結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

トントンさん (31歳・女性)

公開:2019/05/15

海外挙式、新婦父と新郎の板挟みで困ってます

19件

役に立った:0

どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。
海外で両親と兄弟のみ招いた挙式を行う予定で、
顔合わせの時に両家の合意を得て、これから式場選びやら色々決めていこうとしている時です。
父から電話があり、「親戚がどうしても行きたいと言っている、お金や飛行機、ホテルの予約は全部こちらでするからみんなで行く」と連絡があり、押しに負けて「わかった」と言ってしまいました。
あそこで私が了承せず、拒否していればと今でも悔やんでいます。
新郎は、渋々というか呆れてというか、一度は了承してくれたのですが、翌日から親戚からひっきりなしに連絡が来て、まだ確定していない式のスケジュールを急いで組むよう言われたり、飛行機とホテルの予約の都合上、明日までに全部決めてと言われたりで、仕事の合間にその対応で大わらわです。
そのために彼は、海外婚を勧めてくださり挙式のために式場探しやスタジオ手配、ホテルなどまでアドバイスしてくださっている新郎の上司の方々に急いで連絡を取ったり、彼のご両親からは嫌な顔をされたりで、相当ストレスだったのだと思います。
昨日「親戚、断って。(私が)断れないなら俺が話す」とキッパリ言われてしまいました。

親戚も父も、みなその気にはなっているのですが、まだ一週間でお金などは発生しておらず、断るなら今しかないとは思います。
ただ、母に相談の電話をした際、父が初の海外で、海外慣れしている親戚を心強く思っている事、また他の親戚の子の挙式は親戚が全員集まってのもので、うちだけ恥ずかしいと思っているらしいことを教えてくれました。
その気持ちも分かるので汲んであげたい部分もあるのですが…
新郎側の意見は、家族間だけのアットホームで落ち着けるものにしたい、私側の親戚(30人程)が多すぎて新郎側の家族を萎縮させる式は嫌だと、その気持ちも分かり、本当にどうするべきか悩んでいます。
やはりここは、新郎の意見を汲むべきなのでしょうか。
けれど父が可哀想に思えてモヤモヤしてしまっています。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • コロンさん (24歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2019/05/15

    役に立った:0

    親戚が絡んできたりすると色々考えることが増えて大変ですよね。いろんな人の気持ちも大事かもしれませんが、新郎新婦の2人がメインになります。準備も大変ですし、親でもない親戚が首を突っ込みすぎるのはどうかと思います。。。2人が後悔しなくてしあわせな挙式になることを願います。

  • えりこさん (33歳・女性)

    困りましたね。

    公開:2019/05/15

    役に立った:0

    トントンさん、ご結婚おめでとうございます。

    親戚の方が海外挙式に参加されたいとのこと、さらにはお父様もいろいろな理由でそれを望んでおられるのですよね。

    文章を読ませていただいた限りでの返答で、失礼があればすみません。
    親戚の方は、海外での挙式に参加することにこだわっておられるのでしょうか?
    もし海外にこだわっておられなければ、海外挙式を終えたあと、日本での1.5次会を検討なさってはいかがですか?
    2次会ほどカジュアルでなく、披露宴のような形式の1.5次会にご親戚の方をご招待するのもいいかなと思いました。

    次はお父様のご心配ですよね。
    お父様、初の海外を心配されているようですが、もし、ハワイでの挙式をお考えであれば、そこは心配ないと思います。実は私も、新婚旅行でハワイに行きましたが、海外へは中学1年生以降、一度も行ったことがなかったので、ほとんど初海外のようなもので心配していました。ですが、ハワイはさすがです!単語を繋げるだけの英語しか分からない私でも、5日間、なにも不自由なく楽しめました!

    なので、お父様もきっと大丈夫だと思うのです。
    ハワイ前提でお話ししてすみません。。

    あと、海外挙式だと、家族だけでこじんまりされる方が多いことや、1.5次会を計画していることなどを話して、ご親戚の方にはお断りを入れた方がよさそうな気がします。
    勝手な意見ですみません。

    新郎側のご家族の心象を悪くしてする挙式、トントンさんも望んでおられないと思うので、ここは、勇気をだしてお断りされてはいかがでしょうか?

