結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あきこさん (34歳・女性)

公開:2019/12/30

顔合わせの費用負担についてです。すみません。率直な感想を教えてください。

21件

役に立った:3

私は来月に、婚約している彼氏家族と私の家族で、両家の顔合わせ食事会を行う予定をしています。何事もぼんやりとしている彼氏で、私が今までも全て段取りを行い、この日まで決めたのですが、あまりにも話が進まないので、そろそろ場所とか決めなきゃ。日にちが近いよ?と促すと、急に「料金は自分側の親と自分の分を出すようにしよう」(彼は母子家庭です)「ややこしいから頼まなくていいと思うけど、飲み物は付いてないから頼むとプラスになる」「会計は自分が先に貰っといて、出しにいく感じでいいかな?」(×1なので前回そうしたらしいです)と流暢に話し出しました。私は、他の何もがぼんやりとしていた彼氏が急にお金のことをいろいろ言いだすのでびっくりしている状態です。
これをしっかりしている彼氏と思えればいいのですが、もしかしてケチなんじゃないかな…と心に暗い気持ちがよぎっていて辛いです。
しょうもない悩みならそう言ってもらえたら救われます。マリッジブルーなのか、彼氏が変わっているのかわからなくなってしまいました。例えわかってもどうにもならないのですが、客観的な意見を聞きたいです。すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • コロンさん (24歳・女性)

    男性は、、

    公開:2019/12/30

    役に立った:0

    男性はあまり何事にも積極的にならないことが多いと思います。。。なので面倒なことはしっかりした彼女さんに任し、というやり方をしているのかもしれませんが、お金のことになるといきなり言うのはビックリしますね。自分のお母さんのことをしんぱいしてるのではないでしょうか?私も母子家庭なので、あまり負担がないように私たちで出そう!と提案しました。

  • なおさん (29歳・女性)

    なんとも言い難いですね…

    公開:2019/12/30

    役に立った:0

    全ての男性がそうではありませんが、お金=数字みたいなところもありますし、男性は抽象的なことより数字の方が得意な人が多いからお金という自分の得意分野に関しては流暢になったのかなとも思うし…
    でも男性が母子家庭で、自分と自分の親の分を負担しようという提案は、完全折半だとあきこさんのご両親分を自分も少し負担しないといけないから損だと考えて提案してるのかな…とも思えてしまいますよね…
    あまり参考にはならないかもしれませんが、私のときは自分側も相手側も同じ人数だったので折半にして、どちらかが全部負担とかはしませんでした。

  • プーさん (31歳・女性)

    考えますよね!!

    公開:2019/12/30

    役に立った:0

    結婚する男性なら、金銭感覚が寛大すぎるよりきちんとしていて良いのではないですか?これから、2人のお金になっていくときに、どんどん出されては現実的ではないですよね。かえってその考えはプラスになっていくと思います。母子家庭ということは、無駄使いはせずきたのでしょう。
    自分の分を払わないのでは困りますが、自分の分を払うので良いということにしてはどうでしょう。
    ただ、顔合わせの場で、飲み物は欲しいですよね。それについては話しておいた方が良いと思います。

    幸せになってください。

  • ゆっこさん (26歳・女性)

    自分のことだけじゃないから?

    公開:2019/12/31

    役に立った:1

    ご婚約おめでとうございます。
    両家顔合わせはお金のこと色々ありますよね。私が顔合わせをしたときは、彼の親にすべて負担していただきました。
    結納がなかったのでその分とゆう感じで。
    私も母子家庭で母には負担させたくなかったですし、彼の親も裕福ではなかったので、結納金はなしという話になりました。
    結婚を二人で決めたのに親に負担させるのは…と少し申し訳なかったのですが、母は顔合わせのお金を払うのはいいけど結納金もないのに、これならただ娘をあげたと同じ。とつぶやいていたので、彼からその旨をうまく両親に伝えてもらうという経緯がありました。

