結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

たぬきさん (26歳・女性)

公開:2019/05/15

招待した上司のことで、結婚式が憂鬱です

13件

役に立った:0

年度が変わり、上司が1人変わりました。以前の上司は女性でとても素敵な方であり、長くお世話になったのでもちろん結婚式に招待しました。
しかし、新しくきた上司は男でとっつきにくく、私も得意ではありませんでした。そのため招待するかかなり悩みました。当初はどうしても声をかけられず招待しないでおこうと思いましたが、今後の職場での生活や上司をたてることも考えると、モヤモヤが取れなかったので、招待しようと決心しました。しかし、その時点でもお式まで1ヶ月半でした。判断が遅かった私の責任もありますが、上司の第一声は「それは行かなきゃだめですか」でした。
確かに移動してきたばかりで、私のこともよく分からない上に直前の招待なので、失礼なことではありますが、散々悩んでの結果なのでさすがに心が折れました。
そのため結婚式が、憂鬱です。
そんな気持ちで来て欲しくないので、出欠については無理にではありませんと後日伝えようかと思っています。
それも、失礼ですか?
でも来て欲しくありません。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    貴重な休日なので

    公開:2019/05/15

    役に立った:0

    上司にとっても貴重な休日なので、ギリギリのお誘いになってしまったことを謝罪のうえ、都合がつけば参列していただきたいと丁重にお願いする形でお話してみてはいかがでしょうか?
    もし、都合が悪いようでしたら、欠席でも構わない旨も伝えればいいと思います。

  • スカイさん (32歳・女性)

    上司ですから

    公開:2019/05/16

    役に立った:0

    上司ですから一応、後日、期日がせまっておりお誘いが遅くなったことは謝罪しておき、忙しいでしょうし出欠はどちらでも大丈夫ですと伝えてはいいと思います。あくまで低姿勢で伝えておいた方が後々、角は立ちにくいかと思います。
    異動の後の招待は、なやみのたねですよね。でもあくまで大人の振る舞いをしましょう。付き合いで参加している上司はたくさんいますから。みんなが仲良くて上司も楽しんで参加しているわけではないですので。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    正直に伝える

    公開:2019/05/17

    役に立った:0

    上司の結婚式への招待、悩むこところですよね。こちらとしては、上司が変わり、招待しないと失礼に当たると思い招待したんですもんね。
    ここは、挙式一ヶ月前の招待になってしまったことを謝罪し、正直に上司が新しく変わり招待しないと失礼に当たると考えたため招待させていただいたこと、そして、逆に失礼に当たってしまい申し訳なかったとしてはどうでしょうか?
    上司の方も異動してすぐに部下の結婚式へ出席するのは遠慮したいところだと思います。
    その時の反応で出席するつもりであると言われるなら、出席の感謝の気持ちを伝えて出席してもらってはどうでしょうか?

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    無理に招待しなくてもいいのでは

    公開:2019/05/18

    役に立った:0

    初めまして。
    私も新しく異動された上司を呼ぶか悩んだ末、招待しませんでした。
    一言、新しく変わられたばかりで、ご迷惑になってはならないのと、他にも仕事関係は招待はほとんどなく、家族中心にさせていただいていることを伝えて了承されました。
    上司にも予定があるため、日にち的に伝えるのが遅かったので、失礼にあたるかもしれません。
    なぜ、この時期になったのか、新しくきたばかりでご迷惑になってはならないと悩んだ末に、このようなタイミングになったことを謝罪し、日付も迫っているため、無理にとはいいません、もしお時間あればと伝えて上司に判断してもらいましょう。
    あなたが無理に誘う必要はなくても、お声をかけたタイミングについては一言添えた方が今後の関係もスムーズかと思います。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    悩むところですよね

    公開:2019/05/19

    役に立った:0

    人事異動があるとなかなか難しいところですよね
    上司の方によってもやはり、快く参加してくださる方もいれば、お付き合いで仕方なくという方もいます。

    ただ、今後のことがあるので、ここは割り切って、もう一度改めてお声がけと着任されたばかりだったので、お呼びする方が失礼かと思い遅くなってしまった旨謝罪、直前になるのであとは参加の有無は任せるしかないと思います。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/05/20

