結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えーちゃんさん (24歳・女性)

公開:2020/09/29

結婚式両親からの援助について教えて欲しいです。

22件

役に立った:1

8月に入籍をして、
10月に初めてブライダルフェアに行く予定です。
両親にも行ってくると伝えて、来年か再来年にする予定ですと報告をしました。
もちろん結婚式の費用は自分達で
出すつもりですが、いろいろ調べると両親も少しは相談して欲しかったと言う意見があったので、
援助をして頂いた方、頂いていない方どう言う感じでその話になったのかなと思って教えて頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • スカイさん (34歳・女性)

    そのまま聞きました

    公開:2020/09/30

    役に立った:2

    結婚式の準備も進んでくると、費用の話って親にもさらっとでも話していくと思います。その時に、具体的にどのくらいかかるのか、やストレートに援助ありなしか聞く、または義家とも話さなきゃいけない、などと理由を伝えておおよそですがどう考えているか教えてもらいます。両家で金額に差はありましたが、最初に知っておくと後々楽になると思います。

  • あいさん (32歳・女性)

    私は聞きませんでした

    公開:2020/09/30

    役に立った:2

    私たちは両親に「援助はいらない。両親はホスト側というのが伝統だけれどゲストとして出席してほしい」と、はじめに伝えました。
    両親がどう思っていたのか分かりませんが、結局当日のご祝儀として多めの額(数十万)をいただきました。
    両家の援助というかご祝儀はけっこう差があります。
    私たちの両親はどちらも、「お金の話をするのは下品」という考え方だったので、直接金額の話はしませんでした。
    式の総額も何となくは感じ取っていると思いますが、伝えてはいません。
    いままでえーちゃんさんと彼が育ってきた家の雰囲気はどうでしょうか。
    何でもハッキリあけすけに言った方がいい家庭と、ぼかして伝えたほうが良い家庭があると思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    両親の方から話がありました

    公開:2020/09/30

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    うちは新郎新婦が自分たちの貯金で賄おうと思っていましたが
    結婚すると話し準備を進めて行く中で親から
    私が独身時代に実家に入れていた家賃プラス両親からのお祝いという形で
    いただきました。

    式場が決まったとか、ドレスが決まったとか親に話していくうちに
    援助する意思のある親御さんなら援助したいとかお祝いを渡したいと
    お話ししてくれるのではないでしょうか。

  • なおさん (30歳・女性)

    こちらからは聞きませんでした

    公開:2020/09/30

    役に立った:2

    私たちは自分からは聞きませんでした。
    両家顔合わせの際に私の父が費用を出してやることはできるけどその後の援助はできないぞーといきなり言ってきて、式の費用が決まる頃に母から費用はいくらなのかと聞かれて援助をしてくれました。
    主人の家からは特に何も言われていませんでしたが、ある日呼ばれて家に行くと結婚祝いとしてまとまった金額を頂きました。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    私の場合ですが

    公開:2020/09/30

    役に立った:2

    この度はおめでとうございます(﹡´◡`﹡ )
    私の場合は、元々出してもらうつもりはなく2人で貯めてきたものとお互い出せるまでの金額内で折り合いをつけて行う予定でしたが、事前に一括で支払うことになり手持ちのお金が足りずご祝儀分を両家から借りることにしましたが、そのまま返さなくて良いとのことでいただけることになりました。将来のためにとっておいていますが、とてもありがたいなぁと思います。反面決して裕福とも言えない親から頂いたお金はとても悪いなと思って安易に下ろさないように心に誓っています。両家の親に何か困ったことがあれば、すぐに使えますし、えーちゃんさんも特別出してもらうお気持ちがなければお声掛けしなくてもよいと思います。けれどご両家ともお金の面で心配なさるような感じでしたら自分たちのお金で挙げると一声掛けるのも親切かなと思います(﹡´◡`﹡ )

  • さっちょさん (28歳・女性)

    色々ですね

    公開:2020/09/30

    役に立った:3

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    私達の場合それぞれ両家から援助がありましたが、私は基本的に内容や決定事項は相談しなかったのですが夫は途中1回と最終見積もりが出た時点で両親に報告していました。私が両親に相談したのは親族の席次やお車代くらいでした。
    ご両親の性格や関係性にもよるので難しいですが、何か迷ったり悩んだら相談してみてはいかがでしょうか。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    訂正です

