結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

タッピーさん (26歳・女性)

公開:2020/07/27

両家顔合わせについて

24件

役に立った:6

はじめまして。
相談内容はコロナが関係しているので、ご回答に困り悩ませてしまうかもしれませんが、皆さまの意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。

私は5月に入籍を済ませ10月に挙式予定の者です。互いの両親にはすであいさつを済ませており結婚の承諾もいただいていますが、コロナの影響で両家顔合わせが出来ずにいます。
 
最初は5月に予定していましたが
緊急事態宣言が出てしまい断念。
8月に延期をしました。しかしまた感染者数が増えてきていることで、今回も厳しいのではと感じています。
特に私の実家は東京か名古屋を乗り継ぎし、飛行機でないと行けない距離にあるので、移動するならなおさらリスクがあります。
(ちなみに父には持病があります。)

今のところ
彼や義両親はギリギリまで様子を見たいとの考え。
私の父は今回の顔合わせを特に懸念していて
延期した方がいいのではとの考えです。

私自身不安な中で顔合わせをするよりかは延期した方がいいのではと考えていますが、延期してもコロナが収束するとは限らず、両家の意見をすり合わせることもなかなか難しく感じています。

周りの人には入籍を済ませているから、結婚式当日の顔合わせではダメなのかなぁという意見をいただいたりしていますが、両家顔合わせもとても大事なことですから何か他に方法はないものかと探っております。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    オンラインではダメですか?

    公開:2020/07/27

    役に立った:2

    遠距離を移動するのはリスクがありますし、持病があればなおさら恐いですよね。
    東京も名古屋も感染者が日に日に増えていますし。
    オンラインでの顔合わせは提案されましたか?
    既に入籍していますし、本当なら結婚式前に直接顔合わせができるのが一番だと思いますが、今動くことに不安があるなら、せめてオンラインで両家の意見の擦り合わせなどできるかと思います。
    親世代は顔合わせがオンラインというのは抵抗がある人もいるでしょうし、ギリギリまで様子を見て、ダメそうならオンラインでという案はいかがでしょうか?
    もし、来月できなかったとしても、結婚式当日に顔合わせをするより少しは安心感があるのではないでしょうか。

  • スカイさん (34歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2020/07/27

    役に立った:2

    顔合わせ、たしかに結婚式前に一度会っておきたいですよね。当日も忙しいですからね。
    コロナの時期だと安全なのはオンラインでの顔合わせかと思いますが、そういうのは受け入れてくれそうな感じですか?それができるなら会わずに当日よりいいと思います。お父さんに持病があるのを義両親へは伝えてありますか?今回は感染リスクが高いから延期またはオンラインとお話は難しいでしょうか。
    10月の結婚式は特に延期の予定はないのでしょうか?どの程度まで感染が続くかはわかりませんが、どうしても一度顔合わせないとというのがあるのなら、忙しいのを、承知で結婚式前日に結婚式場近辺などで顔合わせの機会を作るなどは難しいですかね。
    ほんとこの時期、色々判断も難しいですし、正解はどれかわからないですよね。どうか両家で折り合いがつきますように。

  • タッピーさん (26歳・女性)

    ご回答ありがとうございます!

    公開:2020/07/27

    役に立った:1

    cherryroseさん、スカイさん
    ご回答ありがとうございます!
    まとめての返答で申し訳ありません。
    お二方がおっしゃった
    オンラインでの両家顔合わせを色々調べてみました。
    やはり感染リスクが高いのは危険ということで
    オンラインでの顔合わせを前向きに考えてみようと思います。

    旦那にも相談したところ
    いいと思うよと快諾してくれました。
    さっそく両親にも交渉してみますね。

    ちなみにスカイさんがおっしゃった結婚式に関してはコロナがどれくらい収まるかわかりませんし収束する保証もないのですが、今年挙げたい理由がありまして、、、。
    結婚式は一度、別日だったのを10月に延期しています。
    来年の土日はどこも埋まっていて空いてない(お互い土日休みのみの職業)、年度末などかなり忙しい時期しか空いておらず来年の延期はできませんでした。
    来年以降も考えたのですが、旦那が転勤族ということもあり、今回の結婚式場で挙げるのが難しくなる(距離的な問題と金銭的な問題)ということが理由です。
    お金に関しては飛んでいくもんだからしょうがない部分はありますが、
    式場は2人でこだわりを持って選んだので
    式場を変えて延期するのだけはどうしても出来なくて...という理由です。
    長々とすみません。
    だいぶ質問の論点からズレましたが、
    結婚式に関しては今のところ10月でという方向です。
    兎にも角にもコロナの収束を願ってやまないです、、、。