    役に立った:0

    今後も付き合いがあると思いますので
    ここはぐっと我慢して
    ご連絡が遅くなった旨の謝罪&ご都合が良ければ~
    と一言お伝えいただくのが一般的かなと思います。

    念のため事前にプランナーさんに、いつまでに出欠確認しておくべきかを
    相談しておいた方がいいかもしれません。

  • ぽこさん (28歳・女性)

    丁寧に話せば失礼にあたらないと思います

    公開:2019/05/20

    役に立った:0

    そんな風に言われてしまうとなんだか傷つきますよね。
    異動したばかりで招待するのも失礼かと悩んで招待が遅くなってしまったことを侘び、出欠は上司の判断にお任せする旨を伝えれば、失礼にはあたらないのではないでしょうか。

  • あやさん (35歳・女性)

    きもちはわかります。

    公開:2019/05/21

    役に立った:0

    緊急の誘いになったとはいえ、いかなきゃだめですか。はないですよね。
    記載の通り、遠回しに来なくていい旨伝えてしまっていいと思います。
    そんな状態で来られても逆に当日がつまらなくなってしまいますからね。
    お忙しいでしょうから、などといってみてはいかがでしょうか。

  • かおさん (35歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2019/05/22

    役に立った:0

    上司だから声をかけたんですもんね。
    うちの上司はもう誰の結婚式にもいかないと行っています。
    挨拶もあり、嫌だと言っていました。
    あまり知らない関係なので断りやすいように、ギリギリになってしまいましまが、もうご都合がやかったらきてほしいこと。
    ギリギリになってしまったので無理にではないことを伝えてみてはいかがでしょうか?
    あとの判断は上司に任せましょう。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    失礼ではないと思います

    公開:2019/05/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    招待のお声掛けをすれば失礼にはならないと思います。
    期限が差し迫っており申し訳なかったこと、ご予定を無理に調整して頂いてまで来ていただくのは申し訳ない
    というニュアンスで伝えれば問題ないのではないかと思います。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    お気持ちお察し致します

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます
    招待については、今後ずっと付き合っていく上司に一言謝罪をした上で、ギリギリになってしまいましたので、ご都合がつかない場合は欠席でも大丈夫であることを伝えれば十分だと思います。
    私も式1ヶ月まえに同じようなことがありましたが、上司が「ごめんね、子供の行事があって、、、」と私を気遣った上で欠席の連絡をいただきました。
    結婚式をする人がどんな思いで招待しているのかなども少しは理解してほしいですよね泣

    結婚式がステキな一日になりますように、、、

  • mayaさん (30歳・女性)

    正直…

    公開:2019/05/29

    役に立った:1

    上司の方のお気持ちも分かります。
    1ヶ月半前になって結婚式の招待をされても
    友人なら 人数合わせ?
    会社関係者なら 呼びたくなかったのにしょうがなく呼んだ?
    と思うのが普通です。

    来て欲しくないなら招待しなければいいと思います。
    今後のことも考えて…と思うのであれば
    もっと早く招待される方が良かったですね。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    お気持ちはわかりますが、、、

    公開:2019/05/30

    役に立った:0

    私も結婚式を挙げたのでそんなことを言われたらショックだなという気持ちはありますが、変わったばかりの新しい上司だったなら、しかも急に言ってくるなんて正直呼ばれた方も「え?」と思ってしまうんではないかと思います。もともと親しい仲ではなかったようですし、最初から呼ばない程で報告だけすれば良かったんではないでしょうか?実は1ヶ月半後に式を控えていて今回はすでに準備が進んでいたためお声かけが出来ずに申し訳ないです、とか。そこで気さくな上司なら呼んでよ〜!となるでしょうし。結婚式って呼ばれた方も行くなら行くでご祝儀など用意が必要になりますし、断りたくても言い方など悩んだりして本当に招待は慎重にしなくてはいけない事だと思います。私自身急に呼んできただの呼ばれたばかりにお祝いだけ送らなきゃだのゲストの先輩たちから経験談をいろいろ聞いていたので、自分のときは一切職場の人を呼びませんでした。喜んで行きたい人もいればさほど関わりがないのに呼ばれて苦痛な人もいるのは事実だと思います。
    今回はお相手が上司なのでここは急に声をかけた失礼もあると思ってやんわりとご無理をされないでくださいと言うのが角がたたないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。