    公開:2020/09/30

    役に立った:2

    先ほど回答した者です。
    相談してほしかった、と言うのが挙式の内容についてだと勘違いしておりました。失礼いたしました。
    私も夫も自分から言ったわけではないですが、資金については親が援助してくれました(夫に関してはほぼ全額)。
    援助してもらえる金額についても私は両親とフランクなので「いくら位出してもらえるの?^^」と普通に聞いてました。

    挙式費用を全額自分たちで賄うのは本当に立派だと思います。
    ご両親は少なからずご祝儀として用意していると思いますし、これから準備していくうちに費用面で悩んだら一度相談しても良いと思います。

  • コロンさん (25歳・女性)

    私は

    公開:2020/09/30

    役に立った:2

    私は結婚式をしたい、する予定とお話をし、援助の話は出ませんでした。当日が近づいた頃、多分二、三日前に現金で100万円くれました。ご祝儀ということでした。最初はあてにしていませんでしたが、結局くれたので助かりました。あまりあてにしないけど、話すことは話すという感じがいいかなーと思います。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    見積もりの話をしていて

    公開:2020/09/30

    役に立った:2

    私は、親からも自分からも援助の話は直接出しませんでした。
    ただ、見積もり段階で親に私と旦那で意見が分かれている項目がある旨を話した時に、「お祝いとしてこのくらい出そうと思っている」と話をされました。
    自分からはなかなかダイレクトには聞きづらいですよね。
    「結婚式のことで私がこれをやりたくて、彼は必要ないと言っていて、意見が割れていて困ってるんだけどどう思う?」という感じで私は聞きました。
    少しでも参考になれば幸いです。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    結婚式への考え方によると思います

    公開:2020/09/30

    役に立った:2

    ご両親の性格にもよると思いますが、私たちは結婚式の大まかな内容、費用のことは伝えていました。
    結婚式への考え方にもよって行動が変わると思いますが、今まで育ててくれた両親に感謝をし、新たな一歩を歩み出すのを見届けてもらいたいという意味で自分たちだけで費用は出そうと思っていました。
    なので、援助はいらないと言っていましたが、実際結婚式の数日前に援助ではなく、お祝いという形で親からもらいました。
    当日のご祝儀と合わせると自己負担はほぼない状態となりましたが、今後の生活にあてようと思います。
    ご両親も何か準備をされているかもしれませんが、援助はない前提で進めていました。

  • しょうさん (32歳・女性)

    言ってみる

    公開:2020/09/30

    役に立った:2

    ご入籍おめでとうございます。
    これからブライダルフェア楽しみですね!

    費用はご自身たちで…とのことなので、気持ちは嬉しいが援助は不要とお話されてみてはいかがでしょうか。私たちもそうしました。お祝いというかたちで結局頂いてしまいましたが。ちなみに全部の金額などは伝えていません。
    援助したいと思って下さるご両親ですから、違うかたちでお祝いしてくれると思います。

  • ウンベさん (37歳・女性)

    わたしの場合は

    公開:2020/09/30

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます
    わたしの場合は全部自分たちで出すと両親に伝えました。
    わたしはもともと両親の援助はいらないしそういうお金はできれば自分たちの老後に残しておいてほしいと思っていたのではじめに言っておいてよかったと思っています。
    ご家庭によって考え方はいろいろなのでまずはお母様かお父様のどちらか話しやすい方に相談してみるといいかもですね。

  • sariさん (26歳・女性)

    実家にお邪魔した時に

    公開:2020/09/30

    役に立った:2

    そういえば結婚式はどういう感じ?っと聞かれたのでそのまま今の進み具合を話しました。後は、今のところこうしようと思ってるけど、それでも大丈夫?親族関係でこうして欲しいとかある?など夫に聞いてもらいました。普通に会話をしていく流れて、費用面も少し触れていき、私の両親からの援助はあるのか?と聞かれたのではいと答えました。それからはありがたい事にじゃあお互いにとなり、援助をいただきました。

  • Minnieさん (29歳・女性)

