結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

布団に包まった枝豆さん (31歳・女性)

公開:2023/05/19

一緒に住んでいるのが辛い。

27件

役に立った:0

おはようございます。
もうじき結婚2年目になる女です。

タイトルにあるような悩みを強く最近感じるようになり、どうしようも自分ではいかなくなってきたため
この度こちらに投稿させて頂きました。

旦那は正社員フルタイムで働いており、職業柄、始業時間が遅く帰りも大半遅いです。
朝は大体8:30頃出ていき(会議などがある場合は8:00頃)、帰りは23時台後半、
もしくは日が変わってから帰って来る毎日です。
今年に入って3週間くらい定時で帰ってくる時期が一瞬ありましたが、
本当に一瞬の間に終わりました。
去年5月から同棲を始めましたが、その頃から今の生活は殆ど変わりません。

私もフルタイム正社員として働いていますが、残業が嫌なのもあり
(オフの時間も取りたくて)残業しても月に多くて6時間くらい。
その分家に帰って旦那の分まで家事をやる毎日です。

旦那には自分の分まで家事をお願いしてばかりでいつも謝られます。
ただそんな状態が1年以上続いています。
もっと早く帰れないのか話していた時期もありましたが
「俺だって遊んでいるわけじゃない」とキレられてしまい、この人に何を言ってももう無駄だと諦めました。
今年の4月には旦那が昇進。ただでさえ激務なのにさらなる昇進。
前任の役職者は職務を怠っていたようで、荒れ放題の状況のようです。
前任者の後始末もあり、また旦那の残業が増えました。
旦那もストレスが多いようで仕事の愚痴を話す機会が増えました。
旦那の状況も分からなくはないので、7月位まで我慢して様子を見ようと思っています。

確かに私は残業が嫌なのもあって自分で今の職場を選び働いていますが、会社と家の往復。
仕事から帰っても待っているのは家事だけ。
こんな生活が今後も続くのかと思うと、残業ばかりしている旦那が良いなと思ってしまう自分がいます。
残業するほど働くのが偉いのか、ほぼ定時で上がる私が良くないのか。

土日も家事をやってはくれます。
が、旦那が勝手に自分の用事を入れたり、疲れたと言って途中昼寝し、3時間後に起床。
結局私がやらざる負えない状況で兎に角ストレスです。旦那と生活するのが辛くなってきました。
これだったら、別居の方が自分のペースで生活できるし、
結婚しなくて良かったのかなとか最近感じています。

諸先輩方、アドバイスをいただけると幸いです。
宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • milkさん (29歳・女性)

    自分の時間をもっと有意義は使ってみては?

    公開:2023/05/19

    役に立った:0

    どちらの言い分もわかる気がします。
    時間があって、帰って家事しかすることがない状況でストレスが溜まっているのなら、
    もっと趣味などやりたいことは時間を費やしてみてはどうですか?もちろんご自身が稼いだお金で生活に影響の出ない程度に!

    もしくは、一度距離を置いて別居婚、週末婚をしてみてもいいかもしれませんね。
    お互いに自分のことは自分で、楽しむときは二人で楽しんでというメリハリをつけて生活をすることができるかもしれません!

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1人の時間に何かをしても良いかもしれません

    公開:2023/05/19

    役に立った:0

    残業は仕方ないのかもしれませんが
    その中でも2人の時間を作りたいですよね

    1人の時間に友人と会ったり趣味の時間に使うのも良いかもですね。
    おっしゃる通り、話し合って別居をしてみても良いのかもしれません。
    そうするとお互いの良さがわかるかもしれませんので、、!

  • すーさん (30歳・女性)

    無理しなくても

    公開:2023/05/19

    役に立った:0

    辛いと思うほどであれば、家事を完璧にしなくてもいいのではないでしょうか。料理や洗濯は自分のもののついででご主人の分もまとめてできますが、ちゃんとした掃除は時間があるときや気が向いたときにする、細々した家事は休みの日に二人でやる等手を抜いてやってもいいと思います。
    せっかく早く帰れるならその分自分の好きなことをする時間にすればストレスなく楽しく過ごせると思います。仕事はどうしようもできないですし、そういうものだと割り切ってご自身の生活を楽しまれた方がいいです。
    ご主人と話し合いをして気持ちを分かってもらった上で、好きなことをして過ごされてみてください。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なぜ結婚したのか

    公開:2023/05/19

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    交際の時点から、彼が忙しいのはわかっていたのではないですか?
    出社、退勤時間も知っていたのでは?
    それに、激務なのも。
    仕事を頑張らなきゃいけない時はあります。
    応援できないのが不思議です。
    夫婦ってそんなに都合よく思い通りになりません。
    家事したくない、サポートできないっていうなら、別れてもいいんじゃないですか?