    とてもえらそうなことを言ってすみません。

    トントンさんのご家族、ご親戚の方、新郎様、そのご家族のみなさまが納得のいく形になりますよう、お祈りしています。

  • オーイシさん (31歳・女性)

    お気持ちお察しします。

    公開:2019/05/15

    役に立った:0

    親族のスタンスの違いありますよね。めちゃくちゃわかります。
    全然アドバイスになりませんがどこかで落とし所をつけるしかないかと思います。

    他の方もおっしゃられていますが、親戚は国内で1,5次会が落とし所のような。。
    お父様、初海外でご不安かもしれませんが、ハワイ?とかであれば、そこまで
    気張る心配はないかと思います。

    頑張ってください><

  • Dollyさん (35歳・女性)

    誰のための結婚式?

    公開:2019/05/15

    役に立った:0

    私も、父から「ハワイであげて欲しい。お金は全部出す」とまで言われました。
    そして親戚は参列せず、両方の家族のみでやりたいというのが父の希望でした。

    夫に相談したところ、夫はどちらでもよいのですが
    夫の両親は教員のため、休みがなかなか取れないのでハワイは難しいこと、結婚式は親戚一同参加したいこと
    こちらとは全く違う希望が出てきました。

    夫とも相談をして、私たちは親戚一同大集合を望んでいなかったので、家族のみの挙式にすることにしました。でも、海外は流石に難しく、都内の神社で小さく挙式をしました。
    友人や上司の披露宴は、別日程で実施、そこに親族は一切参加せず。
    そのかわり、夫の親族にはお披露目の場が必要とのことで、別の日程でお食事会をしました。
    つまり、三回結婚式をすることになってしまいました。
    父の望みは叶えられた部分あり、叶えられなかった部分もありましたが、結婚は両家のものですので
    双方が希望が叶う部分叶わない部分あり
    バランスが取れる折衷案が見つかるといいですね。
    お父様にも、いちど正直に相談してみてはいかがでしょうか。

  • ぽこさん (29歳・女性)

    難しいですね、、、

    公開:2019/05/15

    役に立った:0

    多少出席する親族に差が出てしまうのは仕方ないことですが、海外挙式となると、話は違いますね、、、
    おそらく彼は、親戚が出席することよりも、忙しい中で色々急かされたり、上司に迷惑をかけてしまったことに苛立っているように感じました。
    たしかにお父様の気持ち、親族の気持ちも理解出来ますが、それならばお父様、彼、ご自身、お母様、義理のご両親でもう一度話し合う時間を設けてはいかがでしょうか??
    お互いの気持ちや思いも伝えないと、後悔すると思います、、、
    幸せいっぱいの挙式になりますように、、、

  • ゆかさん (29歳・女性)

    お父様のお気持ちもわからなくもないですが。。。

    公開:2019/05/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お父様のお気持ちもわかりますが、そうやって急かされてしまっては、快くアドバイスして下さっていた上司の方にも申し訳ないですよね。
    お父様には「結婚式はアットホームにこじんまりとした式にしたい。こちらも仕事をしている中での準備で大変忙しく、アドバイスを頂いている上司のことも急かしてしまっている状況。今後も式について急かされるのであれば、親戚の式への出席を断る他ない。」という旨を伝えてみてはいかがでしょうか。お父様の顔を立てるために全ての人を巻き込んでしまっては、気持ち良く参加できない方も出てくるかもしれません。
    やはりご主人からとなると角が立ちますし、トントンさんがお伝えするのが良いかと思います。
    良い式となるよう願っております。

  • cherryroseさん (30歳・女性)

    親戚にはお披露目パーティーをすればいいのではないでしょうか。

    公開:2019/05/15

    役に立った:0

    新郎側は親兄弟だけで、新婦側は親戚一同30人というのは、新郎側からしたら嫌だと思います。
    親戚には、新郎側は親兄弟のみなので、親戚へのお披露目は後日国内でやることとして、御断りするのが無難かと思います。
    お父様が海外慣れしている親戚がいた方が心強いとのことですが、新郎側は親兄弟のみなのに、新婦側は30人は、呼びすぎだと思います。
    それなら、海外慣れしている方1人だけを呼べば許容範囲だったのではないかと思います。

  • amiさん (31歳・女性)

    海外挙式経験者です

    公開:2019/05/16

    役に立った:0

    板挟みになって大変ですね。仕事と挙式準備のダブル進行で更に大変かと思います。
    トントンさんの1番の想いは何ですか?婚約者の方に多少嫌な想いをさせてしまっても親孝行として最後にお義父さんの想いを汲み取ってあげたいか、これから共に生きていく婚約者さんの想いを第一に考えたいか。みんなの意見を叶えるのは難しいかと思います。お互いに我慢することもあると思います。トントンさんの1番の想いを婚約者の方とご家族の方に伝えて、皆さんが納得出来る海外挙式になればと思います。大変だと思いますが頑張ってください。

