結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tomtoさん (29歳・女性)

公開:2020/05/30

顔合わせを短時間で行った方はいますか?どのように短縮?すれば良いか

20件

役に立った:8

通常のご家庭であれば、感謝を伝える場、お互いを知る場かと思います。
ですが、私達は顔合わせがすこし憂鬱です。
問題が色々ある毒親のため。
自分勝手であり、嫌味、嫌がらせ、場を荒らす事ばかりする人間です。
変な問題を起こされたくない、相手方に印象が凄く悪くなる前(ちょっと悪い程度)で終了したい、嫌味が勃発しても、その場に両家の着地点?がない。
できれば時間をなるべく短縮したいと思うのですが、
通常はどの程度の時間やるのでしょうか?
時間が通常より多少短かった方、どのようにして短縮、どのくらいの時間でやりましたか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • あいさん (31歳・女性)

    コロナを言い訳にできませんか?

    公開:2020/05/30

    役に立った:0

    多いのは2、3時間で、ゆっくりお食事しながらという形だと思います。
    今はコロナ感染のリスクもありますし、テラスのあるカフェで30分だけとか決めてはどうでしょう?
    私たちは、義父の体調が理由ですが、お食事はなしで1時間半ほどコーヒーを飲みながらやりました。

    個室を取るかどちらかの家で行うことが多いとは思いますが、感染症を言い訳にしてオープンなところで短時間にできる気がします。人目があれば少しは抑制力になったりしないでしょうか。
    また、彼と彼のご両親には事前に伝えておいたほうが良いと思います。
    一人で抱えるのではなく、家族になる彼と話し合えるといいですね。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    なにか理由をつける

    公開:2020/05/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お気持ちお察しします。
    両家が揃うのも両家顔合わせと結婚式ぐらいです。
    ストレスが溜まったり、気を遣うとおもいますが、
    数時間の我慢だと思い、
    乗り切るしかないですね。 
    レストランなら次の予約が入っているから
    と言って解散することも可能ですし、
    数時間で十分だと思いますよ。

  • みぃさん (40歳・女性)

    結婚式は予定していますか?

    公開:2020/05/30

    役に立った:0

    もし結婚式をご予定なのであれば、ある程度相手方にも知っておいてもらう必要もありますよね。
    お食事の場合は2時間くらいでしょうか。
    私たちはカニ料理にしました。私が食べたかったから(笑)
    うちも15歳から一緒には住んでおらず、関わりも無かったため会話が殆どありませんでした。
    カニで良かったです。
    黙々と食べるので、会話が少しですみました。
    ただ食べて、挨拶した程度でしたよ。本当に「顔合わせ」でした。

    このご時世ですので、オープンなお店で行って、暑いので短めに進行を組んでおくのはどうでしょうか。
    またはしっかりしたところで、進行も料理もお任せして、自由に話す時間を多くしないのも良いと思います。
    うちはそうしておけば良かったと後から聞いて思いました。

    憂鬱かも知れませんが、きちんとやろうと頑張られるtomtoさんのお気持ち尊敬します。
    無理をなさらず、頑張ってください。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    私は2時間でした

    公開:2020/05/30

    役に立った:0

    私は、個室の和食屋さんで行ったので、2時間で終わりました。
    憂鬱な気持ちもわかるのですが、相手のご両親からしたら、よくわからない相手と親族になるのは不安だと思います。
    時間をなるべく短くしたいのであれば、コロナを理由にして通常より短時間で終わらせるよう両家で相談してみてはどうでしょうか。
    私は顔合わせ用のコース料理を頼んでいたので、出てくるのもゆっくりでしたが、例えばランチにして和膳のように一度に全ての料理が出てくるような内容にしたら少し時間は短くて済むかもしれないです。
    彼には、ご両親が少しクセのある人だということを伝え、何か問題があったときは顔合わせの後に彼から彼のご両親にフォローを入れてもらうように頼んでおくとか。

