結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ロッシュ (28歳・男性)

公開:2009/08/18

結婚の貯金について

8件

役に立った:2

私は、来年の春に結婚する事になりました。
そこで、当然のようにお金の話になり、あなたの貯金額は少ないと言われました。
私は、当初500万円ほど貯金していました。彼女は900万円ほどあったようです。
現在は、私の貯蓄は指輪購入などで400万円ぐらいになっています。
確かに、披露宴・挙式・新婚旅行をすれば、お金は間違いなく100万円以下になるでしょう。そこから二人で頑張って貯金していくものではないのでしょうか?
また、女性の方はどのくらい貯金があれば、いいと思われるのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • 巴里子さん (31歳・女性)

    私の意見としては。

    公開:2009/08/18

    役に立った:2

    笑う犬さんのお歳で500万貯金されているということであれば
    私は御の字だと思います。
    ひとり暮らしをされている方なら20台後半でも100万円台に満たなかったり、
    結婚を意識してから「ようやく貯金しまーす」という例もザラに見かけます。

    私の貯金目標の基準としては自分も相手も「30歳で最低500万」というのがありました。
    なので、逆に彼女さんの年齢や状況は分かりませんが900万というのは凄いと思います。
    彼女さんは自分と比較して少ないと仰っているのでしょうが、世間的な水準からして
    決して低い方ではないと思いますよ?

    あと、「披露宴・挙式・新婚旅行」で100万円以下とありますが、このお金はすべて
    笑う犬さんの貯金で賄うご予定なのでしょうか??
    それともお互いで折半した結果で、その金額になる予定なのでしょうか?
    詳細はよく分かりませんが、わたし的には結婚を機にバッとそれまでのお金が
    無くなって、そこからまた着々と2人で貯めていくという発想は間違ってないと思います。
    ご参考まで。

  • 笑う犬さん (28歳・男性)

    ご回答ありがとうございました

    公開:2009/08/18

    役に立った:3

    一応、結婚指輪・婚約指輪・結納は私が出しますが、披露宴・結婚式は折半という形になるとは思います。使い切って、またはじめから二人でやり直すというのは私が一番理想とする形です。

  • アーカーさん (27歳・女性)

    私の場合。

    公開:2009/08/20

    役に立った:1

    私は今年の冬に結婚するものです。
    個人的な意見ですが、500万も貯金があれば充分だと思います。

    私達は二人合わせて(彼が350万、私150万)500万で挙式披露宴、新婚旅行行きます。
    高い指輪も買ってもらったし、まあまあいいホテルで100名程の挙式披露宴を挙げます。新婚旅行は贅沢してヨーロッパに行く予定です。
    家具や家電、家の事を考えても貯金範囲ですみます。

    贅沢すればきりがないですが、一般的に男性が500万もあれば彼女さんの貯金もありますし、私は充分だと思いますが彼女さんの貯金は使わず彼さんだけの貯金でされるのでしょうか?

    それとも、彼女さんとの価値観が違ったりはしないでしょうか?

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    私もいいと思います。

    公開:2009/08/20

    役に立った:0

    彼女さんは単純に笑う犬さんの貯金額をみて言っているのでしょうか?
    それとも年収の割に貯金額が少ないと言っているのでしょうか?

    貯金額からみれば、私も500万円は少ない額ではないと思いました。
    もし笑う犬さんが一人暮らしをされているのなら、尚更少なくないかなと。
    逆に彼女の貯金額はすごいなぁと関心してしまいました。
    私だったら、彼の貯金が500万円あれば、結婚してもとりあえず安心かなって思います。

    実家で生活をしていれば彼女さんくらいは貯まるのかもしれませんが、
    一人暮らしをしているとなかなか貯金ができないのが現状ですよね。

    彼女さんくらい貯金できる方と結婚できるのなら、結婚後のお金の管理は彼女にお任せしてしっかり貯金してもらうのがいいですよ!

  • bataco*さん (27歳・女性)

    おふたりとも、スゴイです!

    公開:2009/08/20

    役に立った:0

    貯蓄額としては、十分じゃないかなぁ?というのがわたしの印象です。
    一人暮らしでこれだけ貯めたのであれば、本当にスゴイと思います…。
    わたしたちは収入の額などの問題もあって、なかなか貯蓄できていません。
    見習いたいくらいです(笑)

  • 紫乃ゆかりさん (33歳・女性)

    すごい・・・

    公開:2009/08/20

    役に立った:1

    28歳で500万円は金額だけ聞けばすごいと思います!!
    彼女さんの感想は・・年収の割には、ということかな・・?
    それとも実家なのに、ということ・・?

    私の彼は笑う犬さんより年上ですが200万円くらいしかありませんでしたよ(笑)
    なので、私も同額出し、その合計で、指輪・式・披露宴・新婚旅行、新居(賃貸)すべてまかなえますよ?(ご祝儀は計算に入れていません)

    ちなみに私自身はけっこう貯金してるほうだと思いますが、それは数年前まで実家暮らしだったからできたこと。
    彼は転職前まで北海道・大阪・新潟等に赴任していて・・そのたびに引っ越し代やら簡単な家具等で大変な中、よく貯金したなぁと思いましたけど。

    なので、笑う犬さんは貯蓄額を誇りに思っていいと思います。

  • ぷぷるんさん (28歳・女性)

    十分だとおもいます!

    公開:2009/08/21

    役に立った:2

    私は今年結婚式しました。
    同じ年で夫婦それぞれの貯金額が笑う犬さんカップルと同じです。

    彼と私は年収もほぼ同じ、住環境も会社の寮ということで同じですが、
    貯金は私のほうがたくさんできていました。
    それは単に私のほうが倹約家であったというだけのことですから、
    私は彼女さんみたいに彼の貯金額を「少ない」とは思いませんでした。
    結婚の費用もたくさん持ってる自分がだせばいいと思ってましたし。
    (結局折半しましたが。)
    みなさんおっしゃるように、この年で500万円あれば十分と思います。

    1つ気になるのは、今の貯金額にケチをつけるということは、
    今後の笑う犬さんのお金の使い方にもケチをつける恐れがあるということです。
    覚悟しておいたほうがいいですよ・・・。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    頑張って貯金されたのですね。

    公開:2009/09/09

    役に立った:0

    私たちは結婚する一年前に一緒に暮らし始めたのですが、彼は37歳で貯金は0円でした。
    私も数十万円しかありませんでしたが、結婚式は大成功でしたよ。

    どんな式でどんなことをすればいくらぐらいかかるのか、それを話し合って、実際に目で見て行かないと貯金もどれくらいあればいいものなのか漠然と・・・ですよね。

    頑張って貯金したお金を全て使ってしまえば生活費に困るでしょうし、新婚旅行に行くのであればその予算も必要、一緒に暮らすのであれば初期費用と引越し費用、結婚式だけでなくこれからたくさんのお金がかかってきますよ。

    私は結婚する前から主人のお金も全て私が管理し始めていたので、結婚式は折半でとはならず、頂いたご祝儀も両家別々ではなく全て私が管理しました。
    と言ってもおおよそのご祝儀で賄える結婚式を計画していましたので、貯金が無くとも盛大な披露宴になりましたが・・・

    彼女さんとたくさん話し合って、どんなスタイルの結婚式で実際にいくらかかるのかこれからのお金の管理はどうするのか、コニュニケーションをとってください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。