結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ももえさん (30歳・女性)

公開:2009/08/03

プロフィール紹介は必要?

11件

役に立った:9

二人のプロフィール紹介、よく披露宴の最初にありますよね。それをしないのはおかしいでしょうか?


二人とも学歴、職歴がややこしく、また、出会ったきっかけがお見合いパーティーなので、あまり公衆の面前で発表されたくないんですが…。


新郎or新婦からの挨拶のみで、すぐ主賓挨拶に移るのは、ルール違反でしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ぐみさん (25歳・女性)

    簡単な紹介しては?

    公開:2009/08/03

    役に立った:5

    おめでとうございます

    自分が招待客だとしたら…

    「この場でお祝いする相手が何者なのか」何年生まれ、出身はどこで、いまどんな仕事をしていて、…くらい?は知りたいなぁと思います。
    新郎新婦片方しか知らない場合があるし(職場の同僚の披露宴とかで)
    会場全員が新郎新婦両方を知っていたとしても、ふたりのお披露目ですから紹介はしてほしいですね

    でも、主役二人にとって、言うのが嫌なことまで言う必要はないし、逆に詳しく説明されても覚えないですから、軽くでいいと思いますよ。

    また、出会いについては、「いついつ、運命の出会いをしました」のような紹介を最近よく聞きます。
    具体的に言わなくっていいのでは。
    「歴」に縛られず、趣味を挙げたりしても、親しみがわいたりすると思います
    ゲストに対して、「彼のここは知ってもらっていいかな」とか前向きに検討できる材料を探してみてください(^^)

  • bataco*さん (27歳・女性)

    ほんのさわりだけでも・・・

    公開:2009/08/03

    役に立った:5

    紹介はあった方がいいと思います。
    学歴はともかく、出身地や現在の仕事、○年の交際を経て・・・くらいはあった方が。
    新婦しか知らないor新郎しか知らないゲストもいらっしゃるはずです。
    出会った場所などは言わなくても、いつ頃知り合ったのかに触れるだけで違ってくると思いますよ!

  • kokoさん (29歳・女性)

    わかります・・・

    公開:2009/08/03

    役に立った:5

    私たちも、今、挙式の準備をしていますが、プロフィールや、プロポーズの言葉・・・など紹介しない方向で進めています。

    確かに列席者にとって一番興味深いところではあるとは思いますが、あくまでもワイドショー的興味本位の部分が多い気もしますし、結婚式をあげるからといって自分たちのプロフィールを赤裸々にする必要はないと思います。

  • 同感さん (32歳・女性)

    気持ち分かります

    公開:2009/08/03

    役に立った:3

    私も司会の方のプロフィール紹介があまり好きではないので、しないつもりです。
    ただ、ゲストの方が二人の事を知りたい気持ちは分かりますので、座席表に
    プロフィールも載せようと思っています。年齢や出身地、趣味、お互いの好きな所
    など、他にも色々案はあります。それなら出会ったきっかけが載っていなくても
    変に思う人はいないと思います。
    もし、会話などで馴れ初めを聞かれたら、友人の紹介と言ってもいいと思いますし、
    「今はやりの婚活で☆」と茶目っけで答えてみたらどうでしょう?
    私的にはお見合いパーティーでの出会いも素敵だと思います。
    行動を起こしたからこそ、出会えたお二人ですもの。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    赤裸々に告白することはないけど・・・

    公開:2009/08/04

    役に立った:11

    経験者から言わせていただくと、プロフィールの紹介が何も無いと両家親族や新婦側新郎側の招待客が「この人誰?」って思ってしまいます。

    赤裸々に告白する必要はないけど、話せることだけでも紹介すると親切だと思います。

    私たちは学歴も違うし、趣味も違うし家庭環境も違いすぎるし、年齢差もありました。
    共通点もないし、プロポーズのコトバもないし・・・

    でもプロフィールは紹介しました。
    冒頭部分だけ参考になればと思い紹介しますね。

    新郎の名前
    昭和○年○月25日 ○○(父の名前)・○○(母の名前)の長男として東京都○区で生まれました。
    姉 ○○(姉の名前)、弟 ○○(弟の名前)の3人兄弟です。
    地元の○○小学校、○○中学校に通い 今日出席してくれている友人のうち半数近くはそのころからの付き合いです。