    母子家庭の彼ですから自分の親には負担かけたくないという気持ちがあったのではないでしょうか。しかし、自分たちと彼の親だけを負担するのはどうなんでしょうかね。親にお金を払わせないのであれば両家負担した方が良いのではないでしょうか?
    彼のことですが、お金にルーズよりもしっかりしている方が安心だと思います。
    ご参考になれば幸いです。

  • スカイさん (33歳・女性)

    お金に関しては

    公開:2019/12/31

    役に立った:0

    母子家庭とのことで、結構お金には苦労してきたのでしょうか。ただ私たちも顔合わせの時は1人いくらのコース+飲み物代でした。そんなに何時間も滞在したわけではないので、飲み物代もそこまで大きい額ではありませんでした。ですので、それぞれが自分の親と本人の金額となるくらいで出しました。
    さすがに飲み物なしではきついと思いますので、何杯くらいにしておこうか、など事前に話しておくといいかもしれません。それか彼氏さん家族が飲まないなら自分たちの飲み物代は、出すつもりでいるのもありかもしれません。
    お金に関してはもしかしたら、結構シビアなのかもしれませんね。丼勘定されるよりは、安全かもしれません。友人や会社の方などの飲み会などでもたくさん出してしまう人もいるわけですから、そうなるとゆくゆく苦労しますからね。今後の動向と見ていく必要はあるかと思います。

  • まーくんさん (28歳・男性)

    逆に!

    公開:2020/01/03

    役に立った:0

    逆に彼のそんなきっちりしている面を見れたことがすごいと思います!
    お互いに長所を活かして夫婦生活を過ごしてみる、、、
    なんて考え方もありかなぁ、と思ってしまいました。
    答えになってるかわかりませんが、応援しています。

  • cherryroseさん (31歳・女性)

    うちも折半でした

    公開:2020/01/03

    役に立った:0

    うちも折半でした。
    男性は女性とは重要視するところが違うので、結婚の準備の中で驚くことはありますよね。
    場所は、もしかしたら新婦側の希望に任せておいた方がうまく行くと思っているのかもしれないですね。
    もし、お店の選定など、2人で進めたいという希望があれば、はっきり伝えた方がいいと思います。

  • saa♡さん (34歳・女性)

    急に

    公開:2020/01/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!あきこさんが進めていたのに、お金の話では急にパパパっと進まれてびっくりされたことでしょう。
    私も、折角美味しいお店に行ける機会も少ないので自分で行きたいお店をリサーチして、パートナーに相談してお店を決めました。お互いの親に負担をかけたくないので、人数は違いますがお互い半々に出そうと進めました。当日主人が先に会計をしてくれ、後日払おうとしましたが、お店決めやらなんやら手配を私がしたからと全額負担してくれました。
    その時はそのような形で収まりしたが、お互いに出した方が良い時は、お互いに出すときもありますし、私が負担する時もありました。
    あきこさんのパートナーの方のお考えもきっとあることなので、もしモヤモヤされたままでしたら、これからのお金の話し合いなどもどこかでされるとお互いの意見も分かって良いかも知れません◡̈
    答えになっていなかったらすみません。

  • mayaさん (31歳・女性)

    結婚するなら

    公開:2020/01/04

    役に立った:0

    堅実な方がいいような気がしますが
    金銭感覚のズレは結婚生活を送る上で大事なことです。
    あきこさんはその彼氏さんの発言を聞いて嫌な気持ちになったのでしょうか?
    そうであればあきこさんのお気持ちもしっかり伝えた方がいいと思います。
    彼氏さんの当たり前とあきこさんの当たり前は違います。
    それを口に出して2人の当たり前を作っていってください。
    お金のことは特に大事だと思います。

  • みぃさん (40歳・女性)

    しっかりした方と思いますが…

    公開:2020/01/04

    役に立った:0

    あきこさんは結納はされますか?
    もしされないのであれば、男性側がお支払いしても良い物と思います。
    また、顔合わせの場所はどちらですか?
    あきこさんの親御様が出向かれるのであれば、尚更払ってもらっても良いと思います。
    その分他でお返し必要ですけどね。
    私はそうでした。