  • スカイさん (33歳・女性)

    予め彼氏さんに伝えておく

    公開:2020/05/30

    役に立った:0

    毒親つらいですよね。親ばかりは取り替えられないですしね。なので、今後もお付き合いがあると思うので、事前に少し変わってるんだとか彼氏さんには話しておいてはどうでしょうか。
    そして、今はコロナの時期なので、長い時間の密室、食事は避けた方がいいという理由をつけて外のテラス席とかあるオープンな場所で行うのはどうでしょうか。30分〜1時間程度で解散としても今は印象悪くないと思いますよ。ただ今後もお付き合いあると思うので、もし何かあったとしたらあとでtomtoさんから彼氏さんのご両親または彼氏さんを通じて話しておくのもありかと思います。

  • なおふくさん (32歳・女性)

    お気持ちお察しします。

    公開:2020/05/30

    役に立った:0

    私はランチのコースで2−3時間ほどでした。
    個室にしましたが、お会計なども含めてでした。
    オープンな席にあえてして、かしこまったものにならないようにすれば2時間以内に収まると思いますよ。
    少しでもご負担のない形で済みますようにお祈りしています…!

  • しょうさん (32歳・女性)

    はやめに切り上げる

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    重要な場ですもんね、気をつかいますよね・・・。

    通常2~3時間食事をしながらゆっくりと・・・っていう流れなのかと思いますが、90分とか短いプランを選んで、それも事前にお店の方にもお願いしてまいてもらうのはいかがでしょうか。

    挨拶、紹介等全部tomtoさんたちが司会のように進めて、余計なことを喋らせないようにするというのもアリかと。すぐ話に割って入れる状況がとれればいいですよね。tomtoさんがうまく笑い話にすり替えるとか。

    あまりいい提案できなくてすいません。
    無事にうまくいくよう応援しております。

  • ゆまさん (26歳・女性)

    短時間で最低限に

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    今はコロナのこともありますし、あまり長時間同じ空間での食事となると抵抗もあるかと思います。
    今のご時世、それを言い訳に短時間で済ませるのが良さそうですね。
    お互いのご両親の性格などにもよると思いますが、顔合わせのときに今後の生活のことや結婚式のことを話すのがスムーズにいくかと思います。
    彼には先にご両親のことを伝えておき、事前にお2人で話すことなどを軽く決めておけば、当日話が脱線して嫌なムードになるのを少しは防げると思います。
    両家ともに良い顔合わせができると良いですね。

  • みみさん (31歳・女性)

    お店の方に依頼する

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    私は顔合わせ、長時間だと緊張してやだ、と思い
    お店の方に通常2時間かかるコースを1時間半で出してくださいとお願いしておきました。
    もちろんお互いの両親には内緒です。
    どちらの両親もいい人たちなので好きなのですが、ああいう場所が苦手で…

    今だと、コロナのせいにしてはどうでしょうか。
    3密を避けるために時間を短くした、と伝えれば大体の人が納得すると思います。

  • Nikolaさん (34歳・女性)

    やはりここは。。

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    家族の問題で気持ちが重くなるお気持ち、よくわかります。。されど、結婚という人生におけるターニングポイントにとって親兄弟、親類との関わりは決して避けて通れない難関ですよね。
    ひとまずは他の方の回答と重なるかもしれませんが、コロナ便乗して時間を短縮してしまうのが良いかと思います。また体調不良や持病を患っているなど(私の母がそうでした)も時間短縮の正当な理由ですよ。

  • mayaさん (31歳・女性)

    顔合わせしましたが

    公開:2020/05/31

    役に立った:1

    感謝とか伝えてませんし
    お互いの両親(うちは片親なので母のみ)とわたしたちだけで
    食事して婚姻届の保証人欄に記入してもらっただけです。
    お互いあまり堅苦しく無いものがしたかったので
    2時間もなかったぐらいだと思います。

    いまはコロナのこともあるので
    あまり長い時間は…と言い訳にできる時期かもしれませんし
    食事ではなく少しお話する程度でもいいかもしれません。
    前向きに考えてみてはいかがでしょうか?