    新婦の名前
    昭和○年○月27日 ○○(父の名前)・○○(母の名前)の長女として大阪府○市で生まれました。と言っても大阪育ちはありませんが大阪弁はしゃべれます。
    妹 ○○(妹の名前)と2人姉妹です
    父の転勤で幼稚園から高校卒業まで何度も転校しましたが今日はただ一人、○県の中学時代を一緒に過ごし私の子供のころを知っている○○さんがきてくれました。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    続きです

    公開:2009/08/04

    役に立った:3

    という具合に、だいたいどんな感じの人かわかると来てくれた人に親切だと思います。

    もし、家族構成を知られたくないなら、別のことから始まっても言い訳ですし、きまりまありませんから・・・

    私はネットでプロフィールの書き方を色々調べて自分たちに合うように自分で考えました。

    少しでいいのでプロフィールを紹介することをおすすめします(✿◡‿◡ฺฺ

  • shinayaさん (29歳・女性)

    プランナーさんからのアドバイスでは

    公開:2009/08/04

    役に立った:0

    私も、プロフィール紹介って何だか堅苦しくて好きでなはかったので
    やりたくないとプランナーさんに相談しました。
    そのとき
    「友人等は気にしないかもしれないけれど
     やはり親族の方々はプロフィール紹介がないと気になるみたいですよ」
    とアドバイスされました。
    それもそうかもと思ったし、絶対やりたくなかったわけでもないので
    結局、普通に司会者さんに紹介してもらいました。

    一般的なプロフィール紹介が嫌だったら
    新郎新婦がお互いを紹介する他己紹介というのもおもしろいかなと思います。
    「こんな子供時代だったと聞いてます。」というように。

    出会いについては、「友人の紹介」とか適当にぼやかしておけばいいと思いますよ。
    前出のように出会った時期だけでもいいと思いますし。
    司会者さん等に相談すればいいアイデアがもらえると思います。
    ちなみに、以前聞いたプロフィール紹介で
    「いついつに渋谷で運命的な出会い」というのがありました。
    (要するにナンパだったみたいです)
    ゲストも知ってみたいで、会場は笑いに包まれていました(笑)

    別にお見合いパーティーでの出会いだって
    合コンと変わらず(いわゆるよくある友達の紹介ですよね)
    良い相手に出会えれば関係なく素敵な出会い方だと思いますよ☆

    長くなりましたが、個人的な意見としては
    簡単でいいのでプロフィール紹介はあったほうがいいかなとは思います。
    準備頑張ってくださいね☆

  • ももえさん (30歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2009/08/06

    役に立った:0

    親族は親兄弟のみ、後は友人中心なので、プロフィールは必要ないかなと考えてたのですが…確かに、自分が招待される側だったら、全くないのは寂しいかも。

    自分達でやるのは恥ずかしいから、司会の方にお願いしようかと思います。乾杯の後に紹介するパターン(さらっと流せる)もあるみたいですし。


    皆さんのご意見、参考にさせていただきます。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    3度目です。

    公開:2009/08/07

    役に立った:1

    私たちも司会者にお願いしましたよ!

    やっぱりプロなので上手に読んでくれて良かったと思います。

    新婦側も新郎側も当日は二人をお祝いしたくて来てくれるのですから、自己紹介くらいはあったほうがいいですね。

    頑張ってくださいね!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    司会者にお願いしました。

    公開:2009/08/07

    役に立った:1

    私たちもプロフィール紹介は司会者にお願いしました。
    確かに親族なんかは、相手の人がちゃんとした?人であるかどうか知りたいでしょうから、プロフィールは気になるのでは?

    私的には、これ見よがしに有名中学・高校・大学・会社をプロフィール紹介に入れて
    紹介しているカップルをみると、肩書きで結婚したのかなぁ?なんて思ってしまいます。
    それよりは、人柄がわかるような内容の方がいいなぁと。。。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    やはりプロですから・・・

    公開:2009/08/08

    役に立った:1

    司会の方に相談すれば、ももえさんたちに合ったプロフィールの紹介の仕方を提案してくれると思いますよ!
    あまり詳しい紹介ではなくても、ゲストの方はだいたいのことが分かれば安心(?)すると思います。
    準備を楽しんでくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。