    お金に細かいのは良い事です。
    うちも最初あきこさんと同じ壁にぶつかりました。
    旦那様が細かいのは良い事です。
    趣味には使っちゃうけど・・・。とかで無ければ良い傾向と言えると思います。
    これからのためにも金銭感覚についてもこの機会に話し合っておくのもの良いですね。
    うちはお財布を旦那様にお任せしました。

    育ってきた環境が違うので、すり合わない事がこれからどんどん出てくると思います。
    様子を見ながら頑張ってください。
    あきこさんの選んだ素敵な方ですから。応援しております。

  • T&Mさん (35歳・女性)

    気になることは話し合う

    公開:2020/01/05

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    男性の金銭感覚は適当な方がよいのか、細かい方がよいのかその時の状況で変わってきますね。

    結婚したら気前よく奢りすぎてお金がないよりは少しケチなくらいの方がちょうどよいかもしれません。ただ、今回は顔合わせの日ですしできればここぞという時は男性側に少しお金を払ってもらうくらいの方が良いですよね。
    私たちは両親とも揃っていて人数も同じだったので顔合わせの費用は折半でした。
    彼からすれば、あきこさんのご両親かもしれませんが、結婚するとなると彼の義理のご両親にもなります。そのため、自分の両親の料理代をそれぞれが払うという考えには違和感があります。
    婚約の場ですし、二人で割り勘をするというのが妥当な気がしました。
    あきこさんが気になっているなら彼に一度、話をされてはどうでしょう?
    ケチとかではなく、今回は二人で両家ともの両親の料理代を払うようにするのはどうかと提案してみてはいかがでしょうか。
    結婚となるといろいろ考え方の違う二人が一緒になるわけですし、気になることがあれば話し合うようにすることが大切だと思います。

  • みみさん (31歳・女性)

    色々な費用負担方法があると思いますが

    公開:2020/01/06

    役に立った:0

    私は結納をしていないので 彼が全額払ってくれました。
    周りの友人は彼が全額負担したという子がほとんどで、2,3組折半だったカップルもいます。

    お互いが納得した負担方法であればいいと思いますが、納得されていないのなら
    旦那様と話し合いをした方が良いと思います。
    もしかしてケチなのかと不安になるようでしたら
    「私の周りでは彼が全額負担してくれた子が殆どらしいけど~」と言って彼の反応を見てみては…?

    飲み物は、付けたプランに変更できないのでしょうか。
    お祝いの席なので1杯くらい飲み物があったほうがいいのではないかなと思います。
    もしくは飲み放題があれば、それを追加しておけば料金の変更がなく楽ではないでしょうか。

    先に旦那様にお金を渡しておいて、旦那様がお手洗い等行くふりしてこっそり会計を済ますのは
    お互いの両親に気を遣わせないためにも、よく行われることだと思いますよ。

  • ホワイトさんさん (32歳・女性)

    きちっとしている人なんでしょう

    公開:2020/01/06

    役に立った:1

    男性はなかなか準備に積極的に参加してくれないので(周りの友達のご主人も同じだったと良く聞きます)お金の部分だけ積極的に動かれると少し引いちゃいますよね。
    私の場合は結納がなしだったので顔合わせの食事費用は彼持ちでした。そこで割り勘だったら「え?」っと思ってしまったかもしれません。お互い育った環境や考え方が違うので全く気にしない人もいれば気になる人もいると思います。
    彼は母子家庭とのことですので一番はお母様への負担を気にしてなのかなと思いました。そしてお金の面でもいろいろシビアに育ってきたのかもしれませんね。
    将来のことを考えると金銭面でキチッとされた方ということで無駄遣いをさせる心配は少ないかもですよ!