  • ゆまさん (27歳・女性)

    先が読めないので難しいですよね

    公開:2020/07/28

    役に立った:1

    もうすでに入籍済みでご両親様の承諾があるとのことなので、オンラインでの顔合わせをセッティングしても良いかと思います。
    本来は直接会っての顔合わせが一般的ですが、このようなご時世なので、お身体、健康第一でご両親様の理解があるならオンラインも良さそうですね。
    オンラインで済ませた後に改めて結婚式直前に顔合わせが出来たら良いと思います。
    結婚式当日はご両親様もバタバタすると思いますので、結婚式を予定通りにされるのであれば、最悪その直前にでも対策をしっかりした上で行うのが望ましいのかなと思います。
    直接会ってみないとわからなかったり、オンラインでは会って話すよりも無言になったりと間ができてしまう可能性が非常に高いため、ご両親様も心配かと思います。
    なので、お二人で進行を少し決めておいた方が良いかもしれないですね。
    コロナが収束して無事に結婚式当日を迎えられることを願っています。
    大変だと思いますが頑張ってください。

  • なおさん (30歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/07/28

    役に立った:1

    家同士のつながりでもありますし、大事なことではありすが状況が状況だけに難しいですよね…
    お父様に持病があるとなればなおさら心配かと思います。顔を合わせる機会は今後つくることはできますが、万が一コロナに感染したらと思うと私だったら直接は延期するかなぁと思います…
    他の方も仰っているように、リモートでも意見のすり合わせはできると思いますし、大袈裟な言い方かもしれませんが命と健康を優先してもいいかなと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    場所を考えてみては

    公開:2020/07/28

    役に立った:1

    コロナがいつ終息するか分からないし
    結婚式までに両家の顔合わせができるか不安でお辛いですね。
    ご両親は東京か名古屋乗り継ぎの飛行機でしか行ない距離に住んでいらっしゃるとのことですが
    移動距離が長くなり心配でしたら
    義両親とタッピーさん夫婦に東京や名古屋まで来てもらい顔合わせするのは難しいのでしょうか。
    どちらも駅にそれなりのレストランがありますし、個室なら安心できるのではと思いますが

  • あいさん (32歳・女性)

    オンラインでなさる場合

    公開:2020/07/28

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    感染者がいったん減ったと思ったらまた増えはじめたり、先が読めず難しいですね。

    他の方がおっしゃるようにオンラインの顔合わせが妥協点としてちょうどいいと思います。
    全員スマホ所有ならlineが一番初めやすいのではないでしょうか。
    オンラインならお二人の新居をカメラで写してみたりして、紹介もできますね。

    また私だったら、式の時間によって当日の朝か前日の夜に顔合わせができないか探ります。
    これからの様子を色々考えてになると思いますが、当日の朝早くにロビーで10分だけでも、他の親族に先駆けて会えたら収まりがいいな、と。

  • sariさん (26歳・女性)

    追記も拝見しました

    公開:2020/07/29

    役に立った:1

    オンライン良いと思います。ご両親の得意不得意あると思いますが感染者の増えている東京、名古屋は危ないと思いますので命を守るためにも会わない方が良いです。10月にどうしてもというお気持ちでしたら、お父様の持病もあるようなので、地域にもよると思いますが感染対策を万全に人数も最小限にするなど対策のもと行えると良いですね。オンラインでの顔合わせをしても、直接の顔合わせとして両親の納得がいただければ式直前の時間を少し空けてお話しする時間をとっても良い気もします。ご主人とよく相談して良い選択をしてください。応援しています。