  • スカイさん (32歳・女性)

    板挟みつらいですよね

    公開:2019/05/16

    役に立った:0

    家族をどこまで呼ぶのか、できれば両家であわせたいですよね。親戚にせかされる、というのが一番きつかったのではと思います。
    旦那さまも忙しい中、色々疲れてしまってるんだと思います。
    できるなら、海外はアットホームでやるようにして、日本でお披露目パーティーなどを、行うという形でお互いに譲歩してもらえたらいいかもしれないと私も思います。
    結婚式がステキな思い出として残るようにうまくまとまるといいですね。

  • T&Mさん (34歳・女性)

    ご両親に相談を

    公開:2019/05/17

    役に立った:0

    結婚とは家族同士の結婚でもあるとよく言いますが、生まれ育った環境や価値観が違う中で結婚式の準備を進めていくと様々な問題にもぶち当たると思います。今回は、親戚が海外で行われる結婚式に出席されるということですが、お父様の気持ちも分かりますし、彼の気持ちも分かるぶんどうすればよいか迷うところではありますね。
    まずは、お父様・お母様に親戚の対応で困っていることを相談し、彼のご家族もそういうことであるなら親戚に結婚式に出席するのをよくは思っていないと相談してみてはどうでしょうか?
    いきなり、親戚の出席を断るのはご両親もなかなか納得はできないと思います。相談するかたちにすれば、ご両親から親戚へ結婚式の計画を進めるような対応をしないでくれと言ってくださるかもしれませんし、もしかしたら親戚の出席の人数を減らすなど提案があるかもしれません。
    親戚関係であるのでやはり、ご両親に相談する形にするのが一番だと思います。
    また彼には、ご両親に相談してみてからの話し合った内容を伝えると彼も少しは気持ちが落ち着くのではないでしょうか?
    難しいところではあると思いますが一人で抱え込まないでくださいね。

  • むっちゃんさん (31歳・女性)

    どこかで折り合いをつけるしかないのかも

    公開:2019/05/18

    役に立った:0

    初めまして。
    トントンさんもどちらの気持ちも大事にしたいから板挟みで苦しい思いをされているのでしょう。
    結婚式は誰のためですか?自分たちのため?両親のため?
    親を第一に考えるのであれば、親戚を招待し、彼に理解してもらうように説得する、彼、彼の家族を第一に考えるのであれば、親戚はお断りしましょう。
    辛いかもしれませんが、誰のためか、何を1番にするかは考えなくてはなりません。
    私も実は海外挙式で準備をすすめていました。
    2人と、家族少人数で会社関係は呼ばず、誰にも邪魔されず、アットホームにしたかったからです。
    ですが、彼が長男で親戚をたくさん呼ばないといけなくなり、高齢な親族もいることやイメージしていた式とは異なるため、国内へ変更しました。
    難しい問題ですが、あなたが後悔がない方法を考えなくてはなりません。
    全てが思い通りに叶う結婚式は悲しいですが難しいものです。
    あなたが大事にしたいのは親への感謝の気持ちか、彼との結婚後の彼含む親族のよろしくお願いします、の気持ちか、どちらも大事にしたいですが折り合いをつけましょう。
    親族のみにお披露目パーティーを国内ですることも検討してみてください。

  • Chibiayaさん (38歳・女性)

    どこかではっきりしないと…

    公開:2019/05/19

    役に立った:0

    トントンさんの優しい気持ちは分かります。
    ですが、その優しさが今の状態になってしまったのかと…
    新郎さんも一度はトントンさんのお父様に対するその優しい気持ちを汲んであげたいと思ったのだと思いますが、
    新郎からすればこちらから呼んでもいない親戚から、急かされて準備を進めたり、その件で新郎のご両親を含め会社の皆様に嫌な思いをさせてしまうというのは、誰のために海外で結婚式をするのか??と思ってしまうのは当然のことと思います。

    お父様、お母様ときちんと話し合った方が良いと思います。自分がどう思っているのか、親戚からの連絡によってどんな状況に巻き込まれてしまったのか、新郎側の親族は呼ばないことに対してはどう思っているのか?