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    手抜きも大切

    公開:2023/05/19

    役に立った:0

    少し状況は違いますが、私も似たようなことを思うことがあります。
    私は6時間勤務のパートで終わり次第子ども2人を保育園に迎えに行って、帰ったら家事と育児をワンオペでやってます。
    旦那は、基本的には子ども達が寝てから帰ってきます。
    仕事をしている時間が長いのが偉いとも思いませんが、家庭の中での役割って男女で違うと思っています。
    例え子どもができても、男性は女性程の育休は取れませんし、男性にはだからこそ家族を養う責任があると思います。
    だから、生活の重心が女性よりも仕事に傾くのは仕方ないことだと思います。
    かと言って、主婦が家にいて自由に過ごしたりできるわけでもないですよね。
    お金がもらえるわけでもない。
    仕事しながらだととっても疲れますよね。
    だから、無理しすぎず、疲れたり気が向かない日は、手抜きして良いんだと思ってます。
    料理はサボってお惣菜やテイクアウトにして、息抜きに買い物をしたり自分の時間を楽しんでも良いと思いますよ。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    完璧を求めず

    公開:2023/05/19

    役に立った:0

    今は一人の時間を有意義に過ごし、ご自身のペースを守られてみてはいかがでしょうか。

    その上で、ゆっくり話せる機会が出来た時に「思いを伝える」みてはと思います。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    理想の夫婦像は?

    公開:2023/05/19

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    状況は違いますが、我が家も似たような感じです。
    私はプライベートの時間も大切なので遅くても18時までには帰宅したいので、そのつもりで仕事をしています。

    主人は仕事と夜間に学校へ行っているため、8:00過ぎには家を出て帰宅するのは23時です。
    お休みの日も課題をやったりと、毎日のスケジュールでくたくたですから家事はもちろんの事、私がほとんどこなしています。

    毎日、夜一人ぼっちなので寂しくてご縁があり猫を飼うことにしたら一人の時間が充実しました。
    今では猫と過ごす時間やマイペースに晩ごはんの支度や家事が出きるので、この生活スタイルが気に入っています。

    考え方次第では、充実した毎日が過ごせています。
    ご相談者さまの、夫婦像は夜一緒に過ごす物だったのでしょうか?
    お仕事が忙しくて、一緒にいられないのがストレスであればこの先の夫婦生活は上手くいかないかもしれません。
    ですから考え方を変えるか、ご自身の時間を有意義に過ごしてみてはいかがでしょうか?

  • 布団に包まった枝豆さん (31歳・女性)

    コメントありがとうございます。

    公開:2023/05/20

    役に立った:0

    コメントを下さった皆さま

    コメントありがとうございます。
    結婚相談所を通じて知り合ったのでお見合いから4ヶ月でプロポーズ、10ヶ月で結婚しました。
    年収が平均男性より高い分、残業が多かったり条件(?)が一部悪いところもあるのだろうと
    理解しているつもりでした。
    ただ実際は予想以上の残業の多さ。

    平日は仕事で潰れる為、休日にいかに自分の事を効率的に出来るかと予定を20代の時のように詰め込んだ結果、
    夕方くらいに疲れたから昼寝して休むと言って改善しない繰り返しです。
    もう若くないし、身体も疲れているのだから時間の使い方を見直した方が良いのではないかと伝えたこともありましたが、右から左。

    平日でも時間の合うときは二人で食事を摂ったり団欒…と考えていた時期もありました。
    が、一向に改善なし。ある意味一人でいることに慣れてしまいました。
    だからこそ一人の時間を有意義に過ごそうと作り置きをしたりもしていました。
    が、当たり前のように作った食事を食べられたりするので、それすら、なんかもう嫌になってきました。
    (旦那も一人暮らしが長く家事が出来ます。なのに人が作ったものは食べる癖に自分は作らない。)

    社畜な旦那を応援しようと世間一般の妻は思い、支えるのだと思います。
    ですが、私は専業主婦じゃないし、私も限られた自分の時間やお金を使って過ごしています。
    凄く夫婦として寂しいことを言っているのは承知です。
    新婚ですが子どももいないし、一人の時間が今まで多すぎて気持ちが冷めてきている感じがしています。
    (好きと言う気持ちより、小さな子どもと暮らしている(?)ような感じです)