  • コロンさん (25歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2020/07/29

    役に立った:1

    コロナがなかなか終息してくれないので難しい問題ですよね。顔合わせは両家がどうしてもと思うなら行えばいいと思いますが、お父様の持病のことも考えるとあまり無理な遠出はしないほうが安全だとは思います。。

  • さっちょさん (28歳・女性)

    難しいですね

    公開:2020/07/29

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます。

    オンラインでお話が進んでいるようですね。ご両親が承諾して下さるなら良いと思います。
    とりあえずオンラインでやっておいて、10月に予定通り結婚式されるようでしたら前日にでも両家で集まったらいかがでしょうか。
    先が読めず準備も大変かと思いますが、お身体に気を付けてお過ごしください。

  • mayaさん (31歳・女性)

    いろいろ大変ですよね。

    公開:2020/07/31

    役に立った:1

    コロナ禍で大変な思いをされているかと思います。

    顔合わせですが私の友人は県内同士でも延期、延期を繰り返してまだできていない状態です。
    まだ入籍はしていないのでそれも延期にしているようです。

    タッピーさんの場合遠方とのことなので更に気になると思います。
    顔合わせは重要だとは思いますが
    この状況下では延期、または中止にした方がよいのではと思います。
    お手紙を書いて地元の名産を送ったり
    少し気遣いをするだけでいいと思います。
    結婚式の日や遠方であれば1日前には来ていると思うので
    その時に短時間でいいのでお話する時間を設けてもいいかもしれませんね。

    タッピーさんが素敵な結婚式を挙げられるように願っています。

  • Yuさん (30歳・女性)

    オンラインが良いかと

    公開:2020/07/31

    役に立った:1

    私もオンラインでの顔合わせが良いかと思います!

    何かあってからでは遅いし、感染してしまったら誰もが後悔することになると思います。
    その可能性が少しでもあるなら無理して行うのはモヤモヤが残ります。
    特に持病があるのであれば尚更…。

    せっかくのお祝い事ですから、ここは安全な方法で行うのがやっぱりいいかと思います。

    すでに入籍もされてますし。

    コロナが落ち着いたら改めてお食事会を開くのがベストかと思います。

  • saa♡さん (35歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2020/08/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。楽しい準備もコロナウイルスに振り回されて一喜一憂で心身お疲れのことと思います。今はコロナで悩むプレ花嫁さん達にギフトなどなどもらえるサービスも出ているみたいなので少しだけ楽しんだり出来たら良いのですが…
    さて顔合わせですが、オンラインで今顔合わせする方も増えてきています。どれに至ってもメリットデメリットはありますが特に年上の方々はオンラインに抵抗があることもありますので、先にお伺いしたりやり方も説明したり配慮が必要になってくると思います。
    遠方なら当日出発ではないのかなと思いましたのでオンラインも考えていることを話し前日に少し会う時間を設けたり当日の朝早めに集まるなど義両親にまずはお聞きするのも良いかなと思います。
    もちろん前日に疲れたり、ゆっくり過ごしたいお気持ちも出てくると思います!私はギリギリまで準備していたので(やりたいことが次々でてしまい…)前日に会うのはもってのほかで、前々日に義両親に会いましたが心ここにあらずでした( ´・‿・`)
    少しでもご参考になれば幸いです!お体に気をつけてお過ごしくださいね!

  • Minnieさん (28歳・女性)

    延期かオンライン

    公開:2020/08/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    8月に入り、コロナの感染者数も増えて
    きているので、私なら延期かオンラインでの
    顔合わせにします。
    結婚式で正式に直接顔合わせするのもいいと思います。
    ただこのままだと10月の結婚式も怪しくなってくるので
    兎に角様子を見て、10月に結婚式が出きなさそうなら
    まずオンラインで両家顔合わせをして
    みてもいいのかなと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    よかったです

    公開:2020/08/01

    役に立った:1

    彼ともオンラインでお話が進んでいるとのこと、安心しました。
    お父様の持病に関しても、何かあってからでは遅いので、後悔したくないですしね。
    10月に結婚式が決行出来るのであれば、今回はオンラインで簡単にでも挨拶を済ませておき、挙式当日に少し早くに集まってお話をしても良いかも知れませんね。式場側にも話をしたら快く場所や(時間によっては飲食の)フォローもして下さるかも知れません。