    両親が言い出したら

    公開:2020/10/01

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    私は結婚式のブライダルフェアには行くと
    両親に伝え、場所が確定して日程が決まって
    準備をしていくうちに親が少し出そうかと
    言って少しだけ援助して貰いましたが
    自分からあえて言いませんでした。
    別にいらないよと言っても気にする母だったので
    好意と思って受け取っていますが
    その分披露宴で両親へのギフト(ウェイトベア)と花束を贈呈
    しました。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    両親からご祝儀として頂きました

    公開:2020/10/04

    役に立った:3

    はじめまして。

    両親からの援助ですが、私の場合、結婚式費用は自分達で賄うものだと考えていたので相談はしませんでしたが、両家の両親からご祝儀として数十万円のご祝儀を頂きました。
    援助を考えておられるご両親なら、ご両親の方から何かしら聞いてこられると思います。
    また、ご兄弟がおられるならば、そのご兄弟の時はどうだったのか参考にしてもよいと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    頂ければ有り難いですが・・・。

    公開:2020/10/05

    役に立った:2

    今後の生活のこともあるので、頂ければ何かしらに使えますね。
    自分たちの貯金で行えそうなのであれば、確認しなくても良いかも知れません。
    頂けたら有り難くもらっておく。とか…。

    うちは結婚式をしない予定で挨拶に行きました。
    すると結婚式はしなさい。と義両親に言われて行う事にしました。
    なので義両親から援助を頂きました。
    人数を多くして自己負担を減らしたので、結果親から頂いた援助はその後の生活費に回りました。

    式の準備をして行く中で親御様と色々お話なさると良いと思います。

    素敵な結婚式になりますよう、ブライダルフェアを存分に楽しんでくださいね( ^o^)ノ

  • まーくんさん (29歳・男性)

    事前相談

    公開:2020/10/06

    役に立った:1

    事前に相談したら援助したいと言われたので私の場合、お言葉に甘えてしまいました。
    コミュニケーションが大事かと。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    自分たちで決めました

    公開:2020/10/08

    役に立った:1

    入籍後に結婚式を挙げました。どこの式場で挙げるか報告はしましたが会場やお料理などは私達に任せてくれていたので事後報告が多かったです。事情があり、彼の家からは援助がないことが最初からわかっていたのでお金も自分たちでやりました。私の両親には顔合わせのときに式は自分たちで挙げるからと伝えましたよ。援助という形でお金はもらいませんでしたが父から予想より多めのご祝儀をもらいました。ありがたかったです。

  • プーさん (32歳・女性)

    自分たちから言わなくても良いと思います

    公開:2020/10/10

    役に立った:1

    相談して欲しかったと言われるケースは珍しいと思います。
    きっと皆さん式について進めていく中で、少しでもサポートしたいという気持ちから親の方から声をかけるパターンが多いと思います。
    私たちもそうでしたよ。祝儀という形で何十万か包んだものを渡してもらいました。

  • あやさん (36歳・女性)

    援助ありました

    公開:2020/10/12

    役に立った:1

    でも、式場は自分達で見学し、決めてしまいました。
    そのあと、相談などはしましたが、自分達主体で動いていた感じです。
    ドレスだけ、カラーのみでもいいかなと思っていましたが、母親が白も着なさいとのことで2着になった感じです。

  • かおさん (36歳・女性)

    お金の相談はしませんでした。

    公開:2020/10/21

    役に立った:1

    式場が決まったことは伝えました。
    援助してくれるかは両親次第なので、援助するつもりなら言ってきてくれるのではないでしょうか?
    あえてきく必要もないかと思います。
    素敵な結婚式にしてください!

  • えりさん (30歳・女性)

    親に援助について聞いていません

    公開:2020/10/30

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    私達の場合は私の両親から援助がありましたが、主人の家からはありませんでした。
    ただ、私は親からの援助を受けるつもりもなかったし(一応、結婚式のために貯金もしてましたので)
    援助してもらった金額には一切手をつけておらず、そのまま残しております。
    将来のマイホームや子供に使おうかなくらいに思っています。

    なので親に援助について聞いたわけでもなく、親から『ある程度の金額持たせるね』と言われました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。