  • まりさん (35歳・女性)

    愛が育っていないかも

    公開:2023/05/20

    役に立った:0

    布団に包まれた枝豆様
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    追加の文章を見て、私が感じたことは、結婚相談所で出会い4か月後に結婚とのことで、
    恋愛期間が少し短く、条件で結婚しておられるので、まだ旦那様を受け入れ切れていない段階だったのだろうかなと思います。
    結婚してからお互いを知り、愛を育めると思いきや、彼の激務。難しいですね。
    でも土日は家事をやってくれるし、平日の家事のことも謝ってくれるのですよね。それは優しいです。
    例えば、月に1回でも、一緒にどこかに行く約束や、料理を一緒に作って食べる約束をしてみたら?
    あと、普段の家事の御礼(笑)として、美味しいものを食べに連れて行ってもらうとか。
    旦那様が激務であっても、奥様なのだから、甘えて良いのです。役職に就くような頼りがいのある旦那様だと思うので、きっと甘えられたら喜ぶかと思いますよ~!!
    そしたら、枝豆様も少しが気持ちが和らぐのでは?普段の家事の負担は変わらないですが、心の負担はちょっとは減るかなあと思います。
    もっともっと彼に甘えてみる。もう無理!!!と思う前に、万が一嫌われても良いやってくらい、甘えてみてください。
    ご参考までにですが、私の意見です^^

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家事はできるだけ手抜きを!

    公開:2023/05/21

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お気持ちわかります!夫の分まで家事をするなら1人で自分のペースで過ごした方が‥というお気持ちわかります。
    家事についてはできるだけ手抜きをしても良いと思います。生活に困らない範囲であれば掃除も毎日しなくて良いですし、料理が面倒であればお惣菜などでも良いし、食器洗いが面倒であれば使い捨て食器を使用しても良いですし(^^)
    洗濯は干さずに洗い終わったらそのまますぐに乾燥機にかけているという友人もいます。
    休日はご主人も家事をされるのでしたら、寝ておられても任せたものは時間がかかったとしても最後まで放っておくと言うのも良いと思います。
    目につくとどうしても気になりますし、自分がやらなきゃ!と思われるかもしれませんが思い切って気にしない!!と割り切ると少し気持ちが楽になるかもしれません。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時短家電を積極的に取り入れたり、家事代行を使ってみては?

    公開:2023/05/21

    役に立った:0

    わたしも共働きフルタイムですので、お気持ち察します。
    おそらく収入は多いかと存じますので、時短家電や家事代行サービスを積極的に利用されてはいかがでしょうか。
    お掃除ロボットや食洗器やドラム式洗濯機など、初期費用は掛かりますが、かなり楽になります。
    買い物が苦痛であれば、ネット注文を取り入れてみるとか、料理の代行をお願いしてみるとか。
    ご自身の時間を確保できるとご相談者様も気持ちが楽になるのではと思いますので、ご検討ください。

  • 布団に包まった枝豆さん (31歳・女性)

    コメントありがとうございます。

    公開:2023/05/21

    役に立った:0

    皆さまコメントありがとうございます。

    やはり私がやり過ぎなんですかね…。
    ただでさえフルタイムで2人とも働いて疲れるのに、家事のせいで自分の気持ちにもっと余裕がなくなりギスギスするのは嫌だ。
    別に掃除機を毎日かけなくても死ぬわけじゃないし、それよりも気持ちに余裕がほしいと旦那に話し、一旦は分かったとなりました。
    ただ数週間経ったらもとに戻ってます。

    家電も買い替えるなら将来を見越して良い物を買って自分達が楽できるようなものを買おうと話しています。
    実際一人用の洗濯機を使っているので日によっては数回回して干してます。
    大きめの洗濯機を買いたいと話していますが、食に興味が高い旦那は、今の炊飯器はパーツが多く手入れが大変だと思うから、そちらを買い替えたいとのこと。
    いやいや、ご飯なんて5合纏めて炊いて冷凍しているし、毎日の洗濯に比べたら優先順位低いでしょ!?と言っていますが聞きません。
    家電は折半してお金を出していますが、私は反発してお金を出さなければいいのでしょうか?笑

    仕事がある日の食事(主に夕飯)は各自で準備しようと同棲時から話してます。
    ほぼほぼ高確率で家事を私がやらざる負えないので少しでも楽をするために自分が食べたり、お弁当に入れるように作り置きをしていますが、おかずが沢山あるから食べたいと当然のように主張。
    おかずと言っても簡単に作った煮物など2、3品。
    食べてもいいけど、それなら代わりの物作ってと言ったこともありましたが数回で終了。勝手に当たり前に食べるくせにこちらが感想を聞かないと何も言わないのも腹が立ちます。
    私の心が狭いだけなんですかね?

