結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

タナッチ (32歳・男性)

公開:2008/10/17

リゾートウエディングで結婚を考えています

6件

役に立った:0

リゾートウエディングで結婚された方へ
リゾートで結婚する場合どのような注意点や苦労があるのでしょうか?

プランナーの方にうまく対応していただけるとは思いますが
予備知識として知っておきたいので質問しました。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • りぞっちゃさん (26歳・女性)

    場所にもよります

    公開:2008/10/22

    役に立った:0

    軽井沢でいくつかの会場を見学したことがありますが
    東京にもサロンがあって、そこで色々と話し合いが出来たりすることもあるんですが
    やはり実際に会場を決めると、会場での打ち合わせも何度か行うので
    行き来するだけでも結構体力を消耗します。

    なので、いくつかサロンがあったりする会場だと良いんですが
    会場まで行かないと何も決まらない会場だと行き来するだけで苦労するかも。。

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    時期によっては大変なことも・・・

    公開:2008/11/28

    役に立った:0

    沖縄なんかだと台風の時期とかは避けたほうが無難です。
    台風でいけなくなった場合は日程の延期など可能な限りの対応は
    していただけるので、結婚式が出来なくなることはありませんが。。
    延期となるとゲストの人数が変わる可能性があるので要注意です!

    軽井沢などは観光地だったり、避暑地としても使われたりするので
    時期によっては遠方から来るゲストの宿泊施設の
    予約が難しかったりします。

    宿泊施設は余裕を持って準備していれば早めの予約で対応できますが
    準備期間が短いほど難しいことがあるので気をつけてください!

  • azarashiさん (35歳・女性)

    私はすべて青山で打ち合せをできるようです

    公開:2009/06/21

    役に立った:0

    こんばんは  私もリゾートが希望で最近下見をしているものです。
    私は海か山が希望で先日いい会場を南青山のお店で紹介していただきました。
    私の場合はホテルに親族など泊っていただきたく宿泊のシステムが
    しっかりしているのが重要でした!  海は葉山のホテルの丸々一棟貸しで
    宿泊も食事もすべてこみこみでした。山は蓼科でこちらは貸し切りではないですが
    バスでみんなで旅行気分で現地にむかえますし宿泊もばっちり段取って
    もらえます!!両方とも私と彼は気に入って、いまどっちがいいか迷っています。
    打ち合せは現地に毎回いくのではなく、表参道のドレスサロンですべてできるそうデス。 もちろん私達は現地を見にいって会場がどっちかにきまったら
    本格的な打ち合せにはいりますが
    やはり現地との距離があるので都内ですべてできることが、私にとって重要でした。
    あとリゾートだとヘアメイクやドレス、お花や写真も心配でしたがこちらでは
    すべて青山のスタッフがやってくださるので、センスなんかも安心です。
    これってすごく大切ですよね。場所はすごくよくてもいろんなアイテムは田舎臭かったらがっかりですもんね! 今、これから色々 私達もきめていくのでとっても楽しみです!

  • 猫の手さん (25歳・女性)

    azarashiさんへ

    公開:2009/06/22

    役に立った:0

    私はリゾートウェディングは考えていないのですが、こちらの回答に「?」と思うことがあり、質問の回答ではないのにすみませんが投稿させていただきました。
    私は田舎に住んでおり、地元で式を挙げる予定なのですが、田舎臭いアイテムというのはどういったものですか?東京からも友人が参列してくれるのですが、回答を読ませていただいて不安になってしまいました。確かに東京はおしゃれです。センスもいいかもしれません。だけど私の地元も田舎ながらそれなりの良さはあると思っていました。しかし回答を読んだあとから東京にいる友人や親戚に「田舎臭いなぁ」と思われてしまうかなと考えるようになってしまい、複雑な気持ちです。そんなつもりで回答したわけではないと分かっていても、聞いてみたいと思いました。
    このような投稿をして申し訳ありません。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    田舎には田舎の良さがあると思いますよ

    公開:2009/06/22

    役に立った:1

    <猫の手さんへ

    わたしはazarashiさんじゃないですけど、コメントさせてください。
    確かに、最新流行のドレスやらヘアメイクやらは、東京の方が有利でしょうけど…。
    美しいロケーションや、ほっとできる空気は田舎ならではです。
    リゾートと言われるほど自然が美しい=田舎、なんでしょうか?
    田舎の人は、みんなセンスが悪いんでしょうか?
    そんなことないと思います。
    価値観はそれぞれですから、気にしなくていいですよ。
    猫の手さんが、素敵だ、と思える式をすればいいんです。
    お祝いに来て下さる人たちは、審査をしにくる訳じゃないんですから(^-^)
    一番の笑顔で、当日輝いている猫の手さんをお祝いしに来てくれるんですよ~。
    自信を持って、準備を楽しんでくださいね。


    <ぽくぽくさん

    ぽくぽくさんの立てた質問ですのに、ずれてしまってすみません!
    軽井沢は下見に行ったことがありますが、現地のプランナーさんが
    ちょっとのんびりしていて(その方のキャラクターかもしれないですけど)、
    ちょっと不安になった思い出があります。
    わたしは諸事情あって、リゾートウェディングはしませんでしたけど、
    こまめに連絡を取り合って信頼関係を築けるかどうか、だと思います。
    素敵な結婚式にしてくださいね。おめでとうございます。

  • azarashiさん (35歳・女性)

    表現が悪かったです。失礼しました

    公開:2009/07/03

    役に立った:0

    猫の手さんへ

    私の表現が悪くて不安にさせてしまいすみませんでした。
    ちょっと表現のしかたが悪かったですね、、、、
    誤解を解くために.......
    ほかの方がおっしゃっていたように私も空気が綺麗で
    ロケーションが素晴らしいということで国内リゾートにしました。
    もうこれは一番の条件でした。しかしここで、ぽくぽくさんの
    質問のように実はちょっとした苦労がありました。
    やはりドレス選びや花の種類やその他もろもろと
    考えなくてはいけない事態になりました。やはり選択肢が少ない
    とうことでした。でもリゾートがよいと決めていたので、さて
    選択肢もあってリゾートもできて打ち合せも都内でできて......と
    探している間に青山のお店にたどり着いた訳です(わがままを聞いてもらってます)
    ですので、私が表現したかったことはリゾートによっては選択肢が少ない
    こともあると言う事でした。
    手に入らないお花の種類もあるので、思ったとうりの花材で
    できない事もあるし(海外なら増々そうですね)、
    自分の体型にあった(なんでも入れば問題ないのですが.....) 好みの
    デザインのドレスが難しそうだったのです。今は体型をカバーできるドレスを作ってもらっています。私も前は色々不安だったのでリゾートは大変なのかな?とあきらめそうになったこともありましたが、今は自分の条件にあったプロデユース会社をみつけて安心しています。
    不安な思いを抱かせてしまいすいませんでした。お互美味しい空気のもと結婚式を成功させましょう!

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 国内リゾート挙式のチャペル・教会・式場を探そう

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。