

    公開:2020/09/30

    役に立った:2

    妊娠は予定通りにできるものではないですからね。悩むのも当然です。新婚ですし、考えますよね。
    ましてこれから望んでるとなると企業によってはそれだけで不採用となる場合もあります。現に一人勤務ですからね。産休育休の実績があるところかどうか、を私は最初に調べていました。多数人がいるところの方が産休育休がとりやすいものとは思います。
    もちろん、働きやすい環境で働けるのが1番ですからね。パートを選ぶとしたら数年は妊活をしないようにした方がいいかもしれませんね。
    それか妊活をすぐするとなると派遣の方が、いいかもしれませんね。仕事と妊活をどちらを優先するかにはなってしまうかもしれません。

  • コロンさん (25歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2020/09/30

    役に立った:1

    私は社員一択でした。貧乏なので(笑)派遣の方が給料はよくて安定していそうな感じがします。妊娠することを考えたら負担にならないような仕事内容や、あとは福利厚生も大事だと思います。産休制度があまりわからないのですが、何年働いた人が手当をもらえるとかあると思うので。。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    直接聞いてみては?

    公開:2020/09/30

    役に立った:1

    パート先から内定を頂いているなら、確認してみてはどうでしょうか?
    パートでも産休育休を取れるのか、確認してみて、誠実に対応してもらえなかったり、それを聞いたことで取り消しになったりしたら、その職場はあなたには縁がなかったということだと思います。
    派遣の職場見学は、本当に職場見学をさせてもらえる場合と、面接だけで終わりという場合があります。
    法律上、面接はしてはいけないので、職場見学と呼ばれるだけです。
    産休育休については、派遣会社とあなたとの間で発生するものなので、気になるようであれば職場見学で派遣先に聞くのではなく、派遣会社の営業やコーディネーターに聞かのがいいと思います。
    長期の派遣の場合、妊娠して途中で辞めるかもしれない人は取りたくないという場合もあるので、派遣会社の人に、職場見学でその内容を質問していいのか確認した方がいいと思います。

  • しょうさん (32歳・女性)

    むずかしい…

    公開:2020/09/30

    役に立った:1

    悩みますね。一人事務とのことで小規模な会社なのでしょうか?アットホームなのかなと思いました。そしたらお休みなども柔軟に対応してくれそうですが、産育休になるとなんとも言えないですよね…。
    派遣の方は、大きな職場のようですし間に派遣会社もありますしお休みなどの制度は充実しているのではないでしょうか。

    あくまで私の考えですが、派遣の方を選びます。時給も高いですし。まだ本採用になっていないですから、納得いくまで質問してみてもいいと思いますよ。良い職場と出会えますように。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    迷いますよね

    公開:2020/09/30

    役に立った:1

    コロナで大変な中での就活でしたね。
    妊娠は授かりものですが、ライフプランとしていつぐらいには、とか考えてしまいますよね。
    パート、派遣のどちらでも産休や育休は問題なく取得できるのでしょうか。
    パートだと代わりがいないのと、契約社員での雇用まで仕事上妊娠するのは厳しいと思いますので、産休や育休が取得できるのであれば、派遣を選択すると思います。
    ただ、派遣だと育休明けで契約が切られたり、戻れる環境が違ったりなかったりと場所によってはあるみたいなので、事前に確認しておくと安心かと思います。
    今後も長く働こうとお考えなのであれば、働きやすい環境、仕事内容、福利厚生も重要だと思いますので、職場見学で見て聞いて決断してくださいね。

  • sariさん (26歳・女性)

    派遣を選ぶと思います

    公開:2020/09/30

    役に立った:1

    私でしたら、子供を将来的に望むのであれば福利厚生を確認してパートの方にも産休、育休制度があれば良いですが無いのであれば派遣を選ぶと思います。もし、派遣先で産休育休とれるようであれば、その後在宅ワークのお仕事も紹介して貰えるのか伺ってみるのも良いと思います。産後の復帰も有給など無いと、子供が熱を出したら大変だと思いますのでそこら辺も考えてもう一度お話を聞いてみてはいかがでしょうか。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    わたしなら

    公開:2020/10/01

    役に立った:1

    わたしなら派遣を選びます。
    お子さんを希望されているとのことですし妊娠のことを考えるのは自然です。一人事務となると、妊娠中の体調でお休みをいただくこともなかなか難しいのではないでしょうか。わたしなら不安の少ない環境の方がいいかなと思うと思います。
    結果的にlalachanさんにとって良い選択になるといいですね。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    私だったら

    公開:2020/10/01

    役に立った:1

    私の会社の派遣さんは派遣会社の正社員ですが、そこら辺いかがでしょうか?
    もし派遣会社の正社員として採用してもらえるなら私だったら派遣を選びます。
    また友人でパートでも産休、育休取れている子もいるので本当に会社によると思います。
    ただ今回のパート先が産休、育休等もなく職場復帰が出来ないとしてもパートなら他にあると思います。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    融通がきく方