    新郎のご両親のお気持ちを考えると、立場がないかなと思います。お二人のための結婚式ですので、お辛い立場だとは思いますが、後回しにすればするほど、取り返しのつかないことになるので、どうか乗り切ってください。

  • あやさん (35歳・女性)

    断るなら早めに

    公開:2019/05/21

    役に立った:0

    ご親戚も結婚式であれば相応の準備はしていると思います。
    キャンセル料等もありますが、断るなら早めのほうが相手の為でもあります。
    挙式は当初の予定通り、両親と兄弟のみにして、別の機会にお披露目会などを行えば、お父様の体裁も保てるかもしれません。

  • かおさん (35歳・女性)

    むずかしいですね。

    公開:2019/05/22

    役に立った:0

    彼は多分急かされるのが嫌なのではないかな思います。
    トントンさんが間に入ってスケジュール管理をしっかりしてはいかがでしょうか?
    呼びたい気持ちがあるなら決まったら連絡することをきちんと話し、急がせないでほしいことを伝えましょう。
    親戚との間にご両親が入ってもらうとスムーズだと思います。
    彼にあまり負担にならないよう心がけ、素敵な式にしてくださいね。

  • うるうるうるはさん (27歳・女性)

    新郎新婦の気持ちが大事かと

    公開:2019/05/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    間に挟まれて大変ですね・・・ご苦労お察しします。
    でも元々お二人が家族婚をしたいと思われていて、両家の揃った場でそう決めたのですから、そう簡単に変えるのは良くなかったのかなあと思います。
    逆の立場だったらと考えると、新郎が気の毒ではないですか?
    そこまできっぱり仰るということは相当参ってるのではないでしょうか?
    私は新郎側のゲストが1卓増えて席次表がやり直しになっただけでも、キレてしまいましたよ(笑)
    ましてや上司の方が絡んでるのでしたら新郎の意見を尊重したほうがいいのではと感じます。

    ただお父様の気持ちも汲みたいですよね。可能であれば大げさなものでなくても簡単なお披露目食事会のようなものにご親戚を招いてはいかがでしょうか?準備など必要のない簡単なものにすれば、お二人の負担も少ないと思います。
    親戚が絡むと気苦労が絶えませんが、あくまでご主人との大事な日ですから、お二人でどうか頑張ってください。

  • ケイさん (29歳・女性)

    新郎に頼りすぎでは

    公開:2019/05/24

    役に立った:0

    新郎は貴女と貴女の家族の為に必死で頑張っています。貴女や貴女の家族は、新郎と同じように式について調べ、準備をしましたか。親戚の言うことを新郎に伝えただけでは新郎が可愛そうです。短時間のうちに1人で調べ準備するのは不可能ですので、貴女や貴女の家族も一緒になって調べ準備すべきかと思います。やれるだけのことをやって、それでも無理だと思ったら、親戚を断っても良いのではないでしょうか。まずはみんなで考え行動してみては。

  • mayaさん (30歳・女性)

    難しいですね…。

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    どちらのお気持ちも分かるだけに難しいですね…。
    でもトントンさんはどうしたいのでしょうか?
    旦那様の意見、お父様やご親戚の意見は分かりましたが
    トントンさんの意見がわからないので
    どうしたらいい、とも言いきれないです。
    まずはトントンさんがどうしたいか、を明確にしてみてはいかがでしょうか?
    まずは夫婦で話し合うことが大事です。
    旦那様だけの結婚式でも、お父様やご親戚の方の結婚式でもなく
    トントンさんと旦那様、お二人の結婚式なのです。
    海外挙式をやられることになったのはなぜなのでしょうか?
    そこらへんも不明確なのでまず根本から話し合いが必要に感じます。

    素敵な結婚式ができますように。

  • ホワイトさんさん (31歳・女性)

    お互いの言い分がわかるだけに

    公開:2019/05/29

    役に立った:0

    難しいですよね。ただ新郎は家族だけなのに新婦様だけそんなに大勢で参加というのも差がありすぎる気がします。親戚の結婚式でましてや海外なので張り切ってしまう親戚の気持ちもわかりますが。
    現時点ではやはり親戚側がちょっと迷惑をかけているように見えるのでここはお父さまに新郎側にご迷惑をかけていることを伝えてお父さまから親族に伝えてもらえるといいですね。そして出来れば式は家族だけで挙げてそのあと親族の混ぜたパーティのようなものをしてはいかがでしょうか。

  • ななこさん (27歳・女性)

    大変ですね、、

    公開:2019/06/22

    役に立った:0

    本当に難しく、心理的な負担が大きいことと思います。
    彼がトントンさんが断れないなら俺が話すと言っていることから、相当断ってほしい、断りたいのかと思います。ですが、結婚式は二人のもの。このことを踏まえて、良き方向に向かわれますように。二人が後悔のない選択、モヤモヤが最小限になる選択をしてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。