    旦那が忙しいのも分かります。
    が、私には私の過ごしたい時間や、やりたいこと、時にはリラックスだってしたいです。
    (旦那が忙しい忙しいと仕事の話を良くしてきますが、私も最近自分の仕事がうまく行っておらず悩んでます。でもあまりに旦那の大変だアピールが凄いので言えず我慢して家事をする毎日にもイライラです)

    なんかもう最近自分自身にも嫌になってきました。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご無理なさらずに

    公開:2023/05/22

    役に立った:0

    一緒に住むって難しいですよね。
    もちろん楽しいことたくさんですが、いくら仲良し家族で生まれてずっと一緒だった家族ですらしんどい時はありますよね。

    ご無理ならさずご自身優先になさってください。
    ご自身の楽しいこと好きなことたくさんしてみてくださいね。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自由にしても

    公開:2023/05/22

    役に立った:0

    もっと気楽に過ごしてよいと思います。
    平日はご飯はお互い各自にして週末に一緒に作るなどするとか。
    一人時間を満喫してみては。
    子供ができたら嫌でも一人時間なんて作れませんし。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お辛いと思いますがストレスを吐き出してご自愛ください

    公開:2023/05/22

    役に立った:0

    拝見させていただきましたがわたしもちょうど結婚した当初家事をしてくれない自分のことばかりで愚痴の多い夫に毎日ムカついてしょっちゅう喧嘩しておりました。
    疲れるしストレスになりますよね…
    拝見してご主人様とてもお忙しいので家事ができないのだろうなと伝わってきました。

    親にも相談をしょっちゅうしてたのですがその度にもうやってくれないものだと最初から諦めておきなと言われてました。
    やってくれた時に感謝を心の底からするようにしてました(^^;
    家事のことで揉めるのも疲れてしまいますよね…
    ご無理なさらずストレスこまめに発散されてください( ; ; )
    いい方向に向かわれること願っております。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    しんどさの中でも楽しみをみつけて♪

    公開:2023/05/23

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私も布団に包まった枝豆さんと似たような感じで
    旦那さんは帰りが遅く、私もフルタイムで働いている状況です。

    結婚したのだから、男女の役割はちがうとわかっているつもりですが、
    もともと結婚したら専業主婦になりたかった私は
    ふとした時に、家政婦みたい・・・と思ってしまうことがあります。

    私は残業はそれほどないにしても、仕事が終わると
    買出し・掃除・洗濯・料理・片付け・・・と
    感覚的には夕方からが本業なイメージです。

    旦那さんは遅くまで残業して大変だなと思う反面、
    仕事さえ終われば1日終わりだもんなーいいなーと思ってしまうことがあるのも事実です。

    ですが、私は旦那さんが帰ってくるまでの1人時間に
    落ち着いて料理できるので、たまに早く帰ってくると焦ってしまい
    また焦っている横で転がってケータイをさわっている旦那さんを見る方がイライラします。(笑)
    (旦那さんも料理しようと思えばできますが、結婚してから全くしなくなりました)

    基本、洗濯・掃除が終われば、旦那さんが帰ってくるまでずっとキッチンに居るので
    旦那さんの帰りが早い時は品数少な目、遅い時は品数が多いって感じです。
    余裕がある時は次の日の下準備をしたり、野菜の下処理をして冷凍ストックを作ったりしています。

    しんどい時はメインを冷凍餃子にしたりと手をぬきつつ
    基本は元気に働いてもらえるように、健康に気を使って料理をしています。

    今は料理が半分趣味みたいになっているかもしれません。

    布団に包まった枝豆さんも、そんな生活の中でも楽しみをみつけてほしいなと思います。
    そして、ついつい家事を完璧にしたくなる気持ちもとてもわかりますが、
    しんどいときは旦那さんに甘えましょう!