    公開:2020/10/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    今月出産して妊娠生活や育児の経験がある身として
    アドバイスできるのは
    とにかく融通のきく職場が一番いいと思います。
    妊娠中もなにがあるか分かりませんし、
    私は切迫気味だったので、コロナも怖くて
    仕事は辞めてしまい、いつでも入院
    できるようにしてました。
    心身ともにかかるストレスも少ない方が
    いいと思いますので、まず職場見学をして
    いいなと思ったところで働いてみて、
    妊娠してもし旦那さんが働かなくていいと
    言ってくれたら仕事を辞めてしまってもいいと
    思います。
    旦那さまとよく話し合って決めてください。

  • みみさん (31歳・女性)

    子供が欲しいのなら

    公開:2020/10/02

    役に立った:1

    お子さんを望んでいるのならその作業を1人でしなければいけないパートより
    複数人いて休みが取りやすい派遣の方がいいと思います。
    残業、休日出勤がないところも、もし妊活する場合や妊娠中も働くなら安心かと

    新婚なら子供ができたら、と考えて仕事を選ぶのはごく普通のことだと思います。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    産休や育休制度の確認を

    公開:2020/10/04

    役に立った:1

    はじめまして。

    これからの事を考えると職場環境悩みますよね。ただ、お子さんを考えておられるのであれば、産休や育休の実績がある会社の方がよいと思います。
    まずは、パート先の方に確認されてみてはいかがでしょうか。そして、派遣のエージェントの方にも産休や育休制度については確認しておく方がよいと思います。
    その上で、就職先を考え方が長い目で見ればよいと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    今のお気持ちで良いと思います。

    公開:2020/10/05

    役に立った:1

    仕事は結局一緒に働く人かなぁと思う私は、環境優先するかも知れません。
    子供のことは子供のタイミングですのでその時は子供を優先して良いと思います。
    採用側も新婚さんを採用するに当たってある程度は分かった上で面接していると思います。

    先のことは分からないので、今したいことをして良いと思います。
    書き込みを拝見する限り、私なら派遣を選ぶと思います。

    頑張ってください( ^o^)ノ

  • まーくんさん (29歳・男性)

    自分を信じる

    公開:2020/10/06

    役に立った:0

    決めた自分を信じて動いてみてください。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    悩みますが・・・

    公開:2020/10/08

    役に立った:0

    この内容だと私だったら派遣を選びます。
    一番はひとり勤務があるということですかね。この先妊娠、出産もそうですがそこだけに限らず自分ひとりしかいないのって結構たいへんだと思います。ずっと昔、スッタフ二人で交代で休みをとるので実質ひとり勤務のあるアルバイトをしていたことがありますが風邪気味だったり用事があったりしてもなかなか休みが取りにくいというのが難点でした。休んだらもうひとりのスタッフに迷惑をかけちゃうと思うと無理もしてしまったり。。。一人事務だとしても休みの日は他の従業員がフォローに入れる環境ならいいですよね。

  • あやさん (36歳・女性)

    仕事決めはなかなか大変ですよね

    公開:2020/10/12

    役に立った:0

    いきなり一人事務は気楽ですが不安もありますよね。
    どちらにしろ、職場環境が大事だとは思いますが、家のことも考えると残業や休日出勤はない方が楽かなとはおもいます。
    職場見学させてくれるなら、そのあとで決めてもいいのではないでしょうか。

  • かおさん (36歳・女性)

    私なら

    公開:2020/10/21

    役に立った:0

    派遣にします!
    妊娠のこととか考えると迷惑かけられないので、派遣にすふと思います。
    時給もいいのでいいのではないでしょうか?
    子供がいたら復帰とかまた再度考え直してもいいのかな?と思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    万が一に備えて確認してみることが大事だと思います

    公開:2020/10/30

    役に立った:0

    パートでも産休育休を取れるのか、確認してみてはどうでしょうか?
    誠実に対応してもらえなかったり、嫌そうな顔をされたりしたら、その職場はなめたほうがいいのかなと思います。

    たしかに子供はいつできるかわかりませんし(不妊治療経験者です)
    子供ができないまま数年ずっと働くことになるかもしれませんが
    万が一に備えて確認してみることが大事だと思います。

  • ちぃさん (29歳・女性)

    私は正社員→パートを選びました

    公開:2020/11/29

    役に立った:0

    私も結婚を機に退職し地元を離れました。
    最初は未来のことを考えて正社員を選びましたが、のちに、パート主婦になりました。家事との両立を考えるとパート主婦の生活の方が充実しています。
    どこに重きを置くかで決まると思います。参考にしてくだい。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。