  • むっちゃんさん (32歳・女性)

    お金に関してそういう方はいます

    公開:2020/01/07

    役に立った:0

    初めまして。たしかに、今までと違いお金に関して流暢に話されたら驚きますよね。
    はたからみて、細かい方だなと感じますが、母子家庭で母親に負担をかけたくないことや、結婚式に対してお金をかけることが勿体無いと感じる方も多いのでケチくさくなるのかもしれません。
    意外な一面で驚かれたと思いますが、今後もお金に関して同じようなことがあると思いますが、自分の考えもやんわりと伝えつつ、お互いが妥協しても納得できるところで落ち着くよう、話し合いされてください。

  • Minnieさん (28歳・女性)

    マリッジブルーだと思います

    公開:2020/01/07

    役に立った:0

    婚約おめでとうございます。
    結婚となるとお金について話し合うことが多くなりますので
    金銭感覚が合うかなど付き合っている頃には感じなかった不安な部分が
    出てくるのは普通のことだと思います。
    夫婦生活3年目ですが、喧嘩するのはいつもお金関連のことです(笑)
    あきこさんの彼氏さんは母子家庭なのでお母様になるべく負担かけないよう
    配慮した結果もしくは親子で話し合って決まっていた結論だったのかもしれないです。
    とにかく自分の感覚と違うなと思ったらすぐ彼氏さんに伝える方がいいですよ。
    感覚のずれは話し合うことで擦り合わせることが可能だと思いますので
    悶々と考えている時間がもったいないと思います。
    そして義理のお母様の金銭感覚も知っておく必要があると思うので
    両家顔合わせの時にこれから結婚式の費用はどう分担するか等
    話し合うことをお勧めします。

  • もこにゃんさん (37歳・女性)

    お気持ち分かります!

    公開:2020/01/08

    役に立った:0

    私も同じような経験をしました。
    顔合わせ、結婚式など段取りは全て私がしました。
    しかしお金のことは主人も意見を言ってきました…

    私も最初は気になりましたが今はしっかりものだなと思うようになりました。
    これから結婚すると色々なところにお金がかかるので浪費家よりは
    金銭感覚がしっかりしている方が安心できるかと思います。

    私も最初、変わっているなと…とちょっと考えましたが
    今では良かったなと思っています!

  • sariさん (26歳・女性)

    悩みますね

    公開:2020/01/10

    役に立った:0

    良く捉えることも悪く捉えることも出来ますね。思った事をそのまま聞いてみると良いと思います。
    相手が何を考えているのかは結局は相手に聞かないとわからないと思いますので、、。私は言葉を選びながら聞くようにしていますよ。
    今後もお金に関しては、挙式、マイホーム、子供の教育費などで話し合いをする事も増えると思うので話し合い方次第だと思います。
    スッキリできるように良い話し合いができると良いですね。頑張って下さい。

  • あやさん (35歳・女性)

    結婚前は心配ですよね

    公開:2020/01/20

    役に立った:0

    事情は分かりませんが、母子家庭なので、もしかしたら経済的に裕福ではないのかもしれません。そういったところもあるのだとしたら、あまり母親に負担を掛けたくないと思っているのかも。
    ちなみにうちも顔合わせでは結納といった正式な形はとらなかったので、食事会だけでしたが、費用はそれぞれで持つことにしていました。支払いはまとめて主人がしましたが。
    これを読む限りではケチとはおもえないですし、結婚するとお金の管理は割と最重要項目になってきますので、ルーズなよりはよいかと思います。

  • えりさん (30歳・女性)

    ケチは美徳ですよ!

    公開:2020/01/31

    役に立った:1

    コメント失礼します。
    私の主人ははっきり言ってケチです。そして私はそれを超えるケチかもしれないです。
    ただ、貧しくもないし世帯年収は2000万程なので余裕があるほうだと思います。
    ケチは美徳です。そんなご主人様は素晴らしいと思いますよ!

  • かおさん (35歳・女性)

    普段は?

    公開:2020/01/31

    役に立った:0

    普段のデートのときは、どうしてるのでしょうか?
    そこが特になにもなければ気にしなくてもいいのではないかな?と思います。
    お金に関して不安なら結婚したあとのことも相談してみてはいかがでしょうか?

  • ちぃさん (28歳・女性)

    いや、反対に!!

    公開:2020/02/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    いや、反対に、お金に関して、きっちりしてる方だと思いました。
    結婚してから、お金にルーズですと、苦労しますよ。
    お金のことを面と向かって話し合えるって素敵なことだと思います。結婚生活の家計管理でもその長所を生かすべきだと思いました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。