  • sariさん (26歳・女性)

    困りますね

    公開:2020/05/31

    役に立った:0

    コロナを理由に長時間滞在はngなどお店側から言われてるなど理由を決めて短時間だけに出来ないでしょうか、、。大変かと思いますが頑張ってください

  • さっちょさん (27歳・女性)

    コロナに便乗

    公開:2020/06/01

    役に立った:0

    このたびはおめでとうございます。

    私は挙式会場にレストランが併設されていたので、そこで3時間くらいでした。
    彼に事情を話し、もうこの際コロナに便乗してしまいましょう。時間を短縮するには絶好の言い訳かと思います。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    彼にもフォローをお願いする

    公開:2020/06/01

    役に立った:0

    はじめまして。
    顔合わせですが、私たちは式場のレストランで式場見学ととともに、二時間ほど食事をとりながら行いました。
    コース料理でしたので、ゆったり料理も出てくるのでなんだかんだ二時間くらいになってしまった感じでした。コース料理でなくお膳などになっている料理であれば時間も短くできるかもしれません。
    また、コロナのこともありますし、時間を短めに設定し解散することを両家ともに伝えておくこともよいかもしれません。
    彼にも、毒親であることを伝えてフォローをお願いしておいてもよいと思います。
    大変ですが、ここは彼と一緒に乗りきってくださいね。

  • あやさん (36歳・女性)

    それなら

    公開:2020/06/05

    役に立った:0

    このご時世、コロナを引き合いに出せばみな様納得されるのではないでしょうか。
    料亭などの個室だと密室になりますので、比較的広めのレストランやホテルロビーなどでしたら周りの目もありますし。
    コロナの為30分以内で手短になどいっておけば大丈夫です。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    ランチタイムに

    公開:2020/06/06

    役に立った:0

    夜だとお酒を交わしたりなどゆっくりしがちですがランチタイムの時間帯だと利用できる時間が限られていたり、食事もフルコースじゃなかったりと早く終わりそうです。そうでなくても今はコロナでゆっくり食事をとるのは難しい雰囲気ですので、この状況を理由に手短にされてはいかがでしょうか。

  • まーくんさん (29歳・男性)

    軽食

    公開:2020/06/07

    役に立った:0

    軽食で挨拶がメインという形にしてみてはいかがでしょうか。

  • tomtoさん (29歳・女性)

    質問者です 皆さんどうもありがとうございました

    公開:2020/06/15

    役に立った:0

    皆さん、暖かい意見どうもありがとうございました!
    短時間でなんて!と否定されるかと思ってましたが、色々参考になるのことばかりでした。
    そうですよね、やはりコロナに便乗して、広めのところで、人目につくところ、料理は時間のかからないもの、短時間で終わるように設定、彼にも話してうまく回してもらえるように…アドバイス参考になりました、ここだけ乗り越えれば、と思い頑張ります。
    沢山の方にお礼申し上げます。

  • えりさん (30歳・女性)

    彼に根回ししてもらっては?

    公開:2020/06/26

    役に立った:0

    早めの切り上げ方は難しいですね…
    ただ事前に彼に相談して『少し問題のあるご両親らしいから短めにしよう』と話してもらえないのでしょうか?
    隠していても毒親であるならばバレると思います。

    であれば、最初から彼のご両親の期待値を下げておいた方が当日は気分も楽になると思いますよ。
    ご参考までにどうぞ

  • かおさん (36歳・女性)

    コロナを理由に

    公開:2020/06/30

    役に立った:0

    うちも彼の親が色々というので短縮すれば良かったなと思います。
    顔合わせということなので、レストランなど予約してるとは思いますがお料理を通常より早くだしてもらってはいかがでしょうか?
    そうすれば誰にも気付かれずに少し早く終われるのではないかな?と思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。