  • 布団に包まった枝豆さん (31歳・女性)

    コメントありがとうございます。

    公開:2023/05/23

    役に立った:0

    コメントありがとうございます。
    私が知らないだけで同じような状況を毎日戦い抜いている方がたくさんいらっしゃるんですね。
    その事実を知れただけでも良かったです。

    たまに旦那が早く帰ってくると焦ってしまう…、同感です。
    私の場合、疲れている旦那に悪いと思いつつ、イライラもしてしまいます。
    夫婦とは言え、違う人間同士が一緒に暮らしているので難しいものですね。

    手を抜けるところは抜いて、自分に余裕を作る時間を意識しようかと思います。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    ウチと似ていて驚きました

    公開:2023/05/24

    役に立った:0

    境遇が似ていて驚きました。

    私の夫も 似たような 勤務体制で帰ってくるのはいつも深夜 一方私はできるだけ残業はしないという 勤務 スタイルです。

    結果的に家事は全て私が担当になってしまいました。

    また経済的には 水道光熱費家賃 食費などは 完全 折半で一時期は彼がいない方が楽な生活ができると思い詰めるようになってしまいました。

    また彼は土日にも全く家事はせず、休みの日は遊びに行くことばかり考えていました。

    彼は実家ぐらしから私との同棲生活になったこともあり、家事というものが全く認識にない人でした。

    当時はそのことで何度も喧嘩しました。

    結果として家では家事を有料制にしました、
    例えば 食事の準備は 1回500円 掃除は週何回と決めて 1回500円などです。

    私が怒っていたのは働いているから家事をしなくてもいいと思っている彼の認識でした。

    なので、働いていることで犠牲になっている私の時間をお金を支払うことで 認知してもらうことを落とし所にしました。

    彼も納得してくれました。

    あくまでも うちの場合 なのでご参考までに

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やらなくていいと思います

    公開:2023/05/24

    役に立った:0

    激務なのは仕方ないけど、その職種を選んだのは旦那さんなのだから、家事をやらない言い訳にはならないと思います。
    質問者様は、無理して夫の分も家事しなくていいと思います。夫婦ってお互い助け合っていくものだと思うし、このままだと質問者様だけが助けてあげて、、という感じにみえます。完璧にしなくてもいいのですよ!気を抜いてください。ちなみに私は定時で上がる人は仕事の効率がとてもいい人だと思います。尊敬します…。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    質問者様は家政婦ではない!

    公開:2023/05/29

    役に立った:0

    この度はお悩みを拝見して、質問者様のご苦労が伝わってきました。いくら仕事とはいえ、今の状態では、質問者様がストレスで倒れてしまいます。なので、夫婦間での話し合いは必要だと思います。休日は家事を旦那様がしてくれることで、旦那様はやっている感があって、自己満足している可能性があります。なので、包み隠さず、今の状況はすごくきついよと正直にお伝えして良いと思います。そこから、口喧嘩になるかもしれませんが、夫婦間の話し合いや喧嘩なくして、最高の夫婦にはなれないというのが自論です。家族なのですから、遠慮してはいけません。どうぞ、体調を崩されないようにしてください!素敵な未来が訪れますように☆

  • aaaさん (34歳・女性)

    布団に包まった枝豆さんの結婚生活の理想と異なるのでは?

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    私も新婚当初は夫が残業で23時過ぎに帰ってくるけど、私はほとんど定時上がりでした。ただ、付き合っている時期も長いので、特に時間帯が合わないことも気にならず、土日も旦那が寝ちゃったら一緒に寝てしまったり、溜まっている録画をゆっくり見たり、満喫していました。

    おそらく、布団に包まった枝豆さんの理想の結婚生活というのがあるのではないでしょうか?その理想を旦那様に伝えてどうやったら改善できるのかお二人で一度考えてみると良いと思います。旦那様としては、家が嫌で帰ってこない訳ではなくて、ただ仕事が忙しくて早く帰れない状況にもかかわらず、布団に包まった枝豆さんのいる家に帰ってくることが安心するのではないでしょうか?土日寝るのも、気持ちを許している証拠だと思います。ただ、布団に包まった枝豆さんとしてはもう少し二人の時間が欲しいという、そのお二人の認識がずれているように感じました。

    まずは相手とお互いの認識を話し合われてみてはどうでしょうか?

  • こすもさん (28歳・女性)

    自分の時間を大切に

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    大変なご状況ですね・・・・

    残業をしているから偉い、そうでないと偉くない、ということは無いですよね。
    だからこそ、ご自身の働き方でしたら家事を完璧にすることよりも自分の時間を大切にして有意義に感じるような時間を作ってはいかがでしょうか?