    延期にするにしても、いったんオンラインでお話ししておくのは良いと思います。
    出来ることなら各親御様のお側に居られると良いですけどね。難しそうですね。

    ワクチンも徐々に進んでいるようですし、一刻も早い収束を私も願っております。
    くれぐれもご家族様共々お身体に気を付けて進めて下さい。

  • T&Mさん (36歳・女性)

    オンラインでの顔合わせ

    公開:2020/08/02

    役に立った:0

    はじめまして。
    挙式の前までに顔合わせができるとよいですが、コロナの状況がこれからどうなるか予測もつかない中、判断に困るところですよね。

    もしご両家のご両親が承諾してくださるならば、オンラインでの顔合わせを行ってみてはいかがでしょうか。
    お父様に持病があるのでその事を彼のご両親にもお伝えしたらきっと了承してくださると思います。

    早くコロナが収束し、今までの日常が戻ってくるとよいですね。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    悩ましいですよね

    公開:2020/08/07

    役に立った:0

    せっかくの結婚準備なのにこのような状況のなか大変悩みますよね。
    緊急事態宣言が出てからの延期も大変辛かったと思います。お盆休みに向けて不要不急の外出や帰省の自粛をしている地域もありますしここは延期をされたほうが安心ではないでしょうか。お父様に持病があるのでしたら尚更心配ですよね。
    彼のご両親が更に延期をしぶられるようでしたらせめてオンラインで挨拶を提案されたらいかがでしょうか。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    もし可能でしたら

    公開:2020/08/07

    役に立った:0

    パソコンやタブレットを、使ってズームでやってみてはいかがでしょうか。

  • りのんこさん (35歳・女性)

    式当日に顔合わせをしてもらった卒花です

    公開:2020/08/10

    役に立った:0

    入籍してそのまま式場に向かうスタイルの結婚でしたので顔合わせないまま、入籍は…ということで、式のみ家族のみに内容を変更して、当日式にて顔合わせをしてもらいました。

    式を延期は構いませんでしたが、顔合わせできていないまま入籍は考えられず、縮小し顔合わせをしてから予定通り挙式しました。式場にも事情を説明しており臨機応変に対応していただけました。

    お辛いかと思いますが。
    両家顔合わせにこだわってしまいますと、他の準備も進みませんし、ただでさえコロナのストレスですので臨機応変に対応していくしかなさそうかなと思います。

  • あやさん (36歳・女性)

    リスクですよね

    公開:2020/08/11

    役に立った:0

    もうすでに入籍なども済んでいるようですので、あせって顔合わせをする必要もないとおもいます。ましてやご事情がありますので。
    私も個人的には式当日も親族紹介の時間がありますから、そこでもいいのかなとはおもいます。
    特に顔合わせをするご両親たちが積極的ではないようなので、無理には進めない方がいいと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    辛いですがやはり延期は妥当ではないかと思います

    公開:2020/08/19

    役に立った:0

    このコロナの中、非常に悩ましい問題ですよね。
    ただ、私としてはやはりオンラインではなくて直接会って挨拶すべきだと思います。

    何か急いでいる理由がないのであれば、辛いですがやはり延期は妥当ではないかと思います。
    感染者が少なくなった6月くらいの水準になで元に戻れば問題ないのではないかと思います。

  • かおさん (36歳・女性)

    私なら

    公開:2020/08/26

    役に立った:0

    延期します。
    オンラインでいいと思います。
    不安の中やっても楽しめないと思うのでオンラインでご挨拶をしてみてはどうでしょう?
    顔合わせは後日にし、式前になってしまうなら前日の夕飯を一緒にたべるなど、してもいいかもしれないですね。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    今のタイミングなら

    公開:2020/09/08

    役に立った:0

    今のタイミングならもしかしたら訪問もありかと思います。

  • ちぃさん (28歳・女性)

    先延ばしするかオンラインではどうでしょうか?

    公開:2020/09/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ご両親の意見は伺いましたか?
    私ならそのまま両家顔合わせすると思います。
    もしダメなようであれば、オンラインを提案すると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。