結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ユキちさん (31歳・女性)

公開:2009/08/30

グローブについて

5件

役に立った:2

グローブについて、ご教授頂けますでしょうか。

私の腕はちょっとした圧迫で跡がついてしまい、その時によってですが、1〜2時間消えない事もあります。ひどい時は内出血してしまいます。

先日WDが決まり、小物も選び始めました。
肘下丈のグローブにするつもりだったのですが、この日も跡が暫く消えなくて、当日が心配になってしまいました。
ショートにするか、もしくは着用しないか迷っています。

ビスチェタイプのボリュームドレスに、ショートのグローブというバランスはミスマッチでしょうか?
また、グローブをつける意味をご存知の方がいらっしゃればご教授下さい。

長文失礼致しました。
宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    挙式がドレスなら

    公開:2009/08/31

    役に立った:0

    間違っていたら申し訳ないのですが、
    挙式をするときにグローブはベール同様に必須なのでは?
    なるべく肌を出さないのが正式なはずです。
    参考ページにグローブのことが載っていましたので、見てみてください。

    教会で挙式されるのならいろいろ規定がありそうですが、
    そうでなけれは割と自由だと思いますから、似合っていればいいのでは?

    参考ページ:http://www.pts-wedding.jp/dress/dress_column/index02.php

  • りらくまさん (30歳・女性)

    ショートグローブ

    公開:2009/08/31

    役に立った:1

    私はカラードレスではありますが、ワンショルダーのかなりボリュームあるAラインドレスにショートの手袋がセットになってたのですが、別におかしくなかったですよ。確かに白ドレスには長い手袋がセットになってたので長いものが主流なのかもしれませんが…。長いものでも素材により圧迫感が違うので、衣裳担当の方に聞いてみてはいかがでしょうか私が使用したのは強いストレッチ素材だったので、二の腕との境目がかなりかわいそうな事になりましたが…。レース素材とかだと締め付けはあまりないと思います。私はあまり手袋をつけたくなかったのですが、私の選んだ式場はチャペルのきまりが色々あり挙式指輪交換以外は着用だったので…。もし手袋をしないのなら式場に確認された方がいいかと思います。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    もし決まりだったとしても・・・

    公開:2009/09/01

    役に立った:1

    会場によっては要着用の決まりがあるかもしれません。

    結婚前の新婦は汚れの無い者、グローブをつけることは清める意味での着用です。

    でもユキちさんの場合は”意味”よりも”跡が消えない”ことが問題ですよね。
    いくら決まりだったとしても、せっかくの結婚式、跡を気にして楽しめなくなるくらいなら着用しなくてもいいコーディネートを考え直した方がいいと思います。

    でも、もしどうしても着用したいならショートタイプでもいいと思いますよ。

    ちなみに私なら、もし会場が着用することが決まりだったとしても、個人的な理由ですが・・・とお願いして、着用しませんね。だって・・・跡がついたままは嫌です(笑)

  • ユキちさん (31歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2009/09/01

    役に立った:0

    皆様のご意見、ありがとうございました!
    とても参考になりました。
    グローブを着用する意味を知り、出来れば着用したいと思いました。
    でも、跡が着いてしまうのが心配なので、着用するならショート丈にします。

    ステキな式にする為にも、沢山悩んで色々考えて結果を出そうと思います。

    本当にありがとうございました☆

  • bataco*さん (27歳・女性)

    もう遅いかもしれないですが・・・

    公開:2009/09/14

    役に立った:0

    衣装担当の方に跡がつきやすいことを相談して、色々なタイプのグローブを試着してみて下さい。
    わたし自身は、跡がついたりしなかったのですがオーガンジー素材のグローブはロングタイプでも
    あまり締め付ける感じがなくて跡がつきやすい人にはいいなーと思いました。
    ビスチェでロンググローブを考えておられるなら、よかったら試してみて下さい!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。