    おそらく、私の方が家事の負担が大きい・・・・ということから今のようなお気持ちになっているでは?と思いました。
    (違ったらすみません。)

  • 布団に包まった枝豆さん (31歳・女性)

    お返事ありがとうございます!

    公開:2023/06/01

    役に立った:0

    色々なご意見ありがとうございます。
    そして、お返事がマイペースですみせん。

    確かに私の方がやる家事が多いからそう思ってしまっているのだと思います。
    旦那は旦那で私の負担が多くなっていることを悪いと思っているようで話し合いをしてから平日仕事に行く前に家事を少し増やしてやってくれるようになりました。

    そしたら今度は“俺が家事をやっておいた”アピールが悪化。いちいち「〇〇やっておいた」、や、「味噌汁作っておいたから食べていいよ」や、「お風呂先に入っていいよ」「〇〇したから〜していいよ」と言ってきます。
    見れば分かるので報告は求めてません。
    私が言葉に敏感なだけかもしれませんが「〜していいよ」と言われるたび「いいよ」って何?別に私は旦那に許可を求めるようなことをお願いしていないのだけどとモヤモヤします。
    (良いよと言われると上から目線に感じるのが私は嫌で「お風呂先にどうぞ」などと私は話してます)

    私のためを思ってやっていることでもありますし、私もお礼を言ってはいますが、なんだかアピールが前より増えたこともあり、やってやっている感を感じてしまい御礼をいう気が失せます。

    別に義務でやっているわけでもないし、あくまでも自分の好意でやっているので私はこれまで旦那に感謝させるような(帰りがいつも遅いから代わりに家事をやっておいたと感じさせる報告)言葉掛けをしたりはしてしませんでした。

    なんだか今は旦那が家事をする度に落ち着かないし、モヤモヤします。
    私ってワガママですよね。。。

    なんだか私は結婚に向いていなかったんじゃないかと感じる最近です。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    考えは人それぞれですが...

    公開:2023/06/01

    役に立った:0

    結婚して間もないからこそ一緒にいる時間も増やしたいし、家のことを一緒にしたりおでかけしたりしたいですよね。
    でも、旦那さんも忙しくて残業しているなりに、土日に家事を頑張ってくれたりと努力してくれているように見受けられます。
    仕事の勤務時間差が大きいあまりに起きていることかと思いますが、旦那さんがいない時間を有効に活用して1人の時間を楽しむ方法を見つけるのも手段かと思います。

  • ルナさん (36歳・女性)

    家事お疲れ様です

    公開:2023/06/03

    役に立った:0

    枝豆さんが、家事を私ばかり、、と思って不満なのか、2人の時間が足りなくて不満なのかにもよると思いますが、、解決策としては旦那様に転職をしてもらう。転職さたらお給料は下がるとは思いますが枝豆さんがそれでも2人の時間を持ちたいと思うなら旦那様に相談してみては?
    転職は無理ならば家事の負担をどうにか減らすか、別居をするのも案だと思います!

  • 布団に包まった枝豆さん (31歳・女性)

    コメントありがとうございます。

    公開:2023/06/04

    役に立った:0

    コメントありがとうございます。

    旦那と話し合ったのですが、全く家事をやらない訳でもないので
    一旦はこのまま過ごすことになりました。
    ただ、お互い思ったことや感じたことを言わずに過ごしていると不平不満が散り積もってしまうので
    都度お互い話し合おうと言うことになりました。

    一人の時間を有意義に過ごしているつもりですが、私ももう少し自分が満足できるような過ごし方が出来るよう
    見直す必要がありそうです。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変ですよね、、

    公開:2023/07/18

    役に立った:0

    ご自身もフルタイムで働いておられるのに、平日の家事はほぼこなしているとのこと、、大変ですよね、、

    おそらくやってくれる人がいないのと自分は帰ってるからやろう、と家事を全てこなしているのだと思いますが、もし質問者様も残業だらけの職場だった場合時間には限りがあるので無理ですよね、、なので本当に生きていくための最低限のことだけして、あとはテレビや動画を見たり、ご自身が仕事を頑張ったご褒美になるような時間を過ごしてみてはいかがでしょうか??
    または、ご主人は今の仕事に別に不満はないのでしょうか??これから先のことを考えると転職なども視野に入